プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても
涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい
る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。

一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある”
と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。

やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?

A 回答 (3件)

心療内科と精神科の違いは、他の方が説明されているので省略します。

質問文で気になったことがあります。それは、
「一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある”と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。」
ということです。

あなたの症状は分かりませんが、鬱病などの精神疾患を患う人は、「真面目」「思慮深い」「優しい」性格の人が多いです。現代はストレス社会と言われていますが、そのような性格の人はそのような状況では生きにくいかもしれません。
そのようなストレス社会で、鬱病は増加し今や25人に1人が罹患していると言われています。山手線の電車1両に100人乗っていたら、4人がそうだと言えます。
以前は精神疾患は、遺伝など考えられて偏見を持たれていました。しかし、このように増加してくると、普通の疾病と同じように誰でも罹患する一般の病気と考えられるようになればいいと思います。
ですから、不幸にして罹患しても悲観することなく、「真面目」で「思慮深く」「優しい」事が証明されたと考えたらどうでしょうか。それに罹患していない人は、「不真面目」で「軽薄」で「冷たい」といえるでしょう。

と言っても、現実はまだ偏見はあります。しかし、癌と同じように早期治療が有効です。躊躇って治療が遅れれば、それだけ治療期間が長引きます。まだ、身体症状が出ていないようなので、カウンセリングだけで済むかもしれません。
心療内科では敷居が高いようでしたら、きちんとしたカウンセリングルームでカウンセリングを受けたらどうでしょうか。
    • 0

身体の病気と心の病気で比べると、

精神科は内科、消化器科、循環器科とか。

対して、心療内科はマッサージ屋さんに例えられます。
治療等無くても、専門の医師に相談するだけで落ち着くような事もありますし。
差し当たりのイライラや眠れないのを押さえる、市販の薬よりちょっと良い簡単なお薬だけ処方して、問題解決するような事もあります。

内科と心療内科が一緒になったような医院とかだと行きやすいかも。

--
> 会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、

直接担当者を相手にしない事です。

まずは、問題解決しなかったとしても、上司に相談する事をお勧めします。
相談した事実が重要です。
相談の内容、日時、場所、その際の回答、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
更に、会社に対して問題の改善を請求します。
配置転換を請求、期限を定めての休職など、選択肢は多数あります。

その上で、こういう場合の相談先としては、会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0

>心療内科と精神科は同じレベルですよね?

心療内科は
心身症を中心に身体症状のあるうつ病、神経症などを診ますが、原則として精神に関する疾患は診ません。

精神科は
うつ病、神経症など、精神に関する疾患を含む心の病気全般を診ます。

質問者様は、同レベルに見られるかも、と心配されていますが、このように心療内科と精神科の違いはあります。
仮に精神科に通院したとしても、別にそんな偏見をもたれないと思いますよ。

もし、病院に抵抗があるならお住まいの市町村に「保健センター」か「保健所」があるのではないかと思います。
そこで、専門医による精神保健の相談をやっている場合が多いと思いますので、一度聞いてみればどうでしょうか。
    • 0