プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東芝のビジネスフォンを使っております。

アナログ 2回線-電話機
ADSL 1回線-FAX-パソコン

ADSLを光にして、ついでに電話も光にしようと思いNTTに問い合わせたところ、屋内での『つなぎ込み』と『データ設定』はお客様の方でお願いします。と言われてしまいました。

よく判らないので、ネットで近所の電話工事屋さんに訪ねたら、5万以上はかかります。とのこと。

しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。

まず、ネットを光にするとIP電話になるのか光電話になるのか
が判らず。
また、その『つなぎ込み』『データー設定』が本当に必要なのか、どこに頼んだら安いのか。が判りません。

情報のある方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

この光電話は、オフィスタイプでしょうか?


オフィスタイプと仮定してお話します。
現在ビジホンが、アナログで使用しているとの事なので、
ひかり電話アダプタは、アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。
そしてもし現在アナログナンバーディスプレイ契約しているのなら
光電話もナンバーディスプレイ契約して工事時にNTTさんに設定してもらってください。(契約なしなら無しで)
この方法ならビジホンの設定は、要りません。
回線収容工事のみなので、もし私が工事するなら、高くても3万まで
しか貰えませんね。

420000円のユニットなど何のために使用するのか分かりませんが、全く
必要ないです。(その値段で小型のビジホン買えますよ)
優良な工事屋さんを根気よく探してください。

あとオフィスタイプでないなら出力が2つしかないので、TEL2回線
FAX一回線使うなら、ビジホン工事およびデータ設定がいるようになります。

この回答への補足

返答が遅くなってすみません。
オフィスタイプで検討中です。

現在ナンバーディスプレイ契約はしていません。
manbakenさんのおっしゃる通り
「アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。」
だけで良いとしたら、回線収容工事のみでよいと言うことになりますか。

また新たに問題が発生していて、FAXがG4企画が使えないと言われて
困りました。
結局今のままADSLで使うしかないのかと半ばあきらめています。

補足日時:2008/04/05 14:53
    • good
    • 0

》しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。



光の目的がなにか分かりませんが、リース料を延々と支払う価値ありますか。
7,000円×12月×5年間=42万円。

慎重に考えましょう。
    • good
    • 1

私も一年ほど前にビジネスホン+光を検討していました。


※ 光とはひかり電話オフィスタイプをさします

パターンは以下の2つ
1.旧ビジネスホン+ビジネスホン対応アダプタ
2.ひかり電話対応ビジネスホンのリース

1の場合はひかり電話対応アダプタの4チャンネルタイプで 4万+8万(PBXなど設定含み。アダプタを利用しても使えない機種あり)。
データ設定は必要になります。
2の場合、ひかり電話対応ビジネスホンを利用して8000円程で5年リースでした。
結果、私の場合にはビジネスホンを破棄して光+一般電話+携帯での組み合わせになりました。

質問者さんの場合、ビジネスホンが必ずしも必要ないならば、一般の光回線を利用してかなり安くできますが、ビジネスホン利用ならば業者の指定価格と差は無いと思います。
保守契約料(あれば)や光回線料金も計算しておかないと月々の支払が高額になるので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!