プロが教えるわが家の防犯対策術!

お洋服に付いてる商品タグ(値札)はどうやって作るのですか?
出きればオリジナルタグを作りたいんです。

例えば自分で買いつけした商品に、
自分のお店の名前の入った商品タグを付けるのは可能ですか?

普通の印刷屋さんでいいのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言われるまで 気が付きませんでした。


無事に 韓国から帰ってきたようで、

現在、MYブランド作っている 友達は韓国に長期に
行っていて連絡取れません。

まずは、オーダーより、 仕入れをしてきた物を
ネットで販売する方が先です。

友達も最初は、オーダーミスが多く、日本人の体型には、細かったり ブカブカだったり、
日本でサイズ調整の経費が結構掛かったようです。

一時期は 友達が買い付けした物を頼まれて売りましたけど 売れなくて苦労しました。

まだ オークションが広まったばかりだったので、
結構 裏技を使い 売りましたよ。
今はその手を使うと、消去されてしまいますが、

その当時は ルールが緩かったので、友達の相棒に、
売る服を着させて、 セクシーぽく画像を撮り、
売りましたね。 なぜだか 男性のお客が多かったのが、
印象にのこりました。

売ってみたら また感想聞かして下さいね。

今度は 逆に バートンで 見てみてね。
意味判るかな!!
    • good
    • 2

私の友達は 韓国で洋服の買い付け、オーダーしてます。


そこで、Myブランドの紙タグ、服のタグもオーダーしてます。 買うのが有る程度まとまっているので、既製品でも MYブランドの服のタグに変更して貰ってる様です。

既製品でも myぶらんども良い手でしょ。

日本なら、他の方も答えているように、専門のタグ屋さんにお願いした方が良いです。
私の家も 昔は洋服屋で、ブランド名が バートンでした。 やばいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TEOSさん!!
お久しぶりです(^-^)v韓国行ってきました♪
なかなか楽しかったです。
でも買い付けの方は、成功なのか失敗なのかなんとも言えません(T-T)
↑やはり日本人なので吹っかける店が多い。
コツみたいなのは少しわかったので、次回に生かしたいと思います♪

ところで御友達の韓国での御洋服のオーダーなどは、
どのような形でしているのでしょう?
何度も通った御店の人などに頼んでいるのでしょうか?
オーダーが出来るお店でもいくつか買いましたが、
ロット数など、言葉の壁もあり聞けませんでした。

最終目標としては、TEOSさんの御友達が、されているような形を目標としています。
もしよろしければどのようにして、オーダー出来るようになったのか、また
何枚単位でのオーダーなのか教えてください。

商品タグの方は、現在、ネットで見積もりをしたりしていますが、
安いような、高いような?
(まだ確実にショップとして起動していないので、予算を掛けるべきか悩んでいます。)

よかったら、お友達がなさっているやり方や、どのようにしてそうしているのか
など教えてください。
よろしくお願いします♪
でもまさかまたTEOSさんに会える?なんてすごく嬉しかったです(^-^)v

お礼日時:2002/11/06 02:34

オリジナルの値札は作れますが、得意な印刷会社とそうでない所がありますので見つけなくては


いけませんので、できればお住まいの地域で探してください。
方法としては、地域の商工会議所に聞けば得意な会社を教えてくれるかもしれません。
繊維関係の製造会社が多い地域には必ずあると思います。それは、商品説明のタグを必要としますので
値札用のタグも同様の所で印刷しています。

検索例ではキーワード:タグ JIS サイズ OR 寸法 などですが、これに 地域名 販売 製造
などを足しましたがきれいに絞り込めていません。

注意としては本当の値札用のタグはJISである程度決まっています。
つながった物と切った物やそれに糸を通したものが販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^-^)v
印刷工場でいいのですか!
実は名刺などを作ってくれるところに聞いてみようか?と考えていたので、
もう一度探してみます。
今色々とネットでですが、見積もりを出してもらっています。
ですが、なかなか今一つピンとくるところがないので、
近くの地域で探してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/11/06 02:13

ちゃんと商売として成り立たせようとするならば、通常はその道のプロに任せることが多いようです。


↓などは電話で、デザイン・数量・納期 etc..いろいろ相談に乗ってくれるそうです。
(なんと「タグ」のメーカーです。「タグ」であれば国内でも屈指のシェアを誇るそうです)

参考URL:http://www.sato.co.jp/support.php?page_id=tccenter
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした♪
早速、参考のホームに行ってみました。
商品タグをつける機械なども、販売されていてなかなか勉強になりました。
ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2002/11/06 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルのタグについて教えて下さい。

この度衣類ショップを開業予定で、
中国の卸売り市場で服を購入を考えています。
その場合、服に付いている襟のタグや品質表記タグは中国語のものが付いていると思うのですが、
(1) 皆さんは、日本で販売する場合、襟タグや品質表記タグを日本語のタグに付け替えて販売しているのでしょうか?
(2) 付け替える場合、タグの付け替えをしてくれる縫製工場などはありますでしょうか?

(3) また、中国の卸売り市場で仕入れた洋服の襟ネームを私のオリジナルのタグを付け替えて、日本で販売することは違法ではないのでしょうか?

たくさんの質問となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) 皆さんは、日本で販売する場合、襟タグや品質表記タグを日本語のタグに付け替えて販売しているのでしょうか?
法律上の問題で日本語表記は必ず付けなければいけません(下記参照)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/
ただし小さなお店ではそこまでやって無い場合もありますけどね。。。
違法って言っちゃぁ違法です。

(2) 付け替える場合、タグの付け替えをしてくれる縫製工場などはありますでしょうか?
東京の八王子や桐生足利にあると思います。
大量生産分がメインになっていると思いますので少数ですとどうでしょうか。。。

(3) また、中国の卸売り市場で仕入れた洋服の襟ネームを私のオリジナルのタグを付け替えて、日本で販売することは違法ではないのでしょうか?
法律上の問題を問うなら売り手(この場合中国の生産者)が許可をすれば問題はありません。
まぁ現状同じ商品なのに違うタグってかなりはびこってますから。

こんな感じでお役に立ちますでしょうか?

Q輸入衣料品の洗濯マーク付け替えについて。

衣類をアメリカから輸入して自分のネットショップで販売しようと
思っていますが、洗濯マークの取扱い絵表示を日本のものに付け替えなければなりませんか。

商品発送の際に"取扱の注意"などの
紙を入れておくのはやはり問題でしょうか。

洗濯マークの製造業者を調べても何百枚単位からとなっておりますし、
上から縫い付けるにしても、どうしても後付けみたいでインチキ臭くなるのではないかと悩んでおります。

皆さんはどのようにしているでしょうか。

Aベストアンサー

こういう情報があります。
http://archive.mag2.com/0000131796/20071225191601000.html?start=20

洗濯表示自体は外国の物でもISO(国際標準化機構)で認められているマークを使用していれば問題ないとも思います。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-2-hyouzi.html

ただ、基本的に日本人が理解できる言葉(英語でもコットン100%とかウール100%とか・・なら良いとおもいますが)での素材表示と販売者の名前と電話番号、もしくは住所はは必須だと思うので、やはり品質タグは必要だと思います。

で当然、その品質タグは簡単に取れないようにしなければいけないので、縫いつけが必要だと思います。

一番良いのは同じ素材の物だけ仕入れて、なるべくロットも少なくてすみ安い会社に頼んで素材と名前、連絡先をプリントしてもらい、それを洋服のお直し屋さんに持ち込んで縫い付けてもらう。
という感じでしょうか。

ちなみに名前はネットショップ開業時に税務署に申告した屋号で良いと思います。

こういう情報があります。
http://archive.mag2.com/0000131796/20071225191601000.html?start=20

洗濯表示自体は外国の物でもISO(国際標準化機構)で認められているマークを使用していれば問題ないとも思います。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-2-hyouzi.html

ただ、基本的に日本人が理解できる言葉(英語でもコットン100%とかウール100%とか・・なら良いとおもいますが)での素材表示と販売者の名前と電話番号、もしくは住所はは必須だと思うので、やはり品質タグは必要だ...続きを読む

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Q洋服類の品質表示タグ(おしゃれな女性に質問です)

薄手のはおりもの(カーディガン系)や、
白とかの洋服って、横の品質表示のタグが
すけてみえますよね?
それってみなさん、切って取ってますか???
それともそのままつけたままですか???
たまに、下着のパンツも、レース系なら
すけて見えるときもありますよね?
それも、そのままですか???
芸能人やおしゃれな人で品質表示がみえてることって
ないとおもいますが・・・みなさんは
どうしてますか?
ぜひ教えてください。
ちなみに、取るっという人は、そのタグは
どーしてますか?捨てますか?残しておきますか?

Aベストアンサー

作る側の意見なんですが、品質表示は、結構、悩みの種です。

ハイゲージのニットや、オーガンジー素材、または、レーヨンのようなテロッてした素材など、透けた表示は、服そのものの完成度を下げるだけでなく、柔らかい素材だと、シルエットも崩します。

しかしながら、PL法が厳しくなってから、百貨店のような大型施設は、もちろん、小さな、路面にある店にも、かなり品質表示がうるさくなってきました。

そのような状態で、仕方なく付けている状態です。また、日本の表示マーク(ドライマークとかね)のデザイン性の低さも(海外のはシンプルでうまいですね)さらに、追い討ちをかけています。

ですから、作り手の思いとしては、取り外して、使用していただくのが、望ましいのですが、縫製コストの削減により、品質表示を服の縫い合わせと同時に品質表示を縫い合わせてしまいます。

そうすると、縫っている部分を残して、切り取ることになるのですが、下手をすると、より目立ってきたり、直接、肌に当たる部分がかゆかったりと、さらに良くない方向に行く可能性があります。

切り取る際は、品質表示の位置、切った際の残った部分の透けた時の見え方やシルエットへの影響などを考えた結果、切った方がよいかと思います。でも、今、流通している服は、切らない方が、ましなものが多いのも事実です。残念ながら。

本当は、服を縫ってから、改めて、品質表示を縫い付ければ、糸ごと、取れて、一番よいのですけどね。

捨てるか捨てないに関しましては、
私は、品質表示をとる時は、まず、予想します。ドライか手濯いかアイロンなら何度かなど、そして、当たりの場合は、捨てます。外れの場合は、分かるように、保存しておきます。


芸能人などは、仕事で海外にいった際に買ってしまうケースが結構あると思います。海外のデザイナーなそのへんの美意識も高い人が多いので、ネームに一緒に印字したり、見えないところにつけたり、タグに印字したり、デザインの一部にしたりと様々です。

このような服がインポートされると日本の流通に流すためには、PL法により、所定の位置に品質表示を付けると決まっているので、縫い付けられてしまいますが、海外で、買ってしまえば、そのような心配もありません。


下着のレースの件は、その人の、キャラクターが多く作用すると思います。例えは、職場でも、一目置かれるファッション感度の高い人が、透けていたら、そんなに気になりませんが、30代後半の小太りで、一応、オシャレには、自称うるさい人みたいな女性が透けていたら、「あれは、まずいだろ~」って感じになりませんか?(アパレルには、結構、そうゆう人おおいです(笑))

でも、基本的には、下着のパンツが透けるのは、相当うまくやらないと、多分あまり美しくないと思います。

作る側の意見なんですが、品質表示は、結構、悩みの種です。

ハイゲージのニットや、オーガンジー素材、または、レーヨンのようなテロッてした素材など、透けた表示は、服そのものの完成度を下げるだけでなく、柔らかい素材だと、シルエットも崩します。

しかしながら、PL法が厳しくなってから、百貨店のような大型施設は、もちろん、小さな、路面にある店にも、かなり品質表示がうるさくなってきました。

そのような状態で、仕方なく付けている状態です。また、日本の表示マーク(ドライマークとかね)...続きを読む

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qオークションでのバッグ配送、梱包方法を教えて下い。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。
近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。

オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか?

ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。

持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか?

バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…?

バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか?

ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。

全く解らず、困っています。
詳細に教えて下さいますと、大変助かります。
申し訳ありませんが、お願い致します。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイ...続きを読む

Aベストアンサー

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか
一文入れときゃ良いだけの話だし。
*だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。

うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後
紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。
カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは
エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。
折りたためるものはできるだけ小さくして送る。
**アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど
それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。

でかいままの上に過剰包装で送ってこられると
個人的にはちょっとカチンときます。
「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。
(過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。
良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。)
まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。
紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。
まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。

折りたたんで形を心配するなら
折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。
しわにもなりにくくなる。

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送にな...続きを読む

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q洋服の値札(タグ)について

こんにちは。

前から疑問に思っていることなのですが(ぐらないかもしれませんが、お付き合いお願いします。。)

洋服の値札付きのタグって、着る前にすぐ捨ててしまいますか?それともとっておきますか?

私はシーズンごとに分けて取っておくのですが、友達に言ったらびっくりされました。友達は買ってすぐ着る前に捨てちゃうみたいなんです。

皆さんはどうですか? 

Aベストアンサー

私は、とっとく派です。びっくりされる方がいて、それもまた、びっくりです。

何故かと聞かれれば、合理的な理由は無いんですけど、タグごと、ボタンがついていたりするから一緒にとっておく。バーゲンで買ったものは、値下げ札は店で回収されるけど、もともとついているタグで、私って、なんてお得な買い物をしたの、と自分を納得させたい。

要するに、先々の服を買っているので、すぐ着ないからタグごとしまうってとこでしょうか。

レシートも家計簿をつけている癖でとってあります。この間、とってて良かったと思うことがありました。
その値札には、割引後の価格が赤字で書いてあったのですが、どう考えても、どう計算しても3割引の値段にはなっておらず、レシートを見ても、そのまま支払っていて、半年たってるけど、返金できるのかと聞いたらできました。せこい話ですが、堅実な自分が好きだったりします。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング