プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスに必ずある天井の点検口ですが、こちらの重さって何kgぐらいですか?
マンションに住んでいるのですが(浴室には窓がついています)、風で持ち上がることが稀にあります。どのくらいの風で持ち上がるのか、考えた事ある方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

砂糖よりは重いけど5キロのお米よりは軽いと思ったけど3.5キロですか。

通風は通る風というだけに「通り道」が必要です。
UBは気密がいいので窓しか開けなければ固定されてない点検口に逃げ道を探すのは仕方がないことでしょう。

ことに高層であれば風の力は強くなりますしね。

軽さの割りに面積があるので風の圧力で動きやすいんでしょうね。

事故とありますが、浴室に窓があることのほうが建物の耐久性を保つためには有用であると思いますので強風時は窓を開けないとか(高層階では普通だと思うのですが)ドアを開けるとかドアに通風口のあるものを利用するなど風の通り道を作ることのほうがいいともいます。もちろん窓を閉じればいいのでしょうが、FIXでは換気が取れませんからね。

使用者に自然と生活する常識が薄れているという事も感じます。
低層階とは風が違う、風の通り道を作るなんてことは、ちょっと昔の人は常識でしたが、家をどう使っても安全であるという製品化されたイメージが使用者の知識を貧困にさせてしまっているのでしょうか。
デベの対応は、致し方ないとは思いますが、窓の交換が本当に必要なのかとちょっと残念です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の住戸は、4Fですが駅前側道に面しているためか(線路よりちょっと高い)、風が比較的強いと思います。デベも検証試験を行なったのですが、内容が24時間換気により点検口が浮くのか。という内容・・・。ちょっとそれは無いのでは、と思いつつ、考察も「浮くほどの圧力差は確認できず」と。まあ、そうだろうと。
私も建築に関わるものでデベの対応には理解はできますが、もう少し別な原因究明を行なって欲しいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

#1です。

>点検口の重さが□40センチで3.5キロでした。
>どのくらいの風で持ち上がるのか?
仮に単純に1平方メートル当たり風速1mの時、1kg掛かるとすれば
倍数=1/(0.4×0.4)=6.25
風速=3.5×6.25=21.87m
浴室は、密閉されていて風が吹き込む度に圧力が掛かるので実際には、上記計算より小さい風速で持ち上がる事となるでしょう。
圧力は、浴室の室容積に影響するでしょう。
仮に70%と仮定すれば、風速15.31mとなるでしょうね。
ご参考まで
    • 0

UBのタイプによっても違うと思いますので、重さが知りたければ、メーカーにお問い合わせてください。

自宅で計測しても良いと思います。

どのくらいの風?
どう表現してよいやら?
窓が開いていて、ドアが閉まっていて、窓から吹き込む風が吹けば、逃げ場が無く、少し強めの風でも持ち上がる可能性がありますね。
また、UBの天井裏に通気があるかどうかでも違います。
通気が無ければ、持ち上がりにくく、通気があれば、持ち上がりやすいでしょう。

持ち上がったらなおしてください。
風の強い日、もしくは、窓の方向から風が吹いている日は、窓を閉めるか、ドアを開けてください。
ふたを閉めるときに、落ちても危なくないものをふたの上に乗せるのも良いと思います。
落ちると危ないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

入手した情報だと3.5キロです。
浴室にはジャロジー窓がついており、強風?(風速15m/s程度)で点検口の蓋の落下の事故が他住戸でありました。
窓の変更をデベは提案しているのですが、想定外の事態なのか、まあ起こりうることなのか?私は後者の考えで、蓋が浮き上がらない対策で十分なのかと思っております。
ご意見ありましたら宜しくお願いします。

大家してます

重さは知りませんが、持ち上がらないだけで良いのならレンガでも1コ上に置けばOK
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

軽い構造の物ですと、1kg以下です。

簡単に外すことが出来ますので、家庭用のはかりに乗せて測ってみて下さい。
500~750gぐらいでしょうね。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こちらが入手した情報だと、□40センチで3.5キロでした。
サイズの記載を忘れてしまいすみません。
サイズなどでも様々なんですかね?