『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私はプラス思考で失敗を糧にします。

派遣の会社からプリンターの販売促進をやってみないかと言われ、販売促進も初めてで、プリンターも使ったことはありませんでしたが、色々な仕事を経験したくて派遣のアルバイトを選んだのでやってみることにしました。

初めて間もないある日、お客様に質問されたことに私は答えることができませんでした。
その場は、お客様に待っていただき、プリンター会社に電話して聞くことで解決することができましたが、自分から話しかけておいて、質問に答えられず、お客様を待たしてしまったことに自分のような知識のない人間がやる仕事じゃないと落ち込みました。

しかし、これでわからないことが1つなくなったとプラス思考を持つことで気持ちを切り替えました。そして自分はカタログを見てすぐわかることしか理解していないことに気づき、カタログを見直し、どのような質問をされたらわからないかを考え、会社に聞いたり、他の店舗へ行き、販売員さんに聞くことで答えだけではなく、どう答えるかを学びました。

知識を得ることで自信が持て、写真を使った世間話などでお客様に話しやすい状況を作る工夫なども行えるようになり、自分の説明でお客様が欲しいと言ってくれることにやりがいを感じ、販売促進を楽しく思えるようになりました。

あのとき、落ち込まなかったら、自分に足りないことに気づくことができず、販売促進を楽しく思うこともなかったかもしれません。

この経験から私は失敗して落ち込んだとしても、そこから学ぶことがあれば成長につながり、後の人生が楽しくなることを学びました。
仕事において失敗してしまうこともあるとは思いますが、失敗を糧に自己を向上させ、次の仕事に活かしていきます。


何かアドバイス、ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

(*^。^*)
同じような文章の繰り返しが多いように思います。
もう少し、すっきりとまとめられてはどうでしょうか。
例文として、書いてみますね。

プリンターの販売促進の仕事を始めて間もない頃、
あるお客様の質問に答えることができませんでした。
そのときは、少々お客様に待っていただいて、
プリンター会社に問い合わせをすることで、
解決できましたが、知識の無さを思い知らされました。
そして、一時は落ち込んでしまいました。
でも、後で冷静になって考えてみれば、
このお陰で、答えられることがひとつ増えたのだと
気づいて、立ち直ることができました。
それからは、カタログ等を見て、このような質問をされたら、
どのように答えるべきかを考えたり、
答えられそうにないものについては、プリンター会社や
よその店舗の販売員に聞いたりして、答えの仕方をいろいろと
学び、習得していくようにしました。
このように心がけていったことで、
いろんな知識を得ることが出来て、自信が持てるようになり、
販売促進の仕事が楽しく行えるようになっていきました。
この経験から言えることですが、
もし、あのときに落ち込んでいなかったら、
物事をプラス思考で考え、その失敗を糧にした
自身の成長は、あり得なかったと思います。
将来、今とは別の仕事をするようになったときにも、
この経験を活かして、更なる自身の成長に
努めていきたいと考えています。

以上のように書いてみました。
参考程度になさってくださいませ。(*^^)v
自己PRが上手くいきますよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^

kiki_lala_さん、いつも全文添削していただいて本当にありがとうございますm(__)m

やっぱり、長いですよね^^:例文を参考にもっとわかりやすくまとめてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:43

表現がまわりくどく、作文のような稚拙な印象です



私はプラス思考で失敗を糧にします。学生時代に自分の可能性を見つけるために、様々な職種を経験したいと思い、派遣のアルバイトをしていました。派遣先でプリンターの販売促進を経験しました。お客様の質問に満足に答えることができず、自分の知識不足を痛感しました。自信をなくし憂鬱になることもありましたが、この経験を二度と繰り返さないように~

前半ですが。長いので全部は添削できません・・

表現方法を工夫してもう少しすっきりした文章にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

確かに長かったです、もっとまとめてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング