シガレットケースのアイデアを考えたのですが、コネとかもなく。どうしてよいかわかりません。商品化の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


シガレットケースのアイデアが思いついたんですか?
どんなアイデアなんでしょう?気になるところですが(笑)

このサイトなんてどうでしょう?
下記URLの【●商品掲載希望の方へ!】というところをクリックしてみて下さい。
個人のアイデアでもOKと書かれてますので。

商品化されればいいですね、頑張って下さい。
応援してます!

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

前にも皆さんがアドバイスされてます。見てみて下さい。でももしも趣旨が違っていればすみません。http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6632
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイマーがポケットから落ちないようにするためのアイデア教えてください。

こんにちは。
看護師をしています。
よく物忘れをして後から気付くことが多いのでキッチンタイマーを買いました。
お金がないので100均の物です。
しかし、ストラップを通す穴やポケットに引っ掛けられるような物もついていないので、
ポケットの中でどこにいったのかわからなくなったり、落としてしまったりするのではないかと思うのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

なるべく本体に穴をあけたりはしたくないのでいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お急ぎなのに遅くなって大変申し訳ないです。
下に載せておきます。
Ω型で悩ませたみたいで申し訳ないです。
コードを通すところがΩ型(どっちかというと丸型に近いです)や下みたいに平型など沢山の種類がありますので用途に合わせて選んでみてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/parts/clip.html

Qアイデアの商品化について

よろしくお願いします。
例えばですが、アイロンを設定させて頂きます。
形はこういうのにしたい、そして機能はこのようにしよう、
重さはこれくらいで、などなどのアイデアを商品化させたいときは、
どのようなアプローチがありますでしょうか?

実際に自分が設計、組立て等を行わず、
アイデアを実現させるにはどうすればよいでしょうか?
企業に売り込めばよいでしょうか?
元資金はどれくらいかかるか、など全く分かりません。
本当に価値があると思えば特許を取ったりするのでしょうか?

あと別件ですが、最近アニメでドラゴンボール改が放映されて
いますが、その改を、他のアニメのタイトルなどに勝手に使用
すると、著作権侵害になったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前半の話は、ソフトバンクの孫さんの話を調べてみるとイイですよ。アイデアの売り込み方、換金方法が分かります。

後半の話ですが、この辺の話は理解していないと前半の話を実現するのは難しいでしょう。意味を持つのは何で、何が換金できるかを知らないことになりますから。
著作権、商標、意匠、特許権 は各々保護する対象が異なります。「タイトル」には保護規定はありません。自由に真似できます。商標は保護されます。
また、恣意的な類似デザインや名称を付けて購入者を欺すようなやり方を取る場合は、不正競争になって、違法になります。

Q財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?

財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?


2つ折りの財布をズボンの前ポケットに入れて映画を見ていると、

上映が終わって映画館を出て財布がないことに気づき、

映画館のスタッフの方に一緒に探してもらったことがあります。

結局運良く見つかったのですが、

座っているうちにポケットから落ちてしまったようでした。

男性用の財布を落としにくくする方法っていいアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン付の長財布をバックポケットに入れてる若者をよく見かけます。
チェーンに抵抗があるようでしたら、ウエストポーチはどうでしょう?
嵩張るのはちょっと…。
というのであれば旅行用で薄手のものもありますよ。
東急ハンズ等で見かけたことがあります。
通販とかでも探せばいろいろあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/watermode/10006351/
http://www.e-doogoo.net/product/1033/

参考URL:http://www.eki-net.biz/ejrtshop/g117512/

Q小さい会社がアイデアや独自性で急成長したケース

小さな規模の会社に勤務しております。
今後、大学生の新卒採用をすることになりました。
小さな会社なのでどのあたりが魅力かと考えたところ、「自分の手で会社を動かせるところ」だと思いました。

ここでお聞きします。
最初はベンチャーの規模でも創業者とその仲間のアイデアや独自性で見事に急成長した企業はどこでしょうか?
また、急成長する一番の要因、エピソードについてお教えください。

会社説明会で学生さんに伝えていこうと思います。

Aベストアンサー

シリコンバレーのネット企業は大抵そうですよね。
古くはApple然り、最近でもGoogle然り、Facebook然り。ま、全部学生ベンチャーの話なので関係無さそうですが(苦笑)。
日本企業でその辺を見事にやってのけた(しかもオチまで付けた)のは、オンザエッヂ→ライブドアでしょうかね。
最初は単なるWEB制作会社から始まって、ITバブルの最先端で資金を蓄え、その後はM&Aを軸に急拡大。
ちょうど10年目にライブドアショック。これほど短期間でトップを狙えるほどに成長し、そして破綻した企業は他に例がないでしょう。
破綻していない大企業としてはGREEなんかもそうですね。創業社長の田中さんはまだ34歳です。
東証一部上場時点で33歳(史上最年少)。創業時は27歳です。

Q四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか?

それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHIJKL
        X
        Y
        Z

というような状態です。
ここでドラえもんが○に手を入れて、上下方向に手を動かせればUやVやXやYやZを○の位置に引き出すことができます。

考えようによっては、二次元ポケットの中は外界の一次元(A~L)とは違う方向(U~Z)との交点とも考えられるかもしれません。
そうすると(U~Z)側からでもある特定の点だけが、他の一次元(A~L)との境界であることは認識できるかもしれません。

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHI...続きを読む

Qアイデア商品を作るには?

タイトルのとおりです。
新商品のアイディアがあるのですが、

それを形にする場合、
1.プラスチック成形工場の見つけ方
2.商品の包装などを請け負ってくれる業者の探し方
etc.で困っています。
もちろん、低コストでです。

以上、それらに類似する経験者の方やアイディアを
お持ちの方、どうかご教授ください。

商品のアイディアを形にするにはどのようにステップを
進めるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まず特許を出願しましょう。
趣味でなく商売にするなら特許をせめて出願だけはしておかなければいずれ真似され放題です。試作品がなくても出願はできます。個人の特許出願方法を説明しているホームページは幾つかあります。一つ下記に挙げておきます。お金を払えば弁理士さんのアドバイスも受けられます。弁理士には職務上守秘義務があります。この時点で特許に値しないと判明する可能性もあります。その場合は他人に真似されるまでの短期的な商売になるでしょう。

2.試作品を作りましょう。
大抵の物は大量に作るほど安くなるので、少量の試作では販売予定価格を大幅に上回るはずですが、とりあえず形にしましょう。具体的な方法は既に回答が出ていますが、大量生産に得意な会社と少量生産に得意な会社があるので、とりあえず少量生産に得意な会社で作りましょう。

3.販売店を探しましょう。
自分で売るのでなければ、図面と試作品をもって、製品化してくれそうな会社や店を探しましょう。気に入ってくれた人は自社製作するのでなければ「幾らでできれば何個買う」というでしょうから、改めて大量生産に得意な会社を探しましょう。この段階で、生産コストがかかりすぎで製品化できないという結末になる可能性があります。包装はこの後に考えれば十分です。

具体的に何かが分からないので違うステップになるかもしれませんが、一例です。いずれにせよ、そのアイデアはまだ商品化されていなくても誰かが考えて特許出願しているかもしれず、その場合は商売どころか後で訴えられかねないので、本気で儲けるつもりなら金を出して弁理士に相談するのは開発費の一部です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/hom-pt-f.htm

1.まず特許を出願しましょう。
趣味でなく商売にするなら特許をせめて出願だけはしておかなければいずれ真似され放題です。試作品がなくても出願はできます。個人の特許出願方法を説明しているホームページは幾つかあります。一つ下記に挙げておきます。お金を払えば弁理士さんのアドバイスも受けられます。弁理士には職務上守秘義務があります。この時点で特許に値しないと判明する可能性もあります。その場合は他人に真似されるまでの短期的な商売になるでしょう。

2.試作品を作りましょう。
大抵の物...続きを読む

Qポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて

ポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて。
アラフォーです。
ポケットのないパンツ(ズボン)を何枚か持っています。
ところが私は鼻炎なので、ハンカチやティッシュを身に付けてないとダメなんです。

会社勤めなのでバッグはロッカーの中だし、子供みたいにパンツ(ズボン)に安全ピン付けるわけにもいかないし・・・。
そのこで質問なんですが、トイレに行く時、みなさんはどうされてますか?
みなさんのアイデアをどうか教えてください ませ(´・ω・`) ノ

Aベストアンサー

ミシンを持っている方なら簡単なのですが、
ベルトの内側部分にポケットを縫う です。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/html/readpage_kr/mypocket/index.cfm?WK=14199&iid=p_kr_130909_MYPOCKET
とか
http://item.rakuten.co.jp/taorunomori/07-34-0126-01/
こういうのを内側につけたいけど、市販の本体ではかさばって無理なので
服の裏地で作ります。
上には長めの丈の服を着て隠します。

Q輸入商品とかはどーすれば・・・?

いずれ、格闘技関係の商品を売る事ができたらと思っています。
商品の揃え方について教えて下さい。
1、グローブだけでなく、シューズやトランクスからノベルティ
グッズやウェアまで製作販売している海外の専門メーカーの商品。
2、試合会場(日本・海外とも)で販売されているTシャツやポ
スターなどの記念グッズ。
3、ウェアの海外メーカーで日本に正規代理店と店舗がある商品。
これらを輸入や買い付けてきて商品の一部として販売する場合は
メーカーや製造元に話して了解をえないと販売はできないのでし
ょうか?また勝手に売った場合はどうなりますか?
それほど売れる物ではないので、怪しまれる程大量に購入する事
はないと思います。
小さな輸入雑貨店とか外国で買い付けて来た物を特に許可取らな
いで販売しているように思うのですが、違うのでしょうか?
素人な質問でごめんなさい・・・

Aベストアンサー

このての商品は  輸入したことがないので、品物のそろえ方は判りません。
アメリカですと、この手の商品は カタログの通販が有ると思います。
アメリカは 色々な通販が有ります。 馬や犬も 通販で売りますので。

並行輸入した場合、 特に法的な制約は 無いとは思います。
代理店のクレームは 無いでしょうね。

私が有ったトラブルは、日本から通販を申し込んだ場合に、アメリカの有名カバン&宝飾店 より、 三越が日本の代理店なので 売ることが出来ないと言われたことが有ります。  今から15年以上前。

自分が 現地に赴き  買い付けた商品については 問題無しです。

ただ、 金銭的なメリットが有るのかは、不明です?

私が買い付けた物は色々有ったけど、 当時日本には、 デパートしか置いてない
外国の服やカバンを 入手していたので、 バンバン 売れました。

一度買い付けてみて、 計算してみて下さい。

それでは 

アドバイスすること有ったら、またメールしますよ。
 

Q胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。 ポ

胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。
ポケットから出して立てられることが条件です。
金箔とかウルシ塗りとか素材はプリントするので合成樹脂製が良いか?何が良いか思い浮かびません。
100枚単位て発注出来ればいいですが難しいかな?デザインやら素材やら分からないことだらけですみません
いいアイデアあればお願いいたします。

Aベストアンサー

記念品か何か知らないけど、贈り物ですよね。
そこを書かないと、変な誤解を招きますよ。

だったら、抽象的な質問でなく、配る相手や仕様・体裁をきちんと書かなきゃだめですよ。

Qアイディアを商品化

一般主婦です。
ささいなものですが、100円ショップなどで売れそうなアイディアグッズを思いつき、商品化したいと望んでいます。試作品作りから販売までをどのように進めていけば良いのでしょうか?
特許は100万円近くかかるそうなので、あまり考えていないのですが、申請したほうが良いでしょうか?
経験談等お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

その商品の、特許が引っ掛からないかを特許庁で調べた方がいいと思いますよ。
世の中には、販売されていなくても特許を抑えられているもの多いです。
まずは、そこからスタートした方がいいと思います。
特許の取得自体の金額も下がったような気が・・・。
特許、実用新案等なにかしら出しておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報