アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お世話になります。
この方面においてまったくの初心者の為、とてもつまらない質問なのですが、教えて下さる方がおられましたら、有り難く思います。

初めて4コママンガを描き、スキャナで取り込みました。
そこで教えていただきたいのです。
JPEG形式のこのマンガのふきだしに、パソコンで打ったセリフを入れたいのですが、どういう方法を使えば次々に入れられますでしょうか?
たとえばwordなどだとファイル形式が違うので、この画像を開けないとか、そういう壁があり、皆さんどのようにしてマンガにセリフを入れておられるのだろう?と思います。
特別なソフトを使わなくても入れられますでしょうか?

本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて下さる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問内容を勘違っていたらごめんなさい。



windowsをお使いでしょうか?
windowsならペイントでその画像ファイルを開いてください。
画面右ツールボックス中央程にテキストツールがあります。
それで範囲選択しテキストを入力してください。
大抵の画像編集ソフトはこのように入力できます。

ちなみにwordでもオートシェイプなどを使えば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
はい、windowsを使っています。
ペイントのところで開けばいいのですか!
今まで知らなかったなんて、自分の無知さが恥ずかしくなりました。
是非試してみようと思います。
教えていただけて、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 11:50

フリーソフトの「JTrim(ジェイトリム)」でできます


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
ツールバーの「A」(文字入れ)を使って
縦書きはちょっと工夫が要りますが
見たままに書けばいいです
確定するまでは文字の移動はフリーです
「O.K」をクリックするともう移動はできませんから、
「元に戻す」でやり直します

私は同窓会の集合写真に名前を入れるのに使ったり
簡単な画像編集に使っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
なるほど。
そんな便利なフリーソフトがあるのですね。
大変参考になりました。
あとで見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 11:46

ホームページ作成ソフトなどに


オマケとして画像を合成するソフトが
付いていませんか?それらの簡易ソフトに文字を縦書き合成する
機能があると思います。

高度なソフトについては私はわかりません。

白黒漫画の場合、ソフトを使えなければ
原稿をコピーして、別にプリントした活字を糊で貼ってスキャンします。
切り貼り線が写る場合はポスターカラーの白で紙の段差を埋めます。
手間はたいしたことありません。
貼るとき字列が傾かないよう三角定規を当てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)

>原稿をコピーして、別にプリントした活字を糊で貼ってスキャンします。
切り貼り線が写る場合はポスターカラーの白で紙の段差を埋めます。

最初↑この方法でやろうかな?と思っていました。
元々コツコツやるのが好きなので、いいかなと・・・・。

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 11:43

私はComic Lifeを使っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2008/04/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!