AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

4月2日に午前中、伊勢神宮に寄ってから、奈良の東大寺などに行きたいのですが、どの道を通っていけばよいですか?地図で見る限り、和歌山街道を通って、吉野町辺りを北上して行くのかなぁーと思っていますが、あまり混んでなく行ける良い道等ありましたら、教えてください。あと、どれくらいの時間がかかりますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ルートは文句なし、

伊勢自動車道→西名阪自動車専用道(無料)→上野で国道25号線
→木津で 京都と奈良を結ぶ国道に出る 奈良方面へ行けばすぐ

詳しく:

伊勢神宮の外宮、内宮の順にお参りして内宮前赤福でおみやげを買って、内宮から5分で伊勢道、伊勢(伊勢西どちらでも)インター
40分で終点関インター、
関インターは降りないと名古屋方面の東名阪高速につながってしまうので、左へ、一般道へ降りる、
一般道といっても無料の高速、西名阪、
西名阪を20分伊賀一宮で降りる、右100mに国道25号線が見える
R25を西へ20分ほどで、京都-奈良を結ぶ国道、木津に突き当たる、
左へ木津川を渡りそのまま直進すると15分程で東大寺

伊勢から東大寺まで2時間くらいかかるかな?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。教えていただいたとおり、行ってみます。

>伊勢から亀山まで伊勢自動車道、亀山からは

正確には亀山でなく関ですね。こちらのルートは距離的には遠回りですが速度がだせるぶん速く、2時間半くらいかと思います。

R166だと3時間以上、ひょっとすると4時間ちかくかかるかもしれません。
    • 0

伊勢から亀山まで伊勢自動車道、亀山からは名阪国道(R25)で天理まで。

天理からはR169を北上です。

または名阪国道を使わずにR166で桜井まで行くというのもありでしょうか。こちらはR25みたいな走り方はできませんが、比較的空いていて走りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。速く行くなら、R25経由なのですね。