アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福田首相のテレビ演説を聞いたのですが、一部に 「エッ?」 と感じた部分があります。

首相は 「ガソリンが安くなれば、もっと車で出かけるようになって排気ガスを撒き散らす、だからガソリンが高い方が環境に良い」 という部分です。

たしかに必要も無いのに車で出かけるようになると、排気ガスの排出量全体は増えます。 これは理解できます。

でもガソリンが安くなったと言っても、1Lで120~130円はしますよね。 せいぜい1~2年前の価格レベルに戻った程度でしょう?

質問1. 福田首相が言うように、「ガソリンが安くなった」 と浮かれて、用事も無いのにわざわざ車で出かける人って実際いるでしょうか? 国民を馬鹿にしていないですか?

質問2. 暫定税率維持が環境問題に合致しているという主張でしたが、その税金で新しく道路をバンバン作るのが 「環境に良い」 のでしょうか?

道路建設って、いつから環境にやさしくなったのでしょうか? 

素人が考えても、山を削り谷を埋め、コンクリートとアスファルトの構造物を自然の真ん中にデーンと作ると、自然や生物の生態系に及ぼす悪影響が極めて大きいと思うのですが、私の考えは間違っていますか?

正しいとすれば、誰もこの矛盾を指摘しないのが不思議なのですが ・・・

A 回答 (6件)

確かに福田氏の言っていることは、支離滅裂になってきましたね。

昨日も、「ガソリンが安くなって、混乱が起こり、申し訳ない」と、国民に謝っていましたが、「混乱て、どこで起こっているんだよ」と、言ってやりたい気持ちでした。
そもそも為政者として謝るなら、最近の物価高騰だと思うんですよね。

いかにも、暫定税率の廃止が国民の迷惑のようなことを言っていますが、実は土建屋からの政治献金が減るから困っているのだ、ということは、たいていの人は知っています。

そもそも、これは超大型減税で、景気刺激の切り札になりうるのです。
普段は、雀の涙ほどの減税でも、押し付けがましく、経済効果がどれくらいで、なんたらかんたらと自画自賛するのに、今回はそんなことは一言もいいません。

逆にいうと、民主党も局地戦の勝利で舞い上がってしまって、なにが問題の「キモ」なのか、国民に正しくアピールすることができないでいる、ということも言えます。

いずれにせよ、自民党の幹部は、暫定税率の復活まで福田氏にやらせて、切り捨てるつもりではないでしょうか。
今頃自民党の幹部は、首相のクビをすげかえても、どうしたら総選挙をしないで済ませられるか、頭をひねっているところでしょう。
ふざけた話です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当ですね、暫定税率の廃止は超大型減税になりますよね。
結構、経済効果があると思うのですが、この点を民主党はキチンと科学的に説明するといいですね。
今回の税率廃止で、何だか混乱する面ばかりが強調されているように感じています。 実際に混乱しているのは自民党と利権に群がるハイエナ群だけですよね。

あのひと、見た目だけかと思ったら頭の中身までチンパンジーなんだと思いました。

• 0
この回答へのお礼

プーッ、www
実に素晴らしいコメント、有難うございました。
まともな人間が考えるような説明じゃなかったですよね。

そもそも暫定税率は道路を作るために設けられた、一時的な増税です。

なぜ、それが環境問題の話になるのか分かりません。
税率を維持したいための理屈付けでしかありません。

確かに、都市部ではガソリンが安ければ外出も車の機会が増えるのではないでしょうか。
私の住む地方では、車がなければ買い物も通院もできません。

道路を作ることで、環境だけではなく史跡や景観も損なう可能性があります。私は、道路よりもその地域で調和された整備が必要ではないかと思います。

はっきり言って、道路の利権は大きいのだと思います。
それを壊すためには、生半可な改革ではだめでしょう。
一般会計にするだけではなく、暫定税率撤廃を求めた民主党はそれを理解していると期待して、妥協せずに進んで欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
このカテでは特定の政党への賛同は控えねばいけないと思いますが、日本が抱える一番腐った部分に風穴を開けた民主党には、暫く頑張ってほしいと本当に願っています。
自民党にも理の通った議員も中にはいますが、党全体となると、やはり腐ってしまいますね。

(1) ガソリンが高くなればタバコを買いに行くくらいは歩いていこうとか、

週末のドライブは控えて近所の公園で我慢しようとか、そういう人も
増えますから、ある意味、間違いではないです。

(2) 開かずの踏み切りを高架にすることの経済効果というやつの
試算などもありますが、必要なとこに道路を作り、
道路の流れをよくし、人と車の分離をはかることは人にも環境にも
やさしいとはいえます。渋滞だらけの東南アジアへ行けば、
適切な道路建設は環境に優しいということは実感できると思います。

ただ、だから、道路族議員や地方、国土交通省の天下り役人の受け入れ先に
甘い汁を吸わせ続けるというのは別問題ですから。
現行のシステムはそういう隠れ蓑や口実に成り立っているという
意味では福田首相の言は詭弁ともいえるし、国民を馬鹿にしていると
言われてもしかたないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに開かずの踏切を解消したり、渋滞の緩和が出来れば環境にやさしくなると思います。 

ただ、どうなんでしょう、都市部ではそうなっても、例えば地方の新線建設ですね。 これは環境破壊にならないのかなと感じています。
ずっと古い話になりますが、たしか東北の貴重な森林地帯を壊して 「スーパー林道」 を建設しようとする話が、地元(?)の大反対で中止になった記憶があります。

地方の道路建設は、どうしてもこのようなイメージが付きまといます。

貴方の政党に入党希望。

私も同じ意見です。
基本政策は自民党支持で来ましたがもう賞味期限切れですね。

その他、政府の言う「金がない」もウソくさいと思います。
高速道路建設を一般道改良にし、これ以上新幹線を作らないように
すれば相当の節約になると思います。

最近の高速道路はトンネルや高い橋脚、住民にとってもジェットコースターが出現したような景観の激変があります。

全国の海岸部は見る影もないテトラポットのゴミ捨て場もどき。
山は携帯のアンテナ

何が環境にやさしいのか、
国破れて山河なし、、 日本の古くからの海や山、里の 環境を
台無しにしたのは誰だ!! と言いたいですね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は私も先の衆議院選挙では自民党に投票しました。
それは小泉首相がもしかして日本を変えてくれるかも知れないと期待したからです。 自民党もそのノリで選挙に臨んだはずです。 その時に当選した議員が今、「道路、道路!」 とやっているわけです。 先祖返りしたわけです。 自民党には本当に裏切られた思いが強いです。
本当に 「国滅びて道路が残る ・・」 こんな結果にならないといいのですが ・・

それに 「ガソリンが高い方が環境に良い」 なんて、国民を馬鹿にしていますよね。 本当に呆れました。

結局は暫定税率維持が福田首相の命題ですから、そのための理由がほしいのです。

現在は暫定税率が失効してガソリンが安くなり始めていますから誰も何も言いませんが、いざ暫定税率が再可決されてまたガソリンが高くなる可能性が高くなったらきっとこのことについて異論が噴き出すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何とか暫定税率を維持したいと言っても、ガソリンが高い方が環境に良いなんて理屈は通用しませんよね。 首相には呆れました。