プロが教えるわが家の防犯対策術!

今おじさんがクモ膜下出血で
入院しています。倒れてから三週間位です。

そこは、急患で運び込まれた病院で、
毎日担当の先生がいるわけでもなく、
聞いた話だと、ナースコールをしても
看護婦がこないなど、看護体制もしっかりしていません。

最近のMRI検査で動脈瘤がみつかても、
一ヵ月後に手術をするそうです。

いったん良くなったのですが、
ここ最近は頭痛がひどいくて、
吐き気ももよおすそうで、悪くなってる気がします。
でも、看護婦に言っても先生は何らかの処置を
してくれていないようです。

身内としてはすごく心配なので、
専門の所に移送したいと考えています。

この場合、どのような点に注意して、
先生に対応したら良いのか教えてください。
このような状態の時に、このままでよいのでしょうか?

乱文で意思が伝わりにくいかもしれませんが、
専門家の方や経験者の方いらっしゃいましたら、
ご意見をいただければと思っています。

ちなみに、今埼玉の北部の病院に
入院しているのですが、どこか評判の良い
病院があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

状況がよくわかりませんのであまり責任を持てる回答にはならないのですが。


一般的にくも膜下出血と診断した場合(外傷でなければ)脳の血管の状態を調べ脳動脈瘤が見つかったなら急性期に手術を行うのが現在の我が国での脳神経外科的常識です。一部には急性期には手術を行わない施設もあるにはありどちらがよいかは症例によります。3週間もたつとすでに急性期は過ぎており手術もむしろ安全に行いやすい時期です。脳動脈瘤がこの時期まで再破裂しなかったのは幸いだったと思います。3週間目にでてくる頭痛は脳の中に水がたまる水頭症が疑われますがこれには比較的簡単な手術が必要です。
あくまでも一般的な脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血についてのコメントですのでそれ以外が原因なら全く話しが異なります。
いずれにしろ脳神経外科専門医以外がくも膜下出血の治療にあたることは考えられないのですが。。
    • good
    • 0

病院に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「脳卒中」

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)

----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 … http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

はじめまして。

直接のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。
私の母もクモ膜下出血で緊急入院・即手術を受けたことがあります。
母はとにかく頭痛を訴えていましたので、脳神経外科専門の病院へ連れて行きましたが、連れて行って3時間後には手術を行いました。
血管が2本切れていて、手術前には助かる見込みは50%だといわれましたが幸い2ヵ月後には元気に退院し、今は普通に生活しています。
迅速に対応してくださった病院と医師には大変感謝しています。

satomoさんのお話では、倒れられてから3週間も経っているのですよね?
しかも手術は1ヵ月後というのはやはり不安だと思います。
そのままの状態でいいとはとても思えません・・・。

母が入院した先の担当の先生のお話では、「あと数時間でも来院が遅れて、その間に3本目の血管が切れていたら助からなかったかもしれない。間に合ってよかった」と言われました。
ですから、satomoさんのおじさまが手術まで1ヶ月も待たされるなんて信じられません。

私は専門の者ではないのであまりいろいろは言えませんが、satomoさんのおじさまの容態が他人事とは思えず大変心配です。
脳外科専門に迅速に対応してくださる病院はきっとあります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!