二十数年前にテレビで2回くらい見たことがあるんですが、ある女性が結婚するたびに旦那さんが亡くなり、その遺産を相続して(本人の意志とは別に)どんどん金持ちになっていってしまうという喜劇があったんですが、この映画のタイトルをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?確か最後は、新しい男と結婚して家(?)の前で抱き合っていたところ、いきなり石油が噴き出して、「ああ、また金持ちになってしまう」と思わせて・・・、というシーンだったんですが。もう1度見たいんですが、ビデオとかは出ているんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャーリー・マクレーンの主演映画で「何という行き方!」(生き方ではありません)という作品がありますが、多分この作品でしょう。

原題は「What a Way to Go!」。'64年のアメリカ映画で日本でも同年公開されています。

最初付き合っていた恋人がディーン・マーチンだったのですが、金持ちの息子というのがイヤで、金儲けに興味がない男と結婚するんですが、結婚後に何故かみんなひと山当てて大金持ちになってしまい、何故かみんな早死にするというお話で、その都度財産を相続して大富豪になってしまいます。この夫たちが、ディック・ヴァン・ダイク、ポール・ニューマン、ロバート・ミッチャム、ジーン・ケリーという豪華キャスト。最後は全ての財産を寄付した後、一文なしになってしまっていたディーン・マーチンと再会し、めでたく結ばれるのですが、redhouseさんが書いているように石油が噴出してガックリ、そのあとオチがつく、というストーリーです。

監督はJ・リー・トンプソン、脚本を書いたのは、「雨に唄えば」のベティ・コムデンとアドルフ・グリーンでした。日本版のビデオは出ていなかったと思います。IMDBのデータを見たらアメリカでもビデオが出てないようです。残念。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0058743
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかし、「何という(笑)」豪華キャスト。ビデオがアメリカでも出ていないというのは残念です。廃盤になったということなんでしょうかね。

お礼日時:2001/02/11 11:12

 懐かしい映画を思い出させてくれましたねえ~。


 シャーリー・マクレーン主演の『何という行き方!』(原題:What a way to go!)という映画です。
 お書きになったラスト・シーンでは、実は石油は・・・(未見の方のため黙っておきましょう)というケッサクなオチまでついて、本当に笑えましたね。
 しかし一方で、人生の運命の皮肉と一市民のあるべき生き方が暗示されているような・・・と考えるのは深読みのし過ぎでしょうか?
 いずれにしろビデオは見たことがありません。
 この頃の、名作ではないけど楽しめる“佳品”でビデオ化されないのが多いのは残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういえばシャーリー・マクレーンの顔が思い出されてきました。確かに大傑作ではないけれど、愛すべき作品ですよね。

お礼日時:2001/02/11 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q「はぁああああ?!(怒)」と思った映画を教えて下さい。

見なきゃよかったと思う映画ってありませんか?
そんな映画を教えて下さい。

私は
「モーリス」主役があまりに可哀想。この映画以来ヒューグラントが苦手です。
「千と千尋の神隠し」現世界に戻ってからが見たかった。消化不良。

大好きなのですが
「ロードオブザリング(1)」続き物なのは判るが、そこで終わらすのはないだろう?ピーター・ジャクソン監督。映画で『続く』と出たのは初めてみました。

Aベストアンサー

こんにちは♪

私の『はぁ~~~???』映画は

『ダイハード3』 なんてったって、クリスマスじゃないし。けどテレビで見ると面白かった。笑 映画館では物足りなかった。スピードと脚本がカブってたので
何度も書きなおしたらしいので仕方ないですね。

『ジャッカル』 もうすぐテレビでありますが。面白くない!!

『15ミニッツ』 デニーロ様には申し訳ないけど、金返せ!!って思いました。

極めつけは
『ミッション・トゥ・マーズ』 『A.I.』に負けるとも劣らない
あの宇宙人のバカさ加減。

そしてナンバー1に君臨する『はぁ????』は
『バトル・フィールド・アース』
その年のラズベリー賞を総なめにする程の出来映え!!
これが無料券で見てなかったら映画館に火をつけるイキオイに怒り爆発でした。

あと、バトルつながりで『バトル・ロワイヤル』
小説がよかっただけに、映画は『????』でした。
上演時間が限られてるから、1番いいトコカットかよ~~って感じです。

<映画で『続く』と出たのは初めてみました。
バック・トゥー・ザ・フーチャーは
2の終わりは3へ続くという終わり方で
とても素敵でしたけどね。
あれはあれで『あり』でした。

LotRはもしあそこで終わらなかったら
1年待つの厳しいと思いますね。
1番いいとこで終わったら消化不良起こしそうです。
早く完結編見たいです!!!

こんにちは♪

私の『はぁ~~~???』映画は

『ダイハード3』 なんてったって、クリスマスじゃないし。けどテレビで見ると面白かった。笑 映画館では物足りなかった。スピードと脚本がカブってたので
何度も書きなおしたらしいので仕方ないですね。

『ジャッカル』 もうすぐテレビでありますが。面白くない!!

『15ミニッツ』 デニーロ様には申し訳ないけど、金返せ!!って思いました。

極めつけは
『ミッション・トゥ・マーズ』 『A.I.』に負けるとも劣らない
あの宇宙人のバカ...続きを読む

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Q死刑囚が確かストーンズの歌を歌ってる映画なんですけど・・・

死刑囚が電気椅子にかけられようとしてる時にストーンズの歌を歌いまくってる映画なんです。確か冒頭だったと思います。教えてください!

Aベストアンサー

「Time is on my side」かな?
No.1の方の回答の通り、「悪魔を憐れむ歌」ですね。
デンゼル・ワシントン主演。接触をしながら次々と乗り移る悪魔が口ずさむ歌として、あらわれますよ。

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Q昔の外国の喜劇映画(無声・白黒)のタイトルについて

外国の喜劇の無声映画(白黒)のタイトルについて教えてもらえないでしょうか。昔、テレビで一部見たことがあるのですが、ハロルド・ロイドなどの喜劇映画の仲間だったと思います。ある一シーンで、人が立っているところにビルの枠?が倒れてくるのですが、ちょうど窓枠?のところすっぽりと、はまって無傷でいるといった映画でした。すごく曖昧な質問で申し訳ないのですが、題名をご存じの方はおられないでしょうか?もう一度見てみたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの俳優はバスター・キートンですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3

建物が倒壊するギャグシーンは
『キートンの蒸気船』“STEAMBOAT BILL JR.”(1928/米)のワンシーンです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5121

廉価版のDVDも出ていますので、ぜひ観てみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%92%B8%E6%B0%97%E8%88%B9-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B000LPR1T2

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Q戦争喜劇映画

子供のころTVでみた映画が忘れられません。

題名がわからなくて探しようも無く・・・

  こんな映画
    ↓
場面は第2次世界大戦。
イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。
「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。
自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。
そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・

最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。

子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。


こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
「地上最大の脱出作戦」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5892

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14498

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q吸血鬼の出てくる喜劇で

村の青年が吸血鬼と対決する時に
聖水を出したら
「丁度喉が乾いてたんだよ」といって飲んだり
何故平気かきいた答えが
「吸血鬼が神を信仰してるはず無いだろ?」
と切り返されたりして全然倒せずに退屈凌ぎにされてしまう映画があったと思ったのですが
TVで見たのでタイトルも判らず最初から見たいので探しています

最後は、時間が過ぎて朝が来てしまい
日の光で吸血鬼が灰になって倒されるんですが
俺が倒した!と喜ぶ青年に灰に成りながら
「お前は何もして無いじゃん・・・」
と言って飛ばされた灰で
「何かムカつく」
と文字を残したのですが・・・

言葉とかかなりあやふやです

そう言う映画知ってる!と言う人が居たらお願いします
違ってても。オそう言う経口で面白い映画が有ればついでで紹介してくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

吸血鬼映画でコメディとくれば
◇「フライトナイト」(85年米)かなあ・・
ただラストシーンが・・・そういうラストを私も見たことがあるのですが、それが「フライトナイト」だったかどうか・・。聖水も飲ませはしたのですが、そういう切り返しだったかどうか自信はありません。
ただ「そういう傾向の映画」であることは間違いありません。結構楽しい、いけてる映画です。

で、吸血鬼コメディの傑作をもう一つ。
◇「ポランスキーの吸血鬼」(67年米)
あまりのおもしろさにぶっとびました。ポランスキーでコメディ?と思いましたが、いやいや傑作。ヒロインもすごくきれい。
お探しの吸血鬼映画とはこれは明らかに違うのですが、(でも吸血鬼が異教徒で十字架がきかない、なんて話は出てくる)笑える、すごい映画です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20191


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング