AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

4月2日に午前中、伊勢神宮に寄ってから、奈良の東大寺などに行きたいのですが、どの道を通っていけばよいですか?地図で見る限り、和歌山街道を通って、吉野町辺りを北上して行くのかなぁーと思っていますが、あまり混んでなく行ける良い道等ありましたら、教えてください。あと、どれくらいの時間がかかりますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルートは文句なし、


伊勢自動車道→西名阪自動車専用道(無料)→上野で国道25号線
→木津で 京都と奈良を結ぶ国道に出る 奈良方面へ行けばすぐ

詳しく:

伊勢神宮の外宮、内宮の順にお参りして内宮前赤福でおみやげを買って、内宮から5分で伊勢道、伊勢(伊勢西どちらでも)インター
40分で終点関インター、
関インターは降りないと名古屋方面の東名阪高速につながってしまうので、左へ、一般道へ降りる、
一般道といっても無料の高速、西名阪、
西名阪を20分伊賀一宮で降りる、右100mに国道25号線が見える
R25を西へ20分ほどで、京都-奈良を結ぶ国道、木津に突き当たる、
左へ木津川を渡りそのまま直進すると15分程で東大寺

伊勢から東大寺まで2時間くらいかかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。教えていただいたとおり、行ってみます。

お礼日時:2008/03/31 11:45

>伊勢から亀山まで伊勢自動車道、亀山からは



正確には亀山でなく関ですね。こちらのルートは距離的には遠回りですが速度がだせるぶん速く、2時間半くらいかと思います。

R166だと3時間以上、ひょっとすると4時間ちかくかかるかもしれません。
    • good
    • 0

伊勢から亀山まで伊勢自動車道、亀山からは名阪国道(R25)で天理まで。

天理からはR169を北上です。

または名阪国道を使わずにR166で桜井まで行くというのもありでしょうか。こちらはR25みたいな走り方はできませんが、比較的空いていて走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。速く行くなら、R25経由なのですね。

お礼日時:2008/03/31 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月、福岡から一人で伊勢と奈良への1泊2日の観光を予定しています。

来月、福岡から一人で伊勢と奈良への1泊2日の観光を予定しています。
行きは深夜バスで翌朝伊勢駅に着くのでそのまま外宮と猿田彦神社等をお参りしておかげ横丁へ。
伊勢に一泊して翌朝内宮をお参りしてから奈良へ・・その日遅くに福岡へ新幹線で戻ろうと考えています。
最初は、行きも帰りも深夜バスを利用しようと考えていたのですが、仕事の都合などで帰りは新幹線を利用しようかと思い出しています。
そこで、不安なのが伊勢から奈良への行き方。
そして、たぶん帰りは京都駅から新幹線へ乗ることになると思うので、奈良から京都駅へはどう行けばよいのでしょうか?
乗換乗換にやはりなるのでしょうか?
1泊2日で伊勢も奈良もは無茶でしょうか?
色々参考にさせてもらえたらありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

往復新幹線でしたら、一日目奈良観光、宿泊伊勢市内、二日目伊勢観光でしょうね。

理由としてはトピ主さんが挙げられた神社の午前中参拝を考えるなら朝から伊勢神宮に参拝したほうが良いからです。

まず、初日の新幹線の大阪経由か京都経由かですが、京都経由のほうが良いと思います。

大阪経由の場合は新大阪(梅田)から難波もしくは鶴橋に行き近鉄電車に乗り換える必要があります。大阪に詳しくない人はこの移動がややこしいと言います。

京都経由の場合は近鉄特急の奈良行(直通)があります。

僕自身車移動がメインなので、近鉄奈良駅から東大寺や奈良町などを歩いたことがないので詳しく説明が出来ませんが東大寺は徒歩20分ぐらいみたいですね。朝博多を出る時間を考えたら奈良で観光出来るのは午後からでしょうかね。東大寺なんかは敷地も広いですし鹿さんに餌をあげたりしてたらあっと言う間に日も暮れてしまうので時間配分には気をつけて下さい。

奈良から伊勢までの移動ですが、近鉄奈良駅から近鉄大和西大寺に移動後、京都から出発した賢島行の特急に乗ります。宿は伊勢市駅前のビジネスホテルか、予約が取れれば神宮会館ですかね。

神宮会館は内宮の早朝参拝が出来るのが利点です。内宮から徒歩で歩ける宿泊施設は神宮会館のみだと思います。

伊勢市駅前のビジネスホテルは朝散歩がてら外宮の参拝が出来るのが特長です。12月は朝5時から両宮ともに参拝可能です。

朝からどちらかの正宮に参拝されたら、午前中にもう一つの正宮に参拝してください。一応「外宮→内宮」の順に参拝するのが古くからの慣わしと言われてますので気になるようでしたら慣わしどおりに参拝してください。
猿田彦は内宮宇治橋からおはらい町を通過したとこにある信号の近くにありますから内宮参拝後に寄られるといいでしょう。時間があれば月読宮(三重交通バス中村町バス停が最寄り/内宮と五十鈴川駅との間)などもパワースポットとして有名です。
二見(二見興玉神社)は時間的に余裕がないと思うので行程には入れれないでしょう。二見はアクセス的に便が悪いです。


伊勢からの帰りは大阪での乗換えが面倒くさいなら京都経由がお勧めです。

往復新幹線でしたら、一日目奈良観光、宿泊伊勢市内、二日目伊勢観光でしょうね。

理由としてはトピ主さんが挙げられた神社の午前中参拝を考えるなら朝から伊勢神宮に参拝したほうが良いからです。

まず、初日の新幹線の大阪経由か京都経由かですが、京都経由のほうが良いと思います。

大阪経由の場合は新大阪(梅田)から難波もしくは鶴橋に行き近鉄電車に乗り換える必要があります。大阪に詳しくない人はこの移動がややこしいと言います。

京都経由の場合は近鉄特急の奈良行(直通)があります。

僕...続きを読む

Q京都から奈良までの所要時間を教えてください!

タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。
交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速くいくなら・・・・
京都駅からだったら、駅西の道路をひたすら南下すると、第二京阪道路に出るので、それをひたすら南下(片側4車線?の爆走路、かつガラガラ道)、枚方東インターから京奈和・田辺西インターに行って、そこから木津インター、降りたら、加茂方面へ東へすすみ、地図を見ながら北からアプローチするのが速いでしょう。  片道1時間、第二京阪を爆走すれば50分切るでしょう。  (第二京阪の入口手前、川を渡るところ周辺で、しょっちゅうネズミとりしてますので、そこだけ注意)

下道なら、バイパスを使いつつ、24号を進むのが結局はいいでしょう。結構混む箇所あるので、1時間45分くらい見ておいた方がいいです。

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q大阪から志摩へ高速道使わないベストルートは?

車で初めての関西旅行です。
ユニバーサルシティ駅のホテルを朝8時~9時頃出発し、同日の3時か4時くらいに賢島のホテルに着きたいと思ってます。

今のところ、
国道43号~25号(名阪)~亀山バイパス~306号~23号~42号~167号
と考えています。

これ以外にオススメルートがありましたら教えていただきたいです。
あるいは高速を使わずに到着するのは厳しい道のりでしょうか?
ちなみに12月上旬の平日を予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生、県道4号で
月が瀬経由五月橋から名阪国道、と言うのも良いかもです。名阪国道の
いちばんの難所は過ぎてからの合流ですし、柳生は見るべき所が多い
です。遅くなっても五月橋~賢島は2時間強ですし。

南阪奈からバイパス経由で桜井に抜け、国道166高見峠というのも、
紀伊半島の山部笠の一端を見ることが出来て楽しいかもです。
ただしこのルート、近そうだからと言って166以外に迷い込んだり
しないで下さい(大石~勢和多気に抜ける道はオッケー)。国道でも
ちょっと山に入ると、Uターンすら難しい細道ばかりですので。

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生...続きを読む

Q奈良まで車で行く方法を教えて下さい!!

東海地区(名古屋・一宮・岐阜各務原)から高速で
JR奈良駅付近(東大寺・奈良公園などでもOKです)
まで行きたいのですがどうやって乗り継ぎをして行ったら良いのか
教えて下さい。

今まで利用していた検索サイトドラナビが1月末で終わってしまいまして他のではよくわかりませんでした。

奈良に一番近い降りるICなど
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も#1さんと同じ意見ですが天理インターを超えたら高速料金を払う必要がありますからあえて「天理インター」で降りて道なりに進んだら「県庁東」と言う交差点につきますからこの方がお勧めですよ

PS 僕が名古屋に行く時は必ず「天理」から乗った方が、得ですからそうしています。

Q奈良から高野山へ

奈良から高野山へ向かいたいのですが、どのように行ったら一番良いでしょうか。
また、主な見所を回るのにどの程度時間がかかるものなのでしょうか。
他にも昼食のお勧めなどもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

交通手段は車でしょうか。電車でしょうか。
それで答えが変わってくると思いますよ。

電車なら近鉄で近鉄難波かJRで新今宮まで行き、南海の高野線に乗るのが
地図上では多少遠回りに見えますが、早くて本数も多く、安く行けます。
高野山駅からのバスも含めて、だいたい3時間半くらいでしょうか。
南海高野線は特急に乗ることをおすすめします(追加料金がかかります)。進行方向右側の座席からの景色がきれいです。

車なら国道24号線を橋本まで走り、橋本からは国道370号線に入ります。
370号線は舗装はされてますがちょっとした山道なので、山道になれていないなら走りにくいかもしれません。(正直、山道走ったことがなければやめておいた方がいいです。)

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q伊勢神宮→南紀白浜(白良浜)最短ルートは?

8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。
NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。
もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。
通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。
教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

Aベストアンサー

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あたりの区間を除き片道1車線です。NAVITIMEの9時間は言い過ぎにしても最低5時間+休憩時間は必要になってきます。山間部を走るトラックや地元の軽自動車が時速30キロ~40キロ程度で走っていることをあらかじめ想定しておいてください。国道311号線の場合はそういう車を追い越し可能な区間で追い抜く程度の運転技術は必要になります。
http://roadway.yahoo.co.jp/gwd24/
また、8月下旬もしてるかどうか定かではないですが、三重県内の国道42号線はけっこう工事しています。片側交互通行の箇所もありますので、多少時間のロスがあることを計算に入れてください。
参考URL下の「国道42号線下り」の部分です。

NAVITIMEの検索結果には出てきませんでしたが、熊野の鬼が城を越したあたりより国道311号線に進む方法もあります。ただ、途中国道168号線との重複区間だけは1、5車線道路が続きます。この部分は少し走りにくいですが新宮経由より距離は短いです。ただ、新宮経由の場合は熊野川と言う川沿いを走りますので、ドライブと言う意味では景色のよい区間が続きます。

後は休憩場所ですね。国道42号線はコンビニや道の駅、スーパーなどそれなりにありますが、国道311号線に入ってしまうと、何にもありません。途中にある「道の駅なかへち」等の道の駅では十分休憩を取ってください。

最後に僕の失敗談ですが、詳細な地図も持たず、カーナビの無い車で突撃したので、熊野より国道311号線に入る際、間違って海の方向(東側)に走ってしまいました。鬼が城周辺は国道311号線と、国道42号線の重複区間が少しありますので、注意してください。ま、カーナビがあれば問題の無い箇所ではあります。
国道311号線は和歌山県の某道路族国会議員様が頑張って整備してくれた滅茶苦茶走りやすい国道です。暴走自動車が山道なのに100キロ出して追い抜いてくる国道なんで交通事故には注意してください。

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あ...続きを読む

Q60歳定年後も働き65歳まで厚生年金をかけたら?

厚生年金を中学卒業とともに就職し45年かけまして60歳定年となりますが 再雇用
で65歳まで働きひきつづき厚生年金をかけたら65才時に いかほど増額しますか?

  事例でいいので教えてください。

Aベストアンサー

NO2のかたが書いておられます、長期特例について補足します。

44年以上厚生年金加入、かつ退職(被保険者ではなくなる・・パート嘱託なども含む)されてる方は、長期特例に該当し、通常例えば昭和26年生まれならば60からは厚生年金の報酬比例部分のみですが65歳からしかもらえない定額部分の支給がうけられます。
簡単にいえば、65歳からの金額が早めに受けられます。

1、ですので、年金事務所に行き、退職した場合の金額を確認しましょう。
一定の条件にあう配偶者がおられる場合加給年金もつくことがあります。

2、かたや、継続雇用の場合、長期特例の扱いは受けられず、在職老齢年金となり、報酬とのかねあいで年金額が減らされる場合もあります。

結論として1,2の点を確認されることが重要となります。
また、同時に増える年金額も確認されたらいいでしょう、
年金額は報酬によりますので人の事例はあてはまりません。

Q名古屋駅から伊勢神宮の所要時間(車)

11月23日に、名古屋駅から伊勢神宮へ車で移動予定です。
以下のように考えていますが、
読みが甘い、などのご意見ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

(今のところ電車での移動は考えておりません。早いのは分かっておりますが、、、)


10:30 名古屋駅出発
伊勢神宮まで通常2時間
渋滞予測+25分(桑名ー鈴鹿)を多めにみて1時間
休憩30分
14:00 伊勢神宮(外宮)近くの宿泊先に車を停めて、徒歩で外宮観光。
翌朝、朝食前6:30-8:00内宮観光

Aベストアンサー

距離だけで見ると通常2時間程度
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.93320446283867&el=136.71881340045084&scl=4&stx=136.90612940172997&sty=35.17166522128528&edx=136.72545202671893&edy=34.450233357329864&chg=1

一応、高速道路の渋滞予測を確認してみると、
11/23
東名阪自動車道 下り 桑名 鈴鹿 四日市IC付近 6:00~14:00 7時 15km
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=1070_0%7c1070_1
とありますので、これでプラス30分。

名古屋市街地での混雑と、伊勢道でペースが落ちますし、
伊勢神宮付近でも混雑することを考えるとプラス1時間。

ですから、ほぼ予想通りと思います。


人気Q&Aランキング