プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000、PowerPoint97を使用しています。

コンピュータが起動したら、自動的に作成したパワーポイントの
スライドショーの実行がされるようにしたいのですが、
方法がわかりません。

パワーポイントを作成し、保存したファイルをスタートアップに
登録してみましたが、その状態では、コンピュータの起動後、
ファイルは開きますが、編集状態のままです。

できれば具体的な方法を教えていただけたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ある事情で、回答がずいぶん遅くなってしまいました。


すみません

> 最後のスライドの後は、黒い画面でクリックしないとデスクトップ画面に
> 戻れません。

元原稿を開いてみてください。
[ツール]-[オプション] の [表示] タブで、"最後に黒いタブを表示する" が
選択されているはずですので、このチェックを外して、改めて PPS 形式で
保存してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

Power Pointのほうはあまり詳しくなくて、細かいところまで把握できていませんでした。

かなりの時間が経っていたのにご丁寧に回答がいただけたことをとても感謝しています。

これで、疑問点は解決できたと思います。
これからPower Pointの活用の幅が広がりそうです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 19:39

*.pps 形式で保存したスライドショーデータのショートカットを "スタートアップ" に


保存するのはそのとおりですが、PPS形式で保存する前に、元データを次のように
設定しておけば、PC起動と同時にスライドショーが始まり、自動的に終了して
デスクトップ画面が表示されます。

1.[スライドショー]-[画面切替え] で、「自動的に切替え」、「XX秒」を指定
2.[スライドショー]-[スライドショーの設定] で、スライドの切り替え を
  保存時のタイミング に指定

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

応答が遅くなりましたが、試してみました。

すると、保存時のタイミングで画面は切り替わるのですが、
最後のスライドの後は、黒い画面でクリックしないと
デスクトップ画面に戻れません。

もうそれは仕方のないことなのでしょうか?

できれば、パソコンに触ることなくデスクトップ画面に
戻れるといいなと思いますが、方法がわかりましたら
教えていただけますか?

補足日時:2002/10/29 12:19
    • good
    • 0

スライドの自動実行の方法は#1さんの回答の通りですが、すべてのスライドが終わったら、画面上部に「スライドショーの最後です。

クリックすると終了します。」というメッセージが表示されていませんか?

そこでクリックすると、パワーポイントも終了するはずです。

なお、エクスプローラから、下の方法で保存した「*.PPS」ファイルをドラッグして、スタートメニューの「スタートアップ」にもってくると、ショートカットを登録できますので、コンピュータの起動と同時にスライドショーを開始することができます。
    • good
    • 0

Powerpoint97が手元にないので、2002の話です。


保存をするときに、ファイル名をいれる箇所の下に「ファイルの種類(T)」があります。
そこを「Powerpointスライドショー(*.pps)」を選ぶと、次回そのファイルを開いたときに、即、スライドショーが始まるんです。

試してはいないんですが、それを使えばできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「スライドショー」で保存すると、そのファイルを開いたときに
スライドショーが始まりました。

すごく助かります。

自動的にスライドショーが始まったあと、すべてのスライドが
表示されるとそのファイルも自動的に閉じるのでしょうか。

私は現在試験的に1枚のスライドでやってみていますが、
1枚目のスライドが表示されたまま終了できなくなってしまいました。

そのあたりもいろいろ試しながらやってみたいと思います。

またわからなくなったらご協力いただけるとありがたいです。

ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2002/10/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!