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メールソフトのThunderbirdを使っているのですが、先日ADSLから光にしたところ「(受信サーバー)の(ID)ユーザのパスワードを入力してください」という表示が出て思い当たるすべてのパスワードを入力したのですがメールの送受信ができません。

A 回答 (5件)

#4です。



>アカウント欄には何も書かれていません

横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。

となると、アカウントが初期化されていませんか・・?
ツール→アカウント設定を開いてみてください。
そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、

例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか?

また、アカウント設定の画面の一番左下に「送信(SMTP)サーバ」があると思いますが、アカウント毎の送信サーバーへの接続設定(ポート番号、送信サーバー名、ユーザー名、ユーザー名とパスワードを使用する、にチェック入り)が編集ボタンで見ることができます。

この辺が空白とかなっていたら、完全にアカウントを削除して、再設定しないといけません。

もしそうなると、今のアカウントをツール→アカウント設定で削除して、次の例のように最初から設定してやらないといけません。必要な入力情報も予めしっかり確認する必要があります。
アドレスを貰ったところからの書類などや、インターネット接続プロバイダからのアドレスでしたら、HPでもサーバー名などは確認できると思いますよ。
http://www.itscom.net/support/setup/internet/mai …

ひょっとして、プロファイルが壊れた可能性もあるのですが、初心者さんですと、そこまで確認してもらうのは無理かも知れませんね。
(参考)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …

取りあえず、そんなところで確認してみてください。
アドレスをどこから貰われて、プロバイダがどこか解れば、もっと詳しくアドバイスできますが・・・。
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光にされたときに、プロバイダを変更されていませんか?



その場合は、以前のアカウント設定のままだと、25番ポートブロッキングにかかる可能性があり、認証が通らないとかも考えられるかも。

現在設定されたアカウントのIDごとのパスワードは、ツール→オプションのセキュリティタブでしたか、パスワードを表示できる箇所がありますから確認できます。

どうしてもおかしいなら、今のアカウントを削除して、再作成も考慮してください。
その場合は、回線などの環境によって、ポート番号などの変更が必要かも知れませんから、よく調べてから行ってください。

この回答への補足

ツール→オプション→プライバシー→パスワード→保存されているパスワードを変更 にしたのですがアカウント欄には何も書かれていません。すいませんがどうしたらいいのでしょう。パソコンは初心者です。

補足日時:2008/04/02 18:33
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そのメッセージはThunderbirdから出ているメッセージですか?


回線を変えたくらいでその様なメッセージが出るとは思えないですが、もしやメールサーバのパスワードなどを変えたりしていないですか?
回線を変えるに当たって何が変わったのですか?
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> メールの送受信ができません。


それはお気の毒です、報告ご苦労様です。
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プロバイダからアドレスやパスワードを記載された紙を貰ってませんか?


紛失した場合は、プロバイダへ再発行をお願いしましょう。
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