プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月27日から電車で横浜駅近くのホテルキャメロットジャパンに4泊して家族(夫婦+8歳児+5歳児)で観光旅行するつもりでいます。
そこで,教えていただきたいことがあります。。。

(1)自由時間が3日間あるのですが,家族で観光や遊ぶのにお勧めのスポットやこの時期にやっているイベント等を教えて下さい。
(2)ホテルには昼&夕食が付いていないので3日間外食になるのですが,リーズナブルで美味しいお店(ex.中華街の中でもここが一番安いなど…)をご紹介してください。
(3)篠原駅(滋賀県)から青春18切符で横浜駅まで行く予定ですが,お薦めの駅弁を教えてください。
(4)最後に,青春18切符を使っての旅行ということですが,裏ワザやお得情報などがあれば,ご紹介ください。

どうか,どれか一つでも結構なので,アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すこし気になったので、回答させて頂きます。



(3)
富士周辺だと「竹取物語」や「富士宮焼そば弁当」かな?
静岡駅の「元祖鯛めし」も甘くて好きですが。
http://fuyouken.com/ekiben.html
http://www.tokaiken.jp/ekiben.html
青春18きっぷは時々使いますが(富士地区~京都)、
駅弁は食べたことないですね。
列車の中では食べるのは、昔と違って今は難しいので。
新幹線や特急利用なら買って食べますけど。

(4)
鈍行で約7時間半の行程ですね。
かなり長い列車の旅ですので、休憩を取りながら
余裕をもった行動を心がけたほうがいいです。
静岡県(特に浜松駅~熱海駅)は、快速・新快速がありません。
座席もほぼロングシートですし、トイレ付でない列車もあります。
冬の寒い時期の旅行+お子様連れということなので、心配になりました。
こまめにトイレ休憩を取るか、トイレのある車両が連結されているか
確認してから乗車するといいと思います。

トイレ等車両のことはこちらのサイトで調べて見て下さい。
ダイヤ改正後なので、まだ全部は揃ってないようですが、
12月なら詳しい情報が出ていると思います。
「運用情報」をご覧下さい。
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に気を使っていただき,ありがとうございます。
かなり電車に詳しいんですねっ。
私たちはあまり電車に乗らないので,非常に参考になりました。
また,何かあれば,教えて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 10:54

(1)滋賀からっていうと水族館なんかどうですかね。

品川、江ノ島、油壺などにありますが。
卒業しちゃったかもしれないけど横浜にはアンパンマンミュージアムもあります。(←混んでる)
海へ行かれるなら城ケ島か江ノ島でしょうか。
入港予定が出揃っていませんが大桟橋で豪華客船を見に行くのもいいでしょう。http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/sched …
鉄道好きということであれば駅の外へ出られない駅、海芝浦もいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%8A%9D% …
(2)安いということであれば聘珍茶寮はいかがですか。ファーストフード形式なので気軽に入れます。
http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html
(3)いちばんは米原駅なんですが質問者さんの方がくわしいでしょうね。篠原を朝に出るとしてお昼ごろでオススメは豊橋。いなりずしは美味しいです。弁当じゃないんですが、豊橋の他、名古屋や静岡の構内でも買えるとおもいますがヤマサの豆ちくわを買ってみてください。いっしょに付いているわざび漬けをつけながら食べるのが美味いんですよ。あと横浜駅のシウマイ弁当は売上日本一の弁当です。食べてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところをご紹介してくださって,ありがとうございます。
アンパンマンミユージアムいいですね。
行ったことがないので,一度は連れて行ってやりたいと思っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 08:19

ホテルの近くで食事なんてこともあるのかな


お子さんもいることなのでバイキングのお店を
 横浜駅東口の横浜ベイクォーター内にある
 柿安上海DINING http://www.yokohama-bayquarter.com/floor/shops/r …
  柿安三尺三寸箸 http://www.yokohama-bayquarter.com/floor/shops/r …

横浜のライトアップ時期ですね。
横濱ブリリアントウェイ  横浜駅周辺~みなとみらい地区~山下公園
  冬の横浜のイルミネーション夜景を創出・プロモーションするプロジェクト。
  ベイエリア一帯のイルミネーションイベントを切れ目なくつなぎ、煌めく街の中を回遊できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださってありがとうございます。
うちは結構バイキング利用するんです。。。
一度はお店のぞいてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 08:17

神奈川県民です。

大晦日に旅行なんていいですね。
(1)
・子供さん的にはズーラシアは如何でしょう?ちょうど12/28が年内最後の開園日らしいので何かイベントが行われるかもしれません。
・ご夫婦には雰囲気的にクイーンズスクエアが良い感じかも。年の瀬ででっかいツリーが綺麗に飾ってありそうですし、ショッピングも良いでしょう。
うちも去年の年末にみなとみらいホールのクリスマスコンサートに行きました。
ランドマークタワーや遊園地っぽいのもありますし、最大級の観覧者からの眺めも素晴らしいと思います。
(2)
中華街ははっきり言って店が多すぎて行った事の無い店ばかりであれですが。。。
うちは「翠香園」によく行きます。点心の種類が豊富でWifeのお気に入りです。広東料理ですので辛いのがダメな私も大丈夫です。ゴールデンタイムは店の外まで並んでます。\2000/大人1人ぐらいのコースでおなか一杯に食べれます。味はもちろん最高。

(3)一応、崎陽軒のシウマイ弁当が横浜名物でしょうか。

道中の(3)や(4)はやった事無いので回答は省きます。スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂き,ありがとうございます。
長い間滞在するので,ご紹介してくださったお勧めのお店は是非行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 08:16

定番ですけど、みなとみらいあたりが面白いとおもいます。


休みの日なら大道芸みたいのやってますし、12月なら赤レンガでスケートできます。山下公園で船上ディナーもやってたはずです。
インテリアに興味がありましたら「IKEA」もオススメです。

ごはんは中華街も有名ですが、家系ラーメンと呼ばれるしょうゆとんこつラーメンもオススメです。横浜駅近くの「吉村家」というお店です。
好み分かれますけど。
あと、築地には到底かないませんが中央市場の市場食堂にいくと、うにが1000円でけっこう食べれます。2皿くらいかな?

駅弁はくわしくありませんが「峠の釜飯」をぜひたべてください。
地元の駅弁なんでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ホームページなどで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!