ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
昨日、ソフトバンク携帯を新規契約しようとしました。

料金の支払いで、「口座振替」を選択したのですが、
【ソフトバンク基準】というものに引っかかってしまったそうで、
・(本体価格の)現金一括払い
・クレジットカードによる支払い
どちらかでしか、受け付けることはできない…と言われてしまったのです。

今まで、他社の携帯を使っていましたが、料金滞納などはしたことがなく、その他の借金もローンもありません。過去も借金をしたことはありません。

銀行口座についてですが、公共料金やNHKなどの支払いも、全てこの口座から問題なく引き落しがされています。
そして毎月、給与が振り込まれている口座です。
もちろん残高がマイナスになったこともなく、常に10万円はあるのです。

そのときの店員の説明によると、今まで学生や新社会人でも口座振替で問題なく手続きができていたそうです。(ヤ○ダ電機)
また、こんなふうに口座振替が選択できなかった客は、私が初めてだ…とのこと。

ソフトバンクの人とは直接話がさせてもらえず、理由も全く教えてくれないとのこと。店員にも教えてくれなかったそうです。

なぜ私の銀行口座で振替ができないと言われたのでしょうか?
全く思い当たる節がなく、たいへん気分が悪いです。

ソフトバンクのほうで、何かを誤解している可能性もあるでしょうし、何かの犯罪に巻き込まれているのではないか?と思うと、とても心配です。

どなたかご存知の方がいれば、理由を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近、SoftBankはこの手の契約拒否が少しずつ出てきている

ようです。

私の知り合いの話ですが、今まで携帯電話やPHSと言った
携帯型の電話機を持ったことがないにも関わらず、ご質問者様
と同様の状況に陥ったとのことでした。

可能性としては他の方が仰っているように同姓同名の方で
何か問題となる履歴があったのかもしれません。

SoftBankはなりふり構わず契約者数を増加させるのに
けっこう適当に契約させている節があります。

それが多くの転売を招き、いまさら焦って、審査を厳しく
しているのでしょうが、それが何の憶えもない真摯な
お客様に対して不利益を与える状況となっています。

また、ご質問者様は結局、クレジットカードなどで契約
されたのでしょうか。

もし、契約しなかったのでしたら、なにかと問題の絶えない
会社でもありますので、契約できなくて良かった。とお考え
になってはいかがでしょうか。

どうしても契約したい。もしくは契約してしまったという
ことでしたら、他の方が仰っているように支払方法を口座
振替に変更すればイイだけです。

ただ、クレジットカード登録させて信用性を確認したい
ということであれば、最初からそういう運営にすれば
いいことのように思えます。散々待たせて「できません」
って言う運営に閉口してしまいます。

一方、もしそれが、踏み倒し防止であるのなら、口座振替
へ後から変更できる仕組自体、やはりSoftBankは随分と
いい加減な会社であるともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前が珍しいほうなので、同姓同名の可能性は低いかと思います。

今回の件でソフトバンクには物凄く不信感を覚えました。
それで結局、契約しておりません。
犬の出てくるあのCM見るだけで、笑顔が引きつりますよ…

おっしゃるように、ソフトバンクにご縁がなくてよかったです。
ここに書き込むまで、こんなにいい加減な会社だとは知らなかったので。

いろいろ心配してくださってありがとうございました。

920SCは最初、スーパーボーナス分割で契約する場合は口座振替での契約は不可で、クレジットカードでの契約のみの受付でしたが、3月の半ば頃から口座振替でも可に変更になりましたよ。

なので、機種のせいではないですよ。
まぁ、元がクレジットカード受付のみだったので、他の機種より審査が厳しいのかもしれませんが、他の方は口座振替でも契約可能ですので…。
海外メーカーなので海外の人が購入して分割代金を踏み倒して帰国されるのを防ぐ事や、架空の名義などで購入されて海外に転売されて代金を踏み倒されないための措置なのでしょうけど…。

真相は思いもよらぬ過去の忘れている様な滞納などの可能性(支払い済みであったとしても)や、同姓同名の方の何かの可能性もありますよね。
どちらにしろ、今、SoftBankを新規契約するなら「スパボ一括値引」による販売がもっともお得です。
質問者様のお住まいの地域でやっている店があるかはわかりませんが、最近全国のイオンや、ヤマダ電気、ケーズ電気などでやっているので足を運んだり店員さんに聞いてみてはどうでしょうか?次の土日やるかも…とかって教えてくれるかもしれません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
実質負担0円以下になる、とてもお得な購入方法で、「月々6円ケータイ」などとPOPが貼られている事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問を書き込んだ翌日、ヤ○ダ電器に別の機種で契約しに行ったんですけど…
ソフトバンク担当(?)の人が今日は来ないから、、、ということで、3月末までにソフトバンクの携帯を買うことはできませんでした。
なんだか意味がよくわかりません!

おっしゃるように、スパボ一括でお得、さらに電器屋のポイントが1万円分もらえる、ソフトバンクから5000円分の商品券ももらえる、というので急いで契約しようと思ったんです。
でも今回の件で、ソフトバンクには物凄く不快感・不信感が生まれてしまいました。
ご縁がなかったんだなぁ、と思います。

また携帯を買い換えたくなるときまで、しばらく○コモ携帯を使い続けることになりそうです。

いろいろ情報ありがとうございました。

真相はソフトバンクの中ですけど、あなたと同姓同名な人が過去に問題起こしたんじゃないかなあ。

でも、確認しようとしても教えてくれないだろうなあ。ソフトバンク基準なるものにあなたのリストがあるとすると、いろいろ不都合だから他の携帯に切り替えてみたらどうですか?
あと、どうしても納得できないというなら、消費生活センターに問い合わせてみたらどうでしょう。でも、消費生活センターじゃちょっとらちあかないかも。(ダメもとということで)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
私の名前は珍しい(?)ので、同姓同名の可能性は低いような気がします。

他のかたのお話で、違う機種なら契約できる可能性があったので、
31日に(機種を変えて)ソフトバンクの新規契約をしにいったのです。

が!その日は「ソフトバンク担当者がいないので契約ができない(一日中)」と言われてしまいました。
携帯電話って、今まで電器屋でしか買ったことないけど、そこの店員がどのメーカーのも扱ってくれた印象があるのですが…
今は熾烈な競争を勝ち抜くために販売システムがかわってるんでしょうか?

或いは、昨年都市から田舎に引っ越したから、これが田舎のシステムなんでしょうかね??

今回の件で、ソフトバンクにはたいへん不快な思いをさせられたし、ご縁がなかったということでまたしばらく同じ電話を使い続けようと思っています。

変えるときはauにしたいですね(苦笑)

次回スムーズに契約できなかったら、消費生活センターに問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございます。

A.No.2です。

920SCならスパボ分割での新規は、クレジットカード支払いのみですね。これはどこで買っても同じ条件ですし、ただその店舗のスタッフが知らなかっただけだと思います・・・。なので機種を変えれば審査はすぐ通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。わかってよかったです!
昨日はそのせいで、2時間も電器屋につめておりましたので…(手続きだけで・問合せの電話がなかなかつながらなかったのです)

今日機種を変えて、購入しに行ってきますね!!

審査がこわいですけどね…(笑)

ショップ店員をしています。

選ばれた機種は何でしょうか??海外メーカーの機種とその他一部の特定機種は、新規契約時にクレジットカード払いでしか審査が通りません。これは誰がやっても一緒なので、あなたの口座がどうのこうのという問題ではないんです。逆を言えば、取り合えずクレジットカード払いで登録して、翌日に口座振替に変更することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

機種は、920SCです。そういえばサムソン製でしたが…

田は問題なく使用していてそれだけできないと言うなら、真相はソフトバンクの人にしかわかりません。

教えてくれない理由もわかりません。係りのミスも考えられます。再度確認するしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのとき、納得がいかないので、再度係りの人にソフトバンクに問い合わせていただいたんですよ。
で、やはり同様のことを言われたのです。

もういちど購入しようとしてみれば、また違うのでしょうか…(涙)