プロが教えるわが家の防犯対策術!

前交通動脈瘤(未破裂)のクリッピング手術後の記憶障害について
お聞きしたいです。

先日60歳の母が上記の手術を受け、手術は予定通り終了しましたが、
手術後~3日経過した現在まで、記憶障害(?)のような症状があります。
・手術のコトを憶えておらず、記憶が混乱している
・会話をしても5分前のコトも憶えていない
・10年前など、古い記憶はよく憶えている
・無気力でボーっとしたカンジ
(自力で調べた結果、前向性健忘という症状に酷似している
と思います。)

看護師の方に聞いたところ
「(全身)麻酔と熱の影響でこういった症状が出ている。
通常数日で治るもの。 ただし、治らない可能性もある。
ご家族の方ができるだけ来て頂いてお話してあげてください。」
とのコトでした。

そこで教えて頂きたいのは
○これだけはっきりと前向性健忘の症状が出ていて、3日間
 改善の兆しがないというのは深刻な状況ではないのでしょうか?

本当に麻酔の影響で、時間が解決してくれるのか
日に日に極度の不安に襲われています。

なにか知見をお持ちの方、または経験者の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「麻酔の抜けきらないことと、現状熱があることによるもの」


というのは、母の症状を考えるとやはり考えにくいことなのでしょうか?
→クモ膜下出血の場合に再破裂を防ぐ為に術前から麻酔を
かける場合がありますが、
tomesu様のお母様の様に未破裂動脈瘤の場合は
手術時に限った麻酔ですし、三日も麻酔が残存するということは
年齢(60歳)からみても考えにくいことです。
ただ、熱の影響で意識がぼんやりしているというのは納得できます。

治療計画(手術に際してお話をお受けになられていると思います)・
術後経過(現状)をもう一度担当医にお聞きになられたらよいと思います。
すみません、やはり実際に状況がみえないので、
抽象的な内容でしかアドバイスができません。
やはり情報源は担当医ですね。
病状説明をしてくれというのは当然のことですので、
早めにお聞きなられて、状況理解・不安の緩和を図られ
tomesu様御自身お気持ち軽くなさって下さい。

無事手術が終了しているということですから、
一時的な症状で、回復するされるといいですね。

この回答への補足

お礼が遅れてスミマセン。
結局担当医には手術後1年ぐらいたった頃に高次脳機能障害の
可能性があると話をされました。
母は現在通常の生活はおくっていますが、記憶に関しては
新しい記憶はほとんど入っていかない(ヒントを出すとぼんやり
思い出す程度)といった状況で、仕事に就くのは難しいですが
家事はこなしているといった状況です。

親切な回答をいただきありがとうございました。

補足日時:2009/10/20 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
現状がだいたい把握できてきて、大変参考になりました。

>やはり情報源は担当医ですね。
そうですよね。わかっていたんですが、担当医に会う機会の作り方が
よくわからなかったので、一回看護師さんに話を聞こうとしたら
冷たくあしなわれてしまったので、(相手も激務の中で大変なんだ。)
と、悪い気がしてつっこんでお願いすることができずにいました。

大事なことなのに。。。
日が経てばわかることだし。と、自分に言い訳してました。

今度、担当医から説明を受けることになりましたので、詳細を
聞いてきます。

また、同じ境遇の方の参考になると思うので、結果をこの場で
報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2008/03/31 22:49

未破裂動脈瘤手術の場合、動脈瘤の部位や形状・患者様の年齢等で


開頭手術か血管内手術かが検討されます。
tomesu様のお母様の場合、幸いにも未破裂の状態で発見され、
予定通り無事開頭手術(クリッピング術)が終えられたということ
ですが、前交通動脈は前頭葉に存在している血管です。

クリッピング術の際に前頭葉をいじっているので、
少なからずも前頭葉症状がでているのかも知れませんね。
前頭葉症状とは精神症状・記銘力低下・無動無言性・現状の理解が
得られず危険行為がみられる場合も…
つまり人間の人格を形成している場所であります。

未破裂動脈瘤なので、手術による一時的な影響なのかも知れませんが
実際にtomesu様のお母様をみていませんので、評価は難しいですね。

担当医に聞かれることが、一番近道ですし、正確です。
軽快されますことお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分で調べていくうちにrnmiiさんのご指摘のような危険も
あることがわかってきましたので、ある程度心の準備もして
おかなければと思っています。

もし、わかるのなら教えて頂きたいのですが、
看護師さんのおっしゃる通り、原因は
「麻酔の抜けきらないことと、現状熱があることによるもの」
というのは、母の症状を考えるとやはり考えにくいことなのでしょうか?
(麻酔の影響なら手術前後の記憶の混乱はあるが、新しい記憶が
築かれないということはない など、、)

いずれにしても、母の現在の状況を担当医に詳しく説明して
もらえないか、看護師の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!