プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてなので、恐らくカウンセリングかと思いますが、薬などを貰う際に別に費用がかかることを想定して、いくらくらい持っていったらよろしいですか?

A 回答 (4件)

私の病院は総合病院の精神科で、いつも1400円で通っています。

初診の場合はもう少しとられると思います。
あと、紹介状がない場合は特別療養費として5150円、別にとられるみたいです(私は紹介状を持ってきましたから大丈夫でした)。
とりあえず、病院によって金額が大きく異なるので、余裕をもって10000円持っていかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回は特別療養費は取られませんでした。

#1ですが、#2さんの回答について。

カウンセリングはその病院内でその病院の職員が行うのであれば、保険適用になるはずです。
私は2週間に一度受けてますが、保険が利きます。
金額までは… 。
最近お金を払わないのではっきり覚えません(障害者補助で自己負担がないので)。

恐らく質問者様のおっしゃってるのは問診のほうだと思いますが。

この回答への補足

ただいま行ってきました、保険証は持参したのですがカウンセリングだけで23000円とられました。 その内容は 「症状以前に今ある目標に向かって必死で努力すればそんなこと(無性にイライラする・人間関係で苦労している・人目を避けてしまうなど)考えないはず。」 (私は現在学生なのですが)「世の中の厳しい雇用情勢のなか、自分の夢があるのならそれに集中した方がいいんじゃない?」のようなことを言われました。 
たしかにおっしゃっている事はご最もなのですが、それってあまりにも抽象的過ぎませんか? それができたら苦労しません。 私だって将来のためにやるべきことはたくさんありますが単位だって取っています。 あと「インドの大学生は一日16時間勉強していて日本の学生は一番勉強していない」のようなことも言っていました。 結局薬は貰えず帰ってきました。
先生のお言葉も分かるので反論する気にもならなかったのですが、前進した気分になれません。 どこに行ってもそんな対応しかしてもらえないのでしょうか?

• 0

精神科ではなく心療内科に通っていますが、

約2週間に1回の診察、保険適用3割負担でお薬代と合わせて2000円以内です。
初診のときは確か3000円以内でした。

カウンセリングは受けたことがないのでちょっと分かりません。
保険が利かないから高いと聞きます。30分5000円とか?
我が家の家計では高くて払えません。。。
心配なら電話でお確かめになったほうがいいと思いますヨ。
    • 0

とりあえず5000円程度あれば足りるでしょう。

念のため1万円程度お持ちになられては?
その場で即脳波や血液検査等を行う病院もあり、一概には言えませんが。
事前に電話されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ききにくいので1万円持っていけば問題ないでしょうね。