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ここ2-3週間ほど前から、朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。
結構な音量で、車の外できくと、耳を塞ぎたくなるような感じです。家の中(駐車場は家の敷地内)にもきこえます。
その後走り出し、どこかの駐車場等にとめて数時間後にエンジンをかける時には音はなりません。
ですが会社に出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。
それとここ数日ですが、走行中に、ブレーキを踏んでとまっている状態の時にたまになることがあります。
昨日はブレーキを踏んでいて、いざ走ろうとブレーキを踏むのをやめて走り出した時にもなりました。

この前タイヤ交換・オイル交換をする必要があったので、全国チェーンのお店に行き、その状態を話すと「ベルトかブレーキパッドでしょうか…」と言われ、点検をしてもらいました。
ですが特に異常なしということでした。
車検は2007年の夏に受けております。

平成10年式の日産キューブです。

いつかとまってしまうんじゃないかとか、不安です。
このまま音がとまらなければ、車検をお願いしている工場(個人経営)に持って行ってみようかな、と思ってます。

A 回答 (8件)

おはようございます。


たぶん、ファンベルトではないでしょうか?
調整か、交換で直ると思います。
お近くの、修理工場へどうぞ。
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この回答へのお礼

おはようございます。
ファンベルトですか。
この前みてもらったときになんとかベルトってところをみてもらったのですが、特に異常なしでした。
チェーン店の店員さんでは気づかなかったのでしょうか。

ちなみに調整/交換だとおいくらくらいかかるのでしょうか?
お金を持って行かないといけないので、目安をお教えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/04/01 07:07

恐らくFANベルトの劣化でしょう。


コップに水を入れて、それらしきベルトに少しづつかけてみてください。
該当のベルトにかけると音が止まります。

テンション調整で治ることもありますが、取替えた方がよいでしょうね。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

たくさんのご回答いただきましたが、回答いただいた順番でポイントをつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 07:27

ベルト鳴きの症状だと思いますが、


キューブのマイナートラブルで、
フロントパイプのジョイントからの音という事もある様です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/122113/car/2 …
キュルキュル音の正体?↓
http://www.carview.co.jp/bbs/104/95/?pg=40&mpg=881
ディーラーでの点検をおススメします。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

お礼日時:2008/04/14 07:26

お車の実際の音を聞いていませんので、実際のところは正確には分りませんが、



ご質問文から察するに、

ファンベルトでしょうね。典型的な、ファンベルトの症状です。


(安直なケミカルは否定的なご意見もあろうかとは思いますが、)

私の車の場合、これ
http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html#p2)SUMICOベルト鳴き止め剤
http://www.soft99.co.jp/products/detail/25/200)SOFT99ベルト鳴き止めスプレー
http://www.holts.co.jp/b1/MH205_ab.html)Holts(Holt)ベルトスプレー
で、直って、そのまま数年間全く問題無しです。(2台とも)

カー用品店で千円前後ではないかと思います。

使用時は、必ずエンジンを停止してから噴いて下さい。


これで直るのなら、たったの千円で完了の手軽さですね。

というか、ベルトが鳴くたびにいちいちベルトの交換やら調整やらやっていたのでは、もったいないし面倒だというわけです。



このケミカルで直らない場合は、ベルトが劣化していますので、ベルトを新品と交換という話になると思います。

(もちろん、「調整」で直る場合もあります。その場合も、上記ケミカルをそのあとで噴いて、兼用したほうが持ちは良いでしょう。)


運転の仕方でも、多少の改善(ケミカル使用後の延命)は出来ます。
アクセルをトンと瞬時に踏むのではなく、ジワッと踏むようにすれば、ベルトとプーリーの回転も付いて来てくれます。

キュルッと鳴ったらちょいアクセルを戻す感じでしょうか。
ケミカルを使用後、数日間気を付ければ、直る場合も多いです。



>朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。
>出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。

ベルトやプーリーに夜露が付くと、音が出やすいのですよね。
よって、昼間鳴らないのに時間が経って寒くなった時に鳴ることとの原因の差は、夜露の付着による悪条件の重なりによるものでしょう。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

お礼日時:2008/04/14 07:26

症状からベルトの劣化の様な気がします。


オルタネーターにかかっているベルトが緩む・劣化するなどの症状だと思います、張りなおすだけでも良いのですがベルトの状態次第で交換も必要です。
また 暖かくなると症状が出なくなる事がありますが、オルタネーターがきちんと回っていないとバッテリーの充電不足でバッテリ上がりに遭遇するかもしれません。
>このまま音がとまらなければ
必ずみてもらいましょう、自然治癒能力は無いのですよ。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

お礼日時:2008/04/14 07:25

取扱説明書に「ベルトの点検」の項目があります


手で押すだけなので簡単に出来ます
「私にも写せます」の阿保議員にでも出来ます
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

お礼日時:2008/04/14 07:24

ベルトの劣化、緩みだと思います。


状態を見てみないとわかりませんが、調整で治る場合もありますが、ベルトに細かなヒビが出ているようなら交換だと思います。
キューブのベルトが何本かわかりませんが、年式的にファン、パワステ、エアコンのベルトは交換されておいた方が無難だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方のところにもかきましたが、今、この前点検してもらったときの紙をみてみたんですが
「エアバルブ点検」「ブレーキパット点検」「ベルト点検」
とありました。

また、今朝はキュルキュルならなかったです。(珍しい)

と思ったらなりました。
エンジンかけてすぐではなく、2-3分たってからです。
通勤で長距離運転しているので不安です。

車はよくわからない状態でのっていて(本当はダメなんですけどね)店員さんとかに「ここ交換しておいた方がいいですよ」と言われると、交換するようにしています。
と、これをかいてる間にもまたなりました。

お礼日時:2008/04/01 07:54

ファンベルトの可能性は高いですが、耳をふさぎたくなるというと、


金属部分のような気もしますよ。

メタルが磨り減ってメタルが保護している本体が摩滅し始めているか、
ベアリングの球が割れたりオイルが漏れ出してしまいそこが摩滅している音、こちらも早くしないと本体まで傷めてしまいますよ。

そんなことで、見積もりは見当が付かないですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベアリングというと金属の結合部分みたいなところでしょうか?

今、この前点検してもらったときの紙をみてみたんですが
「エアバルブ点検」「ブレーキパット点検」「ベルト点検」
とありました。

また、今朝はキュルキュルならなかったです。(珍しい)

お礼日時:2008/04/01 07:52

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