私の叔母が胸腺カルチノイドを患ったのですが、どういう病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.ne.jp/asahi/puyo/yorimichi/exam/kokyu …
(胸腺腫瘍)
2.http://www.anim.med.kyoto-u.ac.jp/model/kuramoto …
(5. 臨床への応用、有用性)
⇒「胸腺カルチノイドは胸腺腫瘍に分類される」
3.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010213. …
(胸腺腫)
4.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
(カルチノイド症候群)

ご参考まで。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸腺と免疫

現在、アレルギー持ち(成人性アトピー、花粉症)なのですが、アレルギーの人は免疫系の機能が異常な状態だと聞きます。
最近、この免疫系統を司っている器官で「胸腺」と言う部分があると聞きました(他にも免疫系の器官はある?)。
(1)私のようなアレルギーの者は、この胸腺が不調でこのような症状が発症しているのでしょうか?
また、過敏にアレルギー抗原には反応している割には、風邪を引き易く、面白いくらい簡単に体調を崩してしまいます。
(2)これは、通常ならば免疫系が、これら風邪等の異物に対して働く分が、アレルギー反応に力を使ってしまって(または、何らかの狂いがあって、異物に反応ができないでいる?)本当に必要な部分に作用できないでいるということでしょうか?
(3)また、胸腺の活動に良い食品はありますか?

ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胸腺から供給されるリンパ球(T細胞)は、さまざまな免疫反応に関与していますが、その中で、ヘルパーT細胞は免疫応答を増強させ、サプレッサーT細胞は、これを抑制します。花粉症などのアレルギーは、このサプレッサーT細胞の抑制がかからず、異物に対する抗体の生産が過剰におきている状態です。アレルギーの原因になるIgE抗体を作るのは、ヘルパーT細胞の指令を受けたB細胞ですが、実は、このサプレッサーT細胞の抑制がかからないというのは、胸腺の不調というより遺伝的に決定されているといわれています。風邪を引きやすいというのは、その人の生活習慣なども大いに関与していることなので、一概に免疫機能との関連があるとは言えないと思います。むしろ、花粉症などを引き起こしている状態が風邪をひく引き金になっている可能性もあるのではないでしょうか。
免疫については、多田富雄氏の書かれた、「免疫の意味論」(青土社)という本が、大変わかりやすいので、一読をおすすめします。

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。

Q胸腺がなくなると?

胸腺は思春期以降は小さくなってしまい、胸腺を取り除いても大丈夫だ、と習いました。
胸腺がなくなってしまったらT細胞はどこで産生されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自己組織を破壊するようになってしまったらダメなんでは・・・?
その通りです。いわゆる自己免疫疾患とは生体の免疫系が自身の組織を異物と誤認して破壊するようになった状態です。また自己抗体は老化の一因とも考えられています。
尚、自己免疫疾患の治療手段として胸腺摘出が行われる例として重症筋無力症が挙げられます。

T細胞は赤血球と違って内部に核があるため、抗原刺激を受けると分裂・増殖します。従って胸腺を摘出してもT細胞がなくなるわけではありません。又、一部のT細胞は末梢でも分化します。

Q私の病気治りますか?

今中学校に通う2年生です。
もう病気になって1年以上経ちました。
中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。
食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。

そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。
自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。
実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。

学校もずっと行けません。

最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。
早く元気な身体を取り戻したい。。。

私の病気…治りますか??

Aベストアンサー

食欲不振で体の弱かった私は親に勧められ毎日、キムチを食べる事にしました。
キムチはたくさんのスタミナ食(ニラ、にんにく、唐辛子、わかめ、豆板醤等)を集め、
それらの持つ力を凝縮した、夢ような食べ物です。

ニラとにんにくに含まれる硫化アリルによる疲労回復効果、
唐辛子のカプサイシンによる胃腸強化、
他にもたくさんの栄養成分が含まれており、
食欲増進(私はこれの為に食べ始めました^^;)、代謝促進ストレス緩和等、
食べれば必ず体が元気になるのを体感できる食べ物です。
もう一度この食べ物について考え直してみてはいかがでしょうか?
最低でも、食欲増進効果だけは必ず期待できます。

まぁ悪魔で私の体験談なので、当てにならないかもしれませんが、
もし私のアドバイスで少しでも体質が改善されたならばとても幸いです。
1%の可能性にでも賭けてみてください。
お大事に。

Q免疫について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

免疫について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、リンパ球が骨髄の中でBリンパ球の性質を獲得する。

2、リンパ球が延髄の中でBリンパ球の性質を獲得する。

3、リンパ球が胸腺の中でBリンパ球の性質を獲得する。

Aベストアンサー

こちらを良く読んでみてください。
http://www.stnv.net/med/lymphocyte.htm

Q私は病気だと思いますか?

私は病気だと思いますか?



ここのところ、何となく調子が悪いです。


・お腹が張った感じがする。
・息を思いっきり吸うと右腹部が痛む。
・吐き気がする。
・軽い食欲不振である。
・臍から10cmくらい右のところを押すと痛い。

Aベストアンサー

ここで質問するより医者に行くべきではないでしょうか?
こんなところで質問なんかしていると、おかしな人に変な絡まれ方しますよ。
お大事に。

Q哺乳類の胸腺の成長

哺乳類の胸腺が成長と共に小さくなるのは
何故なのでしょうか?
 どなたか参考になる回答を教えて下さい!!

Aベストアンサー

 
胸腺は、哺乳類の「免疫系」において大きな役割を演じており(Tリンパ球を胸腺において分化することで、免疫系の重要な器官となっています)、この胸腺が萎縮し、免疫系に支障を来す理由として、「ストレス説」というものがあります(1936年のセリエの説)。

ストレスを受けた心身は、脳下垂体と視床下部のコントロールにより、化学物質を分泌し、これによって胸腺萎縮他、各種の「老化」作用が内部器官に生じ、胸腺萎縮は、哺乳類の組織の老化と密接に関係付けられました。

しかし、ストレスだけで、老化が起こる訳ではないのは明らかです。また、ストレスによって、必ずしも胸腺萎縮が起こるのではなく、ストレスの種類によっては、萎縮を進行させることなく、免疫機能の快復のような作用もあることが述べられています(参考URL1→「2 牛乳と健康:乳蛋白質カゼイン分解物が免疫力をアップ!!」)。

ダイオキシン等の有害化学物質(環境ホルモン)の影響でも胸腺は萎縮するとされますが、基本的に、「加齢の過程」に胸腺萎縮が最初から組み込まれているのであり、ストレスや有害化学物質が、萎縮を促進するのだと考えるのが妥当ではないでしょうか。

>RS: Letter4
>http://www.com.rd.pref.gifu.jp/health/Html/letter4.htm
 

 
胸腺は、哺乳類の「免疫系」において大きな役割を演じており(Tリンパ球を胸腺において分化することで、免疫系の重要な器官となっています)、この胸腺が萎縮し、免疫系に支障を来す理由として、「ストレス説」というものがあります(1936年のセリエの説)。

ストレスを受けた心身は、脳下垂体と視床下部のコントロールにより、化学物質を分泌し、これによって胸腺萎縮他、各種の「老化」作用が内部器官に生じ、胸腺萎縮は、哺乳類の組織の老化と密接に関係付けられました。

しかし、ストレスだけ...続きを読む

Qヨン様の患った椎間板ヘルニアとは?

どれくらい痛くて何で入院が必要なんでしょうか?

手術とかするんですかね?

Aベストアンサー

頸椎のヘルニアっぽいですね。
手術の方法はここにいっぱい載ってました。

参考URL:http://www.hernia-mag.com/geka.html

Q胸腺腫って癌ですか

単刀直入に質問します。

細かい詳細は不要です。
胸腺腫って癌でしょうか?

Aベストアンサー

(Q)放置していたら、浸潤、転移するということでしょうか?
(A)いいえ。殻の中身が問題です。
殻の中身が、悪性腫瘍の塊だったら、いつかは殻を破って……
という可能性があるでしょうが、
そうでなければ、問題ありません。

ご紹介したサイト(国立がんセンター)に書いてあるように、
胸腺がんは、稀ながんです。
従って、がんではないけれど、良性腫瘍だとしても、
問題を起す可能性があるので、慎重な観察が必要……
というように考えてはいかがでしょうか。

とにかく、主治医の先生と、徹底的に話し合ってはいかがですか?
中途半端な知識で悩んでいるから、
「MRIで充実性腫瘍、PETで集積」=がん 
という誤解を生むのですよ。
単に、がんの可能性があるということを証明しただけの話で、
がんであることを証明したわけではありません。

Q私病気ですか

こんばんは
去年の夏休み明けから首から後頭部にしこり
気がついたら首に巨峰位のしこりが2つ出来てました
後頭部のしこりはよく動きます
首のしこりは下を向くとぽっこり目立ち
上を向くとあまり目立ちません
今まで無かった体重減少もあり
今までは食べて無くて40.6とかあったのに
今は食べて39.5、最近余り食べてないから
そのせい?でもこんなに体重が減るのは絶対
病気ですよね。今までは減っても1キロ未満
とても怖いです(T_T)まだ中3だし
死ぬが怖いです(T_T)
悪い結果だと思って病院に行く勇気が
ありません
やはり病院に行った方がいいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ

その問題のしこりが少しずつ大きくなってるのでしょうか?
出来ればリンパ専門医の所に行って診て貰った方が良いです。
それに去年の夏休み明けに気付いたのならその時に病院に行って見て貰った方が良かったと思うし、場合によっては早期治療出来てたはずです。
出来れば総合診療科がある病院に行って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報