アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。
「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。

退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか?
また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・

指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。

何度も質問してしまい大変申し訳ありません。
初めての退職で不安なものですから・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 今後に影響する可能性は十分ありえます。



 自己都合のほうが無難と思います。自己都合の場合、今の会社の退職金などに影響するかどうかは私にはわかりませんが、再就職のためには、自己都合のほうが無難だろうと思うのです。

 再就職のため、履歴書に病気退職と書いたら、再就職試験て不利になると思います。また、失業給付をもらうにも、まずは病気を治してくださいと言われるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなのですか・・・
「体調不良のため」と欠いてしまうと離職票の離職理由に体調不良に書かれてしまい今後に影響が出てしまうことが心配です。

上司と相談の上、一身上の都合で退職願を提出したいと思います。
離職票の離職理由が一身上の都合、具体的理由が体調不良になることがあるかとは思いますがその場合もやはり影響はありでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 01:05

今後の就職の際は面接で「一身上の理由です」といえばいいので問題はないです。

関連会社への転職であればばれるでしょうが、全く関係のない会社であればばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の際は良いのかもしれないのですが離職票に「体調不良」となってしまった場合にどうなるか不安です。

私の場合はどちらにせよ体調不良となってしまうのでしょうか・・・

お礼日時:2008/03/31 21:56

2週後の退職ではダメですか?



従業員から申し出る場合、2週以上前に申し出ることが普通です。
突然の退職に会社が困ることの無いように、ということです。
再就職を考えているなら、2週後が良いと思います。
体調不良を理由にすることによる、再就職時の影響を心配されているなら、あいつは「2週前」という礼儀を弁えず、10日で辞めた酷い奴だ、とは言われたくないでしょう。
穏便に済ませたいなら、2週後の退職を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月27日に上司と話し合った上で4月10日に退職とすることで合意していました。私は就業規則があるので2週間の猶予をとって20日までといったのですが上司が体調を崩すと良くないから10日しましょうということで決まったことでした。
しかし、今日退職願を出すと一身上の都合では受けられないとのことでした。
私の考えでは両者の合意があれば2週間という規則があっても退職できると思っていました。
また、今回体調不良と書いたことで離職票等に体調不良とかかれてしまい、その先の就職先で困ることはないか不安です。
明日、退職理由は一身上の都合にしたいので退職日を2週間後として、10日以降は有給消化しますと伝えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!