ここで質問していいのか???少し不安ですが・・
雷が多くなる時期になるといつも不安になります。
私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって
自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。
高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・
一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
少しでも落雷時に安心して生活したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって



怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断してはいけません。
      一般的に雷雲は10kmから20kmほどの大きさですから、遠くの方
      で聞こえていても直ぐに自分の近くに落ちる可能性があります。
   2.コンセントから電源を抜く
      サージ防止コンセントでも有効です
      http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2901wp/
      (直撃の場合はこのコンセントでは防げない場合があります。
       近所に落雷した場合のサージにはかなり有効です)
   3.テレビは、同軸ケーブルを外す
      同軸ケーブルからもサージは機器の中に入ります
   4.パソコンはUPSを付ける
      突然の停電でパソコンが壊れる事を防ぎます


人的被害を軽減
   雷は、一般的には構造物の外側を流れます。よって雷が鳴り始めたならば
   家の中心部分に移動しましょう。(軒端は危険です)
   昔から、雷が鳴ったら蚊帳をつってその中に避難する言い伝えがあります
   が、蚊帳は中心部にしかつりませんから、根拠のある言い伝えです。
   一般的に、家に雷が落ちた場合でも中の人に直接的な影響が出る可能性は
   低いですので、それ程気にする必要はありません。

雷の特性
  雷は高いところに良く落ちます。よって落雷の可能性が高くなるかも知れま
  せん。ただ、雷は地上から10mの高さの屋根と11mの高さの屋根が並んでいる
  時に、必ずより高い方を選んで落ちているわけではありません、少しくらい
  の高さの差の場合、低いほうに落雷する事も多々あります
  (というより、誤差程度の高さの差の場合、危険度は一緒です)


>一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法

一般的な住宅において直撃を防ぐ方法はありません。
(地階だけの住宅であれば直撃ないですが、絶縁をしっかりしないと近所に落ち
 た雷が家の中に入りますから、ある意味より危険です)
避雷針を建てると、雷を避雷針に誘導するだけですから、当該避雷針がなければ
お隣や、10m先の家に落ちる筈だった雷が、お宅の避雷針に落ちるだけです。よっ
てある意味、落雷の音でより怖い思いをする可能性が高くなります。
但し、避雷針で安全に雷の高電圧を地中に逃がせば、雷による出火の可能性はな
くなります。
(一般的な最近の住宅では、落雷による出火の可能性は限りなく低いですが・・・)

日本では毎年20人が落雷で死亡しています。確率ですと0.000015%です。
(交通事故で死亡する確率は0.004%から0.007%くらいです)
しかし、これもゴルフ場や山歩きの方々ばかりで、自宅で落雷による死傷者は
近年は無いと思われます。
雷が鳴ったらブレーカーをoffにして、耳栓をして家の中心付近で寝ていましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても丁寧な説明で納得しました。
耳栓対策でこの夏を乗り切ろうと思います。
避雷針も雷を引き寄せるだけなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:41

お得意様で毎年雷被害のお宅が有ります、


何時も電柱に落ちます、落ちた電柱が百メートル先でも、そのお宅の電柱末端でサージ地電流が流れ、「外線工事会社に聞いたら被害が多いとのことでした」「インターホン、エコ給湯器リモコン配線に流れ、毎年壊れます、埋設配線で対策無し
ブレーカーは切っても効果なしです、エアコン故障、その他電話、ブスターも電源以外から入るので防ぎようが有りません、雷のエネルギーは大きく市販の避雷器も効果無しで#1の説明に有ります差し込み抜くのが一番です、後損害保険に加入することです。
    • good
    • 1

一般的一戸建て住宅とします。


たぶん、電気を電力会社から購入しているでしょう。
多分、住宅の横に、高圧線のつながっている電柱があるはずです。

電柱のてっぺんには、鉄の棒があって2本か3本の高圧線があって、その上に、わけのわからない電線があるはずです。
この「わけのわからない電線」が、柱上接地線(名称が疑問)と呼ばれている線で、落雷時には多くの場合ここに落ちます。そして、一番絶縁が弱いところから地面に流れます。

戦争直後から2回近所で電線に落雷がありました。トランスが爆発炎上しました。ここ30年はおこっていません。電線から地面にうまく雷を流す方法が開発されたからです。

電柱があれば、大体が電柱に落ちますので心配しないですみます。
電柱以外への落雷は2件。1件は家のそばに立っているかぼくに、もう一件は家の前の小屋に取り付けたアンテナにです。
いずれも、住宅よりも低い場所にありました。たまたま電気が流れや寸刈った木(水に濡れている)やアンテナ柱(鉄その物ですから)におちています。

まず落ちるのは伝記の電線です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家のすぐ前に電柱があります。
雷の凄い音と光を遮断して屋内で待機するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震、高層ビルの震度

YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。

震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか?

※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

Aベストアンサー

高層ビル上階では震源地よりも大きく揺れる事があります。
これは、ビル全体が剛体ではなく、弾性体としてふるまうためです。

ビル上階の場合、地震初期の縦揺れは軽減されることが多いですが、横揺れの周期がビルの固有振動数に一致する場合は上階が大きく揺れます。
下敷きなどを縦に持って左右に動かしてみるなどすれば、共振の現象を見る事が出来るでしょう。

もっとも、最近は上階に水槽やオモリを置いて、地震の揺れを打ち消す方向に動かすことで揺れのエネルギーを軽減させるシステムなど、制振技術が導入されるケースが増えています。

Q9・11テロにおける高層ビル崩落の原因

航空機が高層ビルの中腹階に激突することで,何故,全階崩落が起きたのか以前から疑問に
思っています。

先日の報道では,「南棟の方は燃料が多量に飛散したため大火災となり,鉄筋強度が低下したため,
北棟より崩落が早まった」という解説がありましたが,それだけで全階崩落にまで至るとは考えられ
ないのです。
単純に考えれば,突入した階だけ,あるいはそれより上層階だけの破損に留まるなら納得できる
のですが,何故全階崩落に至るのかがわかりません。

全階崩落のメカニズムについて,納得のできるご説明をいただけませんでしょうか?
専門家あるいは,それに近い知識でご説明をお願いしたいと考えております。

余談ですが,組織がそこまで予測していたかどうかも疑問に思っています。
全階崩落という事態に至らなければ,イラク戦争も起きなかったのではないかという気もします。

Aベストアンサー

図解してありわかりやすいと思います。

当時、特集などで観て説明されていたのは設計者は
外からの攻撃など考えられず 設計当時1番綺麗で強い
建造物として作られた様です。
まさか、外からあんな高層に飛行機がぶつかってくる
ことを予想してビルを設計するなんてこと普通では
考えられませんものね。

参考URL:http://www.craft-w.com/worldtrade.html

Q都心の高層マンションにお住まいの方にお尋ねいたします。

近々、新築のマンションに引っ越す予定にしております。
16階なのですが、以下の点が気になっており、都心の高層マンションにお住まいになっている方、お住まいになった経験のある方、お教えいただけないでしょうか。

・空気の汚さ/風の強さ(ベランダの内側に布団を干すつもりなのですが、可能かどうか、また室内空気清浄器が必要かどうか)
・騒音(下に高速道路が走っているので・・。昼の内覧では気にならなかったのですが)

その他、住んだ経験のある方ならではの、気がついた点(メリット・デメリット)があれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

空気の汚さですが、洗濯物や布団を干していて、問題になるほどのものではありません。
普段は全く気にならないのですが、意外に早くフィルタが汚れたので驚いた、という程度です。

但し、私のところはいわゆる幹線道路に沿っているわけではありません。
交通量の多い幹線道路や高速道路に面していて、しかも下のほうだとかなり影響を受けるかもしれません。

以前は浅草通りという準幹線くらいの通りから100mほど奥まったところの7階でしたが、
そこでも布団干しや洗濯物にはまったく問題がありませんでした。
鳩が来て困りましたが。

音ですが、夜、自分たちが寝静まったときは、昼間気にならなかった程度の音でも、かなり気になります。
車の音は、以前(準幹線道路から100m)のほうが、今(2車線道路から20m)の方が静か・・・というより安眠できます。
「わざと騒音を撒き散らしながら走る連中」が走ると、100mでも気になるものです。

道の両側に高い建物が建っていると、音が反射して高層階でもやかましい、という話を聞きますが・・・私は未経験なので。

車よりも、高層階は風が強いので、サッシなどの風切り音がかなり気になります。
風の強い夜は、風切り音がやかましくて寝苦しいほどです。
これは以前の7階ではめったになかった経験です。13階に来てからはしょっちゅうです。
サッシが安物なだけかもしれませんが・・・ただいま対策検討中です。

空気の汚さですが、洗濯物や布団を干していて、問題になるほどのものではありません。
普段は全く気にならないのですが、意外に早くフィルタが汚れたので驚いた、という程度です。

但し、私のところはいわゆる幹線道路に沿っているわけではありません。
交通量の多い幹線道路や高速道路に面していて、しかも下のほうだとかなり影響を受けるかもしれません。

以前は浅草通りという準幹線くらいの通りから100mほど奥まったところの7階でしたが、
そこでも布団干しや洗濯物にはまったく問題がありませんで...続きを読む

Q高層マンショにお住まいの方 怖くないですか

45階とか高層マンションの高層階に住んでる方、どんな気持ちなのですか?
怖くないですか、落ち着かなくないですか?
私は緊急時を考えて最悪飛び降りられる階以上はとても住む気になれません。

本来人間は地べたで生活する生き物だと思います。
地べた高いので仕方なく上に上がったのだとは思いますが、どう考えても5階までが限度かなと思います。

停電の時エレベータが使えない時、災害時・・・などなど

第一、45階で 昼寝していて 窓から下見たら オシッコちびらないですか?
子供が生まれたら 最初から45階なんて 精神的におかしくならないのかなあと思います
例えばその子は高所恐怖症などないのですよね・・

高い階にお住まいの方 どんなメリットがあるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

なんか、高層階での生活を全否定されていらっしゃるようなご質問ですねw
>高い階にお住まいの方 どんなメリットがあるのでしょうか
>教えてください
とお聞きになるのでしたら、もう少し文章表現も穏やかになさるべきではないですか? とは思いますが一応お答えさせていただきます。

>怖くないですか、落ち着かなくないですか?

別に強制されて高い所に住んでいる訳ではございませんのでw
好き好んで高層階の住居を買う人間が「怖い、落ち着かない」などと思うわけないです。。。
なんか、自動車しか利用しない人が飛行機を怖がっているのを連想してナンセンスに感じてしまいますね。
実際は自動車よりも飛行機の方が遥かに安全。
建物にも似たような事が言えますが。

>私は緊急時を考えて最悪飛び降りられる階以上はとても住む気になれません。

木造家屋に住んでいる人は最悪2階の窓から飛び降りるような場面に遭遇する事もあるでしょうが、燃えない、潰れない高層マンションではそんな事する必要はありませんので。
高層マンションが全焼した例はなく(部屋と部屋の境の壁が木製でスプリンクラーも無かったという欠陥ホテルで昔大火災がありましたが、そんなマンションは無いやろw)
万一火災が発生したとてまず広範囲に延焼する可能性は少なく、火の回りも遅いのでじゅうぶん避難できますよ。

>本来人間は地べたで生活する生き物だと思います。

で、本来人間は自然界にある食べ物のみ食べるべきで乗り物に乗って高速移動するのは避けるべきで電気やガスを使わずに生きるべきで…


>どう考えても5階までが限度かなと思います。

落ちたら死ぬのは5階も30階も同じですが?

>停電の時エレベータが使えない時、災害時・・・などなど

アホな首相のお蔭で大停電の可能性がありますね。
ですから電力需要が逼迫して大停電の可能性があるのはゆゆしき事態です。
危ない時間帯は非常用エレベーターしか使わない事にしています。目下それが唯一の悩みですね。
災害時? 地震や津波の時は避難するより自宅に留まった方が安全ですしねえ。

>第一、45階で 昼寝していて 窓から下見たら オシッコちびらないですか?

最上階は億しますのでワタシクラスの者には買えませんでした、そんな高い階じゃぁないですゴメンナサイ。
でも都会にあって遠くの山並みまで見渡せる爽快感は何にも代えがたいです。
ジェットコースターや展望台に上ってもオシッコちびった事なんて一度も無いですから、まして自宅でそんな事あるワケございませんw

>子供が生まれたら 最初から45階なんて 精神的におかしくならないのかなあと思います

アナタのお子さんがタワーマンション住まいの子供をイジメたりしないよう、お祈り申し上げます。

あと、高層階に住むメリットですが、日長一日カーテンを開けっぱなしで居られます。
日中は青空が広がり、今は眼前に夜景がひろがっています。
低層だと視線が気になってカーテンを閉める、戸建ならセキュリティーが気になってシャッターや雨戸を閉める必用があるでしょうが、特に周辺に自宅より高い建物が無い環境にある高層階では常に解放感抜群です。
寝室もカーテンを開けっぱなしにして明かりを消すと夜の青い薄明りに包まれ気持ちいいですよ。
麻は朝日で目覚める事ができますし♪
あと地上から離れているのもあって、都会にあってとても静かです。

それと今のマンションに住み始めた頃のちょっとした小ネタを。
ザーという雨音、あれ雨粒が地面をたたく音だったんですね!
ですから高層階では雨音は聞こえないんですよ。
で、今日はうっすら霧がかかっているのか、と思いつつ下に降りたら雨だった!
で、あわてて傘取りに戻ったコトあります「(^^)
ま、そんなモンです、高層階。

なんか、高層階での生活を全否定されていらっしゃるようなご質問ですねw
>高い階にお住まいの方 どんなメリットがあるのでしょうか
>教えてください
とお聞きになるのでしたら、もう少し文章表現も穏やかになさるべきではないですか? とは思いますが一応お答えさせていただきます。

>怖くないですか、落ち着かなくないですか?

別に強制されて高い所に住んでいる訳ではございませんのでw
好き好んで高層階の住居を買う人間が「怖い、落ち着かない」などと思うわけないです。。。
なんか、自動車しか利用...続きを読む

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報