プロが教えるわが家の防犯対策術!

お洋服に付いてる商品タグ(値札)はどうやって作るのですか?
出きればオリジナルタグを作りたいんです。

例えば自分で買いつけした商品に、
自分のお店の名前の入った商品タグを付けるのは可能ですか?

普通の印刷屋さんでいいのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

言われるまで 気が付きませんでした。

無事に 韓国から帰ってきたようで、

現在、MYブランド作っている 友達は韓国に長期に
行っていて連絡取れません。

まずは、オーダーより、 仕入れをしてきた物を
ネットで販売する方が先です。

友達も最初は、オーダーミスが多く、日本人の体型には、細かったり ブカブカだったり、
日本でサイズ調整の経費が結構掛かったようです。

一時期は 友達が買い付けした物を頼まれて売りましたけど 売れなくて苦労しました。

まだ オークションが広まったばかりだったので、
結構 裏技を使い 売りましたよ。
今はその手を使うと、消去されてしまいますが、

その当時は ルールが緩かったので、友達の相棒に、
売る服を着させて、 セクシーぽく画像を撮り、
売りましたね。 なぜだか 男性のお客が多かったのが、
印象にのこりました。

売ってみたら また感想聞かして下さいね。

今度は 逆に バートンで 見てみてね。
意味判るかな!!
    • 2

私の友達は 韓国で洋服の買い付け、オーダーしてます。

そこで、Myブランドの紙タグ、服のタグもオーダーしてます。 買うのが有る程度まとまっているので、既製品でも MYブランドの服のタグに変更して貰ってる様です。

既製品でも myぶらんども良い手でしょ。

日本なら、他の方も答えているように、専門のタグ屋さんにお願いした方が良いです。
私の家も 昔は洋服屋で、ブランド名が バートンでした。 やばいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

TEOSさん!!
お久しぶりです(^-^)v韓国行ってきました♪
なかなか楽しかったです。
でも買い付けの方は、成功なのか失敗なのかなんとも言えません(T-T)
↑やはり日本人なので吹っかける店が多い。
コツみたいなのは少しわかったので、次回に生かしたいと思います♪

ところで御友達の韓国での御洋服のオーダーなどは、
どのような形でしているのでしょう?
何度も通った御店の人などに頼んでいるのでしょうか?
オーダーが出来るお店でもいくつか買いましたが、
ロット数など、言葉の壁もあり聞けませんでした。

最終目標としては、TEOSさんの御友達が、されているような形を目標としています。
もしよろしければどのようにして、オーダー出来るようになったのか、また
何枚単位でのオーダーなのか教えてください。

商品タグの方は、現在、ネットで見積もりをしたりしていますが、
安いような、高いような?
(まだ確実にショップとして起動していないので、予算を掛けるべきか悩んでいます。)

よかったら、お友達がなさっているやり方や、どのようにしてそうしているのか
など教えてください。
よろしくお願いします♪
でもまさかまたTEOSさんに会える?なんてすごく嬉しかったです(^-^)v

オリジナルの値札は作れますが、得意な印刷会社とそうでない所がありますので見つけなくては

いけませんので、できればお住まいの地域で探してください。
方法としては、地域の商工会議所に聞けば得意な会社を教えてくれるかもしれません。
繊維関係の製造会社が多い地域には必ずあると思います。それは、商品説明のタグを必要としますので
値札用のタグも同様の所で印刷しています。

検索例ではキーワード:タグ JIS サイズ OR 寸法 などですが、これに 地域名 販売 製造
などを足しましたがきれいに絞り込めていません。

注意としては本当の値札用のタグはJISである程度決まっています。
つながった物と切った物やそれに糸を通したものが販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^-^)v
印刷工場でいいのですか!
実は名刺などを作ってくれるところに聞いてみようか?と考えていたので、
もう一度探してみます。
今色々とネットでですが、見積もりを出してもらっています。
ですが、なかなか今一つピンとくるところがないので、
近くの地域で探してみます。
アドバイス有難うございました。

ちゃんと商売として成り立たせようとするならば、通常はその道のプロに任せることが多いようです。

↓などは電話で、デザイン・数量・納期 etc..いろいろ相談に乗ってくれるそうです。
(なんと「タグ」のメーカーです。「タグ」であれば国内でも屈指のシェアを誇るそうです)

参考URL:http://www.sato.co.jp/support.php?page_id=tccenter
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした♪
早速、参考のホームに行ってみました。
商品タグをつける機械なども、販売されていてなかなか勉強になりました。
ありがとうございました(^-^)v