●常時、緊張を強いられる状態が続いたときに、
瞬時に的確な判断を下せる程度の集中力を
持続させられるのは、時間的にどれくらいなのでしょうか?
また、集中力を持続・回復させるためには、
緊張状態をどれくらいの長さに抑え、
休憩をどれくらいとれば良いのでしょうか?
●集中力の持続限度や判断力・思考力の低下に関する資料も
合わせて探しておりますので、
できれば、根拠となる実験データや書籍名なども添えて
具体的な回答を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、何かの本で読んだのですが、人間の集中力というのは30分が限界なんだそうです。


それ以上は、だんだんと効率が落ちていくようです。

つまり、30分ごとに5分程度の休憩を挟むのが、集中力を保つのに有効だと言えそうです。

ちなみに、人の話を集中して聞き続けられるのは、3分間だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

revinさん、ありがとうございます。
この件についてネットで調べようとしても
私の検索キーワードが悪いのか、
ヒットしなくて途方にくれてまして…。
でも、revinさんが“何かの本で読んだ”ということは
必ず資料になるものが見つかるはずですよね。
頑張って調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Q集中力を長く持続させたい

集中力を長く持続させることのできる訓練などを教えてください。理想は10時間以上集中力を持続できるようになりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。
○自分でも言われるまで気がつきませんでしたが、言われた後に自分でチェックしてみると本当に動いていませんでした。普通は血栓防止とか循環促進に少し動かしたほうが良いのですが、色々やっている最中だったから血も血管も抵抗の少ない状態だったのでしょう。(*^^*)

>訓練だけではなく食事とかも大事なんですね。
○これは凄く重要です。動物でも植物でも人間でも蚤でも全て消化・吸収した物質で身体を作っています。貴君の体は殆どがこの数ヶ月で食べたもので出来ているわけです。\(*^▽^*)/

>運動は十分にできると思います。
○朝早いし、体にはよさそうですね。 でも昔の様な(見たこと無いけど)走って新聞を配るのではないから、運動量はどうなのかと思っているのですが・・・。もし走ってやるなら、体の片方に重量を掛けっぱなしにはしないようにして下さい。体が捩れてしまいますから。

>野草というのがよくわかりません。
○野に咲いている・・・人間が栽培しているのでは無い、自然の草です。 食べやすいのは昔から食べている「春の七草」とか「薬草」といわれているものです。 似ているものも多いので、図書館の植物図鑑で見てみてね(^o^)。

たとえば、青汁のCMで「不味い・・・・もう一杯」の原料はケールですが、それはキャベツの原種・・・まあ野草状態に近いと言っても良いかと思います。 それだけ農薬も使っていないし、人が保護していないので、生命力が強力なんです。 硬いしエグミが有るとか食べにくいのが多いですが、中には上記様に人間が時々食べているものもあるのですが、それらが物凄く効果が有りますので、仕事の後でも時間があれば、野原とか山とか土手とかを探してください。結構沢山有ります。


>あとサプリというのが・・・
○「サプリメント」・・・栄養補助食品といわれているものです。 
青汁だと宣伝しているのは高いですが、市場とかディスカウントストアとか探してみると、「大麦若葉の粉」などは常温でそのまま保存できるので、比較的安く販売している処が有ります。
他には、各種ビタミン類(特にビタミンA,B,C,E)、アミノ酸、蛋白質粉末等がお勧めです。前回書いた、「チロシン」もそうです。

現代人は食事はよほど気をつけないとバランスが崩れていますし、今の食品では不足する成分も有りますし、消化・吸収が弱い人が多いので、運動量が多い場合は、食事とは別に摂ります。それだけで筋肉が多くついてくるのが分かる人もいます。

>「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。
○自分でも言われるまで気がつきませんでしたが、言われた後に自分でチェックしてみると本当に動いていませんでした。普通は血栓防止とか循環促進に少し動かしたほうが良いのですが、色々やっている最中だったから血も血管も抵抗の少ない状態だったのでしょう。(*^^*)

>訓練だけではなく食事とかも大事なんですね。
○これは凄く重要です。動物でも植物でも人間でも蚤でも全て消化・吸収した物質で身体を作っています。貴君の体は殆どがこの数ヶ月で食...続きを読む

Q集中力を鍛えるには?

何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。

作業する時の集中力
会話する時の集中力

集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ずっと弓道やってますが、
比較的集中力はある方だと思います。

注意力散漫という言葉がありますが、他の事に気を取られているからでしょう。IQ高い方なんかは、黙ってても見てるだけで色々なことが頭に飛び込んでくるせいで様々な思考をめぐらせます。

ここでいう集中力というのは「一つの事を見つめる力」ではないでしょうか。弓道がよく集中力が上がると言われるのは、あれは矢を的に当てる競技で、1点を見つめ続けないと当たらない作業だからです。つまり矢を的に当てるという行為を、的を見つめるという行為を無意識のうちに行っているんですね。

「集中力を上げようとして何かをする」のではなく、「気づいたら集中力が上がってた」という状況を作るようにしたらいいのではないでしょうか。

Q外科医はどうやって集中力を身につけるんですか?

手術となると数時間ということも普通にあるようですね。
この数時間をやり通すという集中力を、外科医はどうやって鍛えるんでしょうか?
外科医が鍛えるというより、もともと集中力がある人でないと外科医になる試験とかに受からないとか?
夜中に眠い中、繊細な手術を続けたり、あの集中力はどうやって身につけるんでしょう?

Aベストアンサー

うーん、度素人ですけど
五円玉に紐を付けて、たらし
紙に書いたポイントにジッとして垂らして
居られるかどうか、やって見ると良いのかもなあ・・?
ナイフとフォークを正確に使うと言うのも
練習に成るでしょうねえ・・?

Q集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、その10分間を楽しんで勉強してみてはいかがですか?

その10分間の勉強で、自分はどこまで出来たか、何が出来るようになったかを、ちゃんと毎回、チェックしてますか?
勉強をする前に毎回、「今日の10分間の勉強時間で、これを出来るようにする!これを覚える!」と勉強の的を絞って、勉強してますか?
10分間の勉強のあと、必ず、復習をして、10分間で、自分はどこまで出来たかがをチェックしてますか?

「10分間しか出来ない」という考え方ではなくて、貴方さまが集中できる、その10分間を大いに活用してみてください。
「10分間で、これを出来るようにする!」という目標をかかげて、「10分間で、自分はどこまで出来るか」の積み重ねをしながら楽しんで勉強してみてください。

その積み重ねが、徐々に集中力を養う力にもなります。
頑張ってみてください。

Q集中治療室での治療費について

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・?
伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。
伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス?
それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。
お詳しい方、よろしくお願いします。

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
追伸です。
高額療養費制度はいったん支払って後から申請、返金となるケースもあります。
また障害者手続きは身内がする場合と病院が進めていてくれる場合とがあります。
いずれにせよ病院事務で確認してくださいね。
またさらに年末の確定申告で医療費控除される場合もありますから年間の領収書は保存しておくべきです。
早くお元気になると良いですね。お大事にお伝えください。

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q自律神経失調症と場面緊張について

私は31歳の男です。
標記の件について悩んでおります。
千葉県内で良い病院を知っている方、教えてください

Aベストアンサー

度々、NO1の者です。私が働いている会社は、総合病院を経営しています。全国から患者さんが来ています。場所的には、不便かもしれませんが、一応ご紹介いたします。私の会社の社長兄弟が医師でもあります。

亀田総合病院


http://www.kameda.or.jp/

Q集中力がまったくありません。

いつもお世話になっています。

タイトルの通りです。
私には、まったく集中力がありません。
何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。

なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。

どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

三日集中できるなら、「集中力がまったくない」とは思いません。五日も十日も集中してやれる人の方が少数派でしょう。

よく「集中力が大切」と言われますが、「集中力」にも2通りあるように思います。一つは短距離走のように、「本当の短時間に全神経を集中させて頑張る」集中力、もう一方はマラソンのように「ある程度長い時間に気を抜かず、一定の緊張状態を維持できる」集中力です。質問者様は前者の集中力は十分お持ちだと思います。

私は三日どころか半日や一日くらいしか集中できない、飽きっぽい性格でした。そこで考えたのは一日でも半日でも、自分で集中できるだけの時間だけ頑張って、飽きてきたらほかの事をやり、それも飽きたらまた別のことをやろうということでした。そのうち最初にやったことに飽きたことも忘れてしまうので、また元に戻すのです。要は自分にあった方法を見つけてそれで頑張ればいいのではないでしょうか。

Q集中治療室に入院する場合

室料が、別にかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院で医療事務をしています。
集中治療室に入院した場合は、個室に入院した時のような差額室料は発生しません。
ただし、集中治療室に入院した場合は、「特定集中治療室管理料」という入院料がかかります。
これは保険証を使って請求されますが、3割負担の方で1日目~7日目は1日あたり約3万円。8日目~14日目は1日あたり約2万5千円です。15日目以降は一般病室と同様の入院料になります。
はじめの2週間は高額になりますが、高額療養費の対象になるので、後日申請をされれば自己負担限度額を超えた分は保険証の保険者(会社とか市町村)から払い戻しになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報