アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
ウェーダーを新調しようと思っているのですが、
ソールを何にしようか迷っています。
大きく分けて、フェルトソールかラジアル?ソールだと思うのですが、
河口域でのウェーディングでシーバス狙いの場合どちらがいいのでしょうか?
自分なりに調べた結果、ほとんどの方がフェルトを選ばれているようなんですが理由は何でしょうか?岩に乗ったりしたときに滑らないからでしょうか?
だとしたら、岩、石などなく砂地ほぼ100%のような場所なら、
どうなんでしょうか?

というのもエイ対策を考えておりまして(レイガード購入済)
なるべくなら少しでも固いソールのほうが、もしもの場合いいのかなと
思ったのですが・・・、
どうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



フェルトって、目を凝らしてよーく見ると網々の繊維になっていますよね?ヘチマみたいに。サーフや泥場なんかではこの間に砂が入り込んで、釣りが終わってしっかり洗ったはずなのにトランクの中は繊維に入り込んだ砂や泥が乾燥してボロボロと落ちて…トランクの中は阿鼻叫喚な状態に。なので渓流以外では基本的にラジアルを薦めています。

さらに突っ込んで考えると、ダイワやシマノなんかが出しているベリッとソールを変えることができるタイプを購入して、磯スパイクなんかをつけるとベストでしょう。スパイク付はぬるっとした護岸とかを移動する時にも底が滑らないので結構助かります(がっちがっちウルセエですが)。裏をベリッと変えることができるタイプはソールが厚くなって少々歩き辛いというデメリットがありますが、特にエイ対策であればこの厚さが却って好都合になります。
エイの危険性や回避云々に関しては、今更私がなんたらかんたら御託を並べるまでもなくご存知ですよね?だからここでは割愛します。

そんなわけで私ならダイワかシマノのソールを変えることができるタイプで底は磯スパイク、となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・。
トランクが大変なことに。毎回掃除する気にもなりませんしね。
磯スパイク良さそうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:26

>エイの危険性や回避云々に関しては、今更私がなんたらかんたら御託を並べるまでもなくご存知ですよね?だからここでは割愛します。



御託を並べてすみませんでした。
    • good
    • 1

私も砂地ならラジアルをオススメします。


以前毎晩のようにウェーディングしていたときはラジアルを使用していました。
フェルトだと一面のアオサがあったりするとかえって滑ることがあります。
またフェルトの目にどんどん砂が詰まってくるし、乾きにくいので釣行の
回数が多いと乾かないのも難点ですね。
移動の際にコンクリート部分を歩くと、ひたすら濡れた足跡が付いてくるのもイヤでしたね。
最近はウェーディングもしなくなりましたが(歳で・・)河口用はラジアル
地磯のヒラ狙いの時はピンフェルト(これは今でも行きます)の2種類を
使い分けています。

私が以前よくウェーディングしていた川にも胴体だけで50cmオーバーの
ヤツが結構いて、当時はエイガードなどなく友人が2人これまでに刺されています。
とても自分で運転して病院にいけないほど痛いので(らしいので:恐)
私が連れて行ったこともありますが、エイがいる場所ではかなり浅い
場所からでも必ず摺り足で入っていくようにして下さいね。

エイがいる場所はスレ掛かりも結構ありますからランディングも細心の注意をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海草類なんかだとかえってすべりそうですね。
私のホームもエイ地獄なんで、毎回ビクビクです。十分すぎるほどの細心の注意が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:24

はじめまして。

釣り幅が広がりそうなのであればフェルトが私はお勧めです 釣れている場所に行きたくなるのが釣り人です。安全に釣りをするのであればリスクはつきものかと思います 私の場合はフェルトのピンつきです。あとは2980円ぐらいのラジアル一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピン付きがあるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:20

行く所が砂地ならラジアルソールが最適です


私が行く所は砂地でしたが最初フェルトソールでした
今一歩きにくく新調する際にラジアルソールにしましたが
かなり機動性?がupして動きやすくなり疲れも減りました
岩場などは滑りやすいですが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機動性UPに疲労の軽減ですか!
長時間ウェーディングしてると疲れますもんね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/03/31 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!