すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

A 回答 (2件)

始めましてこんにちは!

私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!
    • 0

まず、誤解があるのですが、

「抜歯しないで矯正する方法」があるのではありません。
その人の顎の形や大きさ、骨の状態、歯の大きさなどの条件によって、
「抜歯しなくても矯正ができる人」がいるのです。

歯並びがでこぼこになったり、出っ歯になったりするのは、顎の大きさ(歯を並べるスペース)に対して歯のサイズの合計が大きすぎるからです。狭いスペースに沢山の歯を並べようとすると、スペースが足りないので一部の歯が列からはみ出してしまいます。だから歯並びがデコボコになったり、前に飛び出してしまったりするわけです。

スペースが足りないことが原因ですから、治療はまずスペースを獲得することから始まります。そのために歯を抜きます。歯を抜くと並べる歯の数が少なくなりますから、狭いスペースでも並べることができるようになるわけです。顔の大きさと比べて顎が小さすぎるために歯がうまく並ばないような人で、小学生ぐらいの人の場合には顎の成長を促進させて大きくさせることでスペースを獲得することができます。

「どのくらいのスペースがあれば歯がきれいに並ぶか」、あるいは「どのていどのきれいさを求めるか」で治療方針が変ってきます。
顎の拡大で、歯をきれいに並べるのに充分なスペースが得られるのなら、歯を抜く必要はなくなりますし、多少出っ歯でも、本人が「前の状態より良くなっているのでこれで満足だ」というのであれば、歯を抜く必要はなくなります。

かなり沢山のスペースがないときれいに並ばないような場合や、もっときれいにしたい場合には、歯を抜く必要があるかもしれません。

奥歯を移動させる方法というのは、奥歯を後ろへ動かすことでスペースを増やそうとする方法です。これを行うためには歯を後ろへ動かすことができなければいけません。つまり、奥歯の後ろに、歯を動かせるだけのスペースが必要です。また、親知らずがあると、これにぶつかってしまい、歯を動かすことができません。
そこでまず親知らずを抜きます。次に抜いた親知らずの後ろの部分にインプラントを植え、これを固定源として後ろへ歯を引っ張ります。
これによって歯をきれいに並べるのに充分なスペースが得られる場合や、本人が「多少の出っ歯が残っても、前より良くなっていればそれでかまわない」という場合には、親知らずを抜くだけで小臼歯を抜く必要はなくなりますが、得られるスペースが少なすぎる場合や本人がもっときれいにしたい場合には、やはり小臼歯を抜く必要があります。

結局、「質問者さんが出っ歯をどこまできれいにしたいか」と「顎の骨や歯の状態はどうか」の兼ね合いで可能な治療方法が決まります。

このサイトに寄せられる矯正に関した質問の多くが「○○の方法で矯正をしたいのだけれど・・・」という内容です。しかし、方法を先に決めてしまうと充分な結果が得られず、治療が終わってから「こんなはずじゃなかった」と後悔することになるかもしれません。
「私はこんな歯になりたい」という目標をまず決め、次に「じゃあどんな方法があるんだろう」というふうに考えて方法を決めるべきだと私は考えています。

で、アドバイスですが、矯正の専門医を何軒か回ってみて、納得のいく結果と納得のいく方法での治療をしてくれる歯科医院を探すのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…。私はまだひとつの歯医者にしか行っていないので
やっぱり、親にたのんでいくつかの歯医者に行ってこようと思います。
抜歯せずに矯正できる方法じゃなくて抜歯しなくても済む人がいるんですか…私は今のところ抜歯しなければ矯正できない人のようです。
こんな歯になりたいですか。そうですよね。私の大前提は今のところ出っ歯がどうのこうのではなく、歯を抜きたくない、全部歯がそろった状態でいたい…なのかもしれません;
そうすると、私の一番の希望が抜歯したくないだと出っ歯が多少残ってもしかたない…っていうことになるのかもしれません。
親知らずは生えてきたこともなく今も生えていないのですが、よくわかりません。
やっぱり、矯正の歯医者さんに診てもらいに行こうと思います。それでどこに行くかはまだ決めてませんが次に行った時にはちゃんと自分の希望を伝えて相談しようと思います。

参考になりました!ありがとうございました!