私の叔母が胸腺カルチノイドを患ったのですが、どういう病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.ne.jp/asahi/puyo/yorimichi/exam/kokyu …
(胸腺腫瘍)
2.http://www.anim.med.kyoto-u.ac.jp/model/kuramoto …
(5. 臨床への応用、有用性)
⇒「胸腺カルチノイドは胸腺腫瘍に分類される」
3.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010213. …
(胸腺腫)
4.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
(カルチノイド症候群)

ご参考まで。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルチノイドについて再度質問します。

 カルチノイド治療実績の多い病院もしくは名医を至急お教えください。
先般も質問させていただきましたが、その際病名をカルチノイドであるところをカロチノイドと間違えてしまい失礼いたしました。
 知人が現在直腸へのカルチノイド再発及び肝臓への転移が認められる状態です。
 約1週間吐き気のため食事を全く取れない状態で入院中ですが、栄養液の点滴のみで具体的な
治療はおこなってもらえていません。
 見るに耐えない状態です。
 関西でカルチノイドについての治療実績を多く持っている医療機関及び治療における名医を是非ともお教えください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カルチノイド再発って、それは癌じゃないかい
一応、関西で癌の名医とぐぐると
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%80%80%E7%99%8C%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8C%BB&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=&redir_esc=&ei=PAQbTrfHAunrmAWQ2Kgh

ただ、普通に考えると末期癌だろう
治療は難しいように思う

私の親がカルチノイドで十二指腸の部分摘出をしたときに調べたけど
カルチノイドを日本語で書くと疑癌性腫瘍
これが転移した場合は癌として治療すると断言されました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

Q悪性カルチノイドについて教えてください。13歳

11月ごろ急性虫垂炎で入院。
切り取った虫垂からカルチノイドの腫瘍発見。
大きさは6mmと小さめだったのですが、
悪性だったため一応、入院・手術となりました。
学校のことなども考慮して3月中旬辺りに。


手術したことによってこれからに何か支障っておきますか?
体調不良が起きやすくなったり。?その他。

また、手術したことによって、もうカルチノイドの病気の事は
心配はしなくて大丈夫なような状態になるんですか?
移転の可能性の確立など・・・


癌ではないとはわかるんですが、
 癌もどき というくらいなので心配で不安です。
カルチノイドということについてしっかりと
知っておきたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

手術すれば腸に傷がつきますし、おなかの中をいじりますので癒着したりして
術後腸の動きが悪くなりやすくなったりする事はあります。

今回の病気の今後については、状態について詳しい情報が無いとアドバイスできませんので、
主治医の先生に詳しく聞いて下さい。

また悪性のカルチノイドは、広い意味での「がん」の一種と考えて良いと思います。
厳密な意味(顕微鏡で区別する)ではがんではないのですが、同様に転移し、悪さをするという点では
がんとほとんど同じです。
詳細な情報はインターネットや主治医の先生等から確認すると良いでしょう。

13歳で悪性の病気は珍しいですから、がん家系かどうか(遺伝的な素因があるか)という点も問題になると思います。
主治医の先生と相談して下さい。


人気Q&Aランキング