こんばんは。ぜひご相談したいのでご一緒に考えてみていただけますか?
某大手オークションに私がミュージシャンのビデオを出品したのですが、もともと
3,980円だったものを定価で出したところ、限定ものだったためか8,000円
で落札されました。そして相手の希望で代引きで送り、お金も届きましたが、メー
ルで、「音質がとても悪く、困惑している、できれば返品か値下げしてもらいた
い」と言われました。送る前に一応観てみたのですが、とくにそういったかんじは
受けませんでした。ビデオや本は、最悪のことを考えればコピーして返品といった
ようなこともあるでしょうから、お店では返品など受け付けないと思うのですが、
これはオークションで、新品でもないので個人の信用で成り立つのでしょうが。相
手のかたがもしかしたら傷付けた可能性もあるのではないですか?といったことも
メールで言ったのですが、「可能性は絶対ないとはいえませんが・・」といったか
んじでした。結局、どちらが傷付けたとかは最終的に証明できないと思うんですが
できれば相手の方にも納得していただきたいし、でもほかのかた(次点のかた)に
お譲りしたら何の問題も起きなかったかもしれないのにと思うと、値下げや返品も
わたしとしては納得できないんです。どうすれば、お互いしょうがないか、くらい
の納得ができると思いますか?「だってちゃんとしたものを送ったから」とつっぱ
ねるしかないのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当然のことながら、ビデオ作品は、再生装置を使って初めて観賞できるソフト


ウェアです。そのため、使用によって品質が劣化しますが、それは誰でも知って
います。
但しそれがレアものだった場合、外観にも付加価値が認められるといった、複雑
な性格を持つ製品です。
今回の場合では、発送前に、garden0499 さんのビデオデッキが原因で、テープ
に傷が入って品質が落ちてしまったという可能性はなきにしもあらずですが、
そのとき、テープの構造上、画質は何ともなく音質のみが劣化不良を起こしたと
いうのであれば、その確率はもっと低くなります。
また、相手方のビデオデッキのトラッキング調整が合っていないときもそういう
現象が起こることがありますが、やはり音質に不具合があって画質にそれがない
という可能性は少ないと思います。
さて、テープの製造メーカーが交換保証をする”新品時の初期不良”ではない
のですから、常識で言えば、オークションの商品の説明に「ノークレームで
お願いします」との一言がなくても、品質のリスクを負うのは落札者側にある
べきです。
逆に言えば、オークション・サイトの規約に落札者への保護規定があるなら
まだしも、「不良による返品は可能」と書いていない品に定価以上の高値を
つけて入札するのはたいへん危険だということです。
(中古のテープソフトは、ネット・オークションに向かない性格の商品なのかも)

ともあれ、まず、相手がウソをついているのかどうかを見極めるためにも、
できるだけ細かく、不良の状態を聞き出してから対応策を考えた方がいいです。
自分が誠実に対応していることを相手に示すことによって、感情的な論争に発展
させない効果や、相手の勘違いやミスがなかったかどうか検証する効果も
あります。

よく某オークションで、評価がとても高い人なのに、一つや二つ悪い評価が
載っている場合を見かけますが、たいていは、こういう性格の商品を扱った
場合に起こり得るものなんですね。
話し合いをしても、水掛け論になってしまうからでしょう。
だから、出品する側にも、それを出品するべきかどうかの選択や、説明の
書き方などに相当の注意が必要だということです。

明快なアドバイスにはなりませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、結果的には、相手の方もどちらに責任があるという話をこれ以上したくないので諦めた、という形で終わってしまいました。今回は相手の方も悪意がなさそうで、お話がちゃんとできる方だったので、感情的にもお互いならずに済んだのですが、これからの話となるとやはりビデオやCDなどは消耗品といえるので、オークションには本当に向かないものなのですね。でも落札者がそういったデメリットを踏まえて入札してくれているかといったことはむずかしいですよね。ケースなどは事前にこういう状態です、といえますが・・・「テープが傷んでいたというクレームには責任は取れません」といったことを書けば、誰も入札したくないでしょうし・・・electricdreamさんのおっしゃることは少し落札者に厳しすぎるかな?という気もしなくもないですが、書いてないことにはすべてOKして、入札する心構えが必要だということがよくわかりました。

お礼日時:2001/02/12 23:54

私は某Yahoo!のオークションをよく利用しております。


評価も3桁と鰻登りです。
さて私がオークションで出品するときに心がけていることをお話しします。
それは自分自身を最高にサービスの良いショップであると思うことです。
自分の知っているとてもサービスの良いお店が
こんなときどうするか?
ということを自分の行動の規範にしています。
今回の場合、貴方がお客でいつも行く感じの良いお店だったらどう対応してくれますか?
おそらく快く返品に応じてくれるのではないでしょうか?
長い目で見てそれは貴方自身にとってプラスになります。
貴方の信用度は高くなりますし、貴方と取り引きしたいと思う人が多くなるでしょう。
さて、返品された商品をもう一度ご確認ください。
絶対に良い!と自信がもてるなら、そのままもう一度出品なさればよいと思います。
きっと満足してくれる方はいると思います。
しかし、ちょっとここがまずかったと思うのであれば、
そのことをきちんと表記して出品しましょう。
オークションではとてもたくさんの人が、次から次へと商品を購入してくれるので、
一度くらいのトラブルでへこたれないで駄目なら次!位に構えた方がいいと思いますよ。
そのときに大事なのはやはり信用ですので
相手の方(顧客)の満足感を第一に考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度内容を読んでいただきたいのですが、品物が送ったときのままでよい状態であれば、また出品してもかまわないと思いますが、この場合、明らかに痛んでいる(らしい)のです。それも、こちらからみれば相手の方が痛めたと思います。ただ、それを証明する術がないので、困っているのです。わたしも評価は3桁になっていますし、ただ相手が商品を気に入らないのであれば、返品してもらってもかまわないと思います。でも、痛めたものをまた引き取って安く売るのはなんだかおかしいと思うんですよ。お店のかただとしてもそれは引き取れないのではないのでしょうか?まあお店は新品のものですから、痛んでる訳ない!と言えると思いますが・・

お礼日時:2001/02/11 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何日間返品可能!の通販。返品後の商品はどうなる。

肌に触れる商品も多いですが、返品された商品って廃棄されるんでしょうか?
どういう構造になってるのか教えてください。

Aベストアンサー

物にもよるし、また傷み具合にもよるが
程度が良ければ、外装を新しいのにして
再生されまた販売されます。

通販会社にとって返品は単に商品代金の
やり取りだけでなく送料負担、返品後の処理(廃棄なら廃棄費用、
再生なら再生にかかる手間と資材費、返品したいという客からの申し出・・電話なら
その電話代など)といった企業側負担がとても大きいのです。

ものにもよりますが原価は商品代の30~50%くらいなので、
返品されるととても利益が出にくくなります。

ですので再生可能な商品と判断されれば積極的に
再販売されますね。
しかしこれは通販に限ったことではないと思いますよ。

Qいくら考えても納得出来ないマナー

先日あるテレビ番組で、家に招待された時はいつ行くかみたいなのがあり、
5分ほど遅れて訪れるのが良いというような事がいわれておりました。
同じくテレビのクイズ番組で同様な問題があり2~3分遅れるのが
マナーだというような事をいっておりました。
本当にそうなんでしょうか、準備が出来ないのは招待側のミスではないのでしょうか。
招待側は何時と約束すればその時間までに準備できてて当然だと思いますし、
準備できてないと失礼だから2~3分遅れるのがマナーというのなら
逆に2~3分ぐらい(まぁ10分ぐらい)なら準備早めて約束の時間に間に合わせられるでしょう。
第一約束の時間に遅れるのがマナーそもそもおかしいような気がするのですが。
約束の時間を守ってこその約束だと思うのですが。なんの為の約束の時間なんだか。
今日の今日、ならまだしもおおよそは前日以前から約束されているでしょうしね。

私が招待する側だとすると極論ですが1分遅刻でも遅刻は遅刻、
その人に対して約束の時間を守れない人と認識してしまいます。
こっちがマナーを理解してない事になります。

どなたか納得できるように教えていただけませんか?

先日あるテレビ番組で、家に招待された時はいつ行くかみたいなのがあり、
5分ほど遅れて訪れるのが良いというような事がいわれておりました。
同じくテレビのクイズ番組で同様な問題があり2~3分遅れるのが
マナーだというような事をいっておりました。
本当にそうなんでしょうか、準備が出来ないのは招待側のミスではないのでしょうか。
招待側は何時と約束すればその時間までに準備できてて当然だと思いますし、
準備できてないと失礼だから2~3分遅れるのがマナーというのなら
逆に2~3分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

テレビの言う”マナー”を信じちゃいけません。
そもそも、5分、2~3分、で答えが違うじゃないですか。

こういうのは大体、”マナーの権威”やら”○○先生”などが説明するのですが。
こういう輩がテレビで発言してしまうとみんな信じてしまうのが困ったところです。

結局のところ、あなたのように時間にうるさい人間もいますし、
時間にルーズな人間、寛容な人間もいます。

時間を守るのは当たり前ですが、1.2分でガタガタ言ったり、
約束の時間を守れない人と認識するのもどうかと思います。

そもそも、あなたの時計と相手の時計がぴったり合っていることなど
まずありません。

地域によっては○○(地域名)時間というものもありますし。

マナーにはある程度の寛容さが必要かと思います。
論ったり、押し付けたりするものではないかと。

Qオークションで。返品をお願いしても良いと思いますか?

皆様のご意見を聞かせて頂きたいので、お願い致します。
先日サンダルを落札しました。
今日お天気が良かったのでるんるん気分で
初めて履いて外出しました。ところが、
歩き始めて10分しないうちに、靴底のつま先が少し
はがれました。しばらく歩いていると、かかとからも
はがれたんです。まぁ、それくらいなら悲しいけれど
色を塗っておけば(茶色のサンダルなので)いいかな…安く
落札させてもらったし…なんて思っていたら
一緒にいた息子が、「お母さん!お母さんが歩いた後カスがいっぱい!」と…
振り返ると、発泡スチロールのカスのようなものが
点々と落ちているんです(涙)
靴を脱いで裏を返したら、もうぼろぼろとすり切れ、靴底は崩れ落ちていて…
30分ほどの目的地までの道のりを歩ききるころには
サンダルはものの見事に二つに割れて、とてもはける状態では
無くなってしまったんです。
靴底の材質は、見かけは木の様な素材にみえますがウレタンみたいな…そんな材質です。

出品者さんの評価はとてもよく、対応もとても丁寧で気持ちよく取引できました。
商品が届いた時点では、商品のどこにもヒビの一つもなく美品そのものでした。
出品者さんも、こんな事になるとは思わずに出品したのだと思います。

一応、デジカメですぐ写真を撮って、出品者さんには
お知らせしようとは思っているのですが、
返金をお願いしても良いと思いますか?
みなさまならどうなさいますか。
教えて下さると嬉しいです。オークションはよく利用しているのですが
こんなトラブルは初めてで…

宜しくお願い致します。

皆様のご意見を聞かせて頂きたいので、お願い致します。
先日サンダルを落札しました。
今日お天気が良かったのでるんるん気分で
初めて履いて外出しました。ところが、
歩き始めて10分しないうちに、靴底のつま先が少し
はがれました。しばらく歩いていると、かかとからも
はがれたんです。まぁ、それくらいなら悲しいけれど
色を塗っておけば(茶色のサンダルなので)いいかな…安く
落札させてもらったし…なんて思っていたら
一緒にいた息子が、「お母さん!お母さんが歩いた後カスがいっぱい!」と…...続きを読む

Aベストアンサー

dorichan39さんの様に分り易く説明して
返品をお願いすれば評価のいい出品者
でしたら可能だと思います。
その商品が新品なら尚更大丈夫だと思います。
もし中古品でしたら無理って言われる場合は
あると思いますが。
私ならすぐに返金okしますよ。

丁寧にお願いしてみてください。
早い方が良いですよ。
本当に1回しか履いていないのか?
って思われてしまうので。

Q原付バイクを新潟から青森に送りたいのですが、送ってくれる運送会社をお教え下さい。

私は大学生で今は青森県に、一人暮らしで住んでいます。先週に足を怪我してしまい、ギブスで自転車にも乗れません。そのため、新潟の実家にある原付バイクを青森に送りたいと考えているのですが、送ってくれる運送会社の知識がありません。できたら、新潟県三条市付近から送れる運送会社をお教え下さい。

Aベストアンサー

怪我をしているのであれば原付も運転しない方がいいと思いますが・・
より大きな事故(もしくは死亡)を起こす恐れもあります。

あなただけで済めばいいですけどね。

バイク輸送の専門業者を利用した方が確実です。
普通の運送屋を利用するとなると木箱から作らないといけませんからね・・・

全国陸送のブルーウエストジャパン
http://bwj-group.com/?gclid=CM-Ij_Ht_JkCFcIvpAod-E_sFg
バイク輸送はジェットリンク
http://www.jetlink.co.jp/
バイク輸送のプロ集団。バイク専門
http://www.tsurumi-logi.com/bike/
自動車輸送・陸送のグッドアップ 引越 転勤 格安に
http://www.jikai.jp/?gclid=CIqqh8_u_JkCFQIupAodV3HlFQ

Q運転免許取得後1年間無事故無違反かつ申し込み済みの場合に送られてくるSDカードが送られて来ない!

教習所で普通自動車運転免許を取得し晴れて卒業となった時に、教習所内でSDカードの申し込みをしました。
詳細についてはよく覚えていないのですが、免許取得後1年間無事故無違反だと色々と特典のある「カード」が送られてくるという話だったかと思います。
しかし、上記条件を満たしているというのに、未だに送られて来ていません。(免許取得後1年どころか、2年以上経過しています。)
このカードを受け取るには、何か他にすべきことがあるのでしょうか。

同じような経験をされた方、されている方、ドシドシご意見、ご助言をお寄せ下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>このカードを受け取るには、何か他にすべきことがあるのでしょうか。
普通なら自然と送られてきます。何もしなくてもよいはずです。

>上記条件を満たしているというのに、未だに送られて来ていません。

考えられる一つ目としては
教習所のSDカードの申請書の中には委任状のサインをする場所があるはずです。学校側が申請を行うため委任状が必要です。現在、個人情報が厳しくなったのでそこにサインと押印がないと送ることができません。
サインを忘れていたかもしれませんね。

二つ目ですが
卒業してから免許取得まで日数がかかりすぎた場合です。
教習所からは1ヶ月単位で申し込みをします。その1年後にSDカードを発給するために審査しますが、ご存知の通り卒業証明書の有効期限は1年間もありますね。卒業して1年と1ヶ月後位が免許取得して1年が経過していないと『該当なし』となり発行されません。
卒業してから1ヶ月以上経って免許取得したのではないですか。

三つ目ですが
卒業時と住所が変わったか、住所を書き間違えてしまったか。

四つ目に
教習所のミスもあります。
教習生がお金を払ってであればしっかり管理しますが、教習所のサービスで行っているものです。教習所が全額負担して申請しているので、管理が甘いかも・・・教習所によっては、経費削減のため事故の多い18歳のみ申請するところも多いようですよ。

こんにちは

>このカードを受け取るには、何か他にすべきことがあるのでしょうか。
普通なら自然と送られてきます。何もしなくてもよいはずです。

>上記条件を満たしているというのに、未だに送られて来ていません。

考えられる一つ目としては
教習所のSDカードの申請書の中には委任状のサインをする場所があるはずです。学校側が申請を行うため委任状が必要です。現在、個人情報が厳しくなったのでそこにサインと押印がないと送ることができません。
サインを忘れていたかもしれませんね。

二...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報