アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。
一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか?

状況は以下の通りです。
失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。
(4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか?

仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。
捜索願を警察に出しました。
業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

A 回答 (2件)

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。

ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による破産申し立てというのは困難なようですが、弁護士に相談される事をおすすめします。

2.まともな会社ならば、弁護士介入の通知が来たら請求はなくなります。
そもそも、本人と法的な保証人・連帯保証人以外に請求するのは違法行為です。

3.荷物を勝手に処分するのは、消費者金融会社の権利の侵害です。
価値の無いものと思われるのでしたら、消費者金融会社の合意を受けて処分するべきです。
この点も、弁護士の指示に従ってください。
「荷物を処分しないと家賃の債務が継続して発生するので、それを避けるため」に処分するのであればそれは消費者金融の会社にとっても利益になる事なのですから…
ただし、勝手に処分してはダメです。
消費者金融の人とハチ合わせたら、双方立ち会いの上で処分する物のリストを作成します。
場合によっては、リストを作成した後でその消費者金融の人に荷物を引き渡したほうが良いかもしれません。
荷物を受け取った方が、金銭的に不利になる場合がほとんどですから…
価値の無い物でも、保管や処分に経費がかかります。特に企業の仕事あれば、それは人件費の発生を意味するわけですから。
子供の頃の写真とか日記とか、心情的に価値があるものでしたら、弁護士と相談であなたが「買い取る」という事になると思います。
現金とか貴金属のような金銭的な価値の高い物は、謝金の返済の一部に当てる事になると思います。

ともかく、弁護士に依頼するのが一番安全で確実だと思います。

この回答への補足

すいません、補足質問させてください。
借金は、ギャンブルなどの遊興費だったようです。この場合は自己破産しても、免責は受けられないようです、本人は職も無く、債務整理の道も困難です。
免責が受けられない自己破産は意味が無いような気がします。
債務整理もだめ、自己破産もだめ、こんな時はどうなるんでしょう。

荷物の件ですが、ある弁護士に相談したところ、法的には誰も荷物に触れない、会社と大家の問題だ放置しておけと言われました、借金の件も私が介入すべき事ではない頬って置け、本人を見つけるのが先決と言われました、会社と大家は困っています。会社からは大家との交渉はするが、荷物は11月中に処分してくれ、家賃などは請求すると言われています。別の弁護士を当たっています。

1.借金は方針が決まるまで手を付けられないので、家賃などの債務だけを処理しても良いのですか。
消費者金融側に知れた場合「あっちだけ払って、こっちはどうしてくれる」と成りませんか。

本来は弁護士さんの判断によるんでしょうけど、
2.消費者金融の同意を得て荷物の処理、全社呼ぶんでしょうか?
3.早く荷物を処分したい場合こちらから、消費者金融側になんらかのアクションを起こすか接触する必要が出て来ますか?
4.仮に会社側の請求も無視し続けた場合、会社や大家から訴えられるような事態になりませんか?

弁護士を探して感じたのですが、「債務整理するんですか?」とか「自己破産するんですか?」何か、処理手続きにすぐ入れそうな案件なら聞くが、その前の段階はあまり介入したくないようです。私は最終的な処理も視野に入れているのですが、果たして、介入してくれる弁護士が見つかるでしょうか?

• 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
荷物を勝手に処分してはいけないんですね、知りませんでした。
弁護士と相談するのが良さそうですね。さっそくあたってみます。
少し先が見えたような気がします。ありがとうございました。

書き忘れました。

4.債権を債務者の合意なく譲渡するのは無効です。
まともな消費者金融会社ではそのような事はしませんし、できません。
ただし、取り立てを専門の会社に委託するのは合法ですから、やっている所はあります。
それも、弁護士の介入で取り立てはなくなります。
    • 4
この回答へのお礼

こちらも、分かりやすい回答ありがとうございました。
少し安心しました。
やはり、弁護士に相談するのが良さそうですね。
ありがとうございました。