ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO.11さんの意見に補足します。

その通りなんですよ~~!!

ご実家が不動産屋さんなら歯医者さんでもいいんじゃないですか?
医歯薬予備校と医者の家に講師として行ってる我が家なので、医者の内情は良く聞かされてます。

皆さんがおっしゃる様に、今「歯医者」ははっきり言って余ってます。
個性を出して?建物や土地がタダ!と言う条件があれば(質問者様はそうですよね?)最初は、貴女が医療報酬の計算をして、お手伝いするなどしてどうにかこうにか!やれると思います。
又、医師にこだわってる所が、今イチいやらしい感じがしますけれど(笑)親御さんの意向ならしょうがないですね。(古風なお譲様なんでしょうか)

救急救命医って、優秀じゃないとなれないんですよ?!研修中から、資質を見られて、配属先も決まってきます。頭の悪い医者は、耳鼻科か皮膚科に行く(まわされる)のを見てました。
救命救急を学んだ(実際仕事にした)人は、何処の病院でも歓迎されます。
病院を建てて、医者を集め、整形外科の彼を院長にすれば問題ないでしょう。もちろん、それまで、経験を積んで10年は、大きい病院での手術等で、腕を上げてもらわなくてはいけませんね。
でも、貴女のお人形にならず、彼も自分のやりたい事をまい進させられる!!という、一挙両得の判断からすれば・・・離婚率(医者の離婚はとても多いです=もちろん、浮気がほとんどですが)も、少ないと思いますよ。

全て計算して、(子供の数まで)それ通りになるとは思えませんが、でも、なるべく夢に近づけたいならば・・・
自分は何処までヘルプできるか? 又、実家の資産で病院はどれ位の物なら建てられるか?など、きちんと計算して、相手も大きい施設での開業!!は、目標?(研究職に就かない場合には)でしょうから、それも、きちんと、考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0

なんとなく質問を見て、相手の歯科医師、医師の方のほうがあなたのバックにある「家が不動産など三つの会社を経営」を狙っているような気がするのです。


どちらの方も医師一代目みたいですし、やはり開業したい願望は強いと思われます。そんな時、あなたのような不動産経営のお嬢さんを目にしたら、自分があなたを食べさせる以前にあなたから援助をうけれると思うのが妥当ではないでしょうか?
こんな所でまで、自分は資産家の家の娘であることをわざわざ言うぐらいですから、彼らの前でも意気揚揚と言ったのでしょう。
あなたが選んでいるかのような感じですが、彼らも同じ「お金」といった目線であなたを見ていると思っていたほうがいいと思います。
どちらもあなたに贅沢な暮らしをさせてはもらえないと思います。
多分、自分のことだけを考えているだけだと思いますので。。
    • good
    • 4

単純に医科や歯科といっても一歩その世界(家族でも)に入るとピンキリです。



つまり出身大学が国公立か私立か?、また伝統校か新設校か?、親や身内も医者か?、等々が重要なのです。学閥・派閥が幅を利かせるとても閉鎖的かつプライドの高い世界なのは今更言うまでもありませんが・・

普通の家から一代でぽっと出の医師に最も理想的なのは医家の娘さんを貰うことです。生まれた時からそういった環境で育っているので必要以上に身構えることなくごく自然に医師の家庭を築けるでしょう。また、夫としても安心して家庭のことを任せられるし、仕事上の医師仲間との折り合いや出世もしやすいでしょうから。
しかし、そういった良縁は将来性のある若手医師ならば例えば医局の上司の医師などからすぐに話がくる筈ですし、大体がすでにそういった家庭のお嬢さんとの見合い話が決まりすぐに結婚するのが定石です。
失礼ながらそういったパターンから外れた人(中には遊び半分でお見合いパーティーに参加するような不真面目な輩も結構多いと聞きますし)などが外見やその場の雰囲気だけで遊び相手選びに参加するのが多いようです。まあ、全ての人がそうだとは言いませんが。
(そういったパーティーは一見、華やかな雰囲気でついつい舞い上がってしまいがちですが、本当によい結婚をするような人たちは意外と私生活は質素というか地味なものです。よって、あまりそのような集まりには参加しないのが普通です・・・)

医師(歯科医師)の妻というのは想像以上に大変です。世間体や自分の夢などから子供を私立に入れたりは勝手なのですが、将来的に医学部・歯学部に進ませたり、後を継がせたりとなると話は別です。開業医ならば経営・維持は日々大変ですし、子供の将来の教育費の蓄えや最新機器導入費用その他諸々の出費も半端ではありません。どんなに儲かっている病院・医院でも内情は借金だらけです。

で、結論は・・・
ご質問者さん自身、医師か歯科医か?と一見贅沢な二者択一でお悩み以前に救急救命等の中核医療(病院勤務医)、または地域医療(開業医)を生涯にわたり担う医師である夫を立派に支えられる妻であり得るか?また、その覚悟がおありなのか?という点を今一度原点に帰って問う必要があるかと思えます。そうでないと二兎追うものは・・・になりかねません。以上、医療関係者からでした。
    • good
    • 7

アンケートカテで歯科医師の給料聞いてる人いたけどあなたかぁ



アンケートカテで給料の質問なんて珍しいなと思って

歯科医は今はやめた方がいいよ

医者の方がいいよ

でも、もう1つのハンドルネームの過去の質問と回答も見たけどお金に固執しすぎてるし、質問して放置してお礼も締め切りもしない女だしあなたはその二人とも結婚できないと思う

あなたみたいな女は、最後には思いっ切り売れ残った駄目な男、またはとにかく若い男と付き合って何年も我慢してやっと結婚って人多いから

妬みでも中傷でもなく、気をつけないと自滅するよってことを伝えたい

あなたを本気で妬む人はきっといないよ安心して
    • good
    • 7

条件のいいほうをどんどん絞り込んでいって考えてみるか。



どちらの条件もどっこいどっこいなのであればいいなぁ~と思うほうを選べばいいんだと思います。

いいですねぇ~選べる立場で。

すごく羨ましいです。
    • good
    • 3

自分の家で開業していた歯科医の親戚はこの前、儲からないってやめました。

真面目な医者の友達は忙しすぎて、自分がノイローゼーになってしまいました。やはり完全に金銭的に安泰な人は、開業している資産家だけでしょう。

いまの二人なら、可能性的に安泰なのは、単純な収入面だけから医者だと思います。

あと日本語がよく分からないのですが、なぜあなたの家が会社を経営しているから、医者や歯医者を望むのでしょうか?まったく、関係がない気がします。収入が安定していて、さらにある以上の人を望んでいるということでしょうか?それなら、婿もらって、自分の家の会社継いでもらえばいいんじゃないでしょうか?一番確実だと思いますけど。

まぁ、一般ピーポーにはお金持ちのことは分かりませんが、あなたのビジョンで将来のリスクマネージメントも考えるのであれば、すでに開業している人を探すの方が確実ですね。どちらかと二者択一なら医者を勧めます。
    • good
    • 3

もし貴方が結婚相手を条件重視で決めようとするのであれば、2人ともやめてすでに開業して軌道に乗っているような人を探した方がいいんじゃないですか?



救命救急の方も収入はいいかも知れないけど忙しくて支える主婦も大変だろうし、歯科医も豊和している中、開業して成功するのは相当のビジネス的手腕と軌道に乗るまでの奥さんの支えが必要だと思います。

今の貴方の選び方(合わない部分はないかな、程度)で、そんな2人を支えて行けるでしょうか?
奥さんは家でのほほんと暮らしていれて旦那さんが大稼ぎしてくれる様な生活は実際の所なかなか難しいと思います。

例えば、歯科医の方を選ばれて事業が上手くいかなかった時、整形外科の方がリストラに合った時、、どんな商売にもリスクはつきもの、そんな最悪の状況まで想像してみた時に貴方が支えてあげられる愛情の持てる方と結婚された方がいいと思います。

自分の思い描いたレール以外は無理、と思うのであれば上に書いた様にすでに成功をしていて安泰な方を探した方がいいと思います。

説教みたいな事を言うつもりはさらさらないんです。
でも実際に結婚してみるとハプニング(自分の思っている将来像と違う)は付き物です。
どちらかが原因で子供ができにくいかも知れない。
できた子供が万が一病気かもしれない。
経済状況も絶対安泰ではない。

そんな時に、「この人となら乗り越えていける」と思える人と結婚するのが大前提だと私は思います。
    • good
    • 2

歯科医か整形外科医かと聞かれたら、単純に歯科医を選ぶかもしれません。


しかし、30歳で開業しておらず、将来開業したい、開業後5年は苦労する、というのでしたら実際に開業して苦労しなくなるのは何歳でしょうか?

私だったら、いつになるか目途のついていない開業の夢を語る歯科医よりは既に2年働いている整形外科医の方をを選ぶと思います。

結婚したいと思っているのでしたら、都合の良い言葉を並べるのは簡単です。ただ、メリットの大きい事はリスクもそれだけ大きいものになると思います。
歯科医だと、億単位の借金を背負うかもしれない、その資金については目途がなければ開業できませんよね。
家は医療系でも資産家でもないのでしたら、将来開業したら~なんて夢を見て、借金を返せずに苦労する、または嫌になって別れるときに借金が…という可能性もあるわけです。

彼が自分ひとりで開業できる目途がついていなければ、質問者様の実家の資産を当てにして優しくしている可能性もあります。

救命救急医だと、開業はできないかもしれませんが、借金を背負う事はなさそうですし、安定した生活が送れるのではないかと思います。
あとは、きちんと休みをとって家族サービスなどもできるのかどうかの問題くらいでしょうか。
医師になり2年ちょっと経過しているとのことで、こちらの方が将来的には安心だと思います。

先の分からない将来ではなく、今の給料で質問者様の希望の生活が可能なのか、どちらにも確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私なら歯科医ですね。


開業したばかりの時は、確かに大変でしょうが。
私は歯科助手でしたが、もう~ボロボロの今時の治療器具も
ないような歯医者さん(先生ごめん^^;)でしたが、
1日10~20人くらいの患者さんで結構儲かってるきがしました。
基本矯正とかもやってないので、保険内の治療ばかりなのに
たぶん色々人件費などひいて、100万近くは純利益としてあったと思います。
雇われてる救命救急の先生っていくらお給料貰ってるかしりませんが、
矯正歯科ってすんごい儲かるんじゃないでしょうか?
なんたって保険効かずにバンバン現金収入ですもん。
インプラントたった一本で30万とかですよ?
いや~羨ましい。私も歯科医と結婚したいです(笑)
あとは、お医者さんてプライドはものすごく高い人が多い気がするので、
性格で決めてください。長い人生一緒にいるんですから。
よくよく見て決めてくださいね^^
    • good
    • 4

う~ん?



歯科医って・・・余って仕方ないと言われてると思いましたが、質問者さまの近くの近くの歯科って見て回ってどうです?
近くに歯科なんてないから、大丈夫って言うなら大丈夫でしょうけど・・・私の住んでるところで、半径1Km未満で、知ってるだけで3~4歯科がありますよorz

で、もう一方は、整形外科医ですか・・・今、成り手がいなくて優秀な方なら、引く手数多だと思います
知ってると思いますが、医師の中では、外科医と産婦人科医が、一番リスクを負ってます
この2つの医師が一番不足してる訳です

どっちが良いか?
質問者さまの生涯を左右する選択です
参考までの、意見です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医の彼の仕事の忙しさについて

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私とは平日の夜にデートする感じで、一日デートできるのはいつのことになるのかわかりません。彼に聞いてもたぶん来週は休みとれるとおもうんやけどなぁといったような返事しかもらえていない状態です。もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?なんて考えてしまいます・・。(苦しいです)

歯科医の分野の仕事の忙しさについては私自身全く未知の分野ですので、よくわかりません。
もし、歯科医(勤務医)をされている方などいらっしゃったらアドバイスを頂けるととても嬉しいです。また歯科医というのは一般的にもてそうですが、出会いなどは沢山あるのでしょうか?(もて遊ばれたくはありません・・。)また歯科医とお付き合いされたことのある方などのご意見も頂けますととても嬉しいです。

皆様のご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私と...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事に影響するから一切恋愛の対象には見ないと言ってました。
だから、職場で知り合うことはないそうです。

この辺の考えは人それぞれかもしれませんし例外もありえますが、
、職場での恋愛は避けてる人が多いと聞きました。

歯科医だからもてあそぶということはなく、人それぞれですよ。
普通のサラリーマンでも、もてあそんでる人もいれば、まじめな
人もいます。職業はあまり関係ないでしょう。

もうちょっと何度か会ってみて、じっくり観察してみてください。
焦らないことです!

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが

開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、
患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q医師・歯科医師限定のお見合いパーティーに参加した結果・・・(長文です)

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ます。(これが結構、楽しみなんです)

会場はシティホテル。
派手な感じの(パーティードレスやリボンのついたワンピースなど)若い女性たちもあたりには結構見られましたが、私はちょっと地味かな?と思える格好(無地のワンピース+ボレロのアンサンブル)をして行きました。
歳も決して若くないし、あまり目を引くような服装だといかにも物欲しげ?ですし、第一、誘ってくれた彼女を先ず立てたいと思ったからです。(その彼女はさすがに演奏会や発表会等で着馴れしているせいか上品な色のワンピースにちょっとゴージャス?な感じのカーディガンを羽織っていて、さすが全体的に垢抜けていて同性から見ても素敵でした)

さて、肝心のお見合い。
お相手は30代~40代までいろいろで、容姿もいかにも!っていう感じの人から職業を聞くまで絶対医者に見えないような?人まで様々。
私は正直、彼女のお連れ兼引き立て役、社会勉強半分、興味半分、と何が何でも絶対相手を見つける!という目的や願望もなかったせいか話しかけてこられる男性の方たちをお得意の微笑と適当な会話とでかわしていました・・・
そして、そろそろ時間も最後になりかけた時、どうも彼女には意中のお相手が見つかった様子でその人に盛んにアタックをかけていました。
私はというと、残念ながらとうとう最後までこれという人がいなかったのですが(時間中に数人の方から積極的に話しかけられたり名刺をもらったりしました。でも、いずれも優柔不断な態度で通しました)、彼女がお手洗いに立った間に、例の彼女の意中の男性が私に話しかけてきました。
「○○さん=(彼女)、とても魅力的な女性ですね。お話しするうちにとても盛り上がりましてね、明るくて行動的な彼女のパワーにすっかり圧倒されちゃいました。実は、会話の中であなたのことが出てきて・・・職業柄、何だか少し気になりました。もしよかったら、今日は時間切れでお話出来ませんでしたが後日あらためてお話する機会を与えてくださいませんか?よろしくお願いします」
その優しい眼差しの奥に真摯なものを感じました。
名刺を頂き、その日は彼女と会場を後にしました。

それから2~3日は何ともなく過ぎたのですが、その後次第にあの時の眼差しと言葉がよみがえってきました。
(ちょっと、電話してみようかな・・?でも、止めておこう。彼女の方が先約だし、私自身はもともと関係ないのだから・・・)
しかし、1週間経った日、私は名刺の携帯番号に電話していました。
電話でも同じように優しい口調です。お互い、都合のつく時にお茶でもしながら前回の続きをゆっくりお話しませんか?というお誘いです。
次第に何だか飾らない素直な自分が出てきて(いい人かも・・)とじわじわと信頼感のようなものが固まってくるようでした。

その後、彼女とは特に連絡等はし合っていません。
今の自分の正直な気持ちとしては、お会いしたいと思っています・・・
仮にこの先、順調に交際が進み、私が幸せをつかんだとしてはたして心の隅でどこか(彼女に申し訳ない、何だか裏切ったような)という気持ちを持ち続けるようなことはないでしょうか?
まずは、彼女に現在の状況を一言話しておかなくてもよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。

私にも経験があります。
女性はどうしても「先に好きになったのは私」と思いがちなので
難しいところはありますが、友人もいい歳なんだし
付き合っていたのならまだしも現段階では恨まれる筋合いは
ありません。分かってくれなければ、それまでと諦めましょう。
それより、彼のことをこのままにする方が後悔しませんか?
結果は分かりません。どちらも失うことになるかも。
でも努力しないで終わらせることはないでしょう。

男性は体目的の人も実際にいます。
貴方が傷つかないように気を付けましょう。

がんばってください。

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q歯科医に恋

こんにちわ。
自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。

歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、
とっても素敵な方なんです。

こういうことって多いみたいですね。

今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。
結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・

結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・

ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。
歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか?
医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
大学病院の方なのですか^-^
歯医者さんって他の医院に週1でいったりするみたいですね。
私の知り合いは通常は開業病院勤務で、週1で大学病院に勉強をかねてバイトに行ってたみたいです。

その先生のご実家は開業医なのですか。
ご長男なら継がれる可能性がありますね。次男なら気が楽でしょうが(笑)
今は他医院で経験をつんでいる段階かもしれません。

>やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい

どうなんでしょうね。前回の回答では身近な人が経験したことですから
他の開業医の方がどう考えているかは解りかねます。
大学病院だとどうなんでしょうね。「白い巨塔」みたいな世界なのかしら(汗)
あいにく開業医の知り合いしかいなくてわかりません。

>治療が終わっての方が・・・お互い気まずくないですよね

このあたりはアドバイスできかねます。お相手の性格もあるでしょうから。
いつもは軽く雑談などなさるのでしょうか?
共通の趣味などがあったらプライベートに繋がる会話も期待できそうですが。

今の時期ですと、商店街でクリスマスの飾りつけなど目撃したとします。
「今日○○でもうクリスマスの飾り付けしてましたよ。
クリスマスは奥様とすごされるのですか?」みたいな感じで話をふってみたり(汗)

質問者さまの中では「気持ちを伝える!」と告白体勢ですが、
個人的な意見としては友達になるくらいの気持ちで、軽く話し掛けてみては?と思います。
自分の知らない業界の話を聞くのは面白いですし、相手をより理解できると思います。

お返事ありがとうございます。
大学病院の方なのですか^-^
歯医者さんって他の医院に週1でいったりするみたいですね。
私の知り合いは通常は開業病院勤務で、週1で大学病院に勉強をかねてバイトに行ってたみたいです。

その先生のご実家は開業医なのですか。
ご長男なら継がれる可能性がありますね。次男なら気が楽でしょうが(笑)
今は他医院で経験をつんでいる段階かもしれません。

>やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい

どうなんでしょうね。前回の回答では身近な人が経験した...続きを読む

Q矯正歯科医の収入って?

結婚前提として初めからお付き合いしている方がいます。彼は29歳で矯正歯科の勤務医をしております。将来は開業をしたいようです。もしくは、彼のおじさんも矯正の歯科医なので永遠に勤務医も考えてるようなことも言っておりました。ただ開業した場合、世間で歯科医院はコンビニよりも多いらしく倒産率も増えてるというので先が心配です。彼にハッキリと収入はいくら?とも聞けずといった状態です。そこで、29歳で矯正専門の勤務医、土曜は歯科医院でバイト、朝は9時出勤で遅い時は0時を過ぎている(普段は20時頃帰宅)彼はおおまかに現在おいくら位お給料はもらっているのでしょうか?また、永遠に勤務医だった場合は、例えば40歳になった時にはどれ位の収入が見込めるのでしょうか?私は彼より年上ですし早めに家を購入したい、子供は二人欲しいなどの気持ちがあります。彼の知り合いは開業して借金が二千万と聞きましたので、余計に心配です。因みに彼の両親は薬剤師(薬局屋経営)、弟も歯科医とのことです。資産家ではないかと思いますが。

Aベストアンサー

勤務医であれば、年収は1000万程度はいくのではないかと思いますが、最近は矯正は安価になってきましたし、競争も激しくなってきましたので、いつまで勤務医でいられるかが問題でしょうね。ウチのお得意先の歯科医院では、勤務医の給与は50万前後です。研修費などは医院からだすことにして、給与は控えめ、というところですね。逆に研修費などは自費で、給与に上乗せしているところもあるようですし、どのくらい研修にオカネをかけるかは先生によってかなり差があります。

独立した場合は自営業ですので、収入の保証はなくなります。改行して借金が2000万は安いほうです。かなり貯金があったのでしょうね。医療ユニットが1台600万円~、その他いろいろな設備を整えていったら、たとえ賃貸オフィスを借りて独立しても「億」に近い出費が必要になります。

歯科医院はコンビによりも多いようですが、お住まいが都心部でなければそれほど心配はいらないと思いますよ。矯正歯科といっても、免許状は一般歯科の診療もできるわけですし、患者を選ばなければ大丈夫だと思います。患者が集まらず廃業に追い込まれる歯科医院の数は多いですが、立地と腕さえあればなんとかなるかと。

勤務医であれば、年収は1000万程度はいくのではないかと思いますが、最近は矯正は安価になってきましたし、競争も激しくなってきましたので、いつまで勤務医でいられるかが問題でしょうね。ウチのお得意先の歯科医院では、勤務医の給与は50万前後です。研修費などは医院からだすことにして、給与は控えめ、というところですね。逆に研修費などは自費で、給与に上乗せしているところもあるようですし、どのくらい研修にオカネをかけるかは先生によってかなり差があります。

独立した場合は自営業ですので、収入...続きを読む

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング