いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて
とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。
私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;)
小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。
やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。
矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。
私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど
どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。

私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。
もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら
さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。

読み辛い文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もこれから歯列矯正を始めます。


痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;)

さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。
まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。
この段階で、ほとんど感覚がなくなります。
で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。
かなり拍子抜けです。
全く痛くなかったです(笑)

歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。
なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。

それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。
ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。
最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これから矯正ですか!お仲間ですね。頑張りましょう!怖いですよね…;;私、歯医者だいっっきらいですから…。
ペンチでキュッキュッっていうのが怖いんですよね…;麻酔すると痛くなくなるらしいですが、麻酔が怖い←
私のも、どうせ抜くならスポっと、あっというまに抜けてくれればいいと思います…。痛くないといいな;
抜く歯は、前歯と違ってきれいなまっすぐの歯なので簡単に抜けてくれればいいと思います。でも、まっすぐだからもったいな気がしますけど;
ワイヤーのも痛いらしいですね。でも、それは頑張って我慢します。
とにかく怖いのは歯医者なので;私、偏見の塊ですけどとにかくっっ歯医者が怖いんです;
参考になりました。ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/03/31 20:05

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


歯の矯正をお考えですか?
歯の矯正をなさる場合、成人であれば抜歯して矯正治療になるケースが多くなります。

非抜歯矯正になると6歳くらいからスタートし、10年近くかかることもあります。
顎の成長発育に沿って矯正をすすめていくため、時間がかかります。

抜歯して矯正を行なう場合には2年~3年程度で終了します。
非抜歯矯正でできることとできないことがあります。歯が揃うことと顎骨との位置関係はまた別の話になります。先生によって専門は異なりますので相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.8181118.com/examination/
また歯の矯正治療を行なった後でも、歯は死ぬまで動き続けますので
矯正してきれいになった歯を固定する保定装置(マウスピース)は継続して使用して下さい。
多くの方が矯正治療終了後、固定装置をしなかったためまた同じように歯並びが崩れてくるということが起こっています。
http://www.8181118.com/manager/2016/07/post-1205 …
歯は一生動き続けます。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯列矯正経験者です。

私は4本抜きました。

>矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
こればっかりは、実際に複数の歯科医(矯正専門)に診てもらわなければわかりません。
矯正は保険がきかない分、かかる費用も病院によって異なりますので、受診した歯科医の治療方針に不安があるなら、複数の歯科医に診てもらってからどうするか決めた方が良いと思います。

>すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
麻酔をかけるので抜く時は痛くないです。ペンチみたいな道具で抜きましたが、ミシミシした感覚がありました。
麻酔が切れた後の痛みの感じ方は人それぞれです。痛み止めを処方されるのでしょうから、それが効けば大丈夫でしょう。それと抜く歯によっても痛みは異なります。奥歯を抜くと頬が腫れることがあります。

あくまでも私の経験ですが、歯を抜くことよりも矯正治療の方が痛くて辛かったです。抜歯なんてすぐ終わったし、頬の腫れだって一週間ぐらいで治まったので、年単位の期間で行われた矯正治療の痛みに比べたら大したことなかったです。
私は歯列矯正をして良かったと思っていますが、治療が痛くて辛かったのは事実です。なので、矯正治療は信頼出来る歯科医の下で行うことをお勧めします。どうにも痛くて我慢できない時に駆け込める、ささいな疑問でも答えてくれるような医師でないと辛いですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、4本抜かれたんですね…。
歯医者は、うちの親が嫌がるのであんまり何か所も回れないのですが、もう一か所くらい行こうかな…^^;
費用は60万ほどだと言われました…。
ペンチみたいなので抜くんですね!私、歯医者には怖いイメージしかないので;;
奥歯じゃないから大丈夫かな;(そういう問題ではないのかな;)
抜くくらいならぐっと我慢して、それからの矯正が大変なんですね。
私、人と話すの得意じゃないので歯医者さんにもあんまり聞けないんです;
でも、なにかあった時にすぐに聞けるような歯医者がやっぱりいいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:38

矯正に関して技術的な事は解りませんが


何軒かまわってみる事をオススメします。

うちの娘が矯正を始めるときに4軒まわりましたが
初診での診断も違いますし
(下の歯は自然に直るが上の歯は矯正が必要という所、
まったく逆を言う所、両方しないとダメと言う所)
値段も4万~80万円まで様々でした。

抜歯については、私は下の親知らずを2本抜いたことがありますが
麻酔をしてペンチでぐりぐり抜かれました。
最中は痛みはあまりなく
顎をぐりぐり押さえつけらるような感じだけですが、
麻酔がきれたあとは顎がだるいし痛いし
発熱するし、頭痛までしてくるし、
食事も何日間か、まともにとれませんした。
まあ、斜めにはえている上に根が長く
相当抜きにくい歯だったそうなので
普通だとそんなにひどくないのかもしれません。

案外抜かなくてもいい方法を考えてくれる所があるかもしれませんよ。
お知り合いのクチコミを参考にしたり、
ネットでも歯医者のクチコミサイトがありますので
さがしてみてくださいね。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
何件か回ってみた方がやっぱりいいんですね…。親が近いところがいいって言うのであんまり言えないんですけど頑張ってみます。
麻酔すると痛くないんですね。でも、麻酔が怖い・・・;;(本当に小さい子供みたいですけど;;)
麻酔きれるとそんなに酷くなることがあるんですね。
でも、なぜが不思議とそれは我慢できそうな気がします。怖いのはとにかくその、ペンチみたいなので抜いたり麻酔することで…。
おかしいですけど、とにかく歯医者が怖いんですね…;;
歯医者のサイトも見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:56

自分は矯正を始めて4年くらいになります。



自分の場合まず顎を広げたため時間がかかるらしく・・

1ヶ月前くらいに矯正で下の親知らずを抜けといわれましたので、市民病院で抜きました。

横向きに生えていたせいか抜くというか電動鋸みたいなので3分割にされました。その時の痛みと気持ち悪さはまさに生き地獄でした^^

歯を抜くのは早いほうが絶対に楽なので今のうちに抜いたほうがいいですよ。

ついでに矯正のための抜歯は保険適用外ですのでかなり高額になりますよ。
じぶんは2本で6万ぐらいかかりました。
あと矯正も糞ってほど高いのでお気をつけて。

でも矯正をして歯並びが良くなると人の印象とかも良くなってとってもgood!ですよ!

頑張ってください!!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
4年ですか…大変ですね。私は矯正で2年くらい固定で2年くらいといわれました。
顎は広げられないので抜くそうです;顎を広げるのもいやですけど…;(わがままですね;)
電動鋸で3分割!!!えぇぇぇ…。それは大変でしたね;;
私の場合はただ場所を空けるために抜くんでまっすぐ生えてるきれいな歯なんで大丈夫かな;でも、健康な歯抜くぬももったいない気が…;
にって笑うとちょっと見えるくらいのところにある歯なんでしばらく歯ぬけになるかと思うといやですしね;
でも、やっぱり印象とかもかわりますよね。頑張ってみます。
ありがとうございました!^^

補足日時:2008/03/31 19:56
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血が止まらないんです。

午前中に貧血の点滴をしました。先ほど点滴の後に貼ったテープを剥がしたら、10時間以上は確実に経過してるのに、まだ血が止まってませんでした。点滴直後と同じくらい血が溢れてくるので慌てて絆創膏を貼りました。ここ数ヵ月このように血が止まらない事が時々あるんですが、その時はどう対応するのが良いんでしょうか?また次回の時にでも、一応病院にも相談をした方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

貧血ってことは血液の粘度が低いため、血流が早くフタ(血栓)ができにくい状態にあります。なので、そんなに心配することではないでしょう。

絆創膏のテープをはがしたときに、一緒に血栓もはがれて再出血したのでは?

通常1ミリ程度の穴であれば15分程度で出血は止まります。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q血が止まらない病気の病名は??

友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。
そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。

友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。

こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 私は医者ではありません。
 出血が止まらない病気で有名な病気には「血友病」があります。
血液の中に血を固める成分が無いか非常に少ないことで起こります。
 患者はほぼ男性のみ。遺伝病です。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q将来のために手首切る妄想したりしています。お湯に浸かれば血が止まらないんですよね?全てが屑なので

将来のために手首切る妄想したりしています。
お湯に浸かれば血が止まらないんですよね?
全てが屑なので津波に巻き込まれて死ねばよかったのにこんな奴生きててもしょうがないです
ゲームは何年やっても下手、文才がない、漢字もそんな読めないし、語彙が少ないし、あーあダメなとこばかりイライラしますね。
これもあれも何もかもが出来ない
あーあ余命ある人が羨ましい、余命ある人がズルい
胸叩
いてもなにも起きないしつまんねーの
心臓発作でも起きろ
なんでなにもかも才能無いんだろ
好きなのに全く上達しない、あれもこれも全てが下手でダメダメ。
趣味なのに上達しないから死にたいわ
その他もあれもこれもくそ過ぎて死ね自分

Aベストアンサー

死後の世界気になるので早く死にたいです」←お好きに どうぞ・・

誰も止めないし あなたが生きてようと 死のーと このサイトを利用してる他の人の日常は変わりません・・

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q小さい傷なのに血が止まらない

二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。

二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。
元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、
ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、
今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。

昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。
出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。

絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。
昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、
さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。

血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、
場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。
出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。
こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科?
効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。

二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。
元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、
ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、
今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。

昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。
出血...続きを読む

Aベストアンサー

悪い事をしていますね
本来は傷から出血が少なければ、消毒等をしたら何もせずにそのアマの方が良いのですが
停まらないと言う事で、ナプキンは良かったのですが、その後、固まった血を流したのが良く有りませんでした
同じ事をやって、血が固まったらそのままにしてください
おそらく後も残らないと思います
血が止まって、透明な液が出出したら、何もあてずにそのままにしていてください
その程度でしたら、怪傑病など血が止まらない病気でなければ、太い血管を切っていなければ、まず2,3日で止まります
普通の人でしたら、半日カサブタが出来て血は止まるのですが、ちょっと血が止まりにくいのでしょう
切り傷でしたら外科ですが、今回の場合には、皮膚科か内科で良いでしょう、≪切り傷でも相当酷くなければどの科でも麻酔が出来れば縫えますので、極端な話、緊急事態でしたら、保険はともかく歯科でも応急処置は出来ます≫

Q歯科矯正に伴う抜歯について

26歳です。現在育休中なので、思い切って歯科矯正をしようと思い、検査に行ってきました。

2通りの方法を提案されたのですが、両方とも抜歯をしないといけません。上2本を抜く方法と上4本下2本抜く方法です。上2本の場合は、口の外につける装置が必要だそうで、仕事柄、夜しか装置をつけていられそうにないので、計6本抜く方法にしようかと思うのですが・・・。6本も抜歯して、大丈夫なんでしょうか?ちなみに上の両側に親知らずがあるそうで(虫歯になりかかっているとか)、これが奥歯の代わりになるようです。

よく「歯はあまり抜かない方がいい」と言いますが、何故なんでしょうか。漠然と不安なので、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3-9さんこんにちは。
6本も抜くのは不安だというお気持ちはよく分かります。私は患者さん(3-9さん)を診ていないので、具体的なことは申し上げられませんが、ひとつご提案を。

担当されている矯正医に、6本抜歯した場合の症例写真を見せて頂いたらいかがでしょうか。矯正家は患者さんの資料を採っていますから、その先生が今までに治療された6本抜歯の症例写真を見せて頂いて、それが問題なく綺麗に治っていれば、質問者さんも安心されるのではないでしょうか(もちろんプライバシーの問題がありますので、断られる可能性のあることはご承知ください)。

>「歯はあまり抜かない方がいい」
これは「歯が全て揃っていれば、それに越したことはない」、という程度のことだと思います。抜歯して矯正治療をしたら、抜かない場合に比べて不具合が生じる、というわけではありません。歯を抜いても抜かなくても同じ結果になるのなら、抜歯をする矯正家はいません。抜くにはそれなりの根拠、裏づけがあります。私も頻繁にではありませんが、6本抜歯で治療しておりますし、特殊な症例では治療上の必要性から、9本抜歯を選んだこともあります(親不知を含めて)。
(ちなみに、矯正では親不知を抜く場合が多いので、2本抜歯の場合でも(上下の親不知があれば)6本抜歯することになります)

患者さんには「矯正してよかった」と思って頂きたいので、じっくり相談してしっかり納得して治療を始めてください。言葉足らずな点、不明な点がありましたら、申し訳ありませんが補足を下さい

P.S.
現在ではインプラントという、小さなチタン金具を骨に埋めて、口の外につける装置の代わりにする方法があります。比較的新しい技術であること、大規模ではないものの手術が必要であること、インプラントを打つ費用が別に必要なことなどから、これを導入していない矯正家も多いのですが、一度お近くの歯科大学病院、或いは矯正専門医のHPなどを調べてみてはいかがでしょう。
適応症は限られますので質問者さんに必ず適応できるわけではありませんし、これを使うよりは6本抜歯の方が綺麗に治るかもしれません(私は3-9さんを診ていないので)。けれど検討してみる価値はあると思います。参考まで。

3-9さんこんにちは。
6本も抜くのは不安だというお気持ちはよく分かります。私は患者さん(3-9さん)を診ていないので、具体的なことは申し上げられませんが、ひとつご提案を。

担当されている矯正医に、6本抜歯した場合の症例写真を見せて頂いたらいかがでしょうか。矯正家は患者さんの資料を採っていますから、その先生が今までに治療された6本抜歯の症例写真を見せて頂いて、それが問題なく綺麗に治っていれば、質問者さんも安心されるのではないでしょうか(もちろんプライバシーの問題がありますので...続きを読む

Q包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。

長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。

その際1ミリくらいの皮膚が取れました。

今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。

しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。

年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。


最近血液検査したので白血病とかではないと思います。

私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。

血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・

不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;)

ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。

普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。

絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。

心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

Q子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(床矯正もしている)では
 ・本来のあごが床矯正をするには小さい。
 ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。
 ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ
 ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い
と、それぞれ説明を受けています。
それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。
私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。
実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(...続きを読む

Aベストアンサー

 もちろん、抜かずに矯正できればそれに超した事はないでしょう。しかし、非抜歯矯正にも限界がある事は理解して下さい。 また、非抜歯矯正であっても、必ずしも『床矯正』ではない場合もあります。Rapid expansionや通常のDirect Bopnding Systemでもある程度の拡大はできますし。
 一度は「非抜歯」で矯正したが、結局まとまりが悪くなり「抜歯」方式で再治療した症例の学会発表も少なくありません。 

 要は診断しだいですので、日本矯正歯科学会認定医または日本臨床矯正医会々員であるドクターの診断を受けてから ご自身で決断されて下さい。 一概に「非抜歯でやったけど、良かった」という意見が仮にあったとしても、その方と『小三の息子』さんの条件は決して同じではありません。 それこそ、「世界にひとつだけの花」なのです。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング