ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
昨日、ソフトバンク携帯を新規契約しようとしました。

料金の支払いで、「口座振替」を選択したのですが、
【ソフトバンク基準】というものに引っかかってしまったそうで、
・(本体価格の)現金一括払い
・クレジットカードによる支払い
どちらかでしか、受け付けることはできない…と言われてしまったのです。

今まで、他社の携帯を使っていましたが、料金滞納などはしたことがなく、その他の借金もローンもありません。過去も借金をしたことはありません。

銀行口座についてですが、公共料金やNHKなどの支払いも、全てこの口座から問題なく引き落しがされています。
そして毎月、給与が振り込まれている口座です。
もちろん残高がマイナスになったこともなく、常に10万円はあるのです。

そのときの店員の説明によると、今まで学生や新社会人でも口座振替で問題なく手続きができていたそうです。(ヤ○ダ電機)
また、こんなふうに口座振替が選択できなかった客は、私が初めてだ…とのこと。

ソフトバンクの人とは直接話がさせてもらえず、理由も全く教えてくれないとのこと。店員にも教えてくれなかったそうです。

なぜ私の銀行口座で振替ができないと言われたのでしょうか?
全く思い当たる節がなく、たいへん気分が悪いです。

ソフトバンクのほうで、何かを誤解している可能性もあるでしょうし、何かの犯罪に巻き込まれているのではないか?と思うと、とても心配です。

どなたかご存知の方がいれば、理由を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近、SoftBankはこの手の契約拒否が少しずつ出てきている


ようです。

私の知り合いの話ですが、今まで携帯電話やPHSと言った
携帯型の電話機を持ったことがないにも関わらず、ご質問者様
と同様の状況に陥ったとのことでした。

可能性としては他の方が仰っているように同姓同名の方で
何か問題となる履歴があったのかもしれません。

SoftBankはなりふり構わず契約者数を増加させるのに
けっこう適当に契約させている節があります。

それが多くの転売を招き、いまさら焦って、審査を厳しく
しているのでしょうが、それが何の憶えもない真摯な
お客様に対して不利益を与える状況となっています。

また、ご質問者様は結局、クレジットカードなどで契約
されたのでしょうか。

もし、契約しなかったのでしたら、なにかと問題の絶えない
会社でもありますので、契約できなくて良かった。とお考え
になってはいかがでしょうか。

どうしても契約したい。もしくは契約してしまったという
ことでしたら、他の方が仰っているように支払方法を口座
振替に変更すればイイだけです。

ただ、クレジットカード登録させて信用性を確認したい
ということであれば、最初からそういう運営にすれば
いいことのように思えます。散々待たせて「できません」
って言う運営に閉口してしまいます。

一方、もしそれが、踏み倒し防止であるのなら、口座振替
へ後から変更できる仕組自体、やはりSoftBankは随分と
いい加減な会社であるともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前が珍しいほうなので、同姓同名の可能性は低いかと思います。

今回の件でソフトバンクには物凄く不信感を覚えました。
それで結局、契約しておりません。
犬の出てくるあのCM見るだけで、笑顔が引きつりますよ…

おっしゃるように、ソフトバンクにご縁がなくてよかったです。
ここに書き込むまで、こんなにいい加減な会社だとは知らなかったので。

いろいろ心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:59

920SCは最初、スーパーボーナス分割で契約する場合は口座振替での契約は不可で、クレジットカードでの契約のみの受付でしたが、3月の半ば頃から口座振替でも可に変更になりましたよ。


なので、機種のせいではないですよ。
まぁ、元がクレジットカード受付のみだったので、他の機種より審査が厳しいのかもしれませんが、他の方は口座振替でも契約可能ですので…。
海外メーカーなので海外の人が購入して分割代金を踏み倒して帰国されるのを防ぐ事や、架空の名義などで購入されて海外に転売されて代金を踏み倒されないための措置なのでしょうけど…。

真相は思いもよらぬ過去の忘れている様な滞納などの可能性(支払い済みであったとしても)や、同姓同名の方の何かの可能性もありますよね。
どちらにしろ、今、SoftBankを新規契約するなら「スパボ一括値引」による販売がもっともお得です。
質問者様のお住まいの地域でやっている店があるかはわかりませんが、最近全国のイオンや、ヤマダ電気、ケーズ電気などでやっているので足を運んだり店員さんに聞いてみてはどうでしょうか?次の土日やるかも…とかって教えてくれるかもしれません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
実質負担0円以下になる、とてもお得な購入方法で、「月々6円ケータイ」などとPOPが貼られている事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を書き込んだ翌日、ヤ○ダ電器に別の機種で契約しに行ったんですけど…
ソフトバンク担当(?)の人が今日は来ないから、、、ということで、3月末までにソフトバンクの携帯を買うことはできませんでした。
なんだか意味がよくわかりません!

おっしゃるように、スパボ一括でお得、さらに電器屋のポイントが1万円分もらえる、ソフトバンクから5000円分の商品券ももらえる、というので急いで契約しようと思ったんです。
でも今回の件で、ソフトバンクには物凄く不快感・不信感が生まれてしまいました。
ご縁がなかったんだなぁ、と思います。

また携帯を買い換えたくなるときまで、しばらく○コモ携帯を使い続けることになりそうです。

いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:50

真相はソフトバンクの中ですけど、あなたと同姓同名な人が過去に問題起こしたんじゃないかなあ。

でも、確認しようとしても教えてくれないだろうなあ。ソフトバンク基準なるものにあなたのリストがあるとすると、いろいろ不都合だから他の携帯に切り替えてみたらどうですか?
あと、どうしても納得できないというなら、消費生活センターに問い合わせてみたらどうでしょう。でも、消費生活センターじゃちょっとらちあかないかも。(ダメもとということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
私の名前は珍しい(?)ので、同姓同名の可能性は低いような気がします。

他のかたのお話で、違う機種なら契約できる可能性があったので、
31日に(機種を変えて)ソフトバンクの新規契約をしにいったのです。

が!その日は「ソフトバンク担当者がいないので契約ができない(一日中)」と言われてしまいました。
携帯電話って、今まで電器屋でしか買ったことないけど、そこの店員がどのメーカーのも扱ってくれた印象があるのですが…
今は熾烈な競争を勝ち抜くために販売システムがかわってるんでしょうか?

或いは、昨年都市から田舎に引っ越したから、これが田舎のシステムなんでしょうかね??

今回の件で、ソフトバンクにはたいへん不快な思いをさせられたし、ご縁がなかったということでまたしばらく同じ電話を使い続けようと思っています。

変えるときはauにしたいですね(苦笑)

次回スムーズに契約できなかったら、消費生活センターに問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 09:06

A.No.2です。

920SCならスパボ分割での新規は、クレジットカード支払いのみですね。これはどこで買っても同じ条件ですし、ただその店舗のスタッフが知らなかっただけだと思います・・・。なので機種を変えれば審査はすぐ通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。わかってよかったです!
昨日はそのせいで、2時間も電器屋につめておりましたので…(手続きだけで・問合せの電話がなかなかつながらなかったのです)

今日機種を変えて、購入しに行ってきますね!!

審査がこわいですけどね…(笑)

お礼日時:2008/03/31 10:05

ショップ店員をしています。

選ばれた機種は何でしょうか??海外メーカーの機種とその他一部の特定機種は、新規契約時にクレジットカード払いでしか審査が通りません。これは誰がやっても一緒なので、あなたの口座がどうのこうのという問題ではないんです。逆を言えば、取り合えずクレジットカード払いで登録して、翌日に口座振替に変更することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種は、920SCです。そういえばサムソン製でしたが…

お礼日時:2008/03/31 09:38

田は問題なく使用していてそれだけできないと言うなら、真相はソフトバンクの人にしかわかりません。

教えてくれない理由もわかりません。係りのミスも考えられます。再度確認するしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとき、納得がいかないので、再度係りの人にソフトバンクに問い合わせていただいたんですよ。
で、やはり同様のことを言われたのです。

もういちど購入しようとしてみれば、また違うのでしょうか…(涙)

お礼日時:2008/03/31 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残高あるのに、残高不足で引落しができないということはあり得るのでしょうか!?

身内のない友人のために、5年前にアパートの保証人になりました。
友人は10年程前に唯一の身内のお母さんを亡くされて、生命保険と遺産相続で1000万近くの貯蓄がありましたので、仮に職を失ったとしても、心配はないかなと承諾しました。

お互い仕事や個々の事情ですれ違いが多く、気がついたらここ2年ほど疎遠になっていたところに、昨日不動屋が委託しているクレジット会社より、私のところへ連絡があり、「家賃が残高不足で1ヶ月滞納になっている。本人と連絡が取れず保証人様のところへ連絡しました」とのことでした。

携帯、固定電話ともつながらない状況だったため、アパートまで出向き、置手紙をしてきたところ、その夜連絡が取れ、仕事で出張に行っていたとのことで、督促状にも気がつかなかったとのこと。

ただ、その場でネットから残高照会したところ、残高は充分足りているとのことで、来月分の家賃は問題なく引落しができていました。
(電話で話しながらなので、直接見たわけではありません。)

こんなことってあり得るんでしょうか!?
銀行側のミス?
それとも私は友人にだまされているのでしょうか・・・
そんな子だとはとても思えないです。

そんなことがあり得るのか銀行に問合わせたいのですが、本人でないと教えてくれないですよね?
保証人になっていると言っても、口頭だけではなんの効力もない気がします。
今は友人からの連絡を待つのみですが、仕事中だとお互い連絡が取りにくい状況があり不安で仕方なく、あらゆるパターンを教えていただければと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご助力よろしくお願いいたします。

身内のない友人のために、5年前にアパートの保証人になりました。
友人は10年程前に唯一の身内のお母さんを亡くされて、生命保険と遺産相続で1000万近くの貯蓄がありましたので、仮に職を失ったとしても、心配はないかなと承諾しました。

お互い仕事や個々の事情ですれ違いが多く、気がついたらここ2年ほど疎遠になっていたところに、昨日不動屋が委託しているクレジット会社より、私のところへ連絡があり、「家賃が残高不足で1ヶ月滞納になっている。本人と連絡が取れず保証人様のところへ連絡しました」と...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなことってあり得るんでしょうか!?銀行側のミス?

絶対無いとは断言は出来ませんが、銀行もクレジット会社も専門の機関ですから、事務ミスの可能性は低いでしょう。
となると、引き落とし日にたまたま残高がなかったのか、それとも手許不如意なのかということになります。

いずれにしても友人は、あなたに保証人になってもらっている以上、平素からそれなりに配慮し、今回の手違いについても詳しい事情説明とお詫びの一言があって然るべきと思います。

ここ数年疎遠になっている関係なら、この際保証人をやめるということも考えてみてはどうですか。
大家(あるいは仲介業者)に対して、保証人脱退を通告してやめることになりますが、当初の契約内容によっては交渉が難航する可能性もありますが、最終的には保証人が嫌がっているものを無理やりということは出来ないので、脱退は可能と思います。

ただその場合、あなたの友人は新たな保証人を探さなければならず、それが出来ないとアパートから追い出されるかもしれませんが。

Qソフトバンクで新規で契約出来ないのですが・・

ソフトバンクオンラインショップにて新規で携帯を購入しようとした所、
新スーパーボーナスで割賦購入契約、支払いは郵便振替にした所、
割賦契約を受付することができませんとのメールが来て出来ませんでした。
次に、イーバンクのVISAデビッドカード(ゴールド)にて同じ様に契約しようとした所、
このカードは使えませんとなり、手続きすら完了出来ませんでした。

実は、すでに長年ソフトバンクの携帯を使っており、支払いは滞りなくやってきており、カードの
方も滞りした事はありません。今回、今使っているものの他に2台目がほしく、新規で
購入しようとした所、上記のようになりました。これは楽天のクレジットカードが
対応していないという事なのでしょうか?となると、他のVISAデビットカードなら
可能なのでしょうか?それとも、ソフトバンクオンラインショップ以外の場所での契約の方が
簡単でしょうか?まさか楽天のVISAデビッドカードが使えないとは思わなくて
驚いてます。ちなみに、機種は普通の3G携帯を購入しようとしています。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ソフトバンクオンラインショップにて新規で携帯を購入しようとした所、
新スーパーボーナスで割賦購入契約、支払いは郵便振替にした所、
割賦契約を受付することができませんとのメールが来て出来ませんでした。
次に、イーバンクのVISAデビッドカード(ゴールド)にて同じ様に契約しようとした所、
このカードは使えませんとなり、手続きすら完了出来ませんでした。

実は、すでに長年ソフトバンクの携帯を使っており、支払いは滞りなくやってきており、カードの
方も滞りした事はありません。今回、今使っている...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。ご質問の内容は以下の通りになります。


Q1、口座引落は銀行振替なら大丈夫という事なのでしょうか?郵便振替は郵便振込用紙での支払いはなく、郵便振替口座からの引き落としにいたような気がしたのですが、どちらでも駄目という事でしょうか?

A1、ゆうちょ銀行の口座引落でお申込みされて受付出来なかった場合、他銀行口座に変更しても審査結果が変わることはありません。(ご記入箇所に間違いが無く正確にお申込みをされていることが前提です。)分割だけがご利用いただけない場合、口座の問題ではなく個人の信用情報が問題になっている可能性があります。株式会社シー・アイ・シーや株式会社日本信用情報機構にて情報を開示されると原因がわかる場合もございます。


Q2、現金一括で購入する場合も条件によっては断られたという噂を耳にしたこともあるのですが、そこまで厳しくなっているのでしょうか?

A2、以前に比べると非常に厳しくなっています。新規契約現金一括でお断りしている場合、契約審査の段階で契約出来ない状況になっていますので、原因となっている問題を解決なさることをお勧めします。具体的には、料金の未払い等が上げられます。以前ご契約されていた携帯電話会社等にご確認ください。(尚、スマート一括のようにクレジットカード以外お支払いの受付が出来ないものあります。この場合新規契約でクレジットカード以外でお申込みになると契約審査する以前に契約受付不可となります。)


ご参考までに主に審査はこのように行われています。(例であり現在異なっている場合があります。)

契約審査⇒割賦審査⇒契約完了

契約審査(携帯電話を契約出来るか出来ないかの審査)
ソフトバンクモバイル株式会社及びソフトバンクグループに未払い滞納料金の有無確認
NTTdocomoやKDDI等に未払い滞納料金の有無確認
以前契約での問題・不払い可能性はないかの確認(不正契約・虚偽契約・お支払いの常習的な遅れ等)

割賦審査(分割が出来るか出来ないかの審査)
信用情報機関への情報照会(異動・延滞・任意整理・自己破産等)
現時点でのソフトバンクモバイル株式会社及びソフトバンクグループに未払い滞納料金が有無確認
現時点でのNTTdocomoやKDDI等に未払い滞納料金が有無確認
以前の割賦契約での問題・不払い可能性はないかの確認(お支払いの常習的な遅れ等)

契約完了
審査に問題なくご契約完了

お答えします。ご質問の内容は以下の通りになります。


Q1、口座引落は銀行振替なら大丈夫という事なのでしょうか?郵便振替は郵便振込用紙での支払いはなく、郵便振替口座からの引き落としにいたような気がしたのですが、どちらでも駄目という事でしょうか?

A1、ゆうちょ銀行の口座引落でお申込みされて受付出来なかった場合、他銀行口座に変更しても審査結果が変わることはありません。(ご記入箇所に間違いが無く正確にお申込みをされていることが前提です。)分割だけがご利用いただけない場合、口座の...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Qソフトバンク新規契約審査落ち

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をしました

量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか

Q残高不足で口座振替できず→ブラックリスト?

携帯電話の料金支払いなどに関して、
口座の残高が足りず振替ができないことが頻繁にある場合、
ブラックリストに入ってしまうことがあると聞いたのですが本当でしょうか?
(毎回すぐに店舗窓口にて支払いをしています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にそんなリストは実在しませんが、携帯電話会社に限らず
たびたび未納がある利用者というのは業者側の会員管理情報などに
その旨が記載されていたりします。
督促がきた段階で払っていれば問題は無いことが多いのですが
何度も続けばあなたに対する信用を失うので、利用できる
サービスを制限されるなどあってもおかしくはありません。
(機種変更時など分割払いが通らないなど)

Q口座振替と口座引き落としの違い

公共料金などの支払いで、
直接現金で払うのではなくて、
銀行や郵便局などの
預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、
その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と
言っていると思うのですが、
この違いって何なのでしょうか?

もし、ご存じの方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。

「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。

Qソフトバンク 未納金支払い後の再開

こんばんは。
ソフトバンクの利用料金の引き落としができず、(こちらが引き落とし日を誤って記憶しており、残高不足でです)
先程18時前にショップで支払いをして来たのですが、
まだ止まったままです。
そんなに時間を置かずに再開するだろうと思って店員さんに
聞かずに帰って来てしまいましたが、ソフトバンクは再開するまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

まだ止まっているという事はないでしょうが、今後のために。
支払う場所によって、異なる事があるそうですが(コンビ二か銀行か、SoftBankショップか)SoftBankショップが一番早く15分もすれば再開されます。
ただ、本体が電波を再認識できていない事がありSoftBank側では回線再開の手続きが出来ているのにメールなどが出来ない事があります。
その時は一度電源を切って入れなおしする事によって機種が電波を再認識するので使える様になります。
それでも使えなければ、まだ他の月に滞納があったりする場合です。

Qズバリ 携帯未払い金の時効日の確認方法について…

以前、携帯のキャリア2社(ドコモ→ソフトバンク)の料金未払いをしてしまい、強制解約になっており、現在は、ソフトバンク社のプリケイド携帯(以下「プリ携」)を利用しております。
  現在、直近で強制解約されたソフトバンクから 【推測で】4~5年と微妙な時期になっているのです。
契約したい理由の一つに現在のプリ携の調子が悪くいつ故障してしまうかわからないからです。
それで、機種変更をしようとしたところ、ショップでプリ携は機種変更NGだと言われました。
  そこで、本題のご質問ですが、【時効の5年の確認する方法】を教えて頂きたいのです。
  尚、今回は【キチンと支払う事を大前提に】【機種一括購入】を予定しております。

↓以下、参考までに私についての他の情報等を挙げておきます。
★契約時と現在の住所が違います。
★住民票も現在の住所と違います。
★上記の理由からだと思うのですが、督促状も現在は届いておりません。

※尚、ショップ窓口で聞く以外での回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DoCoMoとソフトバンクは過去に自社で強制解約の事実が有ると、以後契約は出来ません。
これは、未払金を清算しても変わりません。

唯一、auは時効後、及び清算後であれば自社・他社の事故に関係無く契約出来ますから、質問者様の場合auでしか契約出来ない事になります。

時効期日を知るのは、自分で強制解約の日にちを記憶していない限り不可能に近いので、駄目元でauショップに行って、契約出来るかどうか試してみたらどうですか?

Q機種変更時の審査について

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も少々ありです。
主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。
クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能)

携帯もクレジットカードも止まった事がないですが
現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。
機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば
分割購入できる可能性はありますか?

現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。

私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか?

審査に通る通らないは解らないと思いますが
ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html

購入時に割賦で購入だと審査はありますがURL見てください、しかし、信用情報を問い合わせているだけでは無いでしょうか。

長期間普通に支払っていれば台数制限などに引っかからない限り大丈夫だと思いますよ、私ももう長いこと振り込み用紙で支払っているし(殆ど店舗に持参)昨年の暮れから立て続けに3台機種変しました(全て割賦販売)一応身分証明くらいは見せた気もしますが・・・

なおその中で最長期間は私の携帯で15年ばかり使用していますが短いのは4~5年です、契約する(増設扱い)本人が行って現在の端末の残が有れば一括で支払えば何ら問題ないと思います(ただし私の個人的な意見ですが)

どちらにしても使用中の端末の契約者が行く必要があります、2台とも旦那さんか別々なのか解りませんが一度電話ででも問い合わせたら丁寧に教えてくれますよ(匿名でも)ただし実際の販売価格は電話では余り当てにならないけどね(AUショップは)

Q【softbank】通常請求書が届かないのに延納請求書が

softbankの5月分の請求書なのですが
通常の請求書がこないのに延納請求書が家に届きました。
請求書自体届いていなかったので当然支払いもまだでした。
実は前回の4月分も通常の請求書を見た覚えがないにもかかわらず
延納請求書が届き このときは
請求書を紛失していないという確認がこちらでとれなかったため
やむをえずコンビニで延納利息も含めて支払いました。
しかし実際はこの延納請求書がとても疑問だったため
おなじことがあったら問い合わせるつもりでいたので
今回は通常請求書が来ていないことは確認してあります。
そしてやはり延納請求書のみがとどき
さっそく157に問い合わせてみたのですが
自動音声でカテゴリーわけされていて
どれに問い合わせればいいのかさっぱりわかりません。
というかむしろ該当するカテゴリーがないような気がしました。
おかしな請求書に関する問い合わせはいったいどこにすればよいのでしょうか?

とりあえず まずは聞いてみようと、
「係りの人に問い合わせ」

「料金についての担当者」を選んでみたのですが
混線していてなかなかつながりません。
これって、
仮につながっても係りの人が担当外だった場合
たらいまわしされてしまったりするのでしょうか?


支払いの期日が7月12日と今週中で、
softbank側に不手際があるにしろ私の方になにか手続きのミスがあるにしろ、早めに対処してほしいのですが
電話で問い合わせるよりsoftbankshopへ行った方が早いでしょうか?
請求書の発行については直接窓口で聞いてみても
店員さんも困るだけ、私も結局電話で聞くしかないことになるような気もするのですが・・・

まだsoftbank側のミスと確定したわけではないですが
もしそうだとしても
本当は前回の延納利息の支払いは不本意なのですが
ゴタつくようなら返金を要求しようとは思っていません
また今回も不本意ですが
支払わざるを得ない状況になったら
延納利息と手数料も含めて期日までに支払うつもりでいます。
ただ、今後も同じことが続くのは困るので
通常請求書が届いていないことに関して
原因を明確にしてしっかり対処してもらいたいと思っています。

何かご存知なことありましたら
アドバイスお願いいたします!

softbankの5月分の請求書なのですが
通常の請求書がこないのに延納請求書が家に届きました。
請求書自体届いていなかったので当然支払いもまだでした。
実は前回の4月分も通常の請求書を見た覚えがないにもかかわらず
延納請求書が届き このときは
請求書を紛失していないという確認がこちらでとれなかったため
やむをえずコンビニで延納利息も含めて支払いました。
しかし実際はこの延納請求書がとても疑問だったため
おなじことがあったら問い合わせるつもりでいたので
今回は通常請求書が来ていないこ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

それでは4月分の請求書をソフトバンクに提示を
求めてください。その請求書に「手数料 請求書発行手数料 100(円)」
とあればソフトバンクの不手際です。2ヶ月連続の
郵便事故はないとおもわれますから(まあ誰かが抜き取ってる
可能性がないわけではありませんが)
電話についてですが担当がちがってもちゃんとした経路を
おしえてくれると思うのでそこに連絡しこの経緯を
「強い」口調で伝えてください。質問と回答を見た限りでは
あなたに間違いはないとおもいますので。
WEB請求というのは請求書を発行しない場合代わりにくるWEB上で
みれる請求書です。まあこないということは「手数料 請求書発行手数料 100(円)」だと思いますから十中八九ソフトバンクの不手際ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング