Officeのアップデートで以下のような方法が可能らしいですが、

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
>新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?
>インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます。

家にあるのはOffice2000のOEM版で、アップグレードしたいのは2007です。

「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールできますか?」に置き換えた場合それは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

可能です。

まず、Office2000はアップグレード対象になっています。
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …

質問に書かれているURLは2003へのアップグレードに関する記述ですが、
これは2007へのアップグレードでも変わっていません。
(私は旧PCが壊れたので、Microsoftに電話確認の上で、
OEM版2003をもとに新PCにアップグレード版2007をインストールしました)

インストールする際には、
買ってきたOffice2007のDVD-ROMをドライブに入れてインストール作業を開始して
途中で以前のバージョンを持っているかの確認画面が出るので、
そこでOffice2000のCD-ROMに入れ替えて、
確認後に、Office2007にディスクを戻して
インストール作業続行という感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご経験から2007に適応されるのは間違いなさそうですし、
リンク先には「OEM版でも~」とは書いてないですが、「いまもってるOfficeどれからでも~」となっているので自信がつきました。早速注文してきます。

可能です。

(Office2003を対象にインストールしました。)

Office2007のインストールを開始すると、途中でアップグレードの対象CD-ROMの挿入を要求されるだけです。(Office2000も対象になっています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OfficeXPじゃなく2000でも同じなんですね。