プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年生のはじめごろでサークルをやめてしまったので、就職活動でサークルに入っていない、あるいは辞めたことが不利に働かないかどうか不安です。

いちおう3年生までに、合宿の幹事をやったり、がんばったことはあるのですが、途中で辞めたのならそれを面接で話さないほうがいいんでしょうか?
それとも今も続けてます、みたいな顔をしてもいいんでしょうか。

ちなみにサークルは文化系で、私は女です。
あまり総合職でバリバリ働こうとは思っていません。
サークルを辞めた理由は、ある先輩がサークルの雰囲気をガラっと変えてしまって、体育会系のようになってしまったことです。実際体育会チームを作って試合していたりしたので…。

アルバイトの話だけで自己PRするか、サークルのこともいれてもいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

人事担当です

>、途中で辞めたのならそれを面接で話さないほうがいいんでしょうか?

別に辞めたことをことさら話す必要は無いのでは?

「どんなサークルに入られていましたか?」
「○○サークルで活動していました」

面接担当者が事に「途中で辞められましたか?」とは聞かないでしょう
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ウソではないですからね。

面接は、そういう開き直りがある意味大切ですね!
回答ありがとうございました。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

私は学生時代サークルには入っていませんでした。高校で言えば生徒会的なところです。ご質問と同じように体育会系でした。

勉学や就職に支障をきたすようになり2年で辞めました。

当然継続してサークルなり部活動なりも大切ですが、卒業を優先しました。あくまで勉学に専念せざるを得ないと卒業できなく就職活動にも支障が出てくるのが主な理由でした。しっかりと両立された方も大勢いらっしゃるので決して自分の選択が良かったのかどうか分かりません。

またあくまで自己PRなので、サークルのことやアルバイトの経験やボランティアなどどういう側面から自分をアピールするかにもよると思います。ご質問のように様々な経験がおありなので辞めたことでもまたどんなところに力を入れたかなどあらゆる面から考えて見てはいかがでしょうか。アルバイトでも構わないと思いますし、勉強のことでも自分自身をある意味どう売り込むか、または注力した結果どんなことを得たかなども重要な要素かと思います。

一概には断言できませんが、必ずしも1つというわけではなく、それを通じてどういう事を得たか、また失敗でも構わないと思います。失敗を成功体験に変えたなど、人によりアピールする面はそれぞれかと思います。総合職であるかどうかに関わらずに柔軟に思い起こしてみてはいかがでしょうか。

断言できませんが、あくまで今後の参考にする面もあり内容が大切かと思います。またあまりにも著しく不利かとお考えであれば、あえてそれを全面にする必要はないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんなところに力を入れたかなどあらゆる面から考えて見てはいかがでしょうか

そうですね。私としては、アルバイトやサークル等等の体験の中で、目標を決めて、それに向かって試行錯誤して成果を挙げることができるようになったことをPRしたいので、アルバイトでも勉強でもなんでもOKといえばOKなんですよね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

過去のことについて、あれこれ悩んでも仕方がありません。

自分がやってきたことに対して、アピールできることを自信を持って
話す以外にはないでしょう。ある程度の誇張はあっても、嘘をついたり
しするのは得策ではありません。そこを突っ込まれたら、どんどんと
嘘を積み重ねていくことになって、自分がつらいだけです。

過去のことを変えることはできませんが、それに対する自分の思いや
これからの人生にどう生かしていくかは、いくらでも変えることが
できます。辞めたことにしても、うしろ向きな言い訳ではなく、反省
すべきところは反省して、そこから学んだことを前向きに捉えていれば、
いくらでもプラスになるような話ができるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、嘘をつくのは、面接官の方もプロですから、やりたくありません。
取り繕うのは下手ですし。

なかなか「途中で辞めた=根性なし」と思われるのではないかと思って、前向きに捉えることが難しいです。

私は高校三年間部活動は一切やっていませんでしたが、市役所の初級事務職に受かりましたから、そこまで関係あるようには思わないですね。

しかし、資格などを一つも持ってないのであれば、アピールポイントとして部活動は加入していたほうがいいかもしれません。

私の在学していた高校の教師も仰っておりましたが、その会社の人事によって違うので、一概に影響がある無いは言えません。

サークルや部活動の加入については、学校に問い合わせたりなどしてまで調べる企業も無いと思うので、「今も続けています」みたいな顔しても、問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の友人でもサークルにまったく入っていない、あるいは途中で辞めていても、みんな就職できていたので、アルバイトやボランティアの話だけでもいいかなとは思っています。

ただリクナビなどのサイトの個人情報登録欄にも、部活動・サークル記入欄があるので、不安になりまして…。
あとサークルでがんばったこともあるので、ちょっともったいない気もしまして。

資格は…あまりないですね、平凡に英検2級、漢検2級、ぜんぜん関係ないですが、フリーダイビングの資格とか(笑