人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社で経理を担当している者です。

外部より依頼をうけて、定期的にうちの社員を講師として派遣しています。会社としては、業務の一環としての講師業なので、会社の売上として計上するのですが、その謝金は、会社ではなく社員個人あてになっており、源泉徴収税が引かれてしまっています。

(1)まずは相手先(=市)に、「個人ではなく会社あてにしてほしい。源泉しないで全額払ってほしい」と交渉してみたいのですが、契約時に「謝金は個人あてで支払います」と言われているのです。交渉はあきらめるべきでしょうか?相手が個人支払いを希望する理由とは、どんなことが考えられますでしょうか?
(強く要求しすぎて、講師の契約自体打ち切られてしまうのも困るので・・・。)

(2)(1)の交渉がむりだった場合、以下のような処理をしたいと思っています。
・今まで、例えばこんな感じだったとしたら、
給料手当 20万 / 現金(給与)   18万  
             預り金(源泉所得税)2万

・今後
給料手当 15万 / 現金(給与)   13万  
             預り金(源泉所得税)2万

預り金   5万 / 現金(派遣講師分) 5万    

という処理でよいのでしょうか?

今までずっと(派遣講師謝金も)会社の売上として計上し、会社からの給与として支払っていたので、今年から突然「会社の売上がかなり下がることになる」、そして「会社から社員への給料がものすごく減ることになる」のですが、それによって何か会社に不都合なこと・面倒なことが起こってきたりはしないでしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらも経験談ですが、

個人にしか支払えないというところでも、委任状により会社が受け取れるケースがありました。
そういう方法が取れないか相手先に聞いてみたら如何でしょうか?

出来なければ、別表六の調整で良いと思いますよ。
そうすれば、売上げも減らないし給与も変わらないですからね。
    • 0

経験話ですが・・・

私どもの会社もよく従業員を外部に派遣した場合、相手先が
個人への支払ということで源泉徴収される場合があるのですが、
会社としては業務の一環の事だし、個人も自分の事業ではないとの
認識なので個人の給与とはせず、会社の収益に計上しています。

例えば1万円の報酬で1千円徴収されて9千円受け取った場合
現金 9,000  / 営業収入 10,000
法人税等 1,000/

そこでこの1千円について別表6(1)の
収入金額(1)のその他5の欄に 10,000
所得税額(2)(3)のその他5の欄に 1,000 をそれぞれ記載し
法人税から控除又は還付してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な記入法も示していただきありがとうございます!
決算のときに別表六に記入するだけで、他の処理は特にしてらっしゃらないのでしょうか?(だとしたら、難しくなくてよいですね♪)

通常の民間企業が相手なら「本講演は業務範囲の時間に弊社の業務の一環として派遣しているので、当社との契約でお願いします」と言えば納得していただけるはずなんですが、相手先は”市”ですか?

もしそうであれば、規定で講師が”個人”に限定されてるとかの制約があるのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、相手先は市です。(正確にいうと、市立の小学校、中学校)
やはり交渉は難しそうですね・・・