アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今DSライトで中古のリーフグリーンをやってますが、通信交換について分からないので教えて下さい。(通信交換で進化するとあるのでそれを行いたいのとミニゲームをやりたい)

・通信交換をするにはゲーム機・ソフト共に2台以上必要なのか?また
 それは、DSライトにはリーフグリーンに付属のワイヤレスアダプタ
 が接続できないので、今更ながらアドバンスを2台買うしかないの
 か?(ちなみにDSライトなら2台ありますが。。)

・ソフトも台数分必要なら、リーフグリーンとエメラルド間でも通信
 交換は可能なのか?(それぞれDSライトでやる為に所有していま 
 す)

・ゲームキューブ本体をもっていますが、上記を満たす為に何か使える
 のか?

・リーフグリーンの中にあるミニゲームを行うには、本体・ソフトは
 1台で足りるのか?それともミニゲームでも一人では出来ず、本体 
 (今更アドバンス?)とソフトが2台以上必要なのか?
 (これも通信がひつようなら、アダプタを接続する為にアドバンスを
  買うしかないのでしょうか?)

とにかく、何が必要でどうすれば良いのか全くわかりませんので、無駄のないよう、また安く揃えるためには何が必要かをどなたか教えて下さい。。

今の私の所有物をまとめます。
DSライト2台、ゲームキューブ1台、リーフグリーン1個(ネットワークマシン完成済・全国図鑑済)、エメラルド1個(全国図鑑済)、ゲームボーイアドバンス用ワイヤレスアダプタ1個

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます。

遅くなってすみません。

どんなポケモンも、一度進化させたポケモンは二度と退化する事はありません。
通信進化させたポケモンも、すぐに元のソフトに戻せば、進化だけさせられます。
ちなみに図鑑のデータも、一度そのポケモンを手にすれば、図鑑のページも記録されています。

通信などで手に入れたポケモンは、他人のポケモンとして扱われますが、
元の「おや」に返せば、その「おや」は自分のポケモンとして扱えます。

進化させるには、GBA同士で交換するだけでなく、
「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」で交換した場合も同様に進化します。
通信方法は、ケーブルもワイヤレスアダプタも同様に進化します。

ただ残念ながら、通信交換すると、
どんなポケモンも、なつき度はゼロに戻ってしまいますので、
おんがえし等を使う場合は、また連れて歩くなどをして、なつかせてください。

それと、ゲームボーイプレーヤーを使う場合は、
「GBAケーブル」ではなく「GBA専用通信ケーブル」を使うようにしてください。
GBAケーブルでは通信交換はできず、GBA本体をコントローラとして使う事しかできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信交換できれば2つのソフト間を行き来できるのですね!
行ったっきりで戻れないのかと思ってたので安心しました。
プレイヤーは専用のケーブルがあるのですね。
間違って買うところだったので助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 01:35

ニンテンドーDSにはゲームボーイアドバンス用の通信機能が搭載されていないので、


DSを使っての通信は不可能です。
無線通信機能はありますが、ワイヤレスアダプタの代わりに使う事もできません。
ただし、DS版の「ダイヤモンド・パール」に一方的にポケモンを送る等の事は可能です
(ダイヤモンド・パールに送ったポケモンは返せません)。

通信機能を使える機種は・・・
ゲームボーイアドバンス(横長の旧型) ゲームボーイアドバンスSP
ゲームボーイプレーヤー(ゲームキューブ周辺機器)
ゲームボーイミクロ(専用の通信ケーブル、ワイヤレスアダプタ、変換コネクタが必要)

上記ゲームボーイミクロ以外なら、通信ケーブルもワイヤレスアダプタも
共通の物が同じように扱えます。
ケーブルは1本でも通信交換は可能ですが、ワイヤレスアダプタは本体台数文必要です。

通信方法は、ワイヤレスアダプタを使用する方法では、
「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」の3種類が可能で、
通信ケーブルでは上記に加え「ルビー・サファイア」も可能です。
「ルビー・サファイア」は、ワイヤレスアダプタに対応していません。

ゲームキューブを使用する交換方法なら、「ポケモンボックス」を使うという手もあります。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
通信による進化はできませんが、一度に大量のポケモンを預ける事ができ、
条件を満たしていれば、別のカートリッジに送る事も可能です。
とても安価ですし、GBA版ポケモンを遊ぶのならぜひオススメしたいソフトです。
質問者さん現在の状況ならリーフグリーン、エメラルド共に使用可能ですし、
図鑑が100種類以上完成していれば、トレーナーIDの違うポケモンの出し入れも可能です。
中古品を選ぶにしても、GBAケーブル付属品かを確認、
もしくは別途GBAケーブルを用意してください。
「どうぶつの森+」付属品の物でもかまいません。
メモリーカードは「59」しか使えず、大容量の「251」は使えません。

「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」のミニゲームは対戦用です。
ワイヤレスアダプタのみ対応しています。
このミニゲームを遊ぶには、ワイヤレスアダプタを取り付けたGBA本体と、
上記3種類いずれかのソフトを持ち寄ってプレイします。
2人~5人が参加できます。1人用はありません。
ミニゲームで遊ぶには、きのみや規定のポケモンが必要になります。


まずはGBA本体が必要ですね。現在なら中古でかなり安くなっているでしょう。
後は「ゲームボーイプレーヤー」か、「ポケモンボックス」がいいでしょう。
1匹ずつのやりとりになるけど、進化もさせたいなら
ゲームボーイプレーヤー+ケーブルもしくはワイヤレスアダプタ
ただし、ゲームボーイプレーヤーよりもGBA本体が安ければ、それに変更するのも構いません。

進化はできないけど、大量にポケモンをやりとり、安価で済ませたいなら、
ポケモンボックスがオススメです。
また、GBAケーブルがあれば、通信進化させる方法として、
「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」を使う方法もあります。
難易度も高く、通信が可能になるのはクリア後になりますが、
めずらしいポケモンや、めずらしい技を覚えたポケモンが手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧にありがとうございます。
ミニゲームは一人では無理なのですね。
せっかくゲームキューブをもっているので、1台はこれで済まそうと思います(プレイヤーが安そうなので)。
あと1台はアドバンスを購入するしかなさそうですね。
もう一つ質問なのですが、例えばグリーンに居るポケモンを進化させたい場合、エメラルドに送って進化したとします。その場合、またグリーンでプレイしたい場合はその進化したポケモンをエメラルドからグリーンに通信交換すればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/04/02 01:42

>・通信交換をするにはゲーム機・ソフト共に2台以上必要なのか?またそれは、DSライトにはリーフグリーンに付属のワイヤレスアダプタが接続できないので、今更ながらアドバンスを2台買うしかないのか?(ちなみにDSライトなら2台ありますが。

。)

大当たりです。 DSはGBAの次世代機ではなく、全く新規に作られた携帯ゲーム機です。 なお、GBA版同士なら、条件を満たしていれば、通信交換できます。

>・ソフトも台数分必要なら、リーフグリーンとエメラルド間でも通信交換は可能なのか?(それぞれDSライトでやる為に所有しています)

前述の通り、通信交換の条件を満たしていれば、OKです。

>・ゲームキューブ本体をもっていますが、上記を満たす為に何か使えるのか?

ゲームボーイプレイヤー
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/inde …
を底面に取り付ける事により、GBAと全く同じ環境(一部、使用禁止ソフトもありますが)を構成できます。

>・リーフグリーンの中にあるミニゲームを行うには、本体・ソフトは1台で足りるのか?それともミニゲームでも一人では出来ず、本体(今更アドバンス?)とソフトが2台以上必要なのか?(これも通信がひつようなら、アダプタを接続する為にアドバンスを買うしかないのでしょうか?)

GBA本体・ファイアレッド・リーフグリーン。エメラルドのソフト共に2~5必要です。

ここまでで、最低限、トピ主さんに足りない物…GBA2台(内1台分はゲームボーイプレイヤーでOK)、ワイヤレスアダプタ1個(通信ケーブルでミニゲームできたのだろうか…?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変ご丁寧にありがとうございます。
ゲームボーイプレーヤーなんてものがあったのですね!
1台はこれで補えそうですが、やはりもう1台は購入するしかないのですね。。
それにワイヤレスアダプタも。
一応揃えてやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています