プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセサリーを販売店に卸して経営をしている会社なのですがあるショップの社長が急死しお店も休業中になりました。
そのショップに小額の売掛金があり回収したくてもショップの電話は止められていて他の連絡先も分からず。。
そのショップは前任者からのひいきお店で契約書も交わしておりません。
金額も小額なので法律家に相談できない状況です。
まず何をするべきかも分からなくなっております。
どなたかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (1件)

なにはともあれ,まず相手が誰かを知る必要があります。

これがなければどうしようもありません。

前任者からの聞き取り,ショップはたいてい賃貸でしょうから,家主からの聞き取り,同業者からの聞き取りなどで,住所氏名を確認しなければなりません。これが確認できたら,住民票を調査して(賃貸借契約の際の住所に住民票があるとは限らないので注意が必要です。),遺族の所在を知り,遺族と交渉することになります。

また,遺族との交渉が上手くいかず,訴訟に持ち込まなければならない場合には,本籍を知り,戸籍謄本をとります。親族でない者が戸籍謄本をとるのは難しいのですが,債権者であり,相続関係の調査だということが証明できれば,戸籍謄本をとることができます。これによって相続人が確定しますので,相続人を相手にして,法的手段をとることになります。

• 0
この回答へのお礼

law_amateur様
丁寧な回答ありがとうございました。
回答の通り動いてみます。
本当にありがとうございました!!