私は今大学2年生です。今度(来春)基本情報処理技術者試験を受けることになったのですが、どのように手をつけて良いかわからないでいます。勉強期間は半年としています。どのように学習していけばいいのでしょうか。また、お勧めの参考書・問題集等がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

回答します。

さて、随分前に基本情報処理技術者試験を受験しました。
僕は専門学校時代に取得したので市販の参考書はあんまり購入しませんでした
が、書店はよく覗いたものです。

今は形式も随分変わって、問題が没収される。電卓の使用が禁止。など
制限がありますよね。。前回受けた友人が"総評"制度には随分納得が
いかないようでした。
あと、配点についても600点満点だった気がします。その辺についても
謎が多いです。。

ですが、勉強の方法は変わってはいません。あえていうなら計算問題は
そんなに高度な問題はでないでしょうね。。

余談はこれぐらいにして。。。


(1)試験について
ご存知なら済みませんが、一応記載しておきます。
試験科目は"午前"と"午後"と呼ばれる2つの試験科目となります。
午前と呼ばれるものは基礎知識と言って、情報処理に関する基礎的
な問題が出題されます。
内容としては、ハードウェア・ソフトウェアに関すること、
データベース・ネットワーク・会計・権利・開発技法 etc...
となります。試験問題は80問で四択となります。

午後と呼ばれる試験は、応用問題と言われるもので
基礎を元に高度な問題が出題されます。
内容としては、流れ図・データベース・プログラム言語・プログラム設計 etc..
となります。こちらは確か9問だと思います。(ちょっと自信なし)
こちらは、1問のなかに幾つもの小項目(問題)があるので問題数としては
かなり多いと思います。
やはり、一番の問題点はプログラム言語だと思います。
これは4つの言語(C・COBOL・Java・CASL)から選択するのですが
この辺も学習しなければなりません。プログラムを見たことがない方に
とってはつらいかもしれません。
プログラムでお勧めなのはcoco1さんも言ってますが"C"か"CASL"ですね!!
この2つは比較的取り組みやすいし、特にC言語は知識として知ってて欲しい
言語でもあります。
Javaは、今回で2回目!?の出題となりますが今回の試験で難易度が上がったみたい
ですので、難しいかもしれません。
COBOLは簡単な言語ですが、今後の需要等を考えるとお勧めできません。
試験対策としてはお勧めできますが。。
ちなみに僕はプログラム言語はCOBOLを選択しました。

長くなりましが、午前と呼ばれる試験と午後と呼ばれる試験で100点満点とした
場合で、各問題で70点以上・合計点が140点以上で合格と言われています。
この辺も試験団体は何にも公表されていないため、何とも言えませんが。。。
ただ、この点数で落ちた人は僕の周りではいませんでしたが。。

もちろん、午前と午後の点数の偏りにも問題があるようで、やはり
均等に点数をとることが重要だと思われます。


(2)学習計画
6ヶ月という期間があるため、学習期間としては十分だと思います。
学習の進め方としては、参考書→過去問題という感じで
よいでしょう。


(3)テキストの選び方
今書店に行くとたくさんの参考書が並んでいます。
選び方の基本としては、パラパラとめくってみて判断するのがよいと
でしょう。まずはボリュームですね!!後は、point等がうまく
まとめられているものですかねー。。うーん。難しいと思いますが
最終的には自己判断になってしまうかもしれません。
回答にならなくてすみません。。

うーん。後は2色刷りになっているのが見やすくてお勧めです。
NGとしては、過去問題が一緒になっているのはお勧めできません。
理由としては、過去問題がついている参考書はボリュームがあるように
感じますが、実際に内容を見てみると参考書としてのページ数が
少ないものです。


(4)問題集の選び方
これはお勧めのがあるんですけど、"itec"という教育機関が出版している
問題集がよいと思います。通常試験が近くなると書店に置かれるはずです。
通常、問題集と購入した場合、過去問題が載っていることがほとんどです。
もちろん、過去問題を解くのは重要です。(午前の一部の問題は過去問題から
出題される)しかし、itecには予想問題といってオリジナルの問題も多く
含まれており実際にその問題集から本番の問題も出題されたこともあります。
また、試験対策や問題の傾向・分析!?も問題集の最初の方に記載されています。
この辺を読むだけでも、情報処理試験について少しは理解を深めれるかと思い
ます。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。
なお、記載してあるURLは試験団体のホムペです。
試験制度に関することなんかも載ってます。


4月の試験がんばってください!!
応援してます♪

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすいアドバイス、どうも有り難うございました。
とても参考になります!!
早速、本屋に行ってテキストと問題集を買ってきます!!

お礼日時:2002/10/30 15:27

問題集と参考書は、薄めのものを購入し


過去問の問題と回答を覚えるぐらい何度も丁寧にしましょう。

-----------------
試験範囲全体的に出題されるため、浅く広くの方が大事です。
そのため厚い参考書・問題集を読むより薄い参考書を丁寧に
同じ問題を何度も繰り返す方が大事に思えます。
問題の解答でたまに間違っている(怪しいもの)ものもあるので、
回答を鵜呑みせず、なぜ?っと疑問をもって接すると
より核心がみえてくるようになると思います。

他には、問題を解くペースや時間配分等があるので、
始めは試験馴れのつもりで挑むといいかも知れません。

補足ですが、基本情報処理の問題は
上位の試験でも有効ですのでくれぐれも丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
浅く広く学習するのがいいのですね。
本屋では薄めの本を選ぶようにします。
>上位の試験でも有効
上位の試験とは何でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/11/02 22:13

今年から、問題用紙の持ち出しができなくなったので、どのような傾向になったのかわかりませんが、基本的に従来と変わらないものと想定して回答します。



私も何度か回答いたしましたが、同様の質問は過去に何度か出てきていますので、参照してみて下さい。

過去4年分位の問題集を買ってきて、徹底的にマスターしましょう。このとき、細部の用語とか公式の意味がわからなくてもとにかく先に進みます。計算問題などは何度もやっているうちに必ず理解できるようになります。

また、問題を何度も解いているうちに怪しい選択肢を見抜く勘のようなものも身に付いてきます。

午後の言語はCASLかCが勉強しやすいと思います。理由は過去の回答を参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
午後の言語はCを選ぶつもりでいます。
過去4年分くらいの問題集を買ってきて、早速やってみます!!

お礼日時:2002/10/30 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q第二種情報処理技術者 = 基本情報技術者?

未だに名刺に第二種情報処理技術者と入っています。

流石に通りが悪く今の呼称である基本情報技術者と入れようか
と考えたのですが、名刺のように他に対し資格を明らかにする
場合、持っている資格が二種であっても新呼称で明示して
良いものでしょうか?。それともあくまで取った時の名称である
二種を明示するべきでしょうか?。

Aベストアンサー

新しい名称の検定とは別物だと思ってください。

なので、取得時の名前で記載すべきでしょう。
書くなら、第二種情報処理技術者(現 基本情報技術者)
でしょうね。

私は、問題がないように基本情報も応用情報も取得しなおしました(笑)

Q今、英語の勉強をしていますが・・・・

今、英語の勉強をしています。

発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか?

こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか?


先月の半ば頃から勉強を始めました。
今は短い時間でも良いから、一日も休まず、勉強を続けることを心がけています。
つまり、まずは英語の勉強を「非日常」から「日常」にしていく訳です。毎日ご飯を食べるのと同じように・・・
今では勉強をしないと寝ようにも寝れなくなってしまいました。

Aベストアンサー

現実問題として、教本・教材・音源など、どうしても、アメリカ英語主体になってしまうと思いますが、
身に付けたいのが、イギリス英語ならば、

後からでも確かに何とかなりはしますが、

入口段階では、イギリス英語に絞って勉強していくのが、いいかと思います。

学習が進んで、量、繰り返しの量でなく、間口の広さ的な量が問題になってくる段階になれば、

どちらを主体に勉強するにせよ、分け隔てなどしてられませんし、していれば、実用的な英語力にはなりませんが、

入口の、間口の広さより、繰り返しの量が問題の段階なら、絞ってしまった方が、チャンポンになったりせずに、有利でしょう。特に発音については。

単語や表現の違いなどは、最初から、見つけるごとに、言い換え集のノートでも作っていけば、対応できますから、そこまで神経質にならなくても、大丈夫です。

Q基本情報処理技術者の勉強期間・勉強方法(初心者)

社会人かつ初心者が基本情報処理技術者の試験に合格しようと思えば、
まず予備校に行った教わったほうが良いでしょうか?
また初心者の場合、どれくらいの勉強期間を要するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説ありすぎて大変なことになると思うので、私の思うところだけ述べます。

まず、予備校には行かないほうが絶対にいいです。このレベルの試験であれば独学で合格が可能だからです。

解説のついた過去問集と、試験範囲全般を説明する参考書、予想問題集を1冊ずつ用意して、半年ほど(平日は1日1時間程度、休日はおまかせします)勉強すれば十分合格圏内に入れるかと。過去問を解いて、同じような出題がなされても耐えられるだけの知識を素早く蓄えるのがコツです。

Q来年から高校生になる中3女子です。 バイトをしようかと考えているのですが、高校生って小学生とかに勉強

来年から高校生になる中3女子です。
バイトをしようかと考えているのですが、高校生って小学生とかに勉強等を教えるのをバイトにできるのでしょうか?

また、そういうバイトはありますか?

Aベストアンサー

進学した高等学校でそのようなバイトが許されているなら、あるいは許可をもらえば大丈夫です。
「小学生のガキなんて相手してられない」という若者が多い中、とても素晴らしいことですし、あなたにとっても良い経験になると思います。小さい兄弟いるのかな??
 アメリカなどではベビーシッターは必ず経験しておくべきバイトとして奨励されてもいます。将来、母親となる女性ですから、なおさらあなた自身のためにもなるでしょう。あなたの成績はあまり関係ない(^^)。最も重要なのは人格です。

 バイト先ですが、口コミで探すのが一番です。ひょっとしてあなたの周りにそんな先輩がいれば口利きを頼んでみるとか・・。両親やいろんな人に希望伝えておけばよい。学校も訳を話せば理解してくれる。
 家庭教師やホームシッターは、時間の制約も少なく学業の妨げにはならないし、それどころか、学業は自身の復習にもなりますし、人生の先輩として模範的な行動もするようになるしね。その点は他のバイトとは全く違います。

 そして、時間給も普通のバイトよりずっと良いしね。・・・私は大学時代に口コミで家庭教師のバイトしてまして、送迎と夕食付で結構もらってた。評価が良いとどんどん増えるしね。

★勉強を教える・・・のじゃなく、勉強する楽しさを教えるのですよ。ここ間違えないように、勉強嫌いにさせたら勉強できなくなる。あなたが勉強大好きで学ぶ楽しさを知っているから、「小学生とかに勉強等を教える」という志向になるのでしょう。私もそうでしたから。今でも

進学した高等学校でそのようなバイトが許されているなら、あるいは許可をもらえば大丈夫です。
「小学生のガキなんて相手してられない」という若者が多い中、とても素晴らしいことですし、あなたにとっても良い経験になると思います。小さい兄弟いるのかな??
 アメリカなどではベビーシッターは必ず経験しておくべきバイトとして奨励されてもいます。将来、母親となる女性ですから、なおさらあなた自身のためにもなるでしょう。あなたの成績はあまり関係ない(^^)。最も重要なのは人格です。

 バイト先ですが...続きを読む

Q来春の基礎情報技術者試験を受けようと思っているのですが。

過去ログを参考に「改訂C言語入門」(ソフトバンク)と「TCP/IP入門」(SHOEISHA)
と「MySQL徹底入門」(SHOEISHA)を買ってきました。
私は、1年ほどFortranで数値解析のプログラム(境界要素法)のプログラム
を書いたことがある程度です。
データベースとSQLとアルゴリズムと基礎情報技術者の本は買おうと思って
いるのですが、お薦めの本がありましたら教えてください。

使用しているOSは、Mac OS X 10.1.5です。

Aベストアンサー

わけあって、テキスト類の固有名詞は出しません(ごめんなさい)。
ただ、一般論として、色々な本に手を出しすぎの気がします。普通、資格試験を受験するのに、使うテキスト類は1冊か2冊で、それを何度も反復学習することこそが大切です。基本情報技術者の場合は言語という一種独特の分野があるので、「参考書」と「言語に関する参考書」と「問題集」の3冊が標準的です。そして、この3冊の本の中で最も重要なのが「問題集」です。試験でフォートランを選択できなくなりましたが、1年間の経験があれば、基本的な力はあるはずですし。もう少し集約して学習されることを推奨します。

Qスケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内を目安にしてます。)


今までは、DANTZ Retrospect Express というソフトを使って上記作業をしていました。
このソフトは、更新データの検索に自動でインデックスを付けていたのか、検索時間が非常に短く、更新データの検索とコピーの行程が合計約30分程度でした。

最近、PCの入れ替えをしたのですがこのソフトを紛失してしまったらしく困っています。
他にこういったソフトがないかネットで捜してみたのですが、なかなか見つからずこちらで質問させていただきました。
DANTZ Retrospect Expressというソフトは以前購入した外付けHDDに同梱されていた物で、今は購入することができなくなっています。DANTZというメーカーも無くなっていて、EMCというメーカへ変わり、その後ソニックソリューションという会社が引き継いだそうです。
今回どうせ購入するなら、他のソフトで捜してみようかなと思いました。

長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間...続きを読む

Aベストアンサー

機能だけなら下記の2種は合致します。
Disc Mirroring Tool
http://www.kozupon.com/backup/dmt.html
BunBackup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

ただし、USB接続の機器同士のバックアップで
>更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内
はおそらく無理です。
内蔵HDD同士やe-SATA接続のドライブでも100GBの同期に20分~30分ほどかかります。

Q昨日基本情報技術者試験を受けた者です。 専門学生です。来年就職です。 自己採点の結果 問1 セキュ

昨日基本情報技術者試験を受けた者です。
専門学生です。来年就職です。

自己採点の結果
問1 セキュリティ3/5(20分)
問2 ソフトウェア 3/5(15分)
問3 データベース 7/7(15分)
問6 マネジメント 5/6(20分)
問7 経営戦略 3/7(35分)
問8 アルゴリズム 0/6
問13 表計算 3/6(40分)
という感じでとても悔しい結果になりました。

時間配分としては表計算や問7に時間を使ってしまいアルゴリズムにかける時間が5~10分くらいしかないと言う状況でした。その結果アルゴリズムは全滅。自己採点では51.4点なので配点の調整でさらに下がることでしょう....

今回で3回目の受験ですがどうしても時間が足りないのと緊張で頭が真っ白になってしまうことも多々あって、毎回結果が散々です。(ちなみに1回目は37点で、2回目は42点です。)

3回やってもこの結果ならIT系は向いてないのでしょうか?また、来年から就職なので学校の時みたいに勉強する時間が無いみたいですし、午前免除も来年から無くなるのでさらに勉強時間の確保が必要だと思いました。

学校の対策授業では約1ヶ月半平成22年春~平成28年春の模試をひたすらやり、終わった後は先生の解説を徹底的に聞いてノートに書いたり解説だけでは分からなければその都度先生に質問しました。放課後は毎日図書館に行き、過去問のやってない問題を解いていました。
ですが、いつも合格点に届かず悔しい思いをしてきました。これだけやっても合格点には届かず、同じ環境のクラスメイトは合格点に届いているのを見るとこの先どう勉強して行けばいいのか分かりません....

昨日基本情報技術者試験を受けた者です。
専門学生です。来年就職です。

自己採点の結果
問1 セキュリティ3/5(20分)
問2 ソフトウェア 3/5(15分)
問3 データベース 7/7(15分)
問6 マネジメント 5/6(20分)
問7 経営戦略 3/7(35分)
問8 アルゴリズム 0/6
問13 表計算 3/6(40分)
という感じでとても悔しい結果になりました。

時間配分としては表計算や問7に時間を使ってしまいアルゴリズムにかける時間が5~10分くらいしかないと言う状況でした。その結果アルゴリズムは全滅。自己採点では51.4点なので配点の調整で...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫!
私も受かりそうにないです!
受験とか苦手…

でも、SEやってますよ。
まだまだ下っ端ですけどね。
試験勉強やる暇あったら、適当に言語選んでアプリ一本作る方が、よっぽど就職に有利ですよ。

ま、勉強出来るに越したことはありませんけどね。

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q基本情報処理技術者を受けようと思うんですが。

先に初級シスアドを取得しました。

さて、基本情報の勉強をしようと思ったところ、
難しくて理解がなかなかできません。

勉強している本はスーパー合格本です。
いろいろネットで調べてこの本にしました。

もっと違う本で勉強したほうがいいでしょうか?

それともこのままこの本で根気よくやっていったほうがいいでしょうか?

また、おすすめの本があれば教えてください!

ちなみに来年の秋に照準を絞ってます。

Aベストアンサー

「スーパー合格本」の中を見たことがありますが、この本を使って勉強するので問題は無いと思います。参考書は繰返し読むので内容としては多少難しいものの方がいいと思います。(参考書に書いてあってわからないことは自分で調べる。)
不安があるようでしたら同じシリーズの「スーパー合格本過去問題集」も出ていますので、これも利用してはどうでしょうか。

また、参考書だけでなく、メルマガやネットなども平行して利用した法がいいと思います。
ネットだと
URL http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
など…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報