ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

NO.11さんの意見に補足します。

その通りなんですよ~~!!

ご実家が不動産屋さんなら歯医者さんでもいいんじゃないですか?
医歯薬予備校と医者の家に講師として行ってる我が家なので、医者の内情は良く聞かされてます。

皆さんがおっしゃる様に、今「歯医者」ははっきり言って余ってます。
個性を出して?建物や土地がタダ!と言う条件があれば(質問者様はそうですよね?)最初は、貴女が医療報酬の計算をして、お手伝いするなどしてどうにかこうにか!やれると思います。
又、医師にこだわってる所が、今イチいやらしい感じがしますけれど(笑)親御さんの意向ならしょうがないですね。(古風なお譲様なんでしょうか)

救急救命医って、優秀じゃないとなれないんですよ?!研修中から、資質を見られて、配属先も決まってきます。頭の悪い医者は、耳鼻科か皮膚科に行く(まわされる)のを見てました。
救命救急を学んだ(実際仕事にした)人は、何処の病院でも歓迎されます。
病院を建てて、医者を集め、整形外科の彼を院長にすれば問題ないでしょう。もちろん、それまで、経験を積んで10年は、大きい病院での手術等で、腕を上げてもらわなくてはいけませんね。
でも、貴女のお人形にならず、彼も自分のやりたい事をまい進させられる!!という、一挙両得の判断からすれば・・・離婚率(医者の離婚はとても多いです=もちろん、浮気がほとんどですが)も、少ないと思いますよ。

全て計算して、(子供の数まで)それ通りになるとは思えませんが、でも、なるべく夢に近づけたいならば・・・
自分は何処までヘルプできるか? 又、実家の資産で病院はどれ位の物なら建てられるか?など、きちんと計算して、相手も大きい施設での開業!!は、目標?(研究職に就かない場合には)でしょうから、それも、きちんと、考えてあげて下さいね。
    • 0

なんとなく質問を見て、相手の歯科医師、医師の方のほうがあなたのバックにある「家が不動産など三つの会社を経営」を狙っているような気がするのです。

どちらの方も医師一代目みたいですし、やはり開業したい願望は強いと思われます。そんな時、あなたのような不動産経営のお嬢さんを目にしたら、自分があなたを食べさせる以前にあなたから援助をうけれると思うのが妥当ではないでしょうか?
こんな所でまで、自分は資産家の家の娘であることをわざわざ言うぐらいですから、彼らの前でも意気揚揚と言ったのでしょう。
あなたが選んでいるかのような感じですが、彼らも同じ「お金」といった目線であなたを見ていると思っていたほうがいいと思います。
どちらもあなたに贅沢な暮らしをさせてはもらえないと思います。
多分、自分のことだけを考えているだけだと思いますので。。
    • 4

単純に医科や歯科といっても一歩その世界(家族でも)に入るとピンキリです。

つまり出身大学が国公立か私立か?、また伝統校か新設校か?、親や身内も医者か?、等々が重要なのです。学閥・派閥が幅を利かせるとても閉鎖的かつプライドの高い世界なのは今更言うまでもありませんが・・

普通の家から一代でぽっと出の医師に最も理想的なのは医家の娘さんを貰うことです。生まれた時からそういった環境で育っているので必要以上に身構えることなくごく自然に医師の家庭を築けるでしょう。また、夫としても安心して家庭のことを任せられるし、仕事上の医師仲間との折り合いや出世もしやすいでしょうから。
しかし、そういった良縁は将来性のある若手医師ならば例えば医局の上司の医師などからすぐに話がくる筈ですし、大体がすでにそういった家庭のお嬢さんとの見合い話が決まりすぐに結婚するのが定石です。
失礼ながらそういったパターンから外れた人(中には遊び半分でお見合いパーティーに参加するような不真面目な輩も結構多いと聞きますし)などが外見やその場の雰囲気だけで遊び相手選びに参加するのが多いようです。まあ、全ての人がそうだとは言いませんが。
(そういったパーティーは一見、華やかな雰囲気でついつい舞い上がってしまいがちですが、本当によい結婚をするような人たちは意外と私生活は質素というか地味なものです。よって、あまりそのような集まりには参加しないのが普通です・・・)

医師(歯科医師)の妻というのは想像以上に大変です。世間体や自分の夢などから子供を私立に入れたりは勝手なのですが、将来的に医学部・歯学部に進ませたり、後を継がせたりとなると話は別です。開業医ならば経営・維持は日々大変ですし、子供の将来の教育費の蓄えや最新機器導入費用その他諸々の出費も半端ではありません。どんなに儲かっている病院・医院でも内情は借金だらけです。

で、結論は・・・
ご質問者さん自身、医師か歯科医か?と一見贅沢な二者択一でお悩み以前に救急救命等の中核医療(病院勤務医)、または地域医療(開業医)を生涯にわたり担う医師である夫を立派に支えられる妻であり得るか?また、その覚悟がおありなのか?という点を今一度原点に帰って問う必要があるかと思えます。そうでないと二兎追うものは・・・になりかねません。以上、医療関係者からでした。
    • 7

アンケートカテで歯科医師の給料聞いてる人いたけどあなたかぁ

アンケートカテで給料の質問なんて珍しいなと思って

歯科医は今はやめた方がいいよ

医者の方がいいよ

でも、もう1つのハンドルネームの過去の質問と回答も見たけどお金に固執しすぎてるし、質問して放置してお礼も締め切りもしない女だしあなたはその二人とも結婚できないと思う

あなたみたいな女は、最後には思いっ切り売れ残った駄目な男、またはとにかく若い男と付き合って何年も我慢してやっと結婚って人多いから

妬みでも中傷でもなく、気をつけないと自滅するよってことを伝えたい

あなたを本気で妬む人はきっといないよ安心して
    • 7

条件のいいほうをどんどん絞り込んでいって考えてみるか。

どちらの条件もどっこいどっこいなのであればいいなぁ~と思うほうを選べばいいんだと思います。

いいですねぇ~選べる立場で。

すごく羨ましいです。
    • 3

自分の家で開業していた歯科医の親戚はこの前、儲からないってやめました。

真面目な医者の友達は忙しすぎて、自分がノイローゼーになってしまいました。やはり完全に金銭的に安泰な人は、開業している資産家だけでしょう。

いまの二人なら、可能性的に安泰なのは、単純な収入面だけから医者だと思います。

あと日本語がよく分からないのですが、なぜあなたの家が会社を経営しているから、医者や歯医者を望むのでしょうか?まったく、関係がない気がします。収入が安定していて、さらにある以上の人を望んでいるということでしょうか?それなら、婿もらって、自分の家の会社継いでもらえばいいんじゃないでしょうか?一番確実だと思いますけど。

まぁ、一般ピーポーにはお金持ちのことは分かりませんが、あなたのビジョンで将来のリスクマネージメントも考えるのであれば、すでに開業している人を探すの方が確実ですね。どちらかと二者択一なら医者を勧めます。
    • 3

もし貴方が結婚相手を条件重視で決めようとするのであれば、2人ともやめてすでに開業して軌道に乗っているような人を探した方がいいんじゃないですか?

救命救急の方も収入はいいかも知れないけど忙しくて支える主婦も大変だろうし、歯科医も豊和している中、開業して成功するのは相当のビジネス的手腕と軌道に乗るまでの奥さんの支えが必要だと思います。

今の貴方の選び方(合わない部分はないかな、程度)で、そんな2人を支えて行けるでしょうか?
奥さんは家でのほほんと暮らしていれて旦那さんが大稼ぎしてくれる様な生活は実際の所なかなか難しいと思います。

例えば、歯科医の方を選ばれて事業が上手くいかなかった時、整形外科の方がリストラに合った時、、どんな商売にもリスクはつきもの、そんな最悪の状況まで想像してみた時に貴方が支えてあげられる愛情の持てる方と結婚された方がいいと思います。

自分の思い描いたレール以外は無理、と思うのであれば上に書いた様にすでに成功をしていて安泰な方を探した方がいいと思います。

説教みたいな事を言うつもりはさらさらないんです。
でも実際に結婚してみるとハプニング(自分の思っている将来像と違う)は付き物です。
どちらかが原因で子供ができにくいかも知れない。
できた子供が万が一病気かもしれない。
経済状況も絶対安泰ではない。

そんな時に、「この人となら乗り越えていける」と思える人と結婚するのが大前提だと私は思います。
    • 2

歯科医か整形外科医かと聞かれたら、単純に歯科医を選ぶかもしれません。

しかし、30歳で開業しておらず、将来開業したい、開業後5年は苦労する、というのでしたら実際に開業して苦労しなくなるのは何歳でしょうか?

私だったら、いつになるか目途のついていない開業の夢を語る歯科医よりは既に2年働いている整形外科医の方をを選ぶと思います。

結婚したいと思っているのでしたら、都合の良い言葉を並べるのは簡単です。ただ、メリットの大きい事はリスクもそれだけ大きいものになると思います。
歯科医だと、億単位の借金を背負うかもしれない、その資金については目途がなければ開業できませんよね。
家は医療系でも資産家でもないのでしたら、将来開業したら~なんて夢を見て、借金を返せずに苦労する、または嫌になって別れるときに借金が…という可能性もあるわけです。

彼が自分ひとりで開業できる目途がついていなければ、質問者様の実家の資産を当てにして優しくしている可能性もあります。

救命救急医だと、開業はできないかもしれませんが、借金を背負う事はなさそうですし、安定した生活が送れるのではないかと思います。
あとは、きちんと休みをとって家族サービスなどもできるのかどうかの問題くらいでしょうか。
医師になり2年ちょっと経過しているとのことで、こちらの方が将来的には安心だと思います。

先の分からない将来ではなく、今の給料で質問者様の希望の生活が可能なのか、どちらにも確認しておいた方が良いと思います。
    • 0

私なら歯科医ですね。

開業したばかりの時は、確かに大変でしょうが。
私は歯科助手でしたが、もう~ボロボロの今時の治療器具も
ないような歯医者さん(先生ごめん^^;)でしたが、
1日10~20人くらいの患者さんで結構儲かってるきがしました。
基本矯正とかもやってないので、保険内の治療ばかりなのに
たぶん色々人件費などひいて、100万近くは純利益としてあったと思います。
雇われてる救命救急の先生っていくらお給料貰ってるかしりませんが、
矯正歯科ってすんごい儲かるんじゃないでしょうか?
なんたって保険効かずにバンバン現金収入ですもん。
インプラントたった一本で30万とかですよ?
いや~羨ましい。私も歯科医と結婚したいです(笑)
あとは、お医者さんてプライドはものすごく高い人が多い気がするので、
性格で決めてください。長い人生一緒にいるんですから。
よくよく見て決めてくださいね^^
    • 4

う~ん?

歯科医って・・・余って仕方ないと言われてると思いましたが、質問者さまの近くの近くの歯科って見て回ってどうです?
近くに歯科なんてないから、大丈夫って言うなら大丈夫でしょうけど・・・私の住んでるところで、半径1Km未満で、知ってるだけで3~4歯科がありますよorz

で、もう一方は、整形外科医ですか・・・今、成り手がいなくて優秀な方なら、引く手数多だと思います
知ってると思いますが、医師の中では、外科医と産婦人科医が、一番リスクを負ってます
この2つの医師が一番不足してる訳です

どっちが良いか?
質問者さまの生涯を左右する選択です
参考までの、意見です
    • 2