GCの「エターナルアルカディア レジェント」と
PS2「グランディアIII」って、
何か雰囲気似てますよね。
空が舞台だったり、キャラクターの感じも似てるし、
ストーリーや目的も似ていて・・・。

こんな感じのゲームほかにないでしょうか。
ハードはなんでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エターナルアルカディアはグランディア(初代)の続編だなんてよく言われましたよね。



自分は空の軌跡をやったときグランディアと少し似てるなと思いました。
戦闘システムや街の感じが似てるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたが、けっこう人気ありますね。
中古でも全然高いです!
おもしろそうですね。金欠を解消したら買おうと思います。

お礼日時:2008/03/31 20:14

グランディアシリーズのゲームアーツ作RPG


『LUNAR シルバースターストーリー 』
『LUNAR2 エターナルブルー 』
サターンやPSで発表されております。
ストーリー運びやキャラの感じはルーツを見ることができます。

エターナルアルカディアのセガ作のRPG
『ファンタシースター』シリーズの
「ファンタシースター~千年紀の終りに~」もいいかもしれません。
PS2にて「コンプリート」版が発表されております。(下記URL参照)

ともに古い作品ですので参考程度にご紹介します。

参考URL:http://ages.sega.jp/vol32/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにけっこう古いですね。
これらも参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノサーガとグランディア

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレ...続きを読む

QPS2 GC Wii PS3 の中で2層式のゲームソフトを知ってるだけ

PS2 GC Wii PS3 の中で2層式のゲームソフトを知ってるだけ教えてください。

こんな質問回答こないでしょうが、教えてください

Aベストアンサー

PS2のグランツーリスモ4
Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズX

比較的有名なタイトルなのでご存じかも知れませんが・・

QプレイステーションRPG「グランディア」をもう一度プレイしたい

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソフトでも、PS2で起動できるというのは
解っているんですが・・・
実際に「グランディア」をプレイしている動画が
某N動画サイトにありまして、それを見ていると、
重かったり、フリーズしたりしているんです。

どのゲーム機を使ったらそうなったのかなど
詳しくは知らないんですが・・・

また「無理に移植するから重い」とも聞きましたが
移植ってなんのことなんでしょう・・・?

昔PS1で「グランディア」をプレイした時にはおそらく
そういうことはなかったと思うので出来れば良い状態で
プレイしたいです。

PS2を買って「グランディア」をプレイしても
重さやフリーズなくできるでしょうか?

また、もしPS2よりも安価のいい条件でプレイ出来る
ゲーム機があればぜひ教えていただきたいのですが・・・

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします(´・ω・`)

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソ...続きを読む

Aベストアンサー

グランディアは元々、セガサターンで発売されたゲームです。
その後でプレイステーション向けに発売されました。
このように、他のゲーム機向けに作り直し発売することを移植と言います。

ゲーム機によっては、同世代のものでも処理速度や機能が多少違う場合があり、
その事情から、若干処理落ちなどが起きる場合もあります。

PS2で出る主な不具合は公式サイトでも発表されていますが、
このゲームに関しては、書かれていないようですね。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html

Qエターナルアルカディア

ベリグリチャムを交換してくれる船はどこにいるんですか。
あと、サルガッソーのクリア後中に現れるエルシアンの倒し方と倒すメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下のサイトは詳しいですよ
各種データベースのチャムとその他情報のところを見てください

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/arcadia/arcadia.html

Q「グランディア」でダイトの村への行き方

「グランディア」でダイトの村への行き方

「グランディア」というRPGをやっています。
ガドインの家からダイトの村への行き方が分かりません。
古いゲームなので、攻略情報があまりありません。
どうすれば進めるのか教えてください。

Aベストアンサー

なつかしいものやってますね~
私も去年くらいにサターンひっぱり出して遊んでたんですが....
詳しくは忘れてしまいました。
たしか、(!)マークでボタンを押すと開く花があって、それを橋にして渡った先だったような....

QPS2か、DS、GCのゲームで。

PS2か、DS、GCのゲームで。

上記のゲーム機のソフトで、
・主人公が男女選択可能
・そして主人公が男女どちらでも男女どっちも攻略可能
・百合でもやおいでも受け付けます。

のゲームでオススメはありますか??
宜しくお願いします。
ちなみに、なるべく続くやつでお願いします。

Aベストアンサー

ギャルゲーではないですが
パチパラ13なら
男で男を
女で女を攻略できますよ

Qグランディア III

グランディア III を買おうか迷っているんですが、どんな感じのゲームか教えてくれませんか?今夏なんで、海とか自然?みたいな感じの風景がこのゲームにも含まれていればうれしいんですが。
海というイメージが強いゲームですかね?あと、このゲームはIIIといことなんで、自分はグランディアシリーズの内容はまったくわかりません・・・I IIと繋がっているんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど今やっております。グランディアIII。
海とか自然とかの風景は物凄く含まれてますよ。
一応グランディアシリーズは、少年(青年?)の冒険物語、みたいのがテーマのシリーズなので。

ただ、海ではなく多分ですが、空が一番含まれる思います。主人公は空にあこがれて冒険に出るので。

I、IIとはつながっていません。それぞれ全部別のゲームです。
今のところの手ごたえとしては・・・
まあ、面白いんじゃないでしょうか。
グランディアシリーズは物語が長くて後半にくるほどドラマッチックに盛り上げるのが売りなので、まあ、さらに面白くなるんじゃないかなあ、と期待しながらやっております。
ご参考までに。

Q面白いゲームを教えてください(PS2、GBA、GC)

面白いゲームを教えてください。
機種は「PS2」「GBA」「GC」のどれかでお願いします。

ジャンルはRPGかアクション。難易度は簡単な方がいいです。
(できるだけ雰囲気は明るい感じで。ホラーは苦手...)
自分がプレイして一番面白かったゲームは「ダーククラウド」です。

皆様の意見を参考にしてゲームを購入させていただきます。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

まず魔界戦記ディスガイア
お手軽簡単なSRPGです
絵がかわいくて難度の低いSRPGが今大流行中で
この流れは一部のマニアで熱狂的なジャンルで
他社からもこれからもどんどん量産されてくいきおいですが
このソフトだけはマニアでなくても納得のおもしろさです
難度は0に近い、いくらでも強くできるのが魅力です

ARPGが好きそうなのでエバーグレイス2を押します
ダークシリーズに比べるとアクションが陳腐ですが
それは敵の弱点属性によって装備を変えると言うゲーム性のためで
よってレベルは存在せず、武器や鎧は死ぬほど種類があります
高難度で有名ですが、実は武具を強化できる黄パルミラ片は無限にでるので
あっと言う間に最強になれます
章が過ぎると前マップに戻れなかったりしますが
980円ぐらいなのでお試しにどうぞ

最後に鋼鉄の咆哮2・ウォーシップコマンダーをおすすめします
軍艦版のアーマードコアって感じですかね
そんな軍艦なんて興味ないッスと誰もが言うでしょう
確かに最初は硬派な感じのアクションゲームになってますが
実は、まったくそうではありません

自分で軍艦を作っていくのですが、嘘満載です
強さのインフレがハンパではなく
艦首ドリルで敵艦に突入しレーザー乱射
核ミサイルで街を消滅させ、敵戦闘機は不思議な生き物だったり
それでもシリアスな演技をする声優に笑ってしまいます
今なら安いのでマニアックバカゲーに足を踏み入れて見ませんか?。

まず魔界戦記ディスガイア
お手軽簡単なSRPGです
絵がかわいくて難度の低いSRPGが今大流行中で
この流れは一部のマニアで熱狂的なジャンルで
他社からもこれからもどんどん量産されてくいきおいですが
このソフトだけはマニアでなくても納得のおもしろさです
難度は0に近い、いくらでも強くできるのが魅力です

ARPGが好きそうなのでエバーグレイス2を押します
ダークシリーズに比べるとアクションが陳腐ですが
それは敵の弱点属性によって装備を変えると言うゲーム性のためで
よってレ...続きを読む

Qグランディア3について。

グランディア3のバトルシステムはどんな感じなんですか?ドラクエのように自分のターンはゆっくりと考えて攻撃できるんですか?知っている方いたら返信お願いします!

Aベストアンサー

FFとは違いますよ。
どちらかと言えば、DQよりと言えます。
と、いってもどっちとも違うが正解だとおもいますが。

まず円状のメーターのようなモノの周りにキャラのアイコンが回っていき、
攻撃を決める場所に行くと、時間は停止して攻撃方法を選びます。
そこから、攻撃できる場所までまた移動していき、ちゃんと攻撃できる場所まで行くと攻撃できます。
その攻撃を決める場所から、攻撃するまでの間に、敵からクリティカル攻撃を受けると、攻撃はキャンセルされてしまいます。
敵の攻撃も同様にキャンセルできるので、うまくタイミングなどを考えつつ攻撃していく、というのがグランディアでの基本的な戦法です。
はっきりいって文字や言葉で説明するのは難しいです。
ぜひやってみてください、きっと面白いですよ。
FFとちがって攻撃選択時に時間は止まるので、急な頭の回転も必要ありません。

Qグランディア1(PS版) 神隠しの丘の攻略法

グランディア1(PS版)
神隠しの丘でボス1体目を倒しましたが、その後目的の玉が
見つかりません。
1体目討伐後の攻略法についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

http://eternalphase.net/gamedata/gr/chart4.php

↑ここに書いてありますよ。


人気Q&Aランキング