プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリスマとレーダーが未登録で投資顧問業をおこない逮捕されました。

投資顧問業はだれでも簡単に始められるのでしょうか。

A 回答 (1件)

はい、簡単に出来ます。


東大法学部を卒業する必要もないし、健康診断を受けることもないし、資格試験に合格する必要もありません。

あなたが思う「だれでも、簡単に」の範疇が不明ですが、法律上は以下のようになっています。

投資顧問業開業については金融商品取引法第29条に基づく登録を受けること。
手続きの流れは、申請書の提出、登録、営業保証金の供託(500万円)、営業保証金供託の届出、営業開始

あなたが500万円が簡単に用意できて、各種書類を自分で簡単に作成提出できて、成年被後見人又は被保佐人でなく、破産手続開始決定の通知を受けていなければ、きっと開業できるでしょう。

ちなみに、投資顧問業開業後も、提供した情報が当たった、当たらなかった、等成績に関する制限はありません。
百発百中の情報でも全部はずれでも投資顧問業を続けることは出来ます。ただし、
「私の情報はすごいです! これだけ的中しています!」
と言っておきながら、ウソの過去実績を公表した場合は法律違反となります。

まあ、今回の石田の逮捕を契機に、逃げ出す未登録投資顧問業社がたくさんあるでしょうね。(もちろん情報料金は持ち逃げでしょう)

参考URL:http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/toushijogen/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500マンは用意できますが、開業しません。

お礼日時:2008/04/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!