電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後8ヶ月になるシェルティーがいるのですが最近エサを少ししか食べてくれません・・・(1日に与える量(ペットフード記載の量)の3分の1程度しか食べません。)そのためか最近痩せてきて困っています。(元気はありますし散歩も行きたがります。)なぜ食べなくなったのか原因がわかりません。
とりあえず、エサを変えましたが結果は同じでした。しょうがないので犬用のタマゴボーロやジャーキーを混ぜれば少し多めに食べてくれます。(それでも残します。)(しつけ用として買ったものです。)そのほかにクッキー(しつけ用に買ったもの)や歯磨き用の骨ガムなども同じようにまったく食べません。犬用のミルクや牛乳は飲みます。
散歩に関しても1日合計5~7キロ程度やっています。
家に来てから最初の頃はしっかり食べていたので原因がわからず困っています。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1年に満たない育ち盛りの子の食欲が落ちるのは、正常な状態では


ありません。できるだけ早く動物病院で診てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医さんへ相談したほうがいいようですね・・・月曜日に電話で相談してみます。(以前に下痢や吐いた時に連れて行ったらつれてこないで電話で相談してくださいといわれたので・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:50

犬が食べなくなりましたという相談の9割は4~8ヶ月ほどの犬を飼われている方です(^^



犬は成長が止る頃急に食欲が落ちるのが普通なんですよ。
ぐんぐん成長する成長期が終わり、子犬用の食餌が必要でなくなるという体のサインです。
この食欲がグンと落ちる頃からはゆっくり少しづつ成長する時期に入ります。
しばらくはほとんど食べないということもあるでしょうけど心配はいりません。
うちは7頭の犬を飼いましたが食欲がまったく落ちなかったのは1頭だけです。
後の子は皆食べなくなり、一頭はそれこそほとんど食べないという状態でした。
食べない時期にトッピングをしたりオヤツや肉(だけ)などの食餌にするのは厳禁ですよ。
食べない時はからだが必要としていないから食べないのであって
食べさせる必要がないということなのです。
5分経ったらお皿を下げましょう。

もちろん病気ということだってありますから
心配でしたら病院で詳しく診てもらってくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所や知人で飼っている人に聞いたのですが「それはどこかおかしい!すぐに獣医さんに見せたほうがいい!!」と言われたので・・・
食べなくなる時期があるのなら安心なのですが、痩せてきているのが気になって・・・
明日、獣医さんへ見せてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 00:15

獣医さんに相談する、と言ってらっしゃったのですが、ひとつだけ。

。。

 以前相談したときに、連れてこないで、と言われたとのことですが、通常検査、問診などをするので病院に来てください、と言われるのが普通です。

 食欲がない原因は、感染症の疑いがあったり、胃腸が弱っていたり、歯肉炎であったりなど色々原因が考えられますが、それらも触診や血液検査などをしないとわからないこともあります。

今まで様子を見て原因が究明できないのですから、是非、病院に連れて行ってお医者さんに診せてあげてくださいね。
電話だけにしてください、という病院なら病院を変えることをお薦めいたします。

(下痢や吐いたときなどは、脱水症状・症状悪化も心配されますので、できるだけ早く病院に連れてきてくださいと言われるのが普通です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず補足ですが、獣医さんが連れてこないでといったのには理由があり、近くに獣医さんがいなく(徒歩でいける範囲)車で連れて行かないといけない状態です。車に乗せると犬はかなりストレスを感じるので病気の状態でストレスを与えるのは危険ということなのでそのように言われました。(確かに車に乗せると怖がってブルブルブルブル震えているので・・・)
なので、犬は連れてこないで犬のしたうんこや吐いた物を持ってきてそれを調べるということでした・・・
その時は見てもらったら気温差から来るストレスが原因という判断でした。(確かに翌日はケロッとしていました・・・)
とりあえず電話で相談したら見てもらえることになったので明日連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 00:08

安心のためにも、一度獣医さんと相談されることをお勧めしますが、


ワンコの中には何の異常もなくても、食べムラのある子も少なからずいるようです。
かくいう我が家のワンコも生後5ヶ月でハンストしました(をい)
おやつはほとんど与えていない(一日ボーロ数個)にも関わらず、です。
フードを変えると数回はちゃんと食べますが、また飽きてしまうのか、すぐまた食べなくなりました。

「しつけ」的には、決まった時間で食べなければエサを下げてしまうという方法なのですが、
育ち盛りにそれも良くないと思い、しばらくの間はドライフードにウェット(レトルト)の栄養補完食を少しだけ混ぜて与えました。
匂いが強くなって食いつきも良くなりますし、おやつで使うようなものよりも栄養バランスが取れていますから安心です。

そうしておいて、最近またドライオンリーに戻すべく少しずつウェットの量を減らしています。
今日はドライ+ささみのふりかけ(ごく少量) にしてみたところ、普通に食べていました。

とりあえず獣医さんに相談してみて、何も異常がないようだったり様子を見てくださいと言われたら、
栄養の偏らないようなトッピングをいろいろ試してみてワンちゃんの好みを探ってみたらいかがでしょうか?
フードを丸々変えると高いし無駄になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、獣医さんに見てもらいます。

あまりにも急に食べなくなったのでどこか悪いのかと少し心配だったので・・・
ウエットタイプも検討したのですがペットショップや近所で犬を飼っている人からウエットお食べるとドライを食べなくなると聞いたのでやるのを控えています。

まぁ、食べないでやせ細るよりましなので明日獣医さんと相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 23:55

とりあえず、原因が判るかも知れません、病院で診察してもらいましょう。


電化製品と一緒で(一般的じゃないかな?)医者に来ると治る、子もいますよ。このまま、ジャーキーやぼーろだけではいけないので、なるべく早いほうがいいでしょうね。

フード以外のおやつを躾け中に与えていると、それの方がいいから、えさを食べなくなることがあります。
痩せ過ぎかどうかも獣医に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、明日見てもらうようにしました。
おやつばかりというのも危険なので・・・
やせすぎかは以前に獣医さんに見てもらったときに基準を聞いたのでそれで判断しています・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 23:46

我が家のミニチュアダックスは、食べることが大好きで、奪ってまで食べる子でした。

それがある日を境に、残したり元気がなくなったり、散歩も行きたくないような感じになりました。
5歳ならまだ、おじいちゃんじゃないのにねって思ってたらある日、まるで私が、虐待したか?って勘違いされるような悲鳴にも似た声を、抱き上げた時あげました。
病院に行ったら、ヘルニアでした。お座りするとき足が女の子座りでしょ?気づきませんでしたか?って言われて、後悔しました。
幸い、数回の注射と薬と、体を冷やさないように心掛け、部屋のソファの足も外し、腰に負担をかけないようにしたからか、やっと治りました。
もしかして、何かいつもとは違う信号を送ってきてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば最近くしゃみをするようになりました・・・
それ以外は特に思い当たることは無いのです・・・
散歩も「散歩」という言葉を聞いただけで玄関の扉をひっかいて行きたがるくらいです!(散歩という言葉をおぼえたみたいです・・・)
これ以上食べないようなら獣医さんへ相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!