30年ほど前にいたキーストンという馬について教えてください

A 回答 (2件)

キーストンの話は、下の方のHP見ればわかりますね。


この山本騎手、現在関西で調教師をされていて、
今年もメガスターダムが活躍しました。
山本師は、
「騎手として、たぶん多くの人の印象にはのこらないタイプだった僕が、キーストンでダービーに勝てて、あの日の事故で、これは不幸をキーストンがひとりで背負ったんだけど、人の心に僕のことも印象付けてくれた。
それが調教師になったあとの僕をどれほど後押ししてくれたかわからない。
馬主からの救援や依頼が絶えないのも、本当にあの子のおかげだと心から感謝しています・・・」
と語ってます。今でも思い出すだけで涙がでるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。山本調教師のコメントが泣けました。キーストンは山本調教師の原点になっているんですね。とても感動的でした

お礼日時:2002/11/02 11:38

下のURLに詳しく載っています。


結構泣けてくる話です。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kthr-wf/keystone.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。簡単なことは聞いたことがありましたが、詳しいことを知りたかったので質問してみました。涙なしでは語れないそんなエピソードですね

お礼日時:2002/11/02 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港からの運送。。。

羽田か成田に国内から大型動物(馬や牛)、中型動物(豚やミニチュアホース)が届いた場合、空港から指定の場所まで運送してくれるようなサービスや運送会社はないのでしょうか?
知っている方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

 どこ運送会社でも対応は可能なはずです。この場合はチャーター便にして、その物だけを運搬する専用に便を確保することで、高くなりますが費用を出せば引き取って目的地まで運んでくれます。

 具体的には目当ての運送会社に相談してみるのが良いと思います。

 仕事柄、チャーター便は時々使用しています。参考までにどうぞ。

Q出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。

簡単に分かるサイトはないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら
(放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、
僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので
3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが
一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。
馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて
馬体重が20kg近く増えているはずです。
netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。
出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで
走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが
できますよ。めんどくさい作業かと思いますが
馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が
いいと思います・・・
それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて
おいた方がいいんじゃないでしょうか。
ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も
多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より
どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、
で見た方がいいと思うんですけど・・・

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体...続きを読む

Q運送業について

運送業について質問いたします。

例えば
荷主
運送会社B
運送会社C
という会社があったとします。

荷主から運送会社Bが依頼を受け
運送会社Bから運送会社Cへ依頼する場合は
貨物自動車利用運送業の届出だけで出来るのでしょうか?

ちなみに、航空・船舶・鉄道は使いません。

ネットなどを参考にしましたが、なかなか意味が難しすぎまして・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「貨物利用運送事業」のことではないですか?それであれば届出ではなく許可が必要であるようです。ただし貨物自動車運送事業者の場合には、その許可申請と同時に申請するか、既に貨物自動車運送事業許可を取得済みの場合には事業計画の変更手続きになるようです。

http://www.fujisawa-office.com/unso2.html

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q商法の運送人の損害賠償請求について

次の場合運送人Aは損害賠償責任を負うのでしょうか。また負う場合いくらになるのでしょうか?
Bは蟹(1杯2000円)を10杯購入した。運送業者Aに自宅までの運送を依頼した。運送賃は3000円だった。しかし運送中に蟹を損失してしまった。Bはパーティーをする予定だったので、やむなく近所で魚屋で1杯1万円の蟹を5杯購入してその場を取り繕った

Aベストアンサー

商法か
AとBで契約時に蟹(1杯2000円)を10杯 判る運搬契約を結んだら
23000円 
契約時に価格不明・内容物不明なら送料分
3000円

これが、店・運送屋A・お客Bの場合
店とBの関係なのでBはAには1円も請求は出来ない。

Qこの馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

こんにちは~
有馬記念ですねー
今年もこれが1年で一番の楽しみです
ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの
「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか
「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください
ちなみにうちは「アグネスタキオン」です
でてたらTMも絶好調でも危ないかも!!

有馬の予想なども教えてくださいね
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

クロフネとジャンポケが出ないのは残念です。
牝馬のテイエムオーシャンでも果敢に挑戦しているのに、負けると馬の名に汚点を残すという発想はもう辞めて欲しい。

勝つのはナリタトップロードだろう。
彼は去年と今年では明らかに馬が違っています。
去年は何度オペラオーと対戦しても勝てる感じがしませんでしたが、今年のトップロードとオペラオーはまだ勝負付けが済んでいません。

今回状態は万全であり、今年の中山の馬場は良好であり正に彼へのトップロードが用意されています。

そして有馬のキーワードである「復活劇」の主役も彼に用意されているのでしょう。

トップロードの単と、オペラオーとの一点で勝負したい。

Q運送業者との提携について

 起業をもっか計画中のものです。
商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。
・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか?
・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?

 扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。
 些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたときの対応はYA社が一番悪いです。(破損をなかなか認めない。)
SA社などは慣れているのだと思いますが早いです。(破損をすんなり認める)
YA社の宅急便には運送保険は別途かけられません。
SA社などの宅配便は運送保険が別途かけられます。
(だから高価な商品はSA社など保険かけられる運送会社使ってます。)
どちらも最初から付いている保証は範囲が限られてます。おまけ程度に思った方がいいです。
どちらがいいかですね。破損を認めてくれないと大きな損害になる場合もありますからね
値段は殆どの場合SA社の方が安くなりますしね

あと大きな違いはSA社は運転手の元気と愛想がいい。

ちなみに以下のような代行サービスをうまく使えば交渉するよりも安く
出荷できる可能性は高くなります。
http://www.otodoke.co.jp/
どうせ最初は売れませんからこういったところ利用しましょう。

以上、参考にして下さい。

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたとき...続きを読む

Q数年前の南関東の馬で

デビューから無敗の快進撃を続けたものの、東京ダービー(?)のレース中に怪我をし、予後不良になってしまった馬の名前を忘れてしまいました。

教えてください。

Aベストアンサー

ツキノイチバンかなぁ。
グランドチャンピオン2000での出来事でした。
生で初めて見たけれど、脚が弱いということで
馬券は買わずに見ていたのだけれど…
かわいそうなことになりました。

Q運送事業の主要仕入先について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

トラック運送事業の主要仕入先とは何に当たるのでしょうか?
運送事業は運送というサービスを対価に収入を得ています。

製造業ならば原料を最も仕入れている相手先が、小売業ならば商品を最も仕入れている相手先が主要仕入先となるでしょう。
では運送事業では・・・?といった内容で悩んでおります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような書類に記入なさるのか、従って何を求められているのかがはっきりしないのですが。

考え方としては、運送業における「売上原価=運送原価」には、燃料代が含まれますので、「仕入先=燃料購入元」と言うのも成り立ちますね。

例えば・・・
「法人事業概況書」
運送業における原価性を有する燃料費は、原材料費(仕入高)欄に記載する。

Q強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?

強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?


近年に近づくほど、稼ぐ馬とそうでない馬の格差が広がっています。

例えば、JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。
その一方で、GIの賞金減額等はビクトリアマイル創設に伴う
エリザベス女王杯の賞金減額以外を行っていません。


名誉と実利は分かれるという考え方が出来るならば、
弱者に優しい体系を復活してもいいのではないかと考えれませんか。

今の制度だと社台グループ&栗東の人気調教師にばかり利益が行きやすい
(実際に行っているわけですが…)ことになります。日高、美浦にも日を当てたければ、
少し昔を見直した方がいい気がします。

皆さんは、これについてどう考えますでしょうか。




『参考:芝重賞の賞金格差』
-------------------------------------
1981年
  ジャパンカップGI   65,000,000
  東京新聞杯GIII    23,000,000

 差:約3倍
-------------------------------------
2009年
  ジャパンカップGI  250,000,000
  東京新聞杯GIII    41,000,000

 差:約6倍
-------------------------------------



『参考:各年度の賞金獲得額1位と30位の差』
-------------------------------------
1980年
1位 ハワイアンイメージ 125,783,500
30位 アグネスレディ    65,775,000

 差:約2倍
-------------------------------------
1990年
1位 オサイチジョージ  271,694,600
30位 ダイタクヘリオス   97,336,200

 差:約3倍
-------------------------------------
2000年
1位 テイエムオペラオー 1,036,004,000
30位 フサイチエアデール  144,265,000

 差:約7倍
-------------------------------------

強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?


近年に近づくほど、稼ぐ馬とそうでない馬の格差が広がっています。

例えば、JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。
その一方で、GIの賞金減額等はビクトリアマイル創設に伴う
エリザベス女王杯の賞金減額以外を行っていません。


名誉と実利は分かれるという考え方が出来るならば、
弱者に優しい体系を復活し...続きを読む

Aベストアンサー

自分としては、質問者さんの例が極端な部分があると思います。

>JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
>内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。

「勝ち即昇級制度」が「弱い馬」いじめとなっている部分も多少はあるかと思いますが、
オープン特別の賞金に関しては、仮にもオープンまで行った馬を「弱い馬」というのはいかがなものかと思います。

内国産馬の奨励金は残ってます。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippan/ippan08.html

父内国産馬の方はなくなってますね。
これはSS産駒の種馬が増えたので、奨励金の増額を懸念した結果でしょう。

市場取引の奨励金に関しては、
さすがにセレクトセールで数千万円、あるいは1億円以上で
取引される馬に奨励金を出すというのは
弱者救済とはいえないでしょう。

「セレクトセールを除く、市場取引馬」に奨励金を出すとは
さすがにJRAも言えないでしょうし…

ジャパンカップと東京新聞杯の賞金の格差?が大きくなったことに
ついては、
ジャパンカップの賞金が異常に高くなったからでしょ。

賞金を天皇賞の2倍近くにしたのは10年くらい前ですかね。
「賞金増やせば、有力な外国馬がやってくる」と
JRAがどこまで本気で思っていたのか分かりませんが…

1981年当時の天皇賞の賞金は分かりませんが、現在だと3.3倍程度ですが…

年間の獲得賞金額については、さすがに最後にオペラオーを出すのは
反則に近いものがありますが、昨年のウオッカだと5億6千万円くらい、
カンパニーで4億円以上ですか…
30位がどれくらいの金額か分かりませんが、
1980年当時だと重賞競走が今よりも少ないでしょうから、差があるのは
仕方がないとしても、それでも差が広がっているとは思います。

自分としては、質問者さんの例が極端な部分があると思います。

>JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
>内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。

「勝ち即昇級制度」が「弱い馬」いじめとなっている部分も多少はあるかと思いますが、
オープン特別の賞金に関しては、仮にもオープンまで行った馬を「弱い馬」というのはいかがなものかと思います。

内国産馬の奨励金は残ってます。
http://www.jra.go.jp/kei...続きを読む


人気Q&Aランキング