私は今大学2年生です。今度(来春)基本情報処理技術者試験を受けることになったのですが、どのように手をつけて良いかわからないでいます。勉強期間は半年としています。どのように学習していけばいいのでしょうか。また、お勧めの参考書・問題集等がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

回答します。

さて、随分前に基本情報処理技術者試験を受験しました。
僕は専門学校時代に取得したので市販の参考書はあんまり購入しませんでした
が、書店はよく覗いたものです。

今は形式も随分変わって、問題が没収される。電卓の使用が禁止。など
制限がありますよね。。前回受けた友人が"総評"制度には随分納得が
いかないようでした。
あと、配点についても600点満点だった気がします。その辺についても
謎が多いです。。

ですが、勉強の方法は変わってはいません。あえていうなら計算問題は
そんなに高度な問題はでないでしょうね。。

余談はこれぐらいにして。。。


(1)試験について
ご存知なら済みませんが、一応記載しておきます。
試験科目は"午前"と"午後"と呼ばれる2つの試験科目となります。
午前と呼ばれるものは基礎知識と言って、情報処理に関する基礎的
な問題が出題されます。
内容としては、ハードウェア・ソフトウェアに関すること、
データベース・ネットワーク・会計・権利・開発技法 etc...
となります。試験問題は80問で四択となります。

午後と呼ばれる試験は、応用問題と言われるもので
基礎を元に高度な問題が出題されます。
内容としては、流れ図・データベース・プログラム言語・プログラム設計 etc..
となります。こちらは確か9問だと思います。(ちょっと自信なし)
こちらは、1問のなかに幾つもの小項目(問題)があるので問題数としては
かなり多いと思います。
やはり、一番の問題点はプログラム言語だと思います。
これは4つの言語(C・COBOL・Java・CASL)から選択するのですが
この辺も学習しなければなりません。プログラムを見たことがない方に
とってはつらいかもしれません。
プログラムでお勧めなのはcoco1さんも言ってますが"C"か"CASL"ですね!!
この2つは比較的取り組みやすいし、特にC言語は知識として知ってて欲しい
言語でもあります。
Javaは、今回で2回目!?の出題となりますが今回の試験で難易度が上がったみたい
ですので、難しいかもしれません。
COBOLは簡単な言語ですが、今後の需要等を考えるとお勧めできません。
試験対策としてはお勧めできますが。。
ちなみに僕はプログラム言語はCOBOLを選択しました。

長くなりましが、午前と呼ばれる試験と午後と呼ばれる試験で100点満点とした
場合で、各問題で70点以上・合計点が140点以上で合格と言われています。
この辺も試験団体は何にも公表されていないため、何とも言えませんが。。。
ただ、この点数で落ちた人は僕の周りではいませんでしたが。。

もちろん、午前と午後の点数の偏りにも問題があるようで、やはり
均等に点数をとることが重要だと思われます。


(2)学習計画
6ヶ月という期間があるため、学習期間としては十分だと思います。
学習の進め方としては、参考書→過去問題という感じで
よいでしょう。


(3)テキストの選び方
今書店に行くとたくさんの参考書が並んでいます。
選び方の基本としては、パラパラとめくってみて判断するのがよいと
でしょう。まずはボリュームですね!!後は、point等がうまく
まとめられているものですかねー。。うーん。難しいと思いますが
最終的には自己判断になってしまうかもしれません。
回答にならなくてすみません。。

うーん。後は2色刷りになっているのが見やすくてお勧めです。
NGとしては、過去問題が一緒になっているのはお勧めできません。
理由としては、過去問題がついている参考書はボリュームがあるように
感じますが、実際に内容を見てみると参考書としてのページ数が
少ないものです。


(4)問題集の選び方
これはお勧めのがあるんですけど、"itec"という教育機関が出版している
問題集がよいと思います。通常試験が近くなると書店に置かれるはずです。
通常、問題集と購入した場合、過去問題が載っていることがほとんどです。
もちろん、過去問題を解くのは重要です。(午前の一部の問題は過去問題から
出題される)しかし、itecには予想問題といってオリジナルの問題も多く
含まれており実際にその問題集から本番の問題も出題されたこともあります。
また、試験対策や問題の傾向・分析!?も問題集の最初の方に記載されています。
この辺を読むだけでも、情報処理試験について少しは理解を深めれるかと思い
ます。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。
なお、記載してあるURLは試験団体のホムペです。
試験制度に関することなんかも載ってます。


4月の試験がんばってください!!
応援してます♪

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすいアドバイス、どうも有り難うございました。
とても参考になります!!
早速、本屋に行ってテキストと問題集を買ってきます!!

お礼日時:2002/10/30 15:27

問題集と参考書は、薄めのものを購入し


過去問の問題と回答を覚えるぐらい何度も丁寧にしましょう。

-----------------
試験範囲全体的に出題されるため、浅く広くの方が大事です。
そのため厚い参考書・問題集を読むより薄い参考書を丁寧に
同じ問題を何度も繰り返す方が大事に思えます。
問題の解答でたまに間違っている(怪しいもの)ものもあるので、
回答を鵜呑みせず、なぜ?っと疑問をもって接すると
より核心がみえてくるようになると思います。

他には、問題を解くペースや時間配分等があるので、
始めは試験馴れのつもりで挑むといいかも知れません。

補足ですが、基本情報処理の問題は
上位の試験でも有効ですのでくれぐれも丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
浅く広く学習するのがいいのですね。
本屋では薄めの本を選ぶようにします。
>上位の試験でも有効
上位の試験とは何でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/11/02 22:13

今年から、問題用紙の持ち出しができなくなったので、どのような傾向になったのかわかりませんが、基本的に従来と変わらないものと想定して回答します。



私も何度か回答いたしましたが、同様の質問は過去に何度か出てきていますので、参照してみて下さい。

過去4年分位の問題集を買ってきて、徹底的にマスターしましょう。このとき、細部の用語とか公式の意味がわからなくてもとにかく先に進みます。計算問題などは何度もやっているうちに必ず理解できるようになります。

また、問題を何度も解いているうちに怪しい選択肢を見抜く勘のようなものも身に付いてきます。

午後の言語はCASLかCが勉強しやすいと思います。理由は過去の回答を参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
午後の言語はCを選ぶつもりでいます。
過去4年分くらいの問題集を買ってきて、早速やってみます!!

お礼日時:2002/10/30 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q基本情報処理技術者試験の参考書

タイトルのままなんですが良い参考書を教えてください!値段は問いません。人それぞれ好みは違うと思いますがご自身の意見で結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに私の知識としては午前は大丈夫だろうという感じです。プログラムはC言語が少々できるぐらいです。ではお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の彼が情報処理技術者試験マニアと言ってもいいくらい資格をもっているのですが…。
その彼にいつもどこの本がいい?と聞くと、必ず帰ってくる答えが「アイテック」です。

彼が言うには「解説がわかりやすいし回答もちゃんとしている」そうです。

実は私も今秋の試験を受けようと思い、彼推薦のアイテックの本を買いまいした。
が、午前からダメダメなので私は受かりそうになさそう…(汗)これで何度目だろう…(おい)

個人的には翔泳社の本が優しい感じでistadyの体験版もあってお得な気がするのですが…情報処理技術者試験の参考書としてはアイテックの方が良いそうです。

以上、参考になれば幸いです。
お互い試験、頑張りましょう~

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q基本情報技術者試験のお勧め参考書/問題集

いつも大変お世話になっております。
タイトル通りですが、
基本情報技術者試験の午後の部対策の参考書及び問題集で、分かり易くかつ点数が伸びるお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

ある程度知識があるなら
「合格への総まとめ基本情報技術者めざせスコア+100 2006-2007」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31668169

をおすすめします。
大変読みやすく、問題の量も程よいです。

試験の2、3か月前からこの本を始めるのがちょうどいいです。


あと結構気づかない人が多いのが
「まぐまぐ」のメールマガジンです。
http://www.mag2.com/j/stu/it/0001.html

メールアドレスを登録するだけで、
毎日、メールで情報技術者試験の問題を送ってきたり、
解説や基礎知識を勉強したりすることができます。
しかもこのサービスは無料です。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q基本情報技術者試験の参考書について教えてください

初めて質問します;;
私は今情報系の学部に通っています。
来年の春に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが
どの参考書にしたらいいのか悩んでいます…
今年の秋IPを受けたとき、技術評論社出版のITパスポート試験合格教本を使用しました。
親しみやすい語り口調だったので、とても読みやすかったのですが
この教本で勉強した後、過去問を解いてみると
教本に載っていない単語が結構多くて少し苦労しました。
やはり1冊で全部カバーするというのは無理ということなのでしょうか…
そこで、基本情報のオススメの参考書を教えていただきたいです(>_<)
・情報処理教科書 基本情報技術者 2011年版
・イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
・基本情報技術者 合格教本
よく本屋さんで見かけるのは上の3冊なのですが…

そしてもう1つ質問なのですが、プログラミング言語で、C言語とJava、
どちらをとるか迷っています…
C言語は、1、2年のときに授業をとっていたため知識は多少あります。
Javaは高校生のときに軽く触れた程度なので、知識が無いに等しいです。
でもJavaに関する知識もあった方がいいのかなあ、と思い
どちらを選択するか迷っています…

長々と失礼しました(>_<)
回答をくださると嬉しいです。

初めて質問します;;
私は今情報系の学部に通っています。
来年の春に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが
どの参考書にしたらいいのか悩んでいます…
今年の秋IPを受けたとき、技術評論社出版のITパスポート試験合格教本を使用しました。
親しみやすい語り口調だったので、とても読みやすかったのですが
この教本で勉強した後、過去問を解いてみると
教本に載っていない単語が結構多くて少し苦労しました。
やはり1冊で全部カバーするというのは無理ということなのでしょうか…
そこで、基本情報のオ...続きを読む

Aベストアンサー

アプローチが逆です。
とにかく過去問を何度も繰り返し、完璧になるまで繰り返します。
過去問は回答にいろいろな解説が載っている本を探します。

解説で説明している部分に不明な点があれば、参考書をみて理解度を深めます。

過去問集1冊と、参考書1冊があれば十分です。


言語については、将来のことは考えず、まず資格を取ることに着目し、予備知識のあるC言語でかまわないと思います。

とにかく過去3年間くらいの問題をすべて解けるようになれば、本番は余裕です。
絶対合格間違いなし。

SE歴20年overの私を信じなさい。

P.S. 過去問3年分が揃えられなかったら、古本屋を探してでも見つけてください。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q基本情報技術者とソフトウェア開発技術者

基本情報技術者とソフトウェア開発技術者の違いと、どちらが難易度が高いのかを教えて下さい。
また、この資格を持っていたらコンピューター関連の会社に就職する際に、一目置かれるような資格なのでしょうか?この資格を会社側はどの程度信頼しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。情報処理推進機構のホームページをもとにわかる範囲でご回答いたします。

■基本情報技術者試験について
「情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ者」を対象者としているようです。システム開発における下流工程といわれる範囲を担当している、もしくは担当する予定の人をターゲットにしているようですね。
【参考】http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html

■ソフトウェア開発技術者について
「情報システム開発プロジェクトにおいて、内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果的なプログラムの開発を行い、単体テスト・結合テストまでの一連のプロセスを担当する者」を対象者としているようです。システム開発における中・下流工程といわれる範囲を担当している、もしくは担当する予定の人をターゲットにしているようですね。
【参考】http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sw.html

■両者の違いについて
基本情報技術者は、有識者の指導の下で、製造・テストができるレベルをターゲットとしているのに対し、ソフトウェア開発技術者は、システムの要件を与えられたら、単独でシステムの設計、製造、テストができるレベルをターゲットとしているのではないでしょうか。

■資格のメリットについて
【参考】http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#merit

私は文系の大卒でしたが、入社1年目に基本情報技術者試験を取りました。そして入社3年目にソフトウェア開発技術者を取りました。
まずは基本情報技術者試験がどんなものかご確認されるのがよろしいかと思います。

ちなみに私はメルマガを使って勉強しました。
【まぐまぐ(基本情報で検索)】
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%8A%EE%96%7B%8F%EE%95%F1

もちろん参考書などでも勉強しますが、確認の意味でメルマガも結構役立ちますよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/index.html,http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%8A%EE%96%7B%8F%EE%95%F1

こんばんは。情報処理推進機構のホームページをもとにわかる範囲でご回答いたします。

■基本情報技術者試験について
「情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ者」を対象者としているようです。システム開発における下流工程といわれる範囲を担当している、もしくは担当する予定の人をターゲットにしているようですね。
【参考】http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html

■ソフトウェア開発技術者について
「情報システム開発プロジェクトにおいて、内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q基本情報技術者不合格から→ソフトウェア開発技術者合格

今年の春、基本情報技術者試験不合格でした。午前は合格点に達していたのですが、午後が500点ぐらいだったかと思います。

就職の関係上、今秋か来春にソフトウェア開発技術者を取得したいのですが、シスアドも基本情報も持っていない者がいきなりソフトウェア開発技術者を目指すのは無謀ですか?
まずは基本情報から確実に取ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、大学生のときに基本情報もソフ開も一発合格しました。
ソフ開の合格率が10~15%ということはご存知ですか?これは基本情報に受かった人がソフ開を受けた際の結果と考えてよいでしょう。私の周りでは、情報処理試験を受けていた人が大勢いましたが、ほとんどの人が基本情報からソフ開へというキャリアパスでした。基本情報を受かった人でさえ、10~15%の合格率であるのに、基本情報を落ちた人がソフ開にチャレンジするということは無謀とは言わないまでも、かなり厳しいことを覚悟してください。
他の方も回答されている通り、午前はしっかりと知識を身に付ければ、合格点を取ることはさほど難しくありませんが、午後は基本情報と比較して難易度が全く異なります。どのくらい異なるのかということが気になるのであれば、書店へ行ってソフ開の問題集を見てみるとよいでしょう。
私からの提案としては、今秋に基本情報を目指して、来春にソフ開を目指されることをお勧めします。就活目的であれば、基本情報でも少なからず役に立つと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報