マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

派遣会社って、○曜日に電話で御連絡します、進捗情報を連絡します、○日○時に連絡する、と言って連絡してこない事がよくありますよね。普通の会社では考えられないし、非常識だと思います。どうしてこんな事が派遣会社だけによくあるのでしょうか。
スタッフを舐めてるんでしょうか。いい加減なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

派遣先自体が派遣の仕組を分かってないと、


・スキルシートに興味が沸かない
・もっと同業界同一業務の経験者の出現を待ちたいなあ・・・数ヶ月待ってもいいからさあ~。。

って理由で、派遣元に返事を入れない人もいるでしょうし、
派遣元と派遣先のスタッフ見積金額がマッチしない事もあるし、
スタッフに直接関係ない事情が絡む時は、派遣元も歯切れ悪い気がします。

私の担当コーディは、
・部下の指導
・稼働中スタッフの相談
・新登録者のヒアリング
・担当スタッフのマッチング
も行ってるから、毎日21時まで働いてるみたいです。
不確定案件への連絡業務が押しても仕方ないと思ってますけど・・・

私がこういう事情を察するようになったきっかけは、総務部で代表接客を派遣で経験してからです。
毎日、上司が嫌う派遣会社の飛び込み営業のみを追っ払って、契約中の派遣元からの電話を取って、派遣の面接でお茶出して、上司の派遣元や求職者に対する愚痴を聞いて、始めて派遣先の本音を知りました。
で、上司自体も繁忙期は休出やタクシーで帰宅する状態だったので、人は必要だけど、なかなか、派遣元へ返答する時間が取れない状態でした。参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の働いている業界の人は通常終電くらいかそれよりも長く働いている人が多い業界ですが、連絡事項には大変シビアで常にメールや電話の連絡事項をチェックしています。忘れるなんてとんでもない。信用問題の大事になります。連絡をちゃんとしない事が続けばクビは間違いないでしょう。
他にもこんなロクでもない事を平気でする業界は悪徳業界かヤクザの様な業界以外考えられません。
回答者さんの経験の話もそれがよしとされているならおかしな業界だと思います。まともな業界ではないでしょう。連絡や報告は社会人一年生最初の基本だと思います。派遣業界の人は社会人一年生にすら馬鹿にされる業界でしょう。

お礼日時:2008/04/07 01:01

気になるときは、ぜひ自分から連絡してみましょう。

待っているとイライラしたり、不信感が募ったりして、業務もそうですが、精神的に辛いことが増えてしまいますよね。よって、遠慮なく自分から連絡してみましょう。その際は、相手を責めるのではなく、いつでもすぐに連絡をいただける関係になるこをと目指し、穏やかに明るく接されることをおすすめします。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

No.6で書かせていただきましたが、何のお返事もないようですが、ちょっと気になったので追記。


質問者さまは「スタッフが働いてるから派遣営業は給料もらえる」と仰いますが、このような勘違いをされる人は多いですね。

お給料はどちらからどちらへ出ていますか?
資本主義社会ではお金を払う方がお客様です。
私達派遣スタッフにとって派遣会社はお客様です。
あなたもお店で買い物をする時、店も選ぶし商品も選ぶでしょう?
No.6で私は書きましたが、商品価値がなければ軽く扱われるのは仕方がないことです。

もちろんだからといって、約束を守らないとか連絡をして来ないのが許されると言いたいわけではありません。
でも質問者さまが「こっちが働いてやってるのに」という見方はおかしいでしょう。
お客が(あなたという)商品を買わないと言ってるなら、あなたもそんな気まぐれなお客とは取引しない。つまりその派遣会社とは縁を切る以外に、どうしたいのですか?
ちなみに法律に抵触するような違反など(事前面接や競合)は許されるわけではないですが、それをいちいち訴える人がいないのは、訴えてもこちらにメリットがないからです。
私達が派遣というシステムを利用して恩恵を受けている、私達スタッフはお客様ではないという自覚があるからです。
    • good
    • 6

#8・9です



お礼のリンク先のふざけた扱いの内容は何度も経験してます。
大方9年家庭事情などで派遣社員を主にしてきましたので、それでもなぜ派遣社員を続けて来れたかは割り切ってるからです。
いいかげんな派遣会社にはこちらもいいかげんにしてもお互い様だし、いいかげんではない派遣会社にはきちんとこちらも対応(働く)する。
いい加減な派遣会社とは付き合いを切れば言いだけだと思いますし、つりの求人なども更新されてるかどうか求人のUP日を見ればわかる派遣会社が多いのでその求人には応募しないようにしてロスを防いでます。
ハロワとか求人誌で直接応募する方が結果は断然早いです。
所詮派遣社員は派遣先からはいつかは捨て駒で終身雇用はなし、派遣元である派遣会社から見たらいくらでも交換が利く部品のスペアのようなものですから。

この回答への補足

特に腐る程ある中小の派遣会社なんてまともな所あるんでしょうか。まともな会社の方が少ないんじゃないですか。
自分達の代わりに働いてくる者に対してこんないい加減な事をして平気な業界なんてまともと言えないと思いますね。回答者さんの様なベテラン派遣社員に対してもこの様に扱う。この様な業界はいつか改善をしなければならない様になると思います。でなければグッドウィルみたいに倒産じゃないですか。

補足日時:2008/04/07 01:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりここで質問していて派遣業界というのは歪んだ業界なのだと思いました。こちらに連絡もなく勝手に更新する、職歴を偽らされるに始まって
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2167343.htmlの様な異様に苦しい言い訳をする。こんな嘘を平気でつき続けるなんて、悪徳、詐欺業界を彷彿させられます。実際派遣業界の悪いニュースは多いです。派遣業界の人達はいい加減であるが、スタッフの弱みを握っているのでこういった事を平気で出来るのだと思います。
しかしこんな事は続かないと思います。

お礼日時:2008/04/07 00:56

#8です。



派遣会社だけが連絡しない事を許されてると言う事は無いと思います。
まともな派遣会社は連絡する、まともではない派遣会社は連絡しないただそれだけだと思います。
ピンはねが存在してると思ってるならそれならそれで良いと思います。
ここは議論を目的とする場ではないので、質問者様がそう思われていることを否定しようとは思ってません、あくまでも私の意見です。
私の経験上では派遣会社・一般企業共に連絡してくる会社と連絡してこない会社が五分五分で存在しています。

派遣社員の場合派遣会社の営業が動くから仕事が見つかるのでは?

直接雇用のほうが質問者様には向いていると思います、ここまで派遣会社が信じられないのであればこの先辛いだけだと思います。

まともな会社は連絡する
まともではない会社は連絡をせずに逃げる
派遣会社・一般企業関係ない
これが世間的に真実だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

議論するつもりは無いですよ。ただまともに連絡してくる会社が少ないので不思議なんですよ。
大手派遣会社の営業でも嘘や連絡をよこさない事で就業先の人がカンカンになっていた事が何度もあるんですよ。

>派遣社員の場合派遣会社の営業が動くから仕事が見つかるのでは?
派遣社員が働くから営業が動くんですよ。逆です。釣り広告で登録させるだけ登録させといて連絡なし。の騙されたスタッフが多数いるから派遣会社は営業が出来るんですよ。登録者数の数があるだけ営業が進みますからね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社のいいかげんさ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社の担当者ってどこもこんな感じですか? (1)待ち合わせに遅れてきてもゴメン...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
派遣会社の対応に対しての、みなさんのご経験教えてください!長文です。。。

お礼日時:2008/04/06 16:28

>派遣会社ってどうして連絡してこないの?


の答えとしては

・質問者様以外の人で案件が埋まった
・連絡をする優先順位の人材ではない
・良くない結果のため本人から問い合わせ無い限り連絡をする気が無い

が主だと思います。
連絡をしますと言って連絡をしてこないことは一般の企業でもありえます、入社試験などで日付を指定して結果を電話で知らせると言いながらかかってこない企業の方が多いです。
直接応募の方が連絡なしは多いですが、ハロワの場合は結果自体はハロワには届いてる場合も有りますので

それと、派遣会社がピンはね?
そんなもの存在しませんよ
企業から100%貰ったものを100%派遣スタッフに払ったらどこで派遣会社は儲けるのですか?
システムを理解をする事も必要だと思います。
100%企業から収入を自分側に貰いたいなら直接企業に応募する形を取ればいいと思います。
派遣社員として長年勤めて今ブランク期間ですが、「ピンはね」とか何とか言ってる派遣社員の人を目にすると、「派遣のシステム理解をすれば?」と心の中で思ってます。

この回答への補足

良くない結果なら知らせなくて良くても許されているのは派遣業界くらいじゃないですか。まともな企業は連絡はちゃんとしてますよ。

補足日時:2008/04/04 18:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンはねはピンはねですよ。
派遣会社が働かないと、給料もらえませんよ派遣会社の人は。誰のおかげで給料もらってるんでしょ。
こちらから連絡しても逃げたりまともに連絡してこないのは派遣会社くらいでした。一般企業は遅れても連絡してきますよ。

お礼日時:2008/04/04 18:20

気持ちはよく解ります。


・明確な返答ができる状態ではない。
・伝えたくない結果なのでうやむやにしたい。
・すっかり忘れてしまっている。
の内どれかだと思います。

少し、状況が違いますが、以前、こんな事がありました。
長期の案件を探している間に、数日間の単発の案件を引き受けた時の事です。
営業担当の方が多忙で当日同行出来ないと言う事で、当日一人で企業に出向き、数日間の業務を終えたその翌日、営業担当から電話があったので何事かと思ったら、「明日の待ち合わせの時間を決めようと思いまして」と、言い出されて驚いた事があります。
何もかもすーーーっかり忘れてしまっていたみたいです。

と、こんな風な方もいらっしゃるのです。(笑
仕様が無いと思って、連絡待ちでもやもやするよりは、こちらから電話した方がすっきりするかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣会社だけこういういい加減な事が許されているのはどういう事でしょう。いい加減な人員で構成された業界が派遣会社なのでしょうか。

>伝えたくない結果なのでうやむやにしたい。
気の弱い小学生レベルでしょう。

お礼日時:2008/04/02 23:16

派遣会社に限りません。


会社というのは、個人同士のお約束よりもずっと連絡不行き届きが起こります。
顔が見えないビジネスの関係だからです。
こういうことが起こる理由はだいたい
1.その会社がいいかげん。社内連絡が機能してない。
2.連絡事項そのものに価値がないので、切り捨てている。
3.たまたま忘れている。
派遣会社の場合、いいかげんなところだと1.ですが、大手のちゃんとしたところなら2.。つまりその用件そのものが派遣会社にとって価値がない。そのスタッフには連絡しないで切り捨てている場合もあるということです。
    • good
    • 1

忘れている場合があると思います。

いらいらしているよりも一度派遣会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な連絡事項を派遣会社の人が頻繁に忘れているのは何故でしょう。都合が良過ぎると思います。

お礼日時:2008/04/02 23:02

私も同じ経験があります。


元々経験もないし無理なお願いだったので仕方なかったのかもしれませんが、
駄目なら駄目だと一報くれても良いのに、と思いました。
「来週にでも連絡します」と言われてそれっきりだったんです。

他にも面談が終わって断ろうと思って営業担当に電話したら
いきなり態度を翻して口調ががらっと変わってこっちもムカつきました。
それまで妙に丁重でしっかりした印象があったのに、面談当日に
遅刻して謝罪の言葉もあったものの軽~い雰囲気だったし。。
こういうのがあると派遣では働きたくないな。。とか思ったりします。
どこの派遣会社もいい加減な担当者っているのかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にも面談が終わって断ろうと思って営業担当に電話したら
いきなり態度を翻して口調ががらっと変わってこっちもムカつきました。
それまで妙に丁重でしっかりした印象があったのに、面談当日に
遅刻して謝罪の言葉もあったものの軽~い雰囲気だったし。。
こういうのがあると派遣では働きたくないな。。とか思ったりします。
どこの派遣会社もいい加減な担当者っているのかもしれませんね。。
派遣会社という業界がいい加減な人が集まる業界なのかも知れません。他の業界でこんなに人を不愉快にして恨まれている業界は聞きません。

お礼日時:2008/04/02 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連絡が来ません。

派遣で仕事を探している男です。
仕事を5件ほど紹介されたのですが、面接にまで至っておらず、結構、落ち込んでいる状況です。かつ、焦ってきております。
今1件、話が来て、話を進めてくださるよう、派遣会社にお願いしたのですが、先方に確認?している所なのかどうか、不明なのですが、3日以上、派遣会社からその後の進捗が全く連絡が来ません。この場合って、派遣会社に連絡してもいいものなのでしょうか?それとももう少し待つべきなのでしょうか?もし連絡したとしても、所詮は、「まだ先方の担当者と連絡がついてないです」って言われるのがオチのような気もして、ただひたすら連絡が来るのを待っているだけの日々が続いております。こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?つまらない些細な質問ですが、もしよろしかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おほん。
派遣歴15年の私からご回答致します。
ご存知の通り、あなた様の職歴等は先方に渉っているの
でしょうからもう少し待った方が良いですね。
会社に拠っては、スケジュール調整などを他社も含めて
時間の係る所もありますので。
5件が決まらなかったとのことですが、最近ですか?
下記のようなチェックはされましたか?

自分のスキルと派遣先のスキル要望は一致してる?
時間給はネット上(りくなび、エン、@ばる)の
同じ仕事で相場と適正な金額か?

派遣で仕事を探していると、自分のスキル以上の面白そうな
会社や時給の良さがまず目に付きますが、それは誰も同じ。
冷静に、自分に出来る事を見つめてから
少し希望時給を下げてみると案外すぐに見つかると思います。

Q合否の連絡待ち期間についてお尋ねです。

顔合わせ後、採用か不採用かの連絡を待つ期間ですが、その連絡待ち期間が長ければ長いほど”不採用”の可能性が高いのでしょうか?
先日顔合わせをし、「なるべく早く連絡します」と言われたのですが、4日たった今も返事がきません。
不採用なら1日、1分でも早く連絡が欲しいのですが・・・。
「案件の同時進行は絶対にしないで下さい!!」と言われ、返事がないことには動きたくても動けません。
派遣で働いたことがないので、経験者の方、教えて下さい。
(愚痴っぽくなってすみません。)

Aベストアンサー

はじめまして!

返事が遅いからと言って、不採用の可能性が高いとは言えませんよ。
おそらくあなたの他に候補者がいるのだと思います。
他社の候補者も面接をした上で、誰にするかを判断しようと思っているのではないでしょうか?
通常、企業側に取って全く採用する気がないのなら早めに不採用の旨を伝えてくるのではないでしょうか?

案件の同時進行をしないでほしいと言う派遣会社もありますよね。
私も言われたことはあるのですが、その時でも同時進行をしたことがあります。
派遣会社側でも複数のスタッフを企業に紹介することもあるのだから、よいのではないでしょうか?

但し、どちらかと言えば希望していない企業から先に採用の返事が来る→もう一社の企業を希望するので断りを入れる→その後希望する方の企業が不採用になると言った共倒れ現象が起こるかもしれませんがね(苦笑)

いずれにしても、同時進行がバレるとうるさい派遣会社もあるので、他社の案件を優先したいときは
仕事内容が合わないとか社内の雰囲気が合わないとか別の理由をつけて断りを入れた方がいいですよ。

はじめまして!

返事が遅いからと言って、不採用の可能性が高いとは言えませんよ。
おそらくあなたの他に候補者がいるのだと思います。
他社の候補者も面接をした上で、誰にするかを判断しようと思っているのではないでしょうか?
通常、企業側に取って全く採用する気がないのなら早めに不採用の旨を伝えてくるのではないでしょうか?

案件の同時進行をしないでほしいと言う派遣会社もありますよね。
私も言われたことはあるのですが、その時でも同時進行をしたことがあります。
派遣会社側でも複数の...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q合否がでるのはいつ頃?

でしょうか?派遣ですので合否といういいかたは適切ではないと思いますが、宜しくお願いします。
実際どのくらいの人数を募集か?などで色々違ったりすると思うのですが、だいたいどれくらいで返事がでるのでしょうか?

 先週の土曜日に、顔合わせしていただいた際、返事はいつ頃かお伺いしたのですが、よくわからない回答といいますか直接はっきりとはいわれませんでした。担当営業マンも少し頼りないといいますか。。。実質的に2.3日待った場合、たいてい不合格になったとおもってもよいのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

派遣6年目です。経験上のお話になりますが、
営業の方や企業が進めたければ、即答(その場で)という場合もあります。
即座に返事をしない場合は、営業が他にも複数のスタッフで話しを進めている場合と、企業側が他社と競合させてる場合があるかと思います。
大抵の営業さんは「いつ頃までに返事します」と言ってくれますが、長い人だと来週の同じ曜日までと言ったケースもありました。

それと、面接中の場合は、派遣会社のデータに現況が載るはずなので、そのままにしておくと、別の派遣の紹介が来ないかもしれません。
※派遣中は、これと同じことで連絡がこないようにデータに記載されているようです。

次の派遣先の紹介が滞らないようにするためにも、まずは、直接営業さんに合否確認するこをオススメしますけど、
(荒療治ですが)連絡不備の営業さんには、翌日にでも電話をして、他の所からも連絡が来たので、お受けするかどうか、結果を聞いてから決めようと思います。
とか、同社の他の仕事をサイトで見たので、結果次第で応募したいのだけど。。。
と少し煽ったことを言ってみたときもあります。
たまに他のスタッフの派遣先の面接とかで、放っておかれる営業さんがいるみたいです(苦笑)。
私はこれで、何度か保留にされていた派遣に入ったことがあります。でもあまり無理に使わないでね。
営業さんが留守でも、電話に出た人にスタッフ番号と理由を話せば、貴方の現状のデータを見てくれるはずです。
いい派遣先に巡り会えることを願っています。
長文になってごめんなさい。それでは。

派遣6年目です。経験上のお話になりますが、
営業の方や企業が進めたければ、即答(その場で)という場合もあります。
即座に返事をしない場合は、営業が他にも複数のスタッフで話しを進めている場合と、企業側が他社と競合させてる場合があるかと思います。
大抵の営業さんは「いつ頃までに返事します」と言ってくれますが、長い人だと来週の同じ曜日までと言ったケースもありました。

それと、面接中の場合は、派遣会社のデータに現況が載るはずなので、そのままにしておくと、別の派遣の紹介が来ないか...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣の社内選考ってスキル以外に何?

派遣の社内選考についてご質問させていただきます。

派遣の案件をTELにて紹介してもらったり
派遣会社のHPよりお仕事にエントリーしたりしますが
大抵社内選考があります。

複数エントリーをしているのであれば発生しうるものだとはこちらも理解しています。
しかし、その社内選考って一体何を基準にしているのでしょう?

TELでお仕事のご紹介を頂く事もありますが
「○○さん(私のことです)のスキル、経験で対応可能です。」と言われて紹介されるのに
いざエントリーをすると、社内選考で落ちましたということがしばしば。

派遣会社の行う社内選考というのはスキル以外には一体何を見ているのでしょうか?

お仕事の紹介をして頂く際に聞く、職場の雰囲気、求められている人物像
エントリーを行うものはどれも自分には合致していると思いますし
派遣会社側も合っていると思います、と言われ
先方より電話を掛けてきたのに選考落ちというのが疑問に思う次第です。

特にこちらはなにもしていないのに、何を以って選考しているのでしょう?


愚痴っぽい内容になってしまいまして申し訳ありません。


ご存知の方、ご教授願います。

派遣の社内選考についてご質問させていただきます。

派遣の案件をTELにて紹介してもらったり
派遣会社のHPよりお仕事にエントリーしたりしますが
大抵社内選考があります。

複数エントリーをしているのであれば発生しうるものだとはこちらも理解しています。
しかし、その社内選考って一体何を基準にしているのでしょう?

TELでお仕事のご紹介を頂く事もありますが
「○○さん(私のことです)のスキル、経験で対応可能です。」と言われて紹介されるのに
いざエントリーをすると、社内選考で落ちましたということ...続きを読む

Aベストアンサー

単に候補者が数人いた中で 選ばれなかっただけでしょう。
社内選考の仕方は派遣会社により様々です。
一例として、派遣先から求人があった場合、派遣会社の各担当者がそれぞれの手持ちの人から候補者を推薦し、推薦された人の中から 社内選考するというケースもあります 質問者さんの担当者がAさんで BさんやCさんからも手持ちの人を推薦する場合があります 登録者一人に対しては 基本的に一人の担当者しか付きません。
もう一つのケースとしては、求人に対し担当者が決まっていたとしても、その担当者が数人をリストアップして 上司なりに選んでもらう場合があります、その場合にはリストアップした人の全員に あなたは適任者ですとか言っておくでしょう。
そのほかのシステムもあるかもしれませんが、いずれにせよ数人の候補者がいて 質問者様が選ばれなかっただけです 選ばれなかった理由は分かりませんが・・・ 
そういうシステムもあり得るという回答ですので それがおかしいとかの反論は不要です

Q派遣のエントリー後の連絡について

つい1週間程前(4/11)に派遣会社の登録会に行き、
その際に気になっていた仕事にエントリーしました。
(職種は研究開発系、外資系の会社で、4/25~スタート)

登録した際に、エントリーした仕事について内容の確認、
色々と今までの経験などを聞かれ、その日のうちに連絡します。
と言われ連絡を待ったのですが、週末(金曜)まで連絡がありませんでした。
心配になって、担当された方に連絡すると、
「連絡せずにすみません」「聞き忘れていた事がありました」と…
聞き忘れの事などをお話して、また折り返し連絡をするとの事だったので待ちました
が、音沙汰はなし。
週が明けて月曜日も待ったのですが、何も連絡はありませんでした。

その派遣会社の私のマイページには、案件は“エントリー中”になっていて
残っているのですが、4/25~スタートだった開始日が
“※開始日は2011/05/09まで相談可”と付け足されていました。
その案件の内容の更新を行ったのが4/15と記載されていました。

この場合、またこちらから進行状況などの確認の電話をしても大丈夫でしょうか?
あまり何度も連絡をするとしつこく思われてしまいますか?

つい1週間程前(4/11)に派遣会社の登録会に行き、
その際に気になっていた仕事にエントリーしました。
(職種は研究開発系、外資系の会社で、4/25~スタート)

登録した際に、エントリーした仕事について内容の確認、
色々と今までの経験などを聞かれ、その日のうちに連絡します。
と言われ連絡を待ったのですが、週末(金曜)まで連絡がありませんでした。
心配になって、担当された方に連絡すると、
「連絡せずにすみません」「聞き忘れていた事がありました」と…
聞き忘れの事などをお話して、また折り返し連...続きを読む

Aベストアンサー

実際経験がある者です。

連絡が遅い=だめ と思って他の案件の話もすすめておいたほうがいいでしょう。
他の候補者で話がすすんでいる可能性もありますが、派遣の営業が事実をあなたに
伝えることはありません。

ちゃんと連絡しない営業にも問題アリだと思いますが、
派遣の営業ってそういう感じの人多いです。
何人も派遣の営業にお世話になりましたが、連絡は遅いし、頼りにになりませんでした。
ちゃんとしている方もいらっしゃるのかもしれませんが、少ないのでしょうね。

そして、すぐ決まるときって結構早く返事が来ます。(私の経験上)

駄目でモトモト、みたいな気分で次も捜しておきましょう。
それで両方うまくいけばラッキー。
駄目なら待っていれば時間を無駄にしなくて良いですよね。

頑張ってください!

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング