人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。
勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。
最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。
まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか?
子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。
世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね?
社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。
・記念切手の収集をしていた。


【うちの子供たちが社会科好きになった理由】
上記を踏襲したわけですが、
・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。
・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。
・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。
・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。


ちなみに、
うちの子たちは、社会科以外でも、
・ピアノ
・将棋
・囲碁
は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。
子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。
天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。
風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。

なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。


ピアノだけは、厳しく教えました。
(その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。)

ほかは、特に指導も強制もしませんでした。


以上、ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おおおおお!! なるほどーーー
やっぱり 親が好きだと子供も好きになるんですねー
それと きっかけですね。やっぱりみなさん、テレビや漫画から好きになっていくんですねー。
これは 私も歴史や社会に興味をもって一緒に楽しんでいくしかないですねー
それと 四字熟語バレーはびっくりです!せいぜいやってもしりとりバレーくらいなのに… 素敵なお子様たちですね!
私も立派な子供になるようにがんばろうと思いました^^

お礼日時:2008/03/31 16:01

さりげなく地図や学習漫画を置いても、


子供は親の「押しつけ」は敏感に感じ取りますからね。
どっちに転ぶかは…
興味を持ってからなら、それを広げるためにとっても良いですが。


友達に、歴史・地理(日本限定ですが)大好き男がいます。
キッカケは「るろうに剣心」というジャンプの漫画だったらしいです。
明治維新(直後?)の時代のいわゆる「努力・友情・勝利」の
バトル漫画で、史実を若干絡めつつですが
ほぼ登場人物は架空で、学習要素はありません。

これに小学生のころハマって新撰組ってカッコいい!となり
これはお話だけど史実はどうなっているんだろう?と、
幕末、維新その近辺の資料を見て会津藩がここで戊辰戦争が起きたのがここ…と
地理を憶え、また、そのあたりの歴史小説や、司馬遼太郎を読みあさり、
司馬遼の書く他の時代(戦国など)にも興味が出て…

その後、ご両親も、あまりに息子が熱心なので
資料館やゆかりの地に連れて行ってあげたりしたようです。

とまあそんな感じで、早いうちに「得意な時代」が何個か出来て、
その前後もつながるものがあるから日本史は中学以後も面白かったみたいです。
イメージとストーリーがあれば、地理も自然と覚えられるとか。


私も司馬遼の「竜馬が行く」を成人してから読んで、
これを中学ででも読んでたら、もうちょっと歴史を
面白く勉強できたのに…と思いました。

キッカケはやはり「エンターテインメント」だと思います。
映画でも漫画でもテレビでも小説でも、
勉強を目的としない娯楽、ただ楽しむだけのもの。

そこからどこまで掘り下げられるかは、その子次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどー! そういうきっかけで好きになる人もいるんですね!
るろうに剣心は私も好きでしたが、ひたすらイラストがかっこいい!と思うくらいで歴史のほうにはいきませんでした…
やっぱりその子次第なんですねー
子供が少しでも興味をもったら どんどん広げていってあげたいとおもいます^^

お礼日時:2008/03/31 14:54

博物館、展示会、遺跡、神社などに一緒に行く。

その時、親御さんが
いろいろなことを話してあげる。ご両親がこういうの嫌いだったら
できないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり 親がいろいろ知ってたり、話してあげると覚えたり興味をもったりするものなんですねー。
小学校にあがったら、楽しんで一緒に勉強してあげたいとおもいます^^

お礼日時:2008/03/31 14:45

 親子関係が良好なら、子供は最初に親のやっていることに興味を持ちます。



 親が、博物館や遺跡に出かけていって、楽しそうにしていれば、自然と一緒に勉強していきます。

 親が興味を示さなかったり嫌いであることに、のめりこむ子供は少ないですね。

 先ず自分が歴史で興味を持てることを見つけ出して、楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよねー 親のやることには興味を持ちますよね。
う~ん 歴史や社会嫌いの私はどうしたら…
漫画を読むことは好きなので やっぱり自分も読めそうな歴史漫画を探してみようと思います^^

お礼日時:2008/03/31 14:42

小学校高学年になったあたりから歴史好きだと自覚しました。



図書館で歴史漫画を読んだりして、人物に興味をもったのがきっかけだったと思います、
歴史年表や教科書を見ているだけでは好きにならなかったでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で歴史漫画ですかー
やっぱり教科書だけでは好きにはならないんですねー
今度 本屋さんや図書館に行ってみて 自分も好きそうな本をみつけてみようかとおもいます^^

お礼日時:2008/03/31 14:40

小6に上がる息子がいます。


私も質問者さんと同様なことを思っていました。
小さい頃から地図やゲーム感覚のもの、歴史の漫画なども揃えています。
しかし…興味を持ったのは最初だけ。
まったく効果ないや、と思っていました。

それが、あるときテレビで信長のことをやっていて、そこからその時代背景に関心を持って手持ちの歴史漫画を読んだり尋ねて来たりしましたね。
また、家族で遺跡などに出かければ興味を持ってみたり。
隣県などを通過するときにそこの話をしてやれば特産や地名を色々知ろうとしてみたり…

それらを考えてみると、実際に見たり感じたりして身近なものとして興味を持ち、その興味の穴を広げていくのが一番自然なのかな、と思いました。
といいつつ、わが息子のその穴、まだまだ広がっていないのですが(苦笑)
でも当の本人は、歴史って面白い!って言ってます。

特に歴史は、ストーリー性があるし、時代が移り変わり繋がっていく様が面白いんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ!ありがとうございます!
信長のテレビですかー
まだまだ アニメや教育テレビにしか興味がないのでもうちょっと大きくなってからかな…
でも、歴史系のテレビがやっていたら ちょっと積極的にかけてみようかなとおもいます^^

お礼日時:2008/03/31 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の歴史の勉強方法は?

小学6年生の子どもがいます。
社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、
社会科が嫌いになりそう…と言うのです。
歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。
今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。
なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか?
NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。
小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。昔よくNHK教育の「歴史見つけた」という番組を録画して、中学生に見せていました。

 今は「にんげん日本史」になっているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ningen/1-ban.html

Q歴史を好きになる方法。

こんにちは!私は今、中学二年生の女の子の家庭教師をしています。そこで質問なのですが歴史が好きになる方法ってありますか?
教えている科目は5教科全てなのですが、どうも社会科、特に歴史が苦手なようです。先日中間テストが返ってきたのですが、予想以上に悪かったようで(30点)、彼女もかなり落ち込んでいました。
彼女曰く、歴史は嫌いだということです(・・;)今まで歴史の勉強をすると必ず居眠りをしていました(^^;)けれど次の期末では絶対にがんばりたいといっています。
ちなみに家庭教師は週に一回、二時間程度やっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初めは歴史が嫌いでした。興味が無い事に加え、年代や事例・人物等を丸暗記するのが苦痛で・・

でもある時先生が代り歴史が好きになりました。その先生の授業は授業でなくもう「物語」だったので・・さも見てきたかのように「語って」ました。

何年に何が起こった、と言う事だけを詰め込んでも覚えずらいですが(興味が無ければ特に)出来事と出来事の間や人物の関係等を1つの話として上手く繋げる事によって少なくとも「歴史の流れ」は把握できるかと・・(そのためには話術的な要素も必要かと思いますが・・)

でも一番効果的なのはやはりTVか漫画等のモノを利用するのがいいかもしれません。今は慎吾くんが新撰組やってたり漫画も色々ありますし。その媒体が事実かどうかともかく、そこから歴史に対する興味を持つ事が第一歩かも?

それでも難点なのが年覚え・・是はもう語呂合わせしかないかもしれませんが、二人でオリジナルを考えながら遊び感覚でやるといいかもしれませんね。

以上長々となりましたが参考になれば幸いです

Q社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

私はもうすぐ受験生の中2です。
私は国語、数学、英語は比較的好きだし、
自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。
テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて
まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、
ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の
偏差値や点が悪いんです。
それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・
好きになりたいなとは思ってるんですが
どうしても苦手意識が・・・・
4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。
何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。
ちょっとしたことでもいいので・・・。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは☆iu1516さんは中学2年生ということで、ちょうど私が卒業した年に入学されたんですね!ちなみに私は今高校2年生です!なんだか3つしか違わない&私の従兄弟と同い年なのかと思ったら他人ごとに思えなくなってきてしまったのでアドバイスさせてください(*^▽^*)
まず、高校受験は東京などにある偏差値70を超える私立高校などを受験する以外はそんなに1学期のまだみんなが部活にのめりこんでいる時から意識する必要はないと思います☆現に私は中学では水泳部の部長もやっていましたし、他の部活が7月の中旬で終わるのに対してうちの部活は8月の中旬、なんとお盆すぎまで部活がありました!その時は塾と部活を掛け持ちしていたのですが、部活は無欠席♪夏休みの毎日の予定は8時起床、9時から部活(2000mちかく泳ぎます)、12時前に部活が終わって、家にかえったら塾の英語の長文の予習(訳わかってないと話にならなかったんでf(^^;))そして13時半から4時間塾、17時半以降はその私がいたクラスで私は劣等性だったので居残り(泣)19時頃におうちに帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、そんなこんなしているうちに22時・・・。そこからその日の塾の復習を始め、塾で習った問題を解く、けどなぜかひとりでやると解けない・・・。時はドンドン過ぎていき寝るのは3~4時・・・。そして次の朝はまた8時起床です!なんて生活をしていたにゃら・・・・。けれどその時私はまったくといっていいほど理科や社会には手をつけていませんでした。本当に本当です!ぶっちゃけやっていたのは英語と数学だけです☆社会と理科は2学期になって友達より自分がわかってないことを知って焦りはじめて手をつけましたε=(>ε<)つまりここで長々書いて言いたかった事は中学の社会や理科なんて1ヶ月・・・いや1週間あればできるってことです!だからといって3学期からとかはやめてくださいね(笑)

さ~本題に入りましょう☆
社会についてです☆前にも話したとおり私は2学期をすぎてから社会の勉強を始めました!
そこで歴史や公民において役に立ったのは1問1答式の問題集です!知っていますか??これはその名のとおり1つの問題につき、1個答えが書いてあるやつです!例えば・・・
『平安時代に書かれた源氏物語の作者は?』
と書かれています!ここでのこの問題の答えは『紫式部』ですよね??
こんな感じの問題を寄せ集め、これがズラ~ッと並んだ問題集です☆あたしは市進という塾のトライアルシリーズを使っていました!
次に地理です♪こっちはもっと簡単☆頑張って勉強して覚えるものは山脈などの地形と、地図記号、用語などです☆これはもうひたすら地図見たり、問題集解いておぼえるしかありません!けれど・・・今からできる抜け駆けとも言えるやばいくらい楽しい地理の勉強方法があります。いや、受験生になってからはその勉強方法は120%親に怒られるのでやるなら今です!それはゲームの桃太郎電鉄です!!!知ってます??結構有名ですよね?スゴロクで日本各地の駅に行くゲームです!ちなみにその駅ごとにたくさんの名産品が売られています☆そうッ!!!!!ここがポイントなんです(* ̄∇ ̄*)それを覚えちゃうんです☆新潟なら水田が売られています。北海道なら牧場や漁場、山口県ならフグ料理屋!これを楽しみながら&関心を持ちながらやるんです!これは効きます☆私は小学校の頃からやっていたのですがホントに自然と頭に各地の名産品が頭に入ります!学校でそれを改めて習った時なんか心の中で『そうそう!!!下関=フグね☆桃電にあった(2)』と爆笑してしまいます(笑)高校に入って未だに桃太郎電鉄には感謝しています☆結構うちの学校は頭の良い方が多いのですが、みなさま桃電を推奨しています(≧∇≦)
あと社会全てにおいてお薦めできるのは語呂合わせです☆ってか、もう私がいかに楽しんだり遊び感覚で勉強しているかわかっちゃいますよねf(^^;)お恥ずかしいばかりです↓↓ここでいくつか私のお薦め語呂合わせを紹介しておきます☆
『ひろく柵作って鎖国完成』(1639年鎖国)
『嫌でござんす、ペリーさん』(1853年ペリー黒船で来日)
『以後よみがえる鉄砲伝来』(1543年鉄砲伝来)
『みずでっぽう』(水野忠邦による天保の改革)


次、理科行ってみよう!理科は簡単です!出る問題は限られています☆まず1冊理科の全範囲の入った問題集を買ってみてください!それも回答のしっかりしていてわかりやすいものを!それを1~2回解いてみます。その際できなかった問題にはバツ印を付けて☆2回目以降はそのできなかった問題だけ解きます!バツがあることは恥ずかしい事じゃ全然恥ずかしい事じゃありませんよ♪むしろ真剣に考えても尚且つそのページがまるまるバツだったらラッキーと思ってください!そのバツだったとこは自分の苦手な所です!そこを念いりに他の問題集や教科書で確認しましょう☆
また理科にはほとんどのことに理屈があります!顕微鏡を使う際なぜ対物レンズからではなくて、接眼レンズから取り付けるかとか!それは反対にしたら、顕微鏡内にゴミが入ってしまうからですよね??そんな風に考えれば結構理科は社会とかとは違って暗記科目ではないんです!ある程度の暗記も必要ですが・・・。むしろ数学に近いと思います♪
理科においての語呂合わせは・・・
『BTB!君のケツは青かった』(BTB溶液は黄色→緑→青の順でへんかする<ちなみに酸性→中性→アルカリ性>)
『水道管』(水は道管を通る<植物>)
などです☆

あと、理科社会は学校の問題集とは別に、自分にとってわかりやすい問題集をもつ必要があるかもしれません!また、これは私自身高校の先生から言われた事なのですが、同じ問題集を最低でも3回やるんです!それは前に書いたのと同様間違ったとこだけ反復すればいいそうです。

長くなりましたが、iu1516さんも私も来年は受験生ですがお互いに来年の4月笑っていられるようにがんばりましょう (*^▽^*)
↓以前私が同じ様な質問へ回答したときのアドバイスです!今と考えがかわっている点もありますが、参考までにどうぞ☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477478

こんばんは☆iu1516さんは中学2年生ということで、ちょうど私が卒業した年に入学されたんですね!ちなみに私は今高校2年生です!なんだか3つしか違わない&私の従兄弟と同い年なのかと思ったら他人ごとに思えなくなってきてしまったのでアドバイスさせてください(*^▽^*)
まず、高校受験は東京などにある偏差値70を超える私立高校などを受験する以外はそんなに1学期のまだみんなが部活にのめりこんでいる時から意識する必要はないと思います☆現に私は中学では水泳部の部長もやっていましたし、他の部活が7月の中...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q小学生の家庭での勉強法について

小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。

それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしていると思ったのか、マネをしたがったので、同じように紙とクレヨンを持たせることからはじめました。
国語・・・教科書にでる順番に、ノートに書き順を書いたものを作っておき、それで書き取りをやらせました。翌日はその漢字を使った小テストを作り、やりました。学校では習わない特殊な読み方も教えました。数は1年生で2、3個でした。あとは教科書準拠の問題集と長文読解を使いました。
算数・・・ノートに計算問題を作り、時間を計ったり、逆に○分で何問出来るか、やらせました。ゲーム感覚で出来るし、だらだら時間がかかるのが防げました。国語同様教科書準拠の問題集と、少しレベルの高いものを使いました。
理社・・・上の子のときは総合とか言うのでしたが、これは教科書準拠のものを使いました。

中学年・・・(1時間半~時間)
時間になったら勉強する習慣がつき、付きっ切りでなくてもやるものを用意しておけば、自分でやってくれるので、わからない所だけ教えるようにしました。
国語・・・漢字の問題集はあいうえお順になっているものが多いので教科書に出る順に5個位ずつ日付を書いて、そのページにクリップをしておくと子供が自分でやりました。翌日の小テストは手作りしました。長文読解の問題集もやらせました。4年からは中学受験塾で出している問題集を取り寄せてやらせました。
算数・・・100ます計算と中学受験塾で出している問題集。
理社・・・教科書準拠の問題集。

高学年・・・(2~3時間)
この頃になると、学校の帰りも遅くなるし、お稽古事など子供も結構忙しいし、親の言うことを素直に聞かなくなるので、健康管理と帰ってきたときに小腹を満たすおやつを用意するくらいしかすることはありません。勉強の習慣さえ出来ていれば、自分で時間を作ってちゃんとやります。教えて、と言ってきたときだけ見るようにしていますが、だんだん親より上の子に聞くようになりました。
いずれにせよ、いっぱいほめて上げるのが一番です。

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしている...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q6才の息子に歴史の本買いたいのですが、教えてください。

6才の息子に、「日本の歴史」の読み聞かせをしようと思っているのですが・・・。いろいろ調べてみて、漫画などはあるのですが。何か良い本、絵本があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせでしたら、ポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズはいかがでしょう?

歴史の流れや時代相みたいなものは、子どもにはいきなり理解することは難しく、興味も持てないように思います。
しかし、一人の人物に焦点をあてている伝記なら、その人がどのようなことをしたという、一般的な行動や判断の話が、歴史につながっているので、子どもにもわかりやすく、またそこから歴史上の事件への興味を持つという方向へも発展できるように思います。

このシリーズは、小学校中学年以上向けですが、ご両親が読み聞かせなさるのでしたら、難しい部分なども、随時ご説明してあげられるでしょうし、たとえば日本の歴史の時代順に、何名か抽出して読んであげるといったようなこともできるでしょう。

私の例で恐縮なのですが、私もこの伝記の旧シリーズで、歴史好きになりました。最初に読んだのは、小学校2年の「豊臣秀吉」でしたが、わからないことがありながらも、わくわくしましたので、いま思うと、やはり子ども向けの本というのは、子どもが興味を持てるようになっているのだなぁと感じます。

以上、ご参考までに。

読み聞かせでしたら、ポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズはいかがでしょう?

歴史の流れや時代相みたいなものは、子どもにはいきなり理解することは難しく、興味も持てないように思います。
しかし、一人の人物に焦点をあてている伝記なら、その人がどのようなことをしたという、一般的な行動や判断の話が、歴史につながっているので、子どもにもわかりやすく、またそこから歴史上の事件への興味を持つという方向へも発展できるように思います。

このシリーズは、小学校中学年以上...続きを読む

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む


人気Q&Aランキング