プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無駄な努力」に相当する言葉(単語か熟語)
をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



どのような文脈で使われるかによって、いろいろな表現があります。

1.単語・熟語:
無駄足=徒足、無駄骨
徒花(あだばな)
徒為(とい)、徒労
馬耳東風

2.ことわざ:

「牛の前に琴調べ」:牛に琴を聞かせても無駄、という意味。
(同義)
「牛に経文」
「兎に祭文」
「馬の耳に念仏」
「豚に真珠」
「犬に論語」

「暗がりの渋面」:
暗いところでしかめ面をしても見えないことから、何をやっても手ごたえのないことを言います。
(同義)
「くらげの風向い」

などなど、ご参考までに。
    • good
    • 1

私が質問文を読んで真っ先に頭に浮かんだのは、「悪あがき(悪足掻き)」「あがき」という言葉でした。

「しても仕方のないことをあれこれ試みる」というのが正確な意味です。もともとは、足をばたばたさせる動きをいう言葉だったようです。少しニュアンス違いますか?
    • good
    • 1

「画餅に帰す」なんて言い方もありますね。



ややニュアンスはなんですが「只働き」なーんてのも
    • good
    • 0

熟語なら「徒労」が一般的です。


慣用句としては、「焼け石に水」がよく使われます ( ^^
    • good
    • 0

パッと出てくるのは徒労とかですかね。


長くてもよいなら、ありきたりですが
無駄骨や骨折り損のくたびれもうけなんてのも入りますね。
    • good
    • 0

「徒労」



じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!