プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前の夏、メーカー製のノートパソコンを購入しました。
最近、内蔵のDVDスーパーマルチドライブの感度がかなり悪くなっています。(映像が入ってるDVDをセットして、すぐ反応することもあり、またカチャカチャって後、反応したりします。また、書き込みのため、ブランクのDVDをセットした折、認識したり、しなかったりします。)
これは、DVDのレーザー出力の寿命ということでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

スリムドライブは壊れやすいみたいですね。


経験上、使用頻度に関わらず総じて約2年で壊れていきました。
無論設置環境や個体差でも大いに左右されるでしょう。
修理より交換のほうが安上がりです。(自分でできるなら)
まぁ消耗品ですから仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 寿命なんでしょうね。

今夜 ソフマップ にて 外付けDVDを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:25

私は某メーカーのノートパソコンを使っていましたが、DVDドライブとHDDの故障が度々起こり、使用した3年間で3度修理に出しました。

その時店員さんから聞いたのですが、ノートパソコンは内部に熱がこもりやすいため、HDDやDVDドライブの故障を引き起こしやすいとのことです。あと、私はメモリが256にもかかわらずDVDドライブを酷使していました。それも一因かもしれません。
以上長くなりましたが、DVDドライブの耐用年数は、
(1)使用頻度
(2)ドライブ自体の性能(メーカーごとにドライブは異なるため、性能には差があると思います)
(3)パソコンのメモリ容量
(4)No.1の方がおっしゃるように、レンズクリーニングを定期的に行っているか

によると思います。また、ノートパソコンは内部熱の関係から、デスクトップより故障が早いかもしれません。これは冷却板を使ったり、適度にパソコンを休ませるなどの工夫で防止できるかもしれません。
私のように、少ないメモリかつメンテナンスを怠ってドライブを酷使していると、耐用年数が2年未満になってしまうこともあり得るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 寿命なんでしょうね。

書き込みと読み込みで三百でしょうか。

今夜 ソフマップ にて 外付けDVDを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:24

こんにちは



はっきりとこれくらい、というのは無いと思いますし、当たりはずれなどもあるでしょう・・・

目にする書込みなどでは、書込み200~300枚分ぐらいとか、再生500~1000枚分ぐらいとかがありますね。

私の場合は、スピンドルで買ったCDやDVD、約150枚を使い切る前に逝ってしまいましたね。書き込みや、±R、-RAM、±RWの認識はできなくなったものの、プレス製造のCD、DVDはいまだに読み取ってくれています。最も外付け増設したので、今はあまり使っていませんが・・・

DVD/HDDレコーダーなどは、たぶん50枚も書込んでいないのに、1年半ほどでDVDドライブのほうが逝ってしまい、HDD録画とレンタルDVDの鑑賞に利用しています。

>書き込みのため、ブランクのDVDをセットした折、認識したり、しなかったりします

確かに、こういう前兆がありましたよ。そろそろやばいかもですね。
結構使ったのなら、2年持てばまずまずだと思いますよ。使う頻度にもよりけりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 寿命なんでしょうね。

結局 書き込み 百枚くらいでアウトでした。

今夜 ソフマップ にて 外付けDVDを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:23

平均寿命は調べたことはありませんが、メカですから


壊れるものは早いです。1年持つか持たないかっての
もありますね。
昔の○onyのCDプレイやなんて保障が切れた頃、どっ
かの回路が飛ぶようなものもありましたが。

レンズクリーニングしているかや、タバコを吸ってい
るかなども寿命に影響するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 寿命なんでしょうね。

今夜 ソフマップ にて 外付けDVDを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!