アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
町田・相模原周辺で働くことになりました。
この辺りは東京都と神奈川県が交錯していますが、老人がいるので、
神奈川に比べて行政・福祉の良いらしい(と、このサイトの御回答にありました)東京都に住みたいです。
「両方に住んだが、神奈川の行政・福祉は悪くないぞ」
という方の御回答もお待ちしております。
JRの町田駅・相模原駅からなるべく近い駅(乗車時間30分以内)で、
基地の騒音が無いところを探しております。
小田急線は評判が悪い(痴漢?など)ようですが、ラッシュ時は避けられます。
おすすめの地名・駅名をお教え下さい。
希望は、
1、できれば、駅から近い方が良い
2、物価(家賃も)が安い方が良い
3、大学生が少ない(賃貸を借りるので、学生が隣の部屋だと辛いから)
です。
2と3が矛盾してますよね・・・なので、学生が好まないような
ダサい町が良い(^^;)と思います。
皆様のご意見を聞きながら、絞り込んで行きますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

始めまして。



淵野辺ですと、青山大学、麻布大学、桜美林があり駅すぐそばには市立図書館があるので学生の宝庫だと思います。なので、淵野辺はどうかと・・・。

30分以内で家賃が安い・・・上溝はどうでしょう?
町田や相模原駅へ行くには相模線で橋本まででて横浜線に乗り換えになります。

乗換えが面倒で・・・とおっしゃるのであれば橋本はどうでしょう?
京王線の始発駅ですので新宿へ行くにも座って行けます。
横浜線の快速停車駅でもあります。(相模原ならとなり駅です町田でしたら快速で20分位かな)
交通の便で見たら橋本はお勧めです。

駅周辺から少し離れますが、自転車で移動が可能であれば二本松・下九沢・西橋本辺りは駅周辺と比べても家賃は安くなりますし、住んでいる方々もファミリーが多いです。(大体、自転車で10~20分圏内です)
>ダサい町が良い
この町はダサいと言うか・・・地主さんや新規で越してきた方々が入り組んでいる町でもあります。振り向けば山が見え、駅に向かえば立派な映画館やショッピングモールもあります。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
上溝駅の周りは小・中・高校が多いですが、
ごらんになって、若い家庭が多い感じでしょうか?
(子供の騒音で困った経験があるもので・・・)

橋本は住み良さそうですね。
古くから住んでる人ばかりでない方が、気楽ですね。
>振り向けば山が見え
幼いころ、高尾にいたので、理想的な環境です。

補足日時:2008/03/31 20:22
    • good
    • 0

NO.2です。



補足内容の返答です
>上溝駅の周りは小・中・高校が多いですが、
ごらんになって、若い家庭が多い感じでしょうか

高校は、自転車で通う子供が多いので色んな区域からやってきますね。
上溝駅を少し移動すると横山公園(陸上競技場)があります。その辺を見渡すと、小さなお子さんを連れた若いお母さん方が歩いて遊びに来ているので年齢層は若いかもしれません。

ただ、上溝駅周辺は元々地主さんが多くいた地区なので駅から少し離れた場所に若い方が住んでいるのかもしれませんね。

橋本は、駅から徒歩10分ほど離れた場所に出来た高層マンションがありますが、そこは意外と若い人は少なく年配の方々が老後の為に・・・と言った理由で駅から遠くもなく、極端に近くもなく、繁華街でもなく、でも買い物に不自由しない場所として選んで住んでいる方が多いみたいです。

どうしても、子供の声から遠ざかりたいのであれば、マンションやその周辺の利用者状況も不動産へ相談してみた方が確実ですよね。


こんな感じですが・・・参考になりますか?
また何かありましたら書き出してくださいね。
出来る範囲でならお答えします

この回答への補足

何度も丁寧にありがとうございます。
遠い県にいるので、「下調べを念入りに」と思い、
根掘り葉掘りお聞きして、すみません。

横浜線の八王子みなみ野・片倉・相原あたりの情報をお持ちの方おられましたら、お願いいたします。
みなみ野以外はgoo不動産に情報すら無いので、山ばかりなのでしょうか・・・?
この質問で最後にして、あとは行って見てみますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/04/01 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、詳しくありがとうございました。
2人以上の方にポイントを進呈したいのですが、ポイントが足りません。
進呈できなかった方、本当にごめんなさい。
またお世話になります時は、なにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/01 20:08

ANo.4です


多摩境には、ときどき車で買い物にいっています。
買い物客は若いファミリー層が多いですね。店舗のターゲットもそうなんだと思います。
ご指摘のように、「車」があったほうがいいかも、すみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、説明不足ですみませんでした。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 22:43

橋本に実家がある者です。


騒音問題としてあげられているのは、小田急相模原が候補地と言うことでしょうか?
小田急相模原だと、地域によっては厚木基地の騒音は多少かかわってくると思います。
座間市との隣接している関係で。

座間市役所
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/toppage/000 …

JR相模原なら、騒音問題的には問題はないと思います。
16号や129号の国道の騒音を除けば。
ちなみに私は、30年間橋本五差路近くに住んでいましたが・・基本的に、暴走族が走って来ない限りそこまで騒音が凄いとかはありませんでしたよ。うるさいなって感じた時は・・。
相模原市役所
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/

町田市役所

http://www.city.machida.tokyo.jp/
東京都庁
http://www.metro.tokyo.jp/

行政については、それ程差はないかとは思いますが・・・東京都は、お年寄りにシルバーパスを出していますよね。70歳以上申告制。
都営バスや都営地下鉄、都電などは規定の年齢の人は申請すれば無料で乗れるパスがあります。(申請の際、一部実費)
町田市は東京都です。

橋本であれば、
横浜線、京王線、相模線の3つの路線で、八王子(10分強)、横浜(40分強)、町田(15分)、新宿(急行調布特急乗換え35分)、茅ヶ崎(60分)方面に移動が可能です。
家賃相場は、ファミリー向けは比較的人気はあります。
ファミリー向けの物件であれば、学生などが住む率は低いと思います。
車があれば、ちょっと離れている場所でも買い物や外食も困らないと思います。
また、自転車の移動のみであれば・・・バス路線も利用出来る地域が良いと思います。バス20分程度以内または、徒歩20分程度。
自転車置き場については、北口も南口も比較的駅の近くに在りますので便利です。
買い物も、橋本駅周辺には比較的便利になりました。
サティ、ミウィ、イトーヨーカ堂、スーパーアルプス、京王ストアー、ちょっと離れますが、東急ストアーなどあります。
ホームセンターも最近増加中です。
ロイヤルホームセンター、コーナン、ミスターマックス、カインズホームなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今のところ、橋本が第一候補、相模原が第二です。
しかし都のシルバーパスも魅力的ですね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/03/31 22:20

 最近、ニュースで聞く後期高齢者の保険料が 東京都と神奈川では違うようです


 介護保険料などは、市町村単位で違ったと思います。
 
 わかり辛い地図ですが、
  厚木基地の騒音問題による住宅防音工事助成対象区域
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kikaku/sy …
  騒音被害地域 
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/jo …

京王線の「多摩境駅」はどうですか?
     ニュータウンとしての開発が進み、便利になりました。

この回答への補足

>後期高齢者の保険料が 東京都と神奈川では違うようです
 介護保険料などは、市町村単位で違ったと思います

そ、そうなんですか・・・調べてみます。
途中で、「面倒だからどっちでもいー!」って
なりそうです(^^;

二つの地図、大変参考になりました、ありがとうございます。
JRの場合は、相模原駅より南は被害があることが分かりました。
多摩境についてですが、「若い家族が多い・車さえあれば便利」とgoo
の「首都圏タウン情報」にあるのですが、実際のご印象はどんな感じでしょうか(車は無いです)。
よろしければ、お返事お願いいたします。

補足日時:2008/03/31 21:41
    • good
    • 0

何度もすみません。


NO.2の者です。

騒音ですが、米軍関係の騒音は橋本周辺では感じません。ただ、国道16号&129号が入り組んでいる橋本5差路があります。
その周辺ですと四六時中車が走っているのでクラクションやタイヤの音が夜中でも響く時があります。

横須賀や座間だとキャンプがあるので飛行機騒音で悩んでいる方々も多いみたいです。
相模原の米軍は荷物置き場?見たいです。
なので、極端に基地騒音が気にしなくてもいいような感じです

この回答への補足

何度もありがとうございます。
よろしければ、下の補足への御回答をお待ちしております。

補足日時:2008/03/31 21:35
    • good
    • 0

それだったら、横浜線の相模原、淵野辺あたりが好いと思いますが。


神奈川県は、行政、福祉が東京都より良いと思いますが…

この回答への補足

ありがとうございます。
実際にお住まい、またはお勤めの方ですか?
「相模原・町田は基地の騒音がある」という御回答が他所であったのですが、相模原市・町田市の全域を指しているのか、
一部を指しているのかが、文からは分かりませんでした。
実際はどうなのでしょうか・・・。
行政・福祉に関してですが、神奈川と東京でどう違うのか、少し具体的に分かると幸いです。

補足日時:2008/03/31 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!