ここで質問していいのか???少し不安ですが・・
雷が多くなる時期になるといつも不安になります。
私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって
自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。
高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・
一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
少しでも落雷時に安心して生活したいです。

A 回答 (3件)

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって



怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断してはいけません。
      一般的に雷雲は10kmから20kmほどの大きさですから、遠くの方
      で聞こえていても直ぐに自分の近くに落ちる可能性があります。
   2.コンセントから電源を抜く
      サージ防止コンセントでも有効です
      http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2901wp/
      (直撃の場合はこのコンセントでは防げない場合があります。
       近所に落雷した場合のサージにはかなり有効です)
   3.テレビは、同軸ケーブルを外す
      同軸ケーブルからもサージは機器の中に入ります
   4.パソコンはUPSを付ける
      突然の停電でパソコンが壊れる事を防ぎます


人的被害を軽減
   雷は、一般的には構造物の外側を流れます。よって雷が鳴り始めたならば
   家の中心部分に移動しましょう。(軒端は危険です)
   昔から、雷が鳴ったら蚊帳をつってその中に避難する言い伝えがあります
   が、蚊帳は中心部にしかつりませんから、根拠のある言い伝えです。
   一般的に、家に雷が落ちた場合でも中の人に直接的な影響が出る可能性は
   低いですので、それ程気にする必要はありません。

雷の特性
  雷は高いところに良く落ちます。よって落雷の可能性が高くなるかも知れま
  せん。ただ、雷は地上から10mの高さの屋根と11mの高さの屋根が並んでいる
  時に、必ずより高い方を選んで落ちているわけではありません、少しくらい
  の高さの差の場合、低いほうに落雷する事も多々あります
  (というより、誤差程度の高さの差の場合、危険度は一緒です)


>一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法

一般的な住宅において直撃を防ぐ方法はありません。
(地階だけの住宅であれば直撃ないですが、絶縁をしっかりしないと近所に落ち
 た雷が家の中に入りますから、ある意味より危険です)
避雷針を建てると、雷を避雷針に誘導するだけですから、当該避雷針がなければ
お隣や、10m先の家に落ちる筈だった雷が、お宅の避雷針に落ちるだけです。よっ
てある意味、落雷の音でより怖い思いをする可能性が高くなります。
但し、避雷針で安全に雷の高電圧を地中に逃がせば、雷による出火の可能性はな
くなります。
(一般的な最近の住宅では、落雷による出火の可能性は限りなく低いですが・・・)

日本では毎年20人が落雷で死亡しています。確率ですと0.000015%です。
(交通事故で死亡する確率は0.004%から0.007%くらいです)
しかし、これもゴルフ場や山歩きの方々ばかりで、自宅で落雷による死傷者は
近年は無いと思われます。
雷が鳴ったらブレーカーをoffにして、耳栓をして家の中心付近で寝ていましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても丁寧な説明で納得しました。
耳栓対策でこの夏を乗り切ろうと思います。
避雷針も雷を引き寄せるだけなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:41

お得意様で毎年雷被害のお宅が有ります、


何時も電柱に落ちます、落ちた電柱が百メートル先でも、そのお宅の電柱末端でサージ地電流が流れ、「外線工事会社に聞いたら被害が多いとのことでした」「インターホン、エコ給湯器リモコン配線に流れ、毎年壊れます、埋設配線で対策無し
ブレーカーは切っても効果なしです、エアコン故障、その他電話、ブスターも電源以外から入るので防ぎようが有りません、雷のエネルギーは大きく市販の避雷器も効果無しで#1の説明に有ります差し込み抜くのが一番です、後損害保険に加入することです。
    • good
    • 1

一般的一戸建て住宅とします。


たぶん、電気を電力会社から購入しているでしょう。
多分、住宅の横に、高圧線のつながっている電柱があるはずです。

電柱のてっぺんには、鉄の棒があって2本か3本の高圧線があって、その上に、わけのわからない電線があるはずです。
この「わけのわからない電線」が、柱上接地線(名称が疑問)と呼ばれている線で、落雷時には多くの場合ここに落ちます。そして、一番絶縁が弱いところから地面に流れます。

戦争直後から2回近所で電線に落雷がありました。トランスが爆発炎上しました。ここ30年はおこっていません。電線から地面にうまく雷を流す方法が開発されたからです。

電柱があれば、大体が電柱に落ちますので心配しないですみます。
電柱以外への落雷は2件。1件は家のそばに立っているかぼくに、もう一件は家の前の小屋に取り付けたアンテナにです。
いずれも、住宅よりも低い場所にありました。たまたま電気が流れや寸刈った木(水に濡れている)やアンテナ柱(鉄その物ですから)におちています。

まず落ちるのは伝記の電線です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家のすぐ前に電柱があります。
雷の凄い音と光を遮断して屋内で待機するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。
症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。
落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が
IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので
家全体が停電します。
なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、
60A契約では2Aしか残らない)
充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能)

IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。


コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。

Q住宅金融公庫中古住宅(一戸建て等)調査判定書提出時期

 なんと2月18日月曜日が締め切りとのこと。他の書類はともかく、申込書類となっている「中古住宅調査判定書」が間に合いません。事後提出で金融機関に申込可能かどうか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

2月18日が締め切り日なのは新築物件だと思います。中古住宅融資は通年だと思いますが、参考URLで確認して下さい。
中古住宅購入融資は今年の2月1日から申込時に調査判定書がなくてもよくなりました。その場合は購入物件審査の申請時までに取り扱い金融機関に提出することになります。金融機関で確認して下さい。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/uketuke/index.htm

Q回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる

回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる場合とは、どういう場合ですか。

#素人考えでは回路ブレーカーのどれかが落ちるのが普通かな・・と。

Aベストアンサー

s-holmesさんの仰るメインブレーカーが契約用のアンペアブレーカーの場合は、#2さんの回答にある通り使いすぎです。

メインブレーカーが漏電ブレーカーの場合は、使いすぎ もしくは 漏電です。

漏電ブレーカーには赤いステトボタンと黄色(他の色の場合も有ります)の漏電表示ボタンが有り、漏電で落ちた場合はこの表示ボタンが飛出ます(テストボタンのようになる)。

漏電表示ボタンが出ていなければ使いすぎです。

ちなみに漏電表示ボタンは、ブレーカーを入れ直してもリセットするまで出たままになる物が多いです。リセットは表示ボタンを押しこんでやります。

Q雷がなっている時に家の中のコンセントがパチッと・・

こんばんは。
一戸建てに住んでいます。
先ほどの事なんですが・・・

雷がなっていました。
一瞬、和室のコンセントが“パチッ”“パッチ”と音をたてて青い光が通るのが見えました。
その時和室は電気をつけていなかったので光が見えたのだと思いますが、
和室にはコンセントが2箇所あり、コンセント→コンセントで光が通っていったようで箇所の音が少しずれて聞こえたように思えました。

コンセントにはゲーム機をつないでいましたが、異常なく使用できるようです。
明日、電気屋さんに聞いてみようと思っていますが、こんな状況は普通におこっていることなのでしょうか?

ちなみにうちはオール電化ですが関係があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

 先日ごく近くに雷が落ちた際に部屋の中に光の筋が走りました、かなり長いものでした。
 一瞬見間違えかと思いましたが、一緒にいた子どもも見たと言ったので現実に光っていたのだと思います。

 近所の家で冷蔵庫とTVが壊れていました、我が家は数日経ってテレビが不調になりました。

 隣の家はブレーカーが落ちましたが、我が家は落ちませんでした。

 電力会社に点検してもらいましたが、異常はありませんでした。
 その際にその会社の人に家の中に電気が走ったがそんなことあるのかと尋ねましたが、良く分からないという返答でした。

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Qブレーカーが落ちる原因って?

飲食店内のブレーカーが最近しょっちゅう落ちるんですが、原因として何が考えられるでしょうか?10年以上やってるお店で、以前はブレーカーが落ちる事はなかったんですが、ここ最近、ブレーカーが落ちるようになりました。使用している電化製品は、以前と変わらず冷蔵庫や製氷機などだけです。
また、このような症状を点検したい場合は電気屋さんに頼めば解決するんでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちると言ってもいろんなパターンがあります。

●子のブレーカーが落ちる
 一般的にそのブレーカーに繋がっているコンセントで使用する電気製品の電力消費量オーバー。
 ブレーカー一つの定格容量は2Kwと決まっています。
 多少の余裕を見ても2.5KW程度で落ちます。
 これまで落ちる事がなく、新たな電気製品が増えた事もないと言う事なら、何かの電気製品が老朽化等で電力消費量が増えている可能性もあります。
 あるいはブレーカー自身の故障の可能性もなくはないです。 

●漏電ブレーカーが落ちる
 文字通り漏電の可能性が非常に高い。
 電気製品の故障からの漏電、コンセントからの漏電、屋内配線からの漏電、水場近くのスイッチ、コンセント等への水かかり、等など。
 これは素人ではなかなか判定しにくいですので、専門の電気業者の判定及び改修が必要。
 地元電力会社でも、ある程度の原因の判定までは無料でしてくれますが、あくまでも改修は電気業者の仕事です。

Q住宅の購入時期

お世話になります。
現在夫36歳会社員私(妻)32歳会社員子供1歳の家族構成です。
賃貸にすんでますが、会社からの家賃補助があり
3万円の家賃です。
この家賃補助は8年間となってます。

この8年間は家賃3万円ですむので助かっているのですが
8年たつと主人は44歳となってしまいます。
そうなってから住宅購入を考えると、遅いのではないかと
心配です。
いまは家賃負担が少ないので貯蓄に励んでますが・・・。
今は、生活環境はいい地域に住んでますが
利便性があまりよくないので、この地に住宅を購入は
したくないとも思ってます。
ある程度子供が大きくなり、(転校などの不安がなくなるまで)
それから利便性のいい地域で購入したいなぁと
夢みてます。

子供が18歳くらいになってから住宅を購入した方の
ご自身のご年齢や、ローンの年数
購入に関して頭金や住宅の値段など
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

住みたい地域、必要とする土地の大きさ、住宅の規模、貯金額や年収で
違いがありますので、やみくもに、お子さんが18歳くらいで
住宅を購入された方の年齢やローン年数を聞いてもなんの参考にも
ならないと思いますが・・・

Q最近ブレーカーがよく落ちるんです(;_;)

こんにちは。
早速ですが、最近家のブレーカーがよく落ちて困っています。

家族は父、母、兄、わたしの4人です。
父・母の部屋、兄の部屋、わたしの部屋は2階にあるのですが、兄もわたしも夜遅くまでパソコンや照明、暖房をつけています。
それで当分なんともなかったのですが、ある日から突然、2階のブレーカーがよく落ちるようになりました。
しばらくすると、どちらかが暖房をつけていなくても落ちるようになりました。

3日前のことです。朝方パソコンをつけて勉強していると、またブレーカーが落ちました。電気をほとんど使っていない時間に。ブレーカーを上げに行くと、2階のブレーカーは落ちていません。見ると、家全体の大きなブレーカーが落ちていました。
そのとき、ちょうど洗濯機が脱水をしていました。
その後もちょくちょくブレーカーが落ち、決まって洗濯機が脱水中です。でも、脱水してるときにいつも落ちるわけではありません。

洗濯の量を減らしても変わらないし、、、
以前はこんなことなかったのに、どうしたのでしょうか?
どういう理由が考えられますか?
お分かりの方、教えてくださいっ(>_<)

こんにちは。
早速ですが、最近家のブレーカーがよく落ちて困っています。

家族は父、母、兄、わたしの4人です。
父・母の部屋、兄の部屋、わたしの部屋は2階にあるのですが、兄もわたしも夜遅くまでパソコンや照明、暖房をつけています。
それで当分なんともなかったのですが、ある日から突然、2階のブレーカーがよく落ちるようになりました。
しばらくすると、どちらかが暖房をつけていなくても落ちるようになりました。

3日前のことです。朝方パソコンをつけて勉強していると、またブレーカーが落...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域が東京電力であれば(他の電力会社の地域のことはわからない為)
電気使用量の明細のところにカスタマーセンターの番号が書いてあると思います。

漏電してるかも知れないので見て欲しいというと、有料(3,885円)になってしまうので、

最近ブレーカーが落ちるので使用量があっているかどうか、検査してもらいたいと電話すると、自分の希望の日に調査員に無料で来てもらうことができます。

漏電遮断機は大きなブレーカーの横についているものです。漏電の可能性のチェックも簡単に出来ますので、電話したら、オペレーターの方が教えてくれます。

アンペアーの容量が小さいだけの問題かもしれないので、容量を変えてもらえば(無料)解決する問題かもしれませんし、とりあえず電話した方がいいとおもいます。(優良店を東電から電気工事の必要な場合でも紹介してもらえます)

◎月曜の9時は電話がつながり難いので、時間をずらすか、9時開始なので、1,2分前に電話した方がいいですよぉ。◎

Q県営住宅の募集時期

こんにちは。
県営住宅の事で疑問があります。宜しくおねがいします。

私の住んでいる地域に県営住宅を建築しています。
何ヶ月か前から工事をしていて、見た感じ完成しているようです。
実際最近は工事車両を見かけません。

それで先日募集を確かめに県の住宅管理協会に行きました。
そしたら、『募集する場合は来年になります。または募集しません!』
と言われました(;_:)

見た感じ完成してるのに、募集までそんなに時間がかかるものなんですか?
それと募集しない場合は誰がどうやって住めるのですか?

ちょっと疑問に思ったので分かる方教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

新築で募集をかけない可能性としては、老朽化した公営住宅の建て替えの場合が考えられます。
建て替えの場合はまず、1棟新築を建て、古い住宅の入居者がそこに移ります。
そして、空いた建物を壊し、建て直し、別の古い住宅の世帯が移る・・・。
これを繰り返して、団地の建て替えをする場合があります。
この場合、全世帯がそこに移転するとは限らないので、余って募集に回る部屋があるかも知れないし、無いかも知れない。
いい加減ではなく、本当に現時点ではわからないということもあります。

そちらの団地が、この理由かどうかはわかりませんが、考えられる可能性の一つとして。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング