マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オイルミストについて、切削油などのオイルが噴霧状になっている職場での健康面での害ってありますか?
アスベスト同様、長期による蓄積で肺への影響などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

肺への影響はよっぽどでないと無いと思う

それ以前に脳に影響を考えるが
今直ぐ影響は無いでしょう
シンナー中毒のように毎日クラクラしてたらマズイかもしれませんが
換気してれば大丈夫だと思いますよ
もし体に合わなければ拒否反応(咳が出るとか)が出ると思います
    • 0

気になるようでしたら普通のマスクをするだけでまず99パーセント大丈夫です。

すぐにマスクが詰まって呼吸しづらくなってしまうようでしたらかなりオイルミストが飛散している状態ですのでマスクが必要ですし、できれば職場で強制換気とか手元喚起を検討するように上司に進言したほうが良いと思います。
オイルミスト自体はアスベストのように肺の奥深くまで入ることは通常の状態でもありえませんので心配しなくて良いと思います。
只、呼吸すればのどに入るのは間違いないのでマスクは必要と思われます。
    • 0