プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎駿さんが影響を受けたもの、もしくは受けたと思われるものを教えてください。

(私が今のところ聞いたことがあるのは王と鳥、雪の女王、砂漠の魔王、白蛇伝、ゲド戦記、
ガリバー旅行記、不思議の国のアリス、照葉樹林文化論、リトルニモ、ブラッカムの爆撃機、
魔法使いハウルと火の悪魔、ウォルトディズニー、手塚治虫、黒澤明、つげ義春、網野善彦、
ジャンジローメビウス、諸星 大二郎、天安門事件、ソ連崩壊です。)

たくさんの回答まってます。

A 回答 (3件)

小説『デューン』

• 0

こんにちわ

東映動画時代の、激しい労働組合活動で知られるように、宮さんは、基本的に、「マルクス レーニン主義者」ですよ。

10数年前に、黒澤明との対談で、黒澤の「社会主義は失敗」の発言にガンとして、首をたてに振らなかったし、一時「赤旗」での漫画の連載も有りました。
(しかし反スターリン主義)
ポルコロッソ=赤豚(赤色ブルジョワジー??) ロッソといえばイタリア語で「赤」ブリガーデロッソ=赤い旅団なんて感じです。

そこから、色々と付随しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん知ってますよ。だから天安門事件、ソ連崩壊と書いたのです。

紅の豚とかハウルを観てるとこの人は無政府主義なだけで
マルクスとかエコロジーとかヒューマニズムは二の次なのかも
とか思ってしまいます。

スターリンで思い出しましたが(ロシアつながりで)
タルコフスキーも好きらしいですね。

ダ・ヴィンチ、ミラノ科学技術博物館、平賀譲、フェルディナント・ポルシェ博士、豚の生態、映画「ヨーロッパの解放」、飛行艇、多砲塔戦車、あらゆる飛行機・戦車、ドイツ人の思想、大塚康生、飛行機会社の役員だった父親、戦記物好きの長兄。

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。
そういえば「オフィーリア」にも感銘をうけていたようですね。