プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を至急お聞きしたいです!
ヤフオクでIDが停止になってしまいました。

ちなみに商品の現物あり、代理出品、偽者、吊り上げ、複数IDの所持や手数料の延滞等は一切無いです。
おそらく画像のダンボール未開封なのがいけなかったのでしょうか?
マニアの方が見ればココの商品入った白い変わったダンボール、
白いガムテ、契約業者の名前が一緒のことや箱の大きさもココのブランドでかなり買い物していますが
かなり珍しい大きさを使用してます(詳しい方は業者シールの比率でわかるかもしれませんが80サイズです)
ので間違えなく本物とわかるような代物です。
それとこの商品を出品した2日前に同じものをダンボール開封済み画像で出品したときに
私の画像を無断使用したヤカラがいたのでコレは良いのかとカスタマーにクレームをつけましたが
現在も停止にならず出品中です・・・

納得がいきません。
それとカスタマーからの返信は一度あり下記のような内容でした。
↓ ↓
お客様がご利用のYahoo! JAPAN IDについては、これまでのご利用状況から、
出品禁止物の出品、もしくは、禁止行為に該当する部分があると判断し、
利用停止措置を実施いたしました。
中略
なお、利用停止措置を講じました IDについては、
こちらの措置は今後解除されることはなく、2008年4月以降に登録情報を削除
いたします。あらかじめご了承ください。

停止になるようなことなのでしょうか??
これでID削除なのはYAHOO!カスタマーの横暴でしかないと思いますが。
それとカスタマーが言っていた
「これまでのご利用状況から、」
と、いう箇所ですが,過去出品商品からもわかるように違反のイの字も無いような商品です。

再度、確かめろとはメールしましたが返事が来るかどうか。
みなさんのご意見、ID停止解除方法などお教えください!!

A 回答 (10件)

ダメな理由は、今まで300円程度の出品だったのに、いきなり10000円もの高額商品の出品を立て続けにしたため、ID乗っ取り、あるいは譲渡の疑いを掛けられたのでしょう。

あるいは、商品画像について、あなたの方がパクリと見なされたのかも知れません。相手の評価ポイントが高いからでしょうか。

いずれにせよ、理不尽なID停止だということにかわりはありません。
そして、いろいろな話を聞く限りでは、あなたのようなメールを受け取った場合、ID停止の解除はなく、削除は必至です。

同様の事例は多数報告され、消費者センターの方にも苦情が挙がっているようですので、問い合わせてみてもいいかも知れません。
個人的には、消費者の声が集まって、行政指導や業務停止命令が発動されないかと期待しているのですが・・・

利用料について、あなたの場合でも有無を言わさず課金されます。まあ出品料の10円くらいでしょうか。(前の取引については大丈夫ですか?)
少なくとも、出品者の責めによらずにオークションが停止になった場合、その利用料は民法の規定により支払う必要はなく、これに反する利用規約も消費者契約法により無効、と解釈できることをお伝えしてはおきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ID乗っ取り、あるいは譲渡の疑い
おそらく無いと思います。IDは自分名義ですし・・・

消費者センターには問い合わせするつもりです!
この出品で停止ならほぼすべての人が停止対象になってしまいます。

>利用料について、あなたの場合でも有無を言わさず課金されます。
お取引途中の方がいますので最悪システム手数料も払う羽目になりそうです。

※貴重な意見ありがとうございました。

はじめまして。

利用停止後、解除された者です。
拝見いたしましたが、どうやら私と同じ状況かもしれないと思いましたので、ご参考まで。

私の場合、40件ほど落札ばかりしていて、そろそろ出品もしてみようかと思い、DVDを出品し希望落札価格を高額に設定しました。即決で決まり、これから取引というところで利用停止になりました。
やはり、金額の設定がまずかったようです。
ただ自分としてはそんなつもりはなかったし、そんなことガイドラインにはどこにもなかったので、冷静にその旨をカスタマーへ連絡しました。
2週間程度はかかりましたが、きちんと解除されましたよ。
今では高額の即決は止めて(何だか怖くてやれません)地味にひっそりと低額で楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

2週間ですか?大変なご苦労をされましたね。
参考になります。
いろいろな意見が聞きたく敵地のYAHOO!知恵袋にも
同じ投稿をしましたが
けちょんけちょんに言われてしまってしまいました・・・
かなり悪人になってます・・・
自分が甘かったのでしょうか・・・

WEB上に表示されている画像には、著作権が設定されています。

たとえ皆が使っているからいいんじゃねぇ?という事はありません。著作権者(この場合のこの画像のオリジナルを掲示しているネットショップ)の許諾を受けたものであれば問題ありません。

また、箱の開封写真ですが、あなたが撮ったという証拠がありません。パクられたくなければ、撮影者にしか加工できない文字(Yahoo!IDやcopyright表示など)を商品の一部にかかるように表示すれば、パクられる事は無くなるのではないでしょうか?そういう予防策を講じていないのですから、もし、法的措置(著作権侵害)に講じても、勝ち目は無いと思います。

Yahoo!IDを停止されて困っているのはわかりますが、やはり、Yahoo!のガイドラインに抵触するなどの正当な理由があるのでしょうから、納得いかないのであれば、Yahoo!の利用をしないで別のオクを利用すればいいだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
>オリジナルを掲示しているネットショップ)の許諾を受けたものであれば問題ありません

そうですね・・・
確かに許可は取っていませんので今となっては軽率な行動でした。
(無知ですみませんが自分で(縮小、切り貼りなど)かなり加工はしたのですがそれでも著作権に引っかかるんでしょうか?)

>また、箱の開封写真ですが、あなたが撮ったという証拠がありません。

証拠はあります。同じ設定、同じ環境で再度デジカメで撮れますので。でも、そんなことよりパクった出品者が許せないそれだけです。
訴えるとかではないですよ。

>やはり、Yahoo!のガイドラインに抵触するなどの正当な理由があるのでしょうから

恐らくヤフオクのすべてのガイドラインにあわせるとつじつまがが合わないようなカテゴリーもあります(チケットなど)
はっきり言うとほぼすべての出品者が停止になる恐れがあるのではないのでしょうか?

>Yahoo!の利用をしないで別のオクを利用すればいいだけではないでしょうか?

他のモバオクも昔からやっています。ヤフオクは今回が初めてでした。
停止措置等のガイドライン違反を受けたことはモバでは無いです。

※反論ばかりしてしまいましたが今後、参考にいたします。
ありがとうございました。

No.6ですが、下の方の回答に、解除された例がある、とありますので、そうなのかも知れません。

私が受け取ったメールは、「違反の疑いがあって停止した、異議があれば連絡しろ、調査して問題なければ解除する」旨のものでした。
その後、連絡して解除はされましたが、「停止措置は解除しない、登録情報は削除する」というメールまでは受け取っていません。
私は、その当時2ちゃんねるで情報を集めました。

参考URL:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/12043684 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>その後、連絡して解除はされましたが、「停止措置は解除しない、登録情報は削除する」というメールまでは受け取っていません。

1発目のカスタマーの回答がコレでしたから
???でした!
あちこちで聞く、うわさ以上にぶっ飛んだカスタマーの回答だったので参りました。

皆さんの意見はほんとに参考になります。

※探偵ファイルさんとかでもID停止の記事が載ってました。
この方の場合は自業自得ですが。
http://www.tanteifile.com/diary/2008/03/08_01/in …

拝見させていただきましたが、どこが違反なのかわかりませんでした。

違反ではないような気がいたします。

Yahooに問い合わせる際に、定型文が返ってこないように、ここのサイトのリンクを張って説明されてはいかがでしょうか。

リンクを張れば、気になって間違いなくYahooがご覧になると思われますよ。

停止が解除されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ここのリンクはカスタマーには伝えました。
みなさんの公平なジャッジを仰ぎたかったのもので。
また、こんな不当な削除の現実があることも!

>停止が解除されることを祈ります。
ありがとうございます。そう言って頂けただけで救われた気持ちです。

こんばんは。

ちょっと前にヤフーの違法出品管理の質問に書いた回答を参考にコピペしますね。

==========================
ヤフーの場合ヤフーが真面目に取り組まないから。
違反商品であっても自分の社内の基準に基づいて判断するから。
こんな実例があります。
約1年同じものを出品してました。
ある日突然取消されました。
理由をヤフーに確認しました。
「違反と判断したからです。
なぜ今までは取消されなかったのですか?
「見つけ次第、取消します。」
何に違反しているかの説明もなく納得がいかない出品者はすぐ再出品しました。
すぐ取消されました。
3ケ月たって再出品しました。
今もその出品物は取消されていません。

ヤフーのチェックってこんなもんなんですよ(笑

ようはオークションをほぼ独占状態に運営しているヤフーは何をやっても
誰からも裁かれない。
携帯のソフトバンクもそういう運営を目指していますね。
独占すれが弱小団体は言っても聞こえないんです。
ヤフーオークションはネット犯罪の場、
大事件でも起こり警察なり世論なりがヤフーを攻撃でもしないかぎり天下の
ヤフーは変らないでしょう。

==========================

ヤフーは王様なんです。
個人が指摘してもヤフーは相手にしません。
裁判とか大事件でも起こらない限り
ヤフーと携帯のソフトバンクは好き勝手やり放題です。
ID停止でも出品削除でも理由は説明しません。
自浄能力がないんですね。
オークションとか携帯とか他社が対抗できないシェアを確保したら
あとは好き放題!
いつか大事件が起きて第三者がヤフーの行動を公正に管理するように
なって欲しいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや世の停止者の代弁者ですね。
ちなみにここの質問のURLをカスタマーに教えてしまってます(汗
(納得がいかないから第三者の意見を聞きたいと)
みんながオマエが悪いんだって指をさされるような出品でしたら
諦めがつきますが今回は好き勝手すぎますよねェ

どこが違反か分かりませんでした…

度々、ヤフーの勘違いで停止・削除対象になる方がいるようですね。

解除方法となるかは分かりませんが、とりあえずヤフーにどこが違反だったのか詳しく教えてもらうしかないです。
(その場合は、向こうが悪くても下手に出た方が良いと思います。)

最初に問い合わせた場合は、大体定型文でしか来ません。
私が問い合わせた時は、2度目にどこが悪かったのか教えてもらう事ができました。

>おそらく画像のダンボール未開封なのがいけなかったのでしょうか?

これも、ヤフーに聞いてみないと分かりませんね。
もしこれがダメなら、次らは中身が分かるようにして出品しますなど解決策を明記してまたヤフーに連絡するしかないです。

すぐには返答はこないかもしれませんが、イライラせずに回答を待ちましょう。

因みに、「これまでのご利用状況~」については聞いても教えて貰えないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス!
頭に血が上ってしまい結構、メールしてしまいました。
もう理由が無いような停止でしたので・・・

>すぐには返答はこないかもしれませんが、イライラせずに回答を待ちましょう。

そうですね!参考になります。
商談途中のお客様がいるので(入金ありですが相手の連絡先を見れずじまい)なんとか良い方向に解決したいです。

気なる点として、

・画像(1,2枚目)がショップの応募ページの物を流用している、
ショップから通知があった。
では無いのですか?
自分で撮影した物ですか?
・評価数値がまだ低く今までとは違うジャンルの商品の出品、しかも高額(即決も設けている)で出品した。
・画像をパクッた相手が通知し、ヤフーが勘違いした。
(時期も近い為)
・同じ質問者から質問がされている。
(不当な報告をされてしまったかも)

もし画像を流用されていたのなら反省し詫びましょう。
商品も手元にある、確実な取引を約束する、など再度返信しましょう。
反論、抗議はいけません。
>2008年4月以降に登録情報を削除いたします。~
期日を通知された場合、
削除されてしまう可能性は高いです。
何度も返信しましょう。
その都度担当者が違う場合があります。

担当者が異なり対応が変化する場合もあります。
今回は運の悪い担当者にあたってしまったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>画像(1,2枚目)がショップの応募ページの物を流用している、
ショップから通知があった。

一応、縮小や切り取りなどの加工はしています(ショップからの・・・どうなんでしょ?同商品を出品してる方は全員が使用していますし)

>自分で撮影した物ですか?

神に誓って間違えないです。

>評価数値がまだ低く今までとは違うジャンルの商品の出品、しかも高額(即決も設けている)で出品した。

当てはまってます・・・

>画像をパクッた相手が通知し、ヤフーが勘違いした。(時期も近い為)

あるかもしれません・・・

>同じ質問者から質問がされている。(不当な報告をされてしまったかも)

中国のバイヤーだと思われますのでみんなに質問してるみたいですね

>もし画像を流用されていたのなら反省し詫びましょう。

それはないですね。

>商品も手元にある、確実な取引を約束する、など再度返信しましょう。

そうですね。私もそうしたいのですが頭に血が上ってしまって。

以後の参考にしたいと思います。助言ありがとうございました。

これは酷いですね。

拝見しましたが違反になるような箇所は見当たりません。
なにか勘違いをされてるのでしょう。
これでIDを削除されたのではたまりませんね。
2008年4月以降に登録情報を削除とありますので、
メールを出して再確認をお願いするしかないでしょうね。
間違いを認めて停止の解除をされた方もたくさんいますので
望みはあると思いますが、削除後ではどうにもならないと思いますので
返答があるまで何度でもメールを出してみたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いやはや数々の事例をいろんなところで見聞ききしていましたので
慎重にやったつもりでしたがOUTでした。
未開封画像は一瞬迷いましたがお客さんもそっちの方が喜ぶと思って・・・
自分もコレクターなのでやはり未開封の魅力にはかないませんし。

パクリ出品者のページにあるように、いたずら申告をしたと勘違いされたのではないでしょうか?

それならば交渉の余地があると思います。
ですが、相手は悪名高いyahooなので措置が解除されるかどうかは……

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その可能性も捨て切れません・・・
あまりにも納得がいかない理由でしたので
さきほど、ここ相談したことなどと一緒にココのURLもyahoo!カスタマーに連絡しておきました。
※この方は似たような事例でしかも商品画像なして解除されたようです・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>相手は悪名高いyahooなので措置が解除されるかどうかは……
確かにですね(汗