専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、
その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。

アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。

また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。
打った直後
・意識鮮明で頭と首の痛みがある。
・咀嚼の際の首の痛みを訴える。
・吐き気
翌日のお昼~夕方
・顔のむくみ(私が見た感じとして)
・食事をした後に、視界が明るくなった気がするとのこと。
昨日の晩~今現在
・腰の痛みがあり、ぎっくり腰のよう。横になろうとするとき、椅子に座っていると痛む。
・(寝ているときに)首を右に向かせることができない。
・尿が出ない(腎臓病の既往歴があるため?

母の状態を聞いていると、症状も悪化しているように感じるので、
本来ならば、すぐにでも整形外科や総合病院に行かなければならないと思うのですが、近くの総合病院付属のクリニック(総合病院のほうが建て直し中なのでクリニック診療のみ)は整形外科が火曜診療のみ、また他の総合病院は紹介状がないと診察してもらえない状態です。
明日クリニックで診察してもらうにしても、明日までは自宅で安静になるので、その間、どのように対処したらよいでしょうか??
今から患部を冷やすのでは遅いでしょうか??

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

整形外科が無くても検査はしてくれます。



今の状況であれば、すぐにでも受診されることをお勧めします。

首はなるべく動かさないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
すぐに診察してもらい、異常がないとのことで、
今はおかげさまで今までどおりの生活しています。
しばらく家のことを私がやっており
バタバタしていたため、お礼が遅くなってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の後ろを強打、病院に行くべき?

昨日、風呂場に下りる際足をすべらせ、30cmくらいの段差部分に首の後ろを強打しました。段差の材質は木です。
実際にぶつけた部位は少し腫れてるかな程度で、痛みはさほどではないのですが、首から下の肩甲骨あたりにジワーッと痛みがあります。それと合わせて軽い頭痛があり、頭が重いです。

それでも、今日一日は普通に過ごしました。人と話しをしていたりすると痛みも忘れるようです。

今はサロンパスを肩甲骨のところにはっていますが、頭痛はとれません。

痛みもそうですが、不安が大きくなってきて、病院に行ったほうがいいのかなと思っています。もし受診するとすれば何科に行けばいいのでしょうか?
それとも、やはりこの程度のことでしたら、何日かすれば痛みもとれて大丈夫になるのでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

今は、どうでしょうか?
吐き気等はありませんか?
若し少しでも「意識、ろれつ等」がおかしくなったら今すぐでも「救急病院」に行ってください
また明日の朝一にでも「外科、或いは脳外科」に行って下さい

PSお体の方は大丈夫ですか?

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q頭を強く打ってしまいました。

昨日の深夜1時すぎに、頭を強く打ってしまいました。
ベッドの上で腹筋をしていたところ、(少し勢いよくやってました)
後ろへ体をたおしたのと同時に
ベッドの引き出しに頭を強打しました。
(引き出しは、枕の位置のすぐ上にあります)
たぶん角ではありませんでしたが
引き出しの縁じたいがけっこうとがってます。
今まで経験したことのない痛みでした。
息がつまり、しばらく動けなかったのは覚えています。
以前、立ち上がった瞬間テレビの角に頭をぶつけて
腫れたことがありますが、それもけっこう痛かったけど
今回のは比べものになりませんでした。
現時点と当時での状態は

・外からの出血はない

・腫れたというより凹んでいる

・どんな痛みかはよく思い出せない

・今は打ったところと周辺を中心にズーンとした頭痛

・体がだるい(寝不足もあるかも)

・頭全体がモヤーっとした感じで、重い

・視界がたまに、熱で寝込んだときのような
 気持ち悪い感じ

です。分かりにくかったらすみません。
でも今日も昨日も普通に学校へ行けました。
一応病院に行ったほうがいいでしょうか?
それとも心配しすぎでしょうか?
長文ですみません。
ご回答よろしくおねがいします。

昨日の深夜1時すぎに、頭を強く打ってしまいました。
ベッドの上で腹筋をしていたところ、(少し勢いよくやってました)
後ろへ体をたおしたのと同時に
ベッドの引き出しに頭を強打しました。
(引き出しは、枕の位置のすぐ上にあります)
たぶん角ではありませんでしたが
引き出しの縁じたいがけっこうとがってます。
今まで経験したことのない痛みでした。
息がつまり、しばらく動けなかったのは覚えています。
以前、立ち上がった瞬間テレビの角に頭をぶつけて
腫れたことがありますが、それもけっこう痛かったけど...続きを読む

Aベストアンサー

頭部の強打は当日ではなく翌日以降に何らかの症状が出てます。
2~3日して大丈夫だった、よかったと思っていたら実は内部で出血をしていて突然倒れるなどという事になってしまうかもしれません。

問題なければ安心できますので、早急に総合病院以上の規模の所へ受診に行かれることをお勧めします。
お大事にしてくださいませ

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q〔至急〕頭を強打し、首が痛む

1時間程前に彼氏が凍っている地面で滑って転んでしまい、頭を強打してしまいました。
頭がバウンドしたくらい派手に転び、一度立ち上がったのですが唸りながら再び倒れてしまいました。
一点を見つめて唸り始めたので、私が慌てて近くのお店の方に助けを呼びに行き戻ると、ケロッとして「大丈夫!」と言って普通に立ち上がっていました。
帰り道でも「首が痛いだけ」とむち打ちのような症状だけで、頭は大丈夫そうなのですが…


本当に大丈夫なのでしょうか?
本人はむち打ち程度だから病院に行かなくても大丈夫だと言い張ってはいますが、正直転んだ瞬間近くで見ていたのでとても不安です。

又、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか?むち打ちの対象方だけで充分なのでしょうか?


言葉足らずですみません。
至急回答お願いします。

Aベストアンサー

十中八九は大丈夫だと思うけど(人間は意外に頑丈にできていますから)、念のために病院でCTスキャンをしてもらったほうがいいですね。

私も偏頭痛もちだけど、吐き気を伴う頭痛と脳出血による吐き気は違います。なにが違うかというと、後者は死ぬ可能性があるってことです。ただ、医者だって「その吐き気が偏頭痛によるものか、それとも脳出血によるものか」を診断するのはCTスキャンを使うのだから、素人が見た目だけで判断することなんて不可能です。
首をしたたかに捻挫しているから、明日あたりに「むちうちで吐き気がする」というかもしれんですね。
コンクリに頭がバウンドするくらいしたたかに頭を打ち付けたなら念のために病院で診てもらったほうがいいと思いますけどね。わたしゃまず大丈夫だとは思うけど、もし脳出血して死んじゃったら責任とれないですからね。近くの医院ではなく、CTスキャンを持っている大きな病院に行きましょう。


人気Q&Aランキング