プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。
いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。
彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。
すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。
うつだとわかっても付き合っててくれました。
毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。
自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。
そんな自分が嫌です。
別れたのが大きな原因ではないです。
もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。

この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか?
まとまりのない文章すいません。

A 回答 (7件)

私もです。

私は結婚して7ヶ月の子どももいます。
でも、毎日のように「死ねたらどんなに楽だろう」と思います。
別に結婚してからとか、出産してからとか、そういうことではなくて、昔からうつの傾向があると思います。
普通の人が普通にできるであろうことが(たとえば3食ごはんを食べるとか、ちょっと外出するだとか)しんどくて仕方ありません。
これからもこんなにしんどい思いをして毎日生きていかないといけないのかぁ・・・と思うと涙が止まらなくなったりします。
私もそんな自分のことが大嫌いです。
でも、やっぱり自分で自分の人生を断つ権利は自分にはないのだと思います。
ましてや、最近ニュースなどで見かける家族を道連れにするような死に方はすごく傲慢だと思うのです。
でも「死にたい」と思う気持ち、正確には「生きていくのがしんどい」という気持ちは正直な気持ちなのだから、それを無理におさえる必要はないと思うんです。
その中でも、生きていく道がきっとあるような気がするんです。それは世間の目からしたらすごく甘えた生き方だったりするかもしれないけれど、「生きていくのがしんどい」以上、とりあえず生きているだけですごいことなんです。
そこまでしてなんで生きるの?と思うと思いますが(私も思います)。でも自分で死ぬ権利がない以上、生きていくしかないんです。
kumasan817さんはご自分の状態をきちんと把握されているので、病院に行ってもそれほど効果はないと思います。(もちろん行ってもいいとは思いますが、きっと病院でお医者さんから言われるようなことはkumasan817さんはもう解っていて、でもそれでも「死にたい」と思うからどうしたらいいか分からなくなっていらっしゃると思うんです。)
だからまずは「死にたい」と思う気持ちをどうにかしようと思わないで、「死にたいと思いながらどう生きていこうか」と考えてみませんか?
私も一緒です。きっとそういう人は他にもいるんじゃないかなぁと思います。
    • 0

うつ病にもいくつかの種類があり対処方法も変わってくるので、軽視せずに医師に診てもらうといいでしょう。

もうおわかりかもしれませんが、うつは自分の力だけでは治すことがとても難しいです。今は良い薬が開発され、かなりの患者さんが快方に向かっています。

焦らず、無理をせずに、時の流れに身を任せてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

小生、今年還暦を迎えた大阪在住の男性です。現在も会社勤めをしています。
経験を踏まえて二つの観点からお話させて頂きます。
ごく最近の新聞記事ですが、過度のダイエットによる栄養素の不足が(特に動物性脂肪の不足)脳細胞の発育を阻害し”うつ”に成りやすいという記事を見ました。過度のダイエットのせいか、若い女性は体調不良を訴える人が多いように思います。いい加減な食事が体調不良の原因の一つかと考えらます。まずはバランスの良い食事を心掛け体を丈夫に健康にするという事を心掛けて頂きたいと思います。一般論でいいますと食事から必要な栄養を取る事の大切さを若い女性は軽視しすぎです。サプリメントでは絶対に補えない事を知って下さい。少し論点がずれますが若い女性は美しく成る事には時間もお金も惜しみ無く使う傾向に有ると思いますが、美しく成りたかったら”キッチリ”食事を取りなさいと声を大にして言いたいと思いす。
投稿からは、失恋が間接的なきっかけと思いますが。人間誰しも悩みが無い人はいません。私はこの年令に成るまで死にたいと思った事は只の一度も有りませんが、身近な人の中には、一度や二度、もう死のうと考えた事があるという人が結構います。傍目には幸せそうに見える人も聞くと何かと悩みを持って生きているようです。私は常日頃から自分の都合のいいように考える様にしています(自己中ではありませんよ)。別な見方をすると悩みが有るから”考え・涙を流し”人間として成長し人の痛みも分かるのではないでしょうか。又その事が人間として生きると言う事だと思うのですが。回りの身近な自然を見て下さい。小さな動植物が寒さに耐え人知れず必死で生きている姿を。生きていて良かったと思える事が必ず有ります。この事は断言できるとおもいます。
気休め的な事を言っていると感じられるかもしれませんが立ち直りのきっかけになればと願っています。
追伸
あまり症状がひどい様でしたら是非専門医に診て貰う事をお進めします。
    • 0

わたしも原因は異なりますがkumasan817さんのように、うつ状態でしばらく外に出られないときがありました。

死にたいとか、消えたいとかしょっちゅうおもっていました。
実は、今もないことはないですが。
でも今は過ぎたことだと思って、かなり症状も緩和されました。
私の場合は病院にいかず、回りの家族などが必死に看病してくれて治ったの(?)ですが、いまもし、回りに誰もいない場合は近くの気の知れない友達や、それこそ病院に行くのも手だと思います。
あとは、どこに行くでもなく10分でもいいから天気のいい日は、散歩して見るのもいいと思います。

彼氏のことは、いい経験をさせてもらったと思って、時間が解決してくれると思えばいいですよ。
またステキな出会いが待っています。
とにかくネガティブな気持ちになってしまったら、自分の好きなものなどで気を紛らわせたりするのもいいと思います。

大体・・・私が実践したようなことを書いてみました。
でも時間がゆっくり解決してくれます。とりあえず参考程度にお役に立てればと思います。
    • 0

病院で思ったことをしゃべってきてください。

それから、もらった薬をちゃんと、自己判断でやめたりしないでちゃんと、飲んでください。
脳内物質の伝達がうまくいくようになれば、寛解します。
それに、医者相手でも、思っていることを全部きちんとしゃべることで、気持ちの負担は軽減されます。
医者は、口コミでそれなりに評判のいいところにするといいと思いますが、心の問題ですから、あなたにはあわないということもあるかもしれません。そのときは、また別の医者を探してみてもいいと思います。
まずは心療内科へ。
    • 0

精神科や心療内科を受診して下さい。

専門家の助けを借りるのが一番です。
    • 0

まず病院に行くことをおすすめします!!

うつは病気です。
(それがなかなか理解されなくて、怠けと取られることが多くて悩む方が多いのだそうです。最近では軽く「今日うつ入ってんだけどー」みたいにうつという言葉を常用する人も多いですしね…。)

れっきとした病気があなたをそうさせているわけですから、あなたが悪いのではありません。自分を責めないようにして下さい。
適切な治療をすればよくなるはずです。
積極的に病院に行って欲しいです。
    • 0