プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行くので、カナダドルに両替したいと思っています。
初めて外貨に両替するので、まったくの初心者です。
じつは最近「レート」という言葉を知ったくらいです。。。。
いろいろ調べたんですが、どこがお得なのか分からなくなってきたので、もう、近所の住友銀行の外貨両替コーナーへ行こうと思いました・・。
両替するといくらぐらいなのかな・・と思い、住友さんのホームページをみましたところ、カナダドルのところに「2円優遇」と書かれています。
??これって何なんですか?どういった優遇なのでしょうか?
一般常識かもしれませんが、分かりやすく教えて下さい。お願いします!!!

A 回答 (1件)

外貨の両替は、2つのレートがあります。

日本円からカナダドルへ両替するレートとカナダドルから日本円へ両替するレートです。
例えば、日本円からカナダドルへ両替するレートが108.46円、カナダドルから日本円へ両替するレート87.26円というように21.2円の差があります。この差を片道2円少なくするのが優遇と言うことです。片道とは、日本円からカナダドルへ両替するか、または、カナダドルから日本円へ両替することのどちらか一つを言っています。
2つのレートの差が、為替手数料と呼ばれているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そういう事だったのですか・・レートの差が手数料だったなんて、知りませんでした。きっと一般常識なんでしょうね。

片道を少なくする・・つまりほんとに優遇してもらえるんですね。2円も。
やはり住友さんに行ってきます!!買うなら今のうちらしいですしね。
まさか、4月になったら突然ドル高になったりしませんよね。。。ちょっと不安。
ほんとにありがとうございました!