プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アレルギー歴25年の筋金入りのスギ花粉症です。
年々、ひどくなりついには、ヒノキにも反応するようになってしまいました(泣)
血液検査でもクラス5.4となってしまいました。
今まで色々なことを試してみました。ステロイド注射・レーザー治療・テンチャ
抗アレルギー剤の早めの投与など、どれも私には効果がありませんでした。
(今から20年前のことですが、ステロイド注射は効果てきめんでしたが、副作用を知ってから恐くてやめました。)
そこで、とうとう行き着くところについたというか、減感作療法を試してみることにしました。減感作療法は、こちらのサイトや他で調べた結果や医師の話などから人によって効果がある人とない人がいる事、副作用がある事などわかっていますが
最後の望みをかけて、この治療を試してみて、効果がなかったらあきらめよう…と
副作用のことが一番心配でしたので、なかなかふみだせなかったのですが、
今年の夏は猛暑でしたので、来年は飛散がひどいだろうなぁと思い
決心した次第です。
で、前置きが長くなりましたが、この間、第一回目の注射を受けました。
この時、他の症状はなかったのですが、やはり腕が腫れたのと痒みがありました。
看護師さんは、もっと腫れる人もいると言っておりましたが、その夜、結構腫れて
針をさした場所から、半径2.5cmぐらい腫れました。翌日まで腫れていましたが、
その後は腫れも引いてきました。薬をもらいましたが、これくらい我慢しようと思い飲みませんでした。
この程度の腫れなら、心配はいらないのでしょうか?そしてこれから少量ずつ濃度が増えるということですが、腫れもだんだんひどくなるのでしょうか?
他の副作用も含め、副作用はあまり心配いらないでしょうか?
治療を受けた方、または現在治療中の方、どんな少しのことでもいいから
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は減感作療法を受け、現在スギ、ブタクサアレルギーは完治状態にあります。


本当は花粉症対策ではなく、アトピー性皮膚炎の治療の為に始めたのですが、アトピーはアレルゲンの種類が多すぎて効果は得られず…
しかし、花粉関係のアレルゲンの注射も受けていますので、「花粉症は完治した」訳であります。
私の場合、注射を受け始めて4年以上経過していますが、副作用と言える症状は一切出ておりません。
注射を始めた当初はそれなりに腕が腫れましたが、腫れあがって辛い程腫れた事はありませんでした。
初めの内はごく薄い液を少量から始めますが、まだ第一回を受けただけですか?
まず一回目はかなり少量に押さえ、腫れ具合を観察し、次回の注射液の量の判断材料とします。
あまりにも腫れ過ぎれば、次回の注射量は一回目より少なくしますので、次回は一回目より楽だと思いますよ。
一回目の腫れ具合(腫れが持続した時間、範囲)は必ず報告してください。
二回目の注射の液剤の量の判断材料となります。
反応が少なくなれば、濃度を変えずに液を多くし、多くしても大丈夫であれば、一段階濃い液にシフトします。
そして、濃い液にしたらまた少量からスタート。
反応に合わせて液を多くし、反応しなくなったらまた一段階濃くする。
こんな感じで最終濃度まで持って行きます。
私は皮膚科、耳鼻科等ではなく、減感作療法が専門のアレルギー科で治療を受けていますので、専門医であり、治療の方針、副作用の有無等は事前に詳細に受けています。
私の場合は週一回の注射で、最終濃度到達は約2年後でした。
その頃から花粉症の症状は一切出ず、辛かった春、秋でも快適に過ごせています。
減感作療法に詳しい医師であれば、腫れすぎたら液の量を減らしてくれますし、経過期間だけで反応状態を無視して濃い液にシフトしたりはしません。
必ず反応に合わせて注射液を濃くしたり、量を増やしたりしてくれますので、二回目、三回目は段々腫れも楽になる筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく説明していただきありがとうこざいました。
実際に経験されたことのある方のお話は、とても心強くまた安心しました。
第一回目から腫れたものですから、これからがとても心配になったのですが、
だんだん体に慣れていくんですね。もともとアレルギーは体が異物とみなして反応するのですから、
注射して反応して当然ですね。
これからは長~い道のりですが、私もMitzさんのように、
過去の話になったらと願うばかりです。
よきアドバイス感謝しています。

お礼日時:2002/10/28 19:35

アレルギーって本当に辛いですよね。

私はスギではありませんが、ハウスダストの減感作療法を3年受けました。
いろいろと副作用がでました。
(1)注射部位に腫れ、痒み→これはしょっちゅうで、痒いときはステロイド塗ってもらってました。注射部位の腫れかたは半端でなかったです。まるでマッチョな人の腕のような腫れ方をしたこともあります。筋肉カチカチになったし・・・
(2)注射部位があざのような色になった→これは数回続けてなり、内出血を疑ったのですが誰が注射してもなりました(Dr.自ら注射してくれても同じ)。アレルギー反応の一種ではないかとのことで、けっこう珍しいと言われました。
(3)喘息発作に3回くらいなった。
(4)注射しているほうの腕のアトピーがひどくなった。
など、さまざまな副作用がでました。
さすがに喘息発作起こしたときは、しばらく中止でした。
それが半年ほどすると、どの副作用も起こらなくなってきました。
逆に冬に喘息発作を起こすことが減り、気がつくとなんと一度も起きないようになっていました。
3年過ぎる頃には、鼻炎症状もほとんどでなくなりました。
そろそろいいだろうということで、治療を終了しました。
長い年月を必要とする治療です。
私もとても心配になったことがあり、Dr.に質問したことがあります。
やはりアレルギーのもとを注射するのだから、副作用はでることがあると言われました。
体が少しずつアレルゲンに慣て、反応が鈍くなります。でも血液検査ではしっかりアレルギー反応を示します(実際にやってみたらそうでした)。
スギもアレルギーがあるので減感作療法受けようと考えているのですが、Dr.はハウスダストよりも副作用が起き易いかもと言ってました。
とにかく根気が必要です。
副作用がでて辛いときは、Dr.に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体が少しづつ慣れて、反応が鈍くなるということで
安心しました。
そして、やはり治療終了に3年もかかったのですね…
私の場合、副作用も大きな心配でしたが、通う事が苦にならないか、
途中で挫折しないか、今でも自信がないのですが、
完治された方のお話を聞きますと、がんばって続けようと決心しました。
この治療に賭けてみます。
maccyannさんのおっしゃるとおり、効果が出ても、血液検査では反応
が出ると先生も言っておりました!
これからも心配ですが、なんといってもあのつらい症状がなくなるなんて
夢、夢のような話です。
もう24時間マスクをするのは嫌です…
完治してくれることを祈ります。

お礼日時:2002/10/28 20:33

こんにちは。


アレルギー性鼻炎、辛いですよね。よく分かります。
下記URLにてワタシの減感作療法の経験を回答しています。
参考までに覗いてみてください。

完治されることを、お祈り致します。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357350
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり腫れは避けられないんですね。
完治しなくても、少しでも症状が軽くなれば
幸いです。目の痒みも相当なものでかじりすぎていつも赤く
開けているのもつらっかたです。
効いてくれば、目の痒みも和らぐらしいので
がんばって続けようと思います。

お礼日時:2002/10/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!